旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホワちゃんさんのトラベラーページ

ホワちゃんさんへのコメント一覧全14件

ホワちゃんさんの掲示板にコメントを書く

  • キュ−バ−の旅行記に投票して頂き大変ありがとうございます。

    ホワちゃんさん、初めまして!
    旅行記に投票して頂き有難うございます。

    キュ−バにはヘミングウェイ博物館の猫を見る為に行ったのですがハバナ空港に到着して直ぐに辺りを走っているクラシックカ−を見て虜になってしまいました。
    クラシックカ−には全然興味が無かったのですが翌日からはもう歩きに歩いて写真を撮りまくりました。
    クラシックカ−ってこんなにも人を惹きつける魅力があるなんて思いもしませんでした。
    キュ−バの人は車を大事に大事に使っているんですね。
    残念ながら目的のヘミングウェイ博物館には猫は一匹もいなくて犬ばかりでした。
    2016年03月11日16時09分返信する

    はじめまして!

    travelさん

    こんにちは!
    はじめまして。

    実は、今月31日からキューバに行く予定です。
    。。。が、まだ詳しいプランなどを考えていなくて。
    しかも、初日のお宿も取っておりません^^;
    トリニダーには絶対に行ってみたいのですが、サンチャゴ・デ・クーバも行きたくて。
    ただ、飛行機がいきなり欠航になったりするらしく、まだまだ決めかねています。

    これから、いろいろ質問させて頂くかもしれませんが、よろしくお願い致します!

    ホワちゃん

    追伸:旅先で会う動物っていいですよね。いつも我が家のワンコ(つい最近お星さまになりました。)とニャンコを思い出して心配になります。
    2016年03月11日18時36分 返信する
  • 内戦の跡が残るドブロブニク。感銘を受けました。

    はじめまして、ポポポと申します。
    ホワちゃん様の旅行記(ドブロブニク編)を興味深く拝見させていただきました。
    私も今年の6月にクロアチアを観光し、現在旅行記を作成中です。
    ドブロブニクは「アドレア海の真珠」と謳われ、多くの観光客が町や海の美しさに惹かれて訪れる場所ですが、ホワちゃんさんのように旧市街が内戦時の場所となり多くの犠牲者を出し、多くの歴史的建物や遺物が損害を受けた事を知る人は本当に少ないです。
    同行した添乗員さんも知りませんでしたし、同行した現地のガイドさんからも説明はありませんでした。
    現地の人には触れられたくない部分なのかもしれません。
    そんな中でたまたま貴方様の旅行記に目が止まりました。実は私も内戦の傷跡を今も抱えている事を知ってもらいたくてこの旅行記を作成したんです。
    ホワちゃん様の旅行記は心に残る旅行記で感銘を受けました。
    有難うございました。
    今後ともよろしくお願いいたします。
       ポポポより
    2015年10月10日11時41分返信する 関連旅行記

    こんにち

    ポポポ様

    はじめまして!
    また、私の旅行記にお褒めのお言葉を頂きありがとうございます。
    大変恐縮しております。

    アドリア海、本当に綺麗ですよね。
    しかし、スルジ山にある記念館で、内戦により亡くなった若い男性の一枚一枚の写真を拝見いたしますと、もう涙が止まりませんでした。
    数多くの方が戦死しておりますが、お一人お一人の写真のお名前と年齢とを全て見てまいりました。
    この方にはどんな人生があったのだろうか?
    愛する人を守る為の戦いではあったけれど、最期とわかった時にはどんなに悲しかったろうか?
    またこの男性を愛していた女性はどんな女性だったのだろうか?
    愛する人を「死」で失うとはどんなに耐え難いことであったのか?

    そして私は乗り越えられるのか?

    などとずっと考えていました。

    オレンジ色の屋根は確かに綺麗です。
    ブルーの海も確かに綺麗です。

    でも、美しい景色だけではなく、負の遺産も是非訪問し、何かを考えさせられる旅にしてほしいと思います。

    そんな意味で、私はいつも一人で旅行していろいろ感じています。
    共感も大事ですが、一人の方がより感情を味わえると思いますので。
    泣き顔は見せられないし。(笑)
    ただ、夕食時は誰かにいてほしいですよね!
    美味しさの共感は必要かもしれません。

    こちらこそよろしくお願いいたします。


    ホワちゃん
    2015年10月10日17時22分 返信する
  • 十字架どこ〜(><;)

    ちょっと暑かったり寒かったり、体調管理が難しそうですが、
    ロカ岬からの眺めは本当に素敵ですね☆
    うらやましいです♪私もいつか見てみたいなぁ。

    モンテネグロのコトル要塞、たしかにそんな感じもしますね!
    独特の石畳の感じと、頂にある国旗って組み合わせがイイんでしょうね。。
    クロアチアのストンにある要塞も思いだし、ちょっと懐かしくなりました。

    大航海時代に思いを馳せて大西洋を眺めるっていつかやってみたいです!
    続きも楽しみにしています☆

    dubronika
    2015年01月31日16時32分返信する 関連旅行記

    RE: 十字架どこ〜(><;)

    dubronikaさん

    コメントありがとうございます。
    あ〜^^;
    十字架見えないですか?
    上の方なのですが。。。^^;

    私はキリスト教徒ではないので良くわからないのですが、ピエタ像とか、磔にされたキリストや、まさしく十字架そのものの存在がキリスト教徒にとりどのようなものなのか?と考えると、本当に難しくなりますね〜。
    おおまかにキリスト教徒いってもまたいろいろありますし。

    日本人の寛容さってある意味すごいかも!
    神道も仏教も受け入れている国民が多いし。
    クリスマスだけキリスト教になったりするし。

    ポルトガルはおすすめですよ。
    治安はかなり良いと思いました。
    そして、物価が安いです〜。
    小さな歴史的に有名な街もたくさんありますので、のんびり田舎巡りもいいかな♪

    ホワちゃん
    2015年01月31日21時21分 返信する
  • カートで荒野 に投票ありがとうございます

    ホワちゃんさん

     砂漠での筋肉痛を解消しようとワルザザートで静養のつもりだったんですが、じっっとしていられない性格が出てしまいました。
     でも、筋肉痛だったこと忘れてしまいました。

     全身埃まみれになるとは想像していませんでした。
     また、ここで服を捨てることになるとも思ってもいませんでした。

     日本いいけど、花粉症です!!!

      fernando
    2014年04月12日03時58分返信する

    こんにちは。

    fernandoさん

    お洋服を捨ててしまう位の埃っぽさとは。。。^^;
    花粉症はGW辺りまでは続きますよね。
    私も、オリンピック前の春に、北京へ脱出したことがありましたが、日本の花粉症など比べ物にならないような埃アレルギーを経験しました。

    ホワちゃん
    2014年04月12日14時40分 返信する
  • ワルザザート に投票ありがとうございます

    ホワちゃんさん

     現在 自宅です。
     日本いいな!!
     桜も咲いてる。

     モロッコの余韻を引きずりながら旅ブログをアップしていると、大変だったけどまた行きたくなっている自分がいます。

      fernando
    2014年04月09日18時48分返信する

    お帰りなさい!

    fernandoさん

    無事ご帰国されたようですね。

    日本は桜前線が北上していて、まだまだ楽しめますよ。
    四季があり、さらに、二十四節気のように、万物から季節の変わり目を感じられ、何より水が豊富なのは世界で日本だけかと思います。

    しばらくは、旅の疲れを癒しながら、のんびりするのもいいかもしれませんね!

    ホワちゃん
    2014年04月09日19時23分 返信する
  • いよいよ帰国です

    ホワちゃんさん

     現在カサブランカです。
    明日いよいよ帰国の日となりました。
     ケガも病気もせず、無事に帰れそうです。
     旅行記10日分溜まってしまいました。
     日本に帰ってぼちぼちアップします。
      
      fernando
    2014年04月04日04時40分返信する

    こんにちは

    fernandoさん

    いよいよ現実の世界へ戻られるのですね。。。(笑)
    日本列島、週末冷え込むようです。
    温度差に注意なさってくださいね。
    エスカルゴの食べ納めはもう終わりましたか?
    日本へ到着するまでが旅行ですので、機内でも余韻に浸りながら、フライト満喫してくださいね。
    気を付けてご帰国なさってください。
    良い旅になりますように!

    ホワちゃん
    2014年04月04日13時10分 返信する
  • マラケシュ に投票ありがとうございます

    ホワちゃんさん

     現在フェス(フェズ)です。
     帰国まで後一週間となりました。

      fernando
    2014年03月29日04時54分返信する

    こんにちは!

    fernandoさん

    旅もそろそろ終盤ですか?
    なんとなく寂しくなりますよね。
    あ、私だけかしら?
    日本に帰りたくない病とか。(笑)

    たくさん楽しんでくださいね♪


    ホワちゃんより
    2014年03月29日13時16分 返信する
  • エジプト に投票ありがとうございます

    ホワちゃんさん

     現在マラケシュの南東ワルザザートにいます。

     昨日までの砂漠ツアーで筋肉痛のため、ここで休養します。

      fernando
    2014年03月26日19時19分返信する

    こんにちは!

    fernandoさん

    ご丁寧にメッセージありがとうございます。

    砂漠で筋肉痛とは???
    足がすっぽりと入ってしまい、歩きにくいからでしょうか?

    ゆっくり静養なさってくださいね。

    ホワちゃんより
    2014年03月27日13時00分 返信する
  • ピースボート68 に投票ありがとうございます

    ホワちゃんさん

     船旅ももうずいぶん前のような記憶になってしまいました。

     現在旅の途中なので、短文にて失礼いたします。

      fernando
    2014年03月23日07時06分返信する

    はじめまして!

    fernandoさん

    こんにちは。

    ご旅行中なのですね。
    南米最南端や南極など、なかなか行けない場所へ行ける機会があったこと、とっても羨ましいです。
    貴重な体験でしたね。

    少しづつ、旅行記を拝見させていただきます。

    よろしくお願いいたします。

    ホワちゃん
    2014年03月23日15時08分 返信する
  • 私も仏像に1票☆

    ちょっと窮屈な思いもされたみたいで、大変でしたね。
    マリア像については、私もびっくりです!
    そう、どちらかといえば仏像テイストですね(笑)
    2014年03月21日21時24分返信する 関連旅行記

    仏像ですよね〜。(笑)

    そうなんですー。
    ご一緒していいですか?からはじまり、マシンガントークされました。
    「旅行が好きだから、結婚したくない」とかいう哲学をずっと語っていましたね^^;
    旅行と結婚は別物のような気がしますが。。。
    バルセロナ、小さいお子様を連れてのご家族にたくさん出逢ったのが意外でした。
    ヨーロッパの歴史ある教会を3歳くらいのお子様に見せてあげるって贅沢ですが、素晴らしい体験をさせているご両親で、微笑ましかったです。
    2014年03月22日11時56分 返信する

ホワちゃんさん

ホワちゃんさん 写真

8国・地域渡航

5都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

ホワちゃんさんにとって旅行とは

財産!
経験するもの、見るもの、出会う人々、全てが自分が成長する為の財産です。

今まで行ったことがある場所:
アメリカ、メキシコ、グアム、サイパン、ハワイ、中国、台湾、タイ、マレーシア、シンガポール、ベトナム、インドネシア、カンボジア、ミャンマー、ウズベキスタン、フランス、イタリア、ギリシャ、スペイン、クロアチア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、モンテネグロ、スロベニア、ハンガリー、ポーランド、オーストリア、ドイツ、ポルトガル。

ここ数年は、フランス、ドイツ、オーストリアをうろうろしてます。

旅の楽しみの一つは「食」です。
日本に帰り味を再現したくても、現地でしか手に入らない食材がたくさんあるので。。。
最近は、中央ヨーロッパが中心なので、スーパーでスープの素を購入するのに命を懸けています。(笑)
海外スーパーなら一日いても飽きません。

お酒も食事を盛り上げる重要な要素です。
ワインが大好きなので、ワイナリーがあればだいたい訪れます。
しかし、夏は移動の際にお土産のワインが噴きます。(泣)

ワイナリーの思い出としては、シャンパーニュで出会ったイタリアから車で旅行している老夫婦と仲良くなり、駅まで車で送ってもらったことです。
ん?飲酒運転では???陽気なイタリア人でした。

とにかく、いろんな方との出会いは本当に貴重です。

「一期一会」を大事にしたいです。

自分を客観的にみた第一印象

とても社交的そうに見えますが、実は小心者で恥ずかしがり屋。かなりの確率でドキドキしています。

大好きな場所

海外:シャンパーニュ地方、モスタル、クラクフ、アメリカ西海岸、ライン川。
   
日本:伊勢、金沢、京都、奈良、郡上八幡、勝山。

大好きな理由

アメリカ西海岸は、中学生の時に初めての海外でホームステイをした場所で、インパクトがかなり強いです。
大学時のホームステイは、今も思い出すと涙が出るくらい輝いた時間です。
みんなに会いたい。

ライン川は、フランクフルト在住の友人にストラスブールまで車で迎えに来てもらい(←半分拉致?)ワイン街道をずっとまわってきました。夏のライン川の水面に映るブドウ畑を見ながらの食事は最高です。

行ってみたい場所

アタカマ天文台。(一般人は山麓施設しか行けませんが、星空を見たいです。)
ウユニ塩湖。
ギアナ高地。
キューバ。
南米、近々行く気満々になってます^^;

現在8の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在5都道府県に訪問しています

茨城 |

東京 |

石川 |

福井 |

三重 |