2013/12/23 - 2013/12/26
1179位(同エリア7247件中)
ホワちゃんさん
- ホワちゃんさんTOP
- 旅行記13冊
- クチコミ26件
- Q&A回答0件
- 14,806アクセス
- フォロワー6人
クリスマス時期にキリスト教国へ行くとどうなるかを実体験したくて始まった旅ですが、いよいよクリスマス・イヴです♡
日本では、カップルが手を繋いで街を歩き、家族はケーキを囲んでにわかクリスチャンになる日です。
果たして、現地ではいったいどのようなクリスマス・イヴなのでしょうか。。。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空 ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルがサグラダファミリアの近くにあるので、毎日この風景を眺めます。
しかし、見学は明日を予約してあるのでスルーします。 -
今日は、バルセロナから北西50キロにあるカタルーニャの聖地モンセラットへ行くことにしました。
-
モンセラットへ行くには二通りのルートがありますが、ロープウエイではなく、ケ登山鉄道が景色がいいとの情報を入手し、行ってきま〜す♪
-
だんだんいい感じですね〜。
-
モンセラットとは「のこぎり山」という意味だそうです。
車内で予習ちうなう。 -
好みの岩山です。
地層マニアには溜まりませ〜ん。 -
あいにくのお天気ですが、バルセロナを抜け出して良かったです。
-
どんどん標高が高くなっていきます。
-
ちょっとグランドキャニオンチック?
-
イチオシ
どうですか!!!
岩肌が「どうよ!」と言っているようにしか見えません。(笑) -
ガウディも訪れては建築のインスピレーションを得ていたという巡礼地。
-
ワーグナーがオペラ「パルシファル」でこの景観を舞台背景に使ったという巡礼地。
-
礫岩などの堆積岩でできています。
自然がつくり出す光景って神業です。 -
山頂からは、ピレネー山脈から地中海までが見えるそうです。
-
イチオシ
モンセラットを目指す途中、日本人女性に声をかけられ、「ご一緒していいですか?」と言われ、「No」とも言えず、一緒なう。
-
一人の方が、楽なんだけど。。。
-
一つの物を見る時に、それぞれに対する時間配分に気を使ってしまうのです。
-
こういった場所でも。
-
こういった場所でも。
-
ゆっくり見たいけれど、相手が退屈している感じです。
-
教会堂では、14世紀から続くヨーロッパ最古の少年合唱隊があり、ミサでその美しい歌声を聞くことができるそうです。
楽しみだな〜♪ -
ミサの時間まで食事をとることにしました。
-
カフェテリアが混んでいて、席に着いたのも遅く、一緒になった女性のお話も長く、ミサのある教会堂へ着いた時には、合唱隊の歌は終わっていました。
ガ〜ン(T_T) -
しかし、彼女はあまり気にしていない様子。。。
-
とりあえず、教会内部を写真に撮ります。
-
リアルだわ〜。
-
12世紀に発見された「黒いマリア像」を見に行きます。
-
ステンドグラスも素敵。
-
こちらも壁画、かなり精巧で、美しいです。
-
合唱隊聞けなかったけど、こちらを満喫。
-
この壁画の階段を上りきると「黒いマリア像」です。
-
じゃ〜ん!!!
-
天井も凝っています。
-
顔が大きくて、仏像に見えてしまうのは私だけ?
-
正面からパチリ。
-
もっとバランスの良い黒いマリアをイメージしていましたが。。。
-
天井に免じて目をつぶりました。
-
綺麗ですね。
-
「黒いマリア像」を後ろから。
-
うーん。
今日は、晴れそうにない感じですね。 -
遠くまでは見えません。
-
晴れていたら、かなりの絶景ですね。
-
バルセロナは、ニュルンベルクよりは暖かいですが、さすがに、モンセラットは寒いです。
-
イチオシ
この景観を満喫したく、さらに上まで行きたいと思いました。
ケーブルカーに乗れば行けるのですが、同行している女性が、
「天気が良くないし、行っても何も見えないですよ」と。。。
『それは分かっているけど、見たいの!!!』と小心者の私は言えませ〜ん。 -
一応、裸眼で2.0はあるので、お天気が良くなくても、何かは見れそうなんだけど。。。
-
しかし、小心者過ぎて、言えませんでした。
「そうですね。帰りましょう。」ってしか。
バルセロナへ戻る電車の中、引き続きご一緒していいですか?と言われ、また「ご一緒」です。 -
なんだか、微妙なクリスマス・イヴ。
-
カテドラルです。
-
丁度夕方で、いい感じに美しく光っています。
-
13〜15世紀に建てられ、完成まで150年もかかったそうです。
-
現在の姿になったのは、20世紀の初めになってからだそうです。
-
祭壇地下には、バルセロナの守護聖女サンタ・エウラリアが眠っているそうです。
-
って、イマイチ場所がよくわからないまま。。。
-
あちこちグルグル。
-
でも、本当に綺麗なカテドラルです。
-
中庭があるようです。
-
噴水?
-
なぜアヒル?
クリスマスの象徴だったかな。。。??? -
また内部へ入り、
-
外へ出ます。
-
夕暮れもいいですね。
-
彼女が一人旅ではいつもスーパーで食品を買ってホテルで食事をする旅行しかしたことがないと。。。
「え?」
それって、旅行楽しくないよね?
で、ご一緒ついでに一緒にバルへ行くことになりました。(汗)
お店を探す道中、暗い路地を歩くと極端に恐れている彼女。
私がワイルドなのか。。。
いやいや、そんなにワイルドを意識したことがないんだけど。^^;
で、入ったバルのセットメニューです。 -
カヴァや白ワインも飲んで、一人35ユーロ。
日本円でだいたい5000円位ですね。
スーパーの方がリーズナブルですが、これ位は楽しまないと! -
夜は出歩かないという彼女でしたが、私は、イルミネーションも満喫したいので、サヨナラをして、一人街歩き。
身を守ることも大切ですが、極端すぎると、なぜ一人旅をするの?と思います。 -
今日から、有名なスーパーは軒並み閉まっていまーす。
-
ばらまき用のお土産、つまり、質より量を好む友人には、スーパーのお土産が一番なんだけど。。。
-
もうあちこち閉まっているようです。
もうクリスマスモードです。
「地球の歩き方」に載っているお店は殆ど閉まっています。 -
ホテルへ戻ります。
-
夜のサグラダファミリアのライトアップは初めてです。
-
風邪が完全に治っていないようなので、そろそろ帰ろうっと。
-
意外に人も少ないのでさみしい〜。
-
ぐるりと回り、また明日☆
どの位街が静かかドキドキしながら、おやすみなさい☆
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- dubronikaさん 2014/03/21 21:24:50
- 私も仏像に1票☆
- ちょっと窮屈な思いもされたみたいで、大変でしたね。
マリア像については、私もびっくりです!
そう、どちらかといえば仏像テイストですね(笑)
- ホワちゃんさん からの返信 2014/03/22 11:56:11
- 仏像ですよね〜。(笑)
- そうなんですー。
ご一緒していいですか?からはじまり、マシンガントークされました。
「旅行が好きだから、結婚したくない」とかいう哲学をずっと語っていましたね^^;
旅行と結婚は別物のような気がしますが。。。
バルセロナ、小さいお子様を連れてのご家族にたくさん出逢ったのが意外でした。
ヨーロッパの歴史ある教会を3歳くらいのお子様に見せてあげるって贅沢ですが、素晴らしい体験をさせているご両親で、微笑ましかったです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ホワちゃんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
72