旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

順徳さんのトラベラーページ

順徳さんへのコメント一覧全12件

順徳さんの掲示板にコメントを書く

  • 美味しそうなものばかりですね♪

    順徳さん、こんばんは^^

    台湾からお帰りなさーい。
    旅行記楽しく読ませて頂きました。

    新竹に住んでらしたんですね。
    恥ずかしながら地名しか知らなかったのですが、
    美味しそうなものも多いようでぜひ行ってみたいなぁと思いました。

    春水堂、2回も行ったんですね、羨まし〜い!
    それに以前教えて頂いた「小林の紅油抄手」(*´∀`*)
    絶対美味しいに決まっているそのビジュアルには参りましたっ!!
    私もまた台北行きたくなっちゃいました。

    またお勧めのお店教えて下さいね。


    2011年08月09日18時49分返信する 関連旅行記

    行ってきました!

    tomobさん コメントどうもありがとうございます!

    先日、台湾に行ってまいりました。

    新竹は米粉(ビーフン)で有名なところですが
    駐在時代はビーフンなんてほとんど食べたことがなかったです。笑

    春水堂3回ですよ。笑
    飽きなかったです。

    「小林の紅油抄手」ですが変わらぬ味で本当に美味しかったです。
    一緒に行った人で一人初めてだった人がいたんですが
    すごく美味しいと褒めてもらいました。
    次回、実食された時は是非知らせて下さいね。

    台湾駐在時代は台湾のことほとんど何も知らなかったので
    帰国してから台湾に関する本をいろいろ読みました。
    知識を持って再訪すると新たな発見があったりしましたよ。

    今回はグルメメインの旅でしたが
    ちょこっと日本統治時代の建物を見る機会があったりと
    非常に感慨深いものがありました。

    またtomobさんの旅行記を拝見しに行きます。
    2011年08月09日19時08分 返信する
  • 温泉☆彡温泉☆彡

    順徳さん、こんにちは!

    先日は誕生日のお祝いメッセージをいただきまして
    ありがとうございました♪

    順徳さん、ふと気づいたのですが
    偶然、4トラの登録日がワタシと一日違いですね(*^^)v
    本日は、噂の(笑)「台湾の温泉」の魅力を
    探りにおじゃまさせていただきました〜〜。

    やっぱりお部屋のお風呂が温泉!!というのは
    非常に贅沢で魅力的ですっ!!
    このホテル、お部屋の構造も面白いですね。

    こんなお風呂がお部屋にあったら滞在中に
    かなりの時間をお風呂タイムに費やしそうです♪
    こんなところへ行く時は、バスタイムグッズを
    あれこれ持ち込んで楽しみたいですなぁぁぁぁ〜〜(*^ー^*)

    エルニドや香港、パラオなど興味津々の旅行記の数々を
    拝見させていただきに参りまーーーす。

    では、また〜〜  (^▽^)/~~~




    2007年09月09日22時11分返信する 関連旅行記
  • 順徳さんこんにちは、arfaと申します。

    マニラでの不愉快、同感です。フィリピンに行く際、いつもマニラは特別だと思ってしまいます。

    始めの頃、空港から予約してあるホテルに行こうとタクシーに乗ると「ドーユーウォントヤングガール?」断ると「アイノーグッドカラオケ」それを後ろ向きでセールスするので恐い恐い。
    今ではタクシーはやめて暑くてもジプニーで移動するようになってしまいました。歩いてると「お金をくれ!」という輩が絡んでくるし鬱陶しいです。

    でもマニラ以外はとてもいいところなのでなるべくマニラにいなくてすむように到着したその足でバスで郊外に出るようにしています。
    2007年07月01日12時14分返信する 関連旅行記

    arfa様 はじめまして コメントありがとうございます

    arfa様 はじめまして コメントありがとうございます。
    だいぶ前の記事になるんですがコメントありがとうございます。

    ちょうどフィリピンでテロがあった頃でした。
    リゾートは大丈夫だということで安心してはいましたが
    やはり人が多い都会は怖かったです。

    やはり治安の悪さはすごく感じました。
    お金をくれ!というのはあまりにもずうずうしいですね。

    現在住んでいる台湾と比べるとかなり治安の悪さとか生活レベルとか
    いろいろ感じました。
    観光するには危険だなーと思いましたね。

    セブ島も行ってみたいところですが
    現在子供もいますし、もっと安全な場所をと思ってしまいます。

    arfa様はすごい数の旅行記をお持ちなんですね。
    びっくりしました。
    時間のある時に読ませていただきたいと思います。

    ありがとうございました。

    それでは、また
    2007年07月02日00時43分 返信する

    RE: 順徳さんこんにちは、arfaと申します。

    arfaです。マニラを離れればホント、フィリピンはいいところなんですが......

    もうフィリピンは主にルソン島でもう9回になりますが常に緊張をマニラでは強いられます。言い寄ってくる輩はお金持ちの観光客は貧乏な自分に奢って当たり前だと思い込んでいるので始末が悪いです。

    タクシーは発車する時にメーターを動かすのを確認はしていますが途中でタオルをかけて降りる際に平気で吹っかけてきます。指差してメーターで払うと言うと初めて気が付いたようにメーターを見せてくれます。(^^)

    こんなのはかわいいですがすごまれると分が悪いですからね。

    こう言いながらフィリピンはいいところですよ。特にリゾートは。
    2007年07月02日21時54分 返信する
  • こんな日本の報道記事を見つけました

    世界の旅「台湾監獄島」の舞台(緑島=台湾)
    http://www.yomiuri.co.jp/tabi/world/abroad/20040209sc22.htm

    >私が今回泊まった宿のすぐ近くに刑務所がありました。
    >kyon2さんのおっしゃる通り、政治犯の流刑地だったようですが
    >台湾の友人が言うには殺人などを犯した重罪人が収容されているようです。
    >緑島は私が見たところによると
    >主にシュノーケリングやダイビングで潤っている活気ある島だと思います。
    >観光に来ている台湾人旅行者は
    >流刑地に関することに興味を持っていないような気がしました。

    現在に近い歴史上の暗い世界は、なかなか後世代に伝わらないというのは
    日本も台湾も同じ現象かもしれませんね。
    70代後半になる両親は、沖縄旅行に誘っても行こうとしません。
    忘れはしないが、積極的には想い出したくない戦争中の体験が、沖縄と
    いう戦地を敬遠させているような気がします。
    父は陸軍将校、母は国民学校教師でした。体験談らしきものを話してくれ
    出したのは、わたしが大学生になってからでした。

    台湾でも、戒厳令解除から約20年。民主化された社会が空気のように
    「当たり前」になってきているのでしょう。戒厳令下では海岸に近づく
    ことさえタブー化されていたそうで、ましてやダイビングなど・・・
    台南から近所の大学に留学されている女性が、最近自宅に遊びに来て
    くれるようになったのですが、「台湾の歴史は、日本語の本が読める
    ようになってから、詳細を知りました。学校で習った歴史とはだいぶ
    違いました。」・・・う〜ん。見方を換えると、果たしてわたしは
    日本の現代史をどれだけ知っているのか?・・・考えさせられて
    しまいました。

    島監獄の受刑者は今日現在182名。台湾黒社会の者に対しては
    依然として「島監獄に送るぞ」というのは司法当局にとって
    威嚇効果を持っているらしく、監獄廃止の方針が出ていますが
    未だ実行には移されていないようです。
    2006年06月14日10時00分返信する
  • 「台湾監獄島」を読み終えたところなので・・・

    緑島、興味深々です。
    金門島が最前線の島だったために
    古い福建文化や自然が残ったように
    緑島も政治犯収容所の島だったことで
    一般人の渡航も制限され、開発の手が
    入らず自然環境がそのまま残ったと
    聞いております。
    収容所跡は記念館的整備が行われている
    とも聞きましたが、現在はどのように
    なっているのでしょうか・・・
    2006年06月13日17時51分返信する 関連旅行記

    はじめまして! 訪問ありがとうございます。

    こんにちは kyon2さん
    つまらない旅行記にコメントお寄せいただきまして感動しています。

    恥ずかしながら台湾に住んでいながら、
    あまり歴史などは深くは勉強していません。

    私が今回泊まった宿のすぐ近くに刑務所がありました。
    kyon2さんのおっしゃる通り、政治犯の流刑地だったようですが
    台湾の友人が言うには殺人などを犯した重罪人が収容されているようです。

    政治犯を収容していた場所がどうなったのかはわかりません。

    刑務所とは別なんですが、島内を散策している時に大きな建物があって
    その塀に赤字で大きく「共産は脅威だ!」みたいなことが書いてありました。
    明らかに落書きではないと思います。

    緑島は私が見たところによると
    主にシュノーケリングやダイビングで潤っている活気ある島だと思います。
    観光に来ている台湾人旅行者は
    流刑地に関することに興味を持っていないような気がしました。
    明らかに温泉やダイビングなど観光だけを楽しんでいるように見えました。
    ただ残念だったのが排水施設など生活の設備が本島ほど整っていないのが
    せっかくの素晴らしい環境を破壊し続けていると感じました。

    今回は、台湾の友人が一緒に行動してくれたおかげで問題なく楽しめました。
    主人と二人だったら・・と思うと、きっと問題だらけだったかもしれません。

    では、また
    2006年06月13日20時01分 返信する
  • おひさしぶりです!

    順徳さん

    おひさしぶりです、モエです。
    来月に台北&高雄に行くことにしたんです。

    久々に火鍋が食べたくなったので。
    でね、もしご存知だったら
    台北駅近くの火鍋やさんで
    午前2時位まで営業しているおみせがあったら
    教えてもらいたいのですが・・・。

    あと、最近できたおしゃれなお店やお勧めがあれば教えてくださいませ〜。

    モエ
    2005年09月22日15時25分返信する

    お返事が遅くなりまして申し訳ありません

    モエさん こんばんは

    もう台北と高雄には出発してしまったのでしょうか?
    ちょっと日本に里帰りしたりしていてバタバタしており
    お返事が遅くなりましたことお詫び申し上げます。

    実は恥ずかしながら火鍋というのは体験したことがなく
    いつも冬になったら挑戦してみようって思うんですが
    行った事が無くて。

    最近出来たお店なのでしょうか、
    台北ナビというサイトで紹介されている紅茶専門店に注目しています。
    マリアージュの紅茶とアフタヌーンティが楽しめるというお店なんですが。

    ★杜樂麗法國茶館
    http://www.taipeinavi.com/food/restaurant.php?id=69

    出発までに間に合えばいいのですが、火鍋の情報がなくてすみません。
    2005年10月16日20時31分 返信する
  • ミルキーウェイ

    順徳さん、こんにちは。

    パラオいいですね〜。
    特にミルキーウェイ☆私も塗りたくりたいです。
    あそこだけほんと、ミルク色ですね。

    パラオは日本からも台湾乗継で行くと良いって聞いてます。
    時間帯も便利だし♪
    はやくパラオに日本から直行便でてほしいですね〜。

    それでは、台湾の生情報とか載せてくださいね〜。
    友人が台中にいるので、遊びに行こうかな?と思案中です(^0^)
    ではでは(^^/~~~

    すずか
    2005年08月21日09時37分返信する 関連旅行記

    RE: ミルキーウェイ

    順徳さん、こんにちは。

    パラオいいですね〜。
    特にミルキーウェイ☆私も塗りたくりたいです。
    あそこだけほんと、ミルク色ですね。

    パラオは日本からも台湾乗継で行くと良いって聞いてます。
    時間帯も便利だし♪
    はやくパラオに日本から直行便でてほしいですね〜。

    それでは、台湾の生情報とか載せてくださいね〜。
    友人が台中にいるので、遊びに行こうかな?と思案中です(^0^)
    ではでは(^^/~~~

    すずか

    こんにちは すずかさん
    再びご訪問ありがとうございます。

    パラオやっぱりいいですね。
    主人が台湾を離れる前に是非もう一度行きたいと言っていますよ。

    はい 新しい情報を仕入れたらUPしていきますね。

    頑張ってエルニド早く仕上げます。

    では、また
    2005年08月22日11時36分 返信する
  • 始めまして

    順徳さん 今日は
    最近の香港事情を、画像と共に解説して頂いて良く解りました。
    参考にさして頂きます。有難う御座いました。
    2005年08月03日17時49分返信する 関連旅行記

    はじめまして ご訪問ありがとうございます

    はじめまして kaz-ykさん

    ご訪問ありがとうございます
    香港の旅行記はまだ一日目しか完成しておらず
    4日目までありますので順を追ってUPしていきます。
    どうぞ宜しくお願いいたします。

    kaz-ykさんの旅行記の数がすごくて驚きました。
    かなりいろいろ行かれていますね。
    脱帽です。

    私もハイペースでここ台湾からアジア圏はいろいろ行っています。
    時間を見つけて載せていきたいです。

    では、また

    2005年08月03日20時36分 返信する
  • ナポレオンフィッシュが綺麗ですね〜

    初めまして、順徳さん

    起こし頂き、ありがとうございますm(_ _)m

    台湾にお住まいなのですか(^▽^)
    なんだか、中国語に飽き飽きしているような...(*^m^*) ムフッ

    実は、mom_momも良く中国人に間違われますよ!
    余程、日本人的な顔をしていないのでしょう...

    どこの国に行っても、まず、中国語で中国人か?って聞かれるから、中国語で日本人だと返事します。
    そしたら、会話が突然、英語になるんですよね(-^〇^-) ハハハハ
    余りにも良く間違われるので、最近、髪の色を染めたのです。
    今度は、どこに行っても韓国人かと聞かれるようになりました(T T)

    しかし、パラオは美しいところですね。
    夕焼けの美しさ、ナポレオンフィッシュの色の鮮やかさ...
    素晴らしいですね。

    でも、戦争の傷跡だけは、見たくないですね(>o<)

    mom_mom

    2005年07月01日17時04分返信する 関連旅行記

    はじめましてmom_momさん

    はじめまして mom_momさん
    私のページに訪問していただきありがとうございます。

    台湾での生活は、やはり言葉があまり出来ないため不便なことも多いです。
    海外旅行は息抜きといいますか良い刺激になります。

    台湾に住んでから、かなり海外旅行は行ったのですが
    旅行記はこれからゆっくりと更新して載せていきたいです。

    来月、主人と香港に行く予定なのでmom_momさんの香港とマカオのレポート
    じっくりと読ませていただきますね。

    では、また
    2005年07月05日21時33分 返信する
  • 夕焼けいいですね

    順徳さん はじめまして。

    パラオの夕焼けめっちゃきれいですね!
    いいなぁ〜
    私も4月にパラオへ行ったのですが、夕焼けには一度も会えなかったんですよぉ!
    いいなぁ〜私もこんなドラマチックな雲と海見たかったなぁ〜
    拡大してみると・・・すばらしーーー
    素敵な写真をありがとうございました☆

    jiji
    2005年06月28日00時30分返信する 関連旅行記

    はじめまして ジジさん

    はじめまして ジジさん
    お返事遅くなりましてすみません。

    私のページに訪問していただきましてありがとうございます。
    え?ジジさんもパラオ行かれたんですか??
    でも夕焼けが見えなかったということで残念でした。

    こんな素人でも素晴らしい写真が取れて私自身も大変満足しています。
    なかなか今までの人生で見たことの無い光景でした。

    いろいろと旅行は行ってますが
    行く前にガイドブックもそうですが、
    いろいろな方の旅行記を読んでから行くと旅の楽しさは倍増です。
    特にこのサイトは発展途上だと思いますが
    新鮮な情報に出会えたときはホントに嬉しいです。

    私も他のトラベラーの皆さんに役立ってもらえるように
    情報を出して行きたいです。

    では、また
    2005年07月05日21時27分 返信する

順徳さん

順徳さん 写真

6国・地域渡航

12都道府県訪問

順徳さんにとって旅行とは

旅行とは「学校の勉強とは違う学びの場である」

プロフィール写真は台湾 台北の士林夜市 美食街に以前あった小林のワンタン乾麺(フントゥンガンミエン)
これが大好き 現在は移転されてるようです。

自分を客観的にみた第一印象

数年前から難病にかかり旅行に行けない体になってしまいました。

大好きな場所

第2の故郷 沖縄県伊良部島と下地島

大好きな理由

2年間住んでいたから

行ってみたい場所

現在6の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在12都道府県に訪問しています