旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

52市村康さんのトラベラーページ

52市村康さんへのコメント一覧全73件

52市村康さんの掲示板にコメントを書く

  • 懐かしい。素晴らしい。

    高島には子供の頃、何度か遊びに行った思い出があります。
    その当時は嵐さんという方の所有だったように記憶してます。
    もっとも、50年近く前の事ですけど。
    2018年04月11日16時25分返信する 関連旅行記
  • 懐かしい場所

    こんにちは。
    私も、高校時代の昭和37年頃の夏に級友と二人で宿泊しました。
    大竹駅からバスで行き、翌朝から冠山に登りました。

    昨年、吉和方面へドライブした時、懐かしくなって50年ぶりに冠高原の登山口を訪ねてみました。
    周囲の牛がいた牧場(跡)の建物には記憶があるのですが、肝心の宿泊場所が見当たりません。
    建物の外観にはっきりとした記憶が無く、何処に止まったんだろう?と首をひねってしまいました。

    このスケッチを見て、ここに泊まったんだと懐かしく思い出しました。
    しかし、野宿さんが書かれているようにもっとシンプルな建物でした。
    確かバス停のすぐそばだったと思います。
    建物内部も簡素な木造だったように記憶しています。

    牧場の新鮮な牛乳を飲んだこと。
    夜になって、何もする事がなく、持参していたスケッチブックの紙で即席のトランプを作って遊び、時間をつぶしたこと。
    翌日の登山では、半分くらいの下山の道で、山頂近くにカメラを置き忘れた事に気づき、
    級友を待たせて走って取りに返ったこと。
    とても懐かしく、やはり若かったんだなあと感じます。

    同行した級友も今は亡く、忘却していたあの時の冠山登山の詳細を振り返ることが、なんとなく宿題のように感じていたのですが、昨年の登山口の訪問と、この記事ですっきりさせていただきました。
    2012年10月06日13時12分返信する 関連旅行記

    RE: 懐かしい場所

    お便りありがとうございます。
    この建物は多分後から増築を繰り返して複雑な構造になっていました。多分あなたが泊まられた頃は初期の山小屋だったようです。
    広島大学・修道大学の学生はじめ、多くの人の思い出に残るこの山小屋が失火で消失したのは、とても残念です。
    2012年10月07日08時57分 返信する
  • 謹賀新年

    新年あけましておめでとうございます!

    幻想的なカレンダーですね(楽)

    今年もよろしくお願いします♪
    2011年01月01日15時06分返信する 関連旅行記

    RE: 謹賀新年

    あけましておめでとうございます。
    ことしもよろしくおねがいしますでがんす。
    2011年01月06日04時55分 返信する
  • クリフハンガー

    市村さん、こんばんわです!

    栗ごはんがー! ではなくてクリフハンガーですね(楽) 
    波の音を聞きながら海岸でのフリークライミングはスリルがありますね。 仏岩での岩場の風景は迫力がありますし、ヒリヒリするような緊張感が伝わってきます。

    2010年10月24日22時18分返信する 関連旅行記

    RE: クリフハンガー

    ドモドモでがんす。
    次はMIDNIGHT DABIGAZQUESTでがんすw
    2010年12月06日14時15分 返信する
  • 土地への敬意

    こんばんわです。新緑の季節ですね。

    「自分たちの住んでいる土地への敬意を持とう」の言葉は… 重い言葉なんだと思います。
    そういえば、子供のころによく見かけた黒いシジミやタニシはまったく見ませんし、環境が変わっていないことと言えば、湧水のあるところに住んでいる淡水魚のハリヨだけは昔から環境が変わらず観察出来ます(岐阜では、巣作りが得意なハリヨがいます♪) 小さい魚ですが元気に泳いでいます。

    土地への想いや愛着は大事にしていきたいです。
    2010年05月28日22時27分返信する 関連旅行記

    RE: 土地への敬意

    ドモドモでがんす。
    希少生物を守ろうとか、色々云いよるけど、それらと一緒に生きてとる他のありふれたいきものも一緒に守れたら本当はええんぢゃけど、あんましその辺は考えん行政や市民団体が結構あるんが悲しいでがんす。
    ほいでも、ハリヨの居るんは羨ましいでがんす。
    2010年05月29日21時20分 返信する
  • 謹賀新年!

    新年あけましておめでとうございます!
    岐阜では元旦から2日まで大雪のために、雪の正月になりました。

    祠のことですが、海や山でも人は… その地域の風景を見て自然に頭を下げて手を合わせる場所があるんですね。
    今でも信仰としての土地神さまを感じます。

    今年もよろしくおねがいします(楽)
    2010年01月02日21時23分返信する 関連旅行記 関連写真

    RE: 謹賀新年!

    謹賀新年あけおめことよろでがんす。
    山の深いとこにある大きい石の下に祠があって、昔から信仰の対象になっとるんが時々あって、そんなんを見ながら竹切ったり写真撮ったりすることが多いでがんす。
    2010年01月03日17時20分 返信する
  • こんばんはー

    ちょっと早めのあけおめ・ことよろ…,

    今年1年も,ロバ以下のPianoの旅行記にお付き合い…,嫌々ながらの方も,怖いもの見たさの方等多々いるとは思うのだが…,全てひっくるめてありがとう!

    来る年も,ご隠居,ボブ,その他エキストラ総出で,テンション200%アップ(…当社比…,って何よ?!)を目指し頑張りますので!何卒,ご贔屓のほどよろしくお願いいたします!

    が…,が…,如何せん,寒さに弱いんじゃー!(…もろ,岡山弁かい?!)じゃけー,暫くは冬眠じゃ,じゃ,お休みなさーい!ZZZZZZZZZ…,

    あ,来年も皆様にとって良い年でありますように!なむなむ〜!ちーん!
    2009年12月31日22時16分返信する

    RE: こんばんはー

    ドモドモ、あけおめことよろでがんす。
    やっぱし旅は温いとこがええでがんす。
    しかし、寒風ふきすさぶ瀬戸内もハードでがんす。
    12/29は荒神島の遺跡トレッキングでがんした。
    2009年12月31日22時57分 返信する
  • 星空

    今年最後のキャンプ11月21日、聖湖キャンプ場での夜3時頃の夜空

    生まれて初めての空一面を埋め尽くした光輝く星空を体験しました。

    街中で見る木星の10倍くらいの星が埋め尽くしていました。

    自然の偉大さにうっとりです。

    だけど誰かみたいに行動力の無い私、反省してます。

    活動期待してますよ!!!

    2009年12月09日21時36分返信する 関連旅行記

    RE: 星空

    聖湖、ここ何年か行ってないけえ、トテモ羨ましいでがんす。
    最近のデジカメは夜景モードとかあるけえ、三脚なしでも上に向けて地面に置いて撮ったら,聖湖みたいなとこぢゃったら最高の星空が撮れそうでがんす。
    まあけど、すぐ近くの臥龍山での事件があり、山頂直下の雪霊水の湧く駐車場でテント張って野宿とか、11月はでけんくなって、芸北・八幡キャンプのリピーターには災難でがんした。犯人に,女の子殺したんとは別に、自分たちの思い出の場所を汚された怒りでいっぱいでがんす。
    2009年12月09日21時48分 返信する
  • 星空

    こんばんわです。
    島の星空は… とてもキレイですね。
    貝塚発掘の雰囲気を見ていると、探検みたいで手に汗を握る気分です。
    2009年11月24日22時07分返信する 関連旅行記

    RE: 星空

    亀レス,スマソでがんす。
    冬になったら空気が澄んでイイ星の写真が撮れそうでがんす。
    次にまた北斗七星やオリオンなど、島々で撮りたいでがんす。
    2009年12月05日21時03分 返信する
  • 県民の森

    お久しぶりです
    県民の森行かれたんですね。今度行く時誘って下さい。

    私は9月19日〜21日 潮岬キャンプ場2泊
      9月25日〜27日 石見海浜公園 2泊キャンプしました。

    だけど27日、帰りに聖湖キャンプ場へ寄って車から降りたらボンネットから蒸気がシュウシュウ噴き出していて、我が愛しのHRV広島まで水をつぎつぎ帰ったのですが修理代30万円以上と云うことでお別れでです。
    18万KM以上付き合ってくれたので良しとします。
    2009年10月08日11時13分返信する 関連旅行記

    RE: 県民の森

    亀レス、スマソでがんす。
    秋の比婆山系は、ここ数年行けてなかったけえ、歩いてキャンプして最高でがんした。
    キャンプ場は他のキャンパーはテント一張りだけで、静かな県民の森の夜でがんした。
    着いたときは雨で、木の葉や枝が湿って炊事棟の炉で焚き火でけんかったんが少し残念でがんした。ほいでもフシグロセンノウやマツムシソウやウメバチソウに久しぶりに会えてうれしかったでがんす。
    また来年のGWに行きたいでがんす。
    2009年12月05日21時01分 返信する

52市村康さん

52市村康さん 写真

0国・地域渡航

16都道府県訪問

52市村康さんにとって旅行とは

旅とは自分無くし,自分をリセットできるもの.
バイクで長時間走っていると、頭が空っぽになっていいです。

94年〜99年の間、バイクツーリング雑誌「OUTRIDER」の通信員もやっていました。

このマイページでは2005年夏以降に撮ったものはFujiFinePixS1Proを使っています。
レンズは主にMFの16・24?、MFマイクロ105・200?、AFシグマ28-80?、AFニッコール75-300?Gを使っています。(MFを着けるとNikonFの時代に逆戻りで勘を頼りに撮っています。S1ProはRAWどころかJPG/TIFしか使えないカメラで、D200とかS5Proと比べると江戸時代のシステムです。だけどこのカメラ、大事な「宝物」です。)デジ一眼以前は大学の研究室の「F」(顕微鏡用にボディーだけ)とニコマートFT2・FTN、FM2N・FA・FE2・NIKONOS?を使ってきました。

旅に使うアシはYAMAHA SEROW225YSP改(怪;又の名を流星艦爆号とも言う)・MATE80(又の名を瑞雲号)・中国製MTB(又の名を彩雲号)・ダイハツ軽トラハイゼット(85年型;又の名を迅鯨号)と自分の足。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在0の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在16都道府県に訪問しています