旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

salyuさんのトラベラーページ

salyuさんのクチコミ(2ページ)全24件

条件をクリア
エリア
カテゴリ
並び順

  • ホテル
  • ショッピング
  • グルメ・レストラン
  • 交通機関
  • 観光スポット
  • 基本情報
  • 毎週火曜日は入場料が無料です。

    投稿日 2015年08月21日

    日本美術 技術博物館 マンガ館 クラクフ

    総合評価:2.0

    クラクフ旧市街の南、ヴィスク川に立つヴァヴェル城。
    「日本美術・技術センター”マンガ館”」は川を越えて対岸側にあります。

    開館時間は10:00~18:00
    月曜日が休館日のようです。

    入場料金は、大人15zt、子ども、学生が10zt だそうですが、
    毎週火曜日は入場料が無料になるらしく、今回はその日を狙って訪れました。

    館内に入り、一応受付で確認をしようと思い側まで行ったら、
    カウンターの上に「本日無料」と英語で表記されていたので、質問することなく
    そのままフロアへ入りました。
    扉を開けるとスタッフらしき人から「フリー」と書かれたチケットみたいなものを手渡されます。

    肝心の館内ですが、まずは人の入り具合はまずまずといった感じでした。
    現地の方々が日本文化に興味を持って訪れてくれているんだなぁと思うと、少し嬉しくなります。

    館の名前に「マンガ館」と書かれていますが、アニメのようなものは一切ありません。
    着物や織物の技術、昔の日本画などが展示されています。
    1フロアの中央部分には、おそらくポーランドのデザイナーなどどコラボしたのでしょうか、
    着物の上に裸で寝転がる女性や、着物のを着て髪の毛をザクザク切る女性の動画など、
    ちょっと斬新な感じで面白かったです。

    全体的に以外とこじんまりしており、某情報誌では「約7,000点に及ぶ作品が展示されている」とありますが、間違いなくそんなにありません。

    地下二階のフロアにも展示品がありましたが、「?」と思うような作品でした。

    入り口の扉や、館の設立した経緯の説明、作品のタイトルなどは日本語で表記されてるのですが、
    肝心の中身の部分については残念ながらポーランド語のみで、「ざっと見る」感じで進んでいったので、
    全体を見るのには1時間もあれば十分でした。

    日本にちなんだお土産を買えるショップや、カフェなどもありました。
    外から見えるヴァヴェル城の眺めがすごく良かったです。
    外のテラスから出て右側に、折り鶴のオブジェが設置されていました。

    旅行時期
    2015年08月
    利用した際の同行者
    一人旅
    観光の所要時間
    1-2時間
    アクセス:
    3.0
    コストパフォーマンス:
    3.0
    人混みの少なさ:
    4.0
    展示内容:
    2.0

  • イチロー選手応援のオススメ席

    投稿日 2015年08月10日

    マーリンズ パーク マイアミ (フロリダ州)

    総合評価:5.0

    マイアミ マーリンズの本拠地、マーリンズパークでの試合観戦についての情報を掲載します。

    ●ボールパークまでのアクセス
    自分の使った経路です。(あまりオススメはしません。)
    マイアミビーチに宿泊していたため、ボールパークのある本土側まで移動しなければいけませんでした。
    本来であれば、タクシーかバスを利用するべきですが、自分はマイアミビーチの町の中の至る場所に設置されている「シティ バイク」を使用して本土まで橋を渡りました。
    シティ バイクは操作は簡単です。クレジットカード利用で30分4ドルほどです。
    30分以内に他のシティ バイクの空いてるラックに戻せばOKです。

    しかし注意しなければいけないのが、マイアミビーチから本土まで複数の橋が通っていますが、時折、橋が通行不可になっている場合があります。(船の通過などで、橋が半分に分かれている状態。)
    自分はこれに気付かないまま本土目前で、通行不可の看板を目にし引き返すはめになりました。(余計な出費が・・)
    「マッカーサー・コーズウェイ」は交通量も多い橋なので、通行できます。
    なお、自転車専用道もあるので、安心して通行できます。
    ただ、坂道もありますし、結構距離が長いため体力に自信がない方はバイクレンタル時、1時間レンタルで借りた方が良いかも。

    ボールパーク周辺にはシティ バイクの返却ラックがないため、本土に入ってすぐ最寄りのラックに返却しましょう。(アメリカン エアラインズ・アリーナに向かう道路沿いの手前の公園に返却ラックがあります。)

    そこから歩いてボールパークまで約2キロ。
    自分は歩きましたが、住宅地になり、大通りでも道路は閑散としています。
    デーゲームの観戦だったので大丈夫だろうと歩きましたが雰囲気が悪かったため、非常にヒヤヒヤしながら歩いていました。
    ナイトゲーム観戦時などは絶対にタクシー等を利用しましょう。

    ●チケット購入に関して
    ボールパークに辿りつくと、球場の側面?にチケットカウンターがありますので、そちらで購入しましょう。
    クレジットカードは勿論使用できます。そして重要なのが、購入時にパスポートの提示を求められます。
    忘れないようにしましょう。

    マーリンズは三塁側のベンチをホームにしています。
    イチロー選手の応援が目的の方は、少々値が張りますが、座席は20~23のブロックの席の購入をオススメします。
    最前列のFL9~FL11の席は、選手目線で試合観戦ができますが、逆に低すぎて写真などは上手に撮れないかもしれません(あくまで個人の感想です。)

    逆にマーリンズのベンチにいるイチロー選手や、イチローの打席で背中姿の写真を撮りたい場合は、1塁側の席を購入すると良いですね。

    ●球場のその他いろいろ
    ・グッズショップは球場の外にあります。選手の使用済みグッズなどを購入するのであれば、そちらで。
    球場の中に入ってからも小さいショップはあります。
    ・携帯の充電ブースも設置されています。
    ・食事に関して、ホットドッグは購入するとパンとソーセージだけを渡されます。近くに自分で盛り付ける場所があります。
    ドリンクやポップコーンなどは一度購入するとおかわりが自由みたいです。(勿論、専用の入れ物に!)
    ・内野席に座る場合、ファールボールなどには十分注意!日本の球場と違い防球ネットが最小限なので、結構速いファールが飛んできます!グローブ持参もOKです!
    ・試合開始前、フードショップなどがある通路の柱にはその日のスターティングメンバーの顔写真が掲載されています!
    イチロー選手がスタメンだとラッキー!

    旅行時期
    2015年08月
    利用した際の同行者
    一人旅
    観光の所要時間
    半日
    アクセス:
    2.0
    ボールパーク周辺の雰囲気はあまり良くないので、タクシーまたは公共の乗り物を使用するのがベストです。
    コストパフォーマンス:
    4.0
    食事に関しては、飲み物もしくはポップコーンを一度購入すると、その後はおかわりが可能です。
    人混みの少なさ:
    4.0
    人気な球団ではないみたいなので、人も普通くらいで、球場内を歩き回るのに苦労しませんでした。
    施設の快適度:
    5.0

  • カラマ バスターミナルでの盗難に注意。

    投稿日 2015年08月08日

    カラマ

    総合評価:1.0

    チリ カラマバスターミナルで盗難未遂に遭いました。
    事前に気付き荷物を取り返すことができましたが、今後カラマのバスターミナルを利用する方に向けて情報を載せておきます。

    チリのサンティアゴから、サンペドロアタカマへ移動するためカラマのバスターミナルで乗り換えを行っていたときのことです。

    アタカマ行きのバスに乗り込むため、預け荷物を車掌に渡し、手荷物を持ち車内に入ったのですが、入り口で自分の前の客が自分に対し「チケットを見せてください。」と告げてきました。

    チケットを渡すと、席まで案内してくれ、それで終わりかと思っていたのですが、出発時間10以上前なのに「シートベルトをしなければいけない。」と言ってきました。

    やや強引にシートベルトを締められると、次に「手荷物は席の頭上の荷物入れに入れなければいけない。」と言ってきて、流石に拒んだものの強引に奪われ荷物入れに押し込まれました。

    しかも自分の頭上では無く2席くらい後ろの荷物入れに。

    流石に怪しいと思いながら、荷物に意識を集中していると、案の定他の仲間らしき人物が自分の荷物と他の乗客の荷物を担ぎ、バスを降りていきました。

    慌ててシートベルトを外してバスを降り、走って犯人を追いかけ荷物を取り返すことができました。

    無事に荷物は取り返せたものの、
    その後のカラマからアタカマまでの間、バスの車窓からは素晴らしい荒野の景色が広がっていたのですが、安易に人の親切を信じてしまった自分に情けなさと、「もしあのまま盗まれていたら…」という気持ちで景色そっちのけで凹んでいました。

    今後、カラマのバスターミナルを利用する方は、二人組の親切な人物に十分注意してください。

    なお、バス乗車後、乗務員のチケット確認がありますが、いずれの乗客に対しても「シートベルトを締めてください。」「手荷物は上に入れてください。」などの指示はしていません。

    あとバスターミナル入り口に背を向け、正面の通りを左側に歩いてしばらく進むと、スーパーマーケットがあるので物価の高いアタカマの町に入る前に買い出しをしておくと良いです。
    しかし、野犬の数が非常に多いので十分注意してください。

    旅行時期
    2015年07月

  • 無料Wi-Fi無し

    投稿日 2015年08月01日

    エルアルト国際空港 (LPB) ラパス

    総合評価:2.0

    2015年 7月末に利用しました。

    早朝出発便に搭乗するため、前日夜から空港泊をしました。

    空港は24時間営業のようで、一晩中電気もついていて売店も一部は営業しています。
    他のバックバッカーや現地の人らしい人も、ベンチで寝ています。
    空港内の治安は比較的良さそうな印象でした。(しかし最低限の対策は必要です。)

    チケットカウンターの二階にクッション製のある椅子もあるので、そちらで仮眠可能です。

    コンセントもまぁまぁあるので、電源には困りませんでした。

    ただ、空調が効いてなく、冬の空港泊は防寒対策が必須です。

    なお、チケットカウンター正面にして左側に二階に上がるためのエスカレーターがあります。
    その脇に、仮眠ができるプチホテル?みたいなのがありました。
    そちらはWi-Fi有りで、1時間利用100ボリビアーノでした。(使用はしていません。)

    空港施設で残念だったことが2点、ひとつめはフリーWi-Fiの使用ができなかったこと。

    以前の書き込みで、フリーWi-Fiの使用が可能とあり、期待していたのですが、
    繋がらず、インフォメーションで確認をすると、「Wi-Fiは利用できません。」とのことでした。

    ただ、インテルのパソコンブース?みたいなのがあり、確認はしていませんがそちらで恐らく有料のインターネットはできそうです。

    残念だったことふたつめは、空港内の売店、レストランでのクレジットカード利用ができなかったことです。

    軽食を買うため、ほぼ全ての売店やレストランに行き事前に確認をとりましたが、いずれも現金でしか利用ができませんでした。

    空港からタクシーでラパス市内に向かう際には、空港出入り口付近にタクシーの運転手が集まって話しをしているので、そちらで事前に値段交渉した上で利用すると良いです。
    (正規のタクシー運転手は、首から身分証みたいなネックストラップを吊り下げています。)

    現金両替については、両替所もありますし、ATMコーナーでは、各社の機器が利用可能でした。
    USドルも必要があればここで引き下ろせます。

    空港自体は口コミ通りこじんまりしてたのですが、逆に移動しやすかったです。
    しかし空港設備があまりにも残念でした。

    ウユニ観光などで多くの日本人がラパスの空港を利用されると思いますので、
    少しでも参考になれば幸いです。

    上記の情報は2015年7月31日現在、チケットカウンターフロアの情報です。

    旅行時期
    2015年08月
    アクセス:
    2.0
    空港から市内(日本人に有名な ホテル ミルトン)まで、正規タクシーで60ボリ。反対にミルトンから空港までは50ボリで行けます。
    人混みの少なさ:
    2.5
    施設の充実度:
    1.0

salyuさん

salyuさん 写真

  • 旅行記

    0

  • クチコミ

    24

    14

  • QA回答

    0

  • アクセス数(2015年08月01日登録)

    11,576アクセス

15国・地域渡航

0都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示版 クリップ

salyuさんにとって旅行とは

バックパッカー向けの情報をお伝えできればと思います。。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

オーストラリア

大好きな理由

行ってみたい場所

現在15の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在0都道府県に訪問しています