旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

るびさんのトラベラーページ

るびさんへのコメント一覧全60件

るびさんの掲示板にコメントを書く

  • お年賀

    明けまして
    おめでとう御座います!

    旧年中は写真の無い退屈な旅行記に訪問・いいね!
    を頂いたお陰でサンクトベルグ観光1位・長年の夢モスクワ
    とロシア6日間の旅が2位にランキング出来て感謝です!
    本当に有難う御座いました!

    今年は何処に旅行されますか?
    お互い良い思いで創りの旅を
    共有出来ると良いですね!
    2018年01月02日19時17分返信する
  • 掲示板への書き込みありがとうございます

     るびさん初めまして

    私も11月にアクアラインを通る旅行を計画していましたが、急遽香川県方面に
    予定変更で、アクアライン通過は次回になりました。

    るびさんのグアム旅行記これからゆっくり見させて頂きます。
    今後とも宜しくお願いします。

    ひま爺
    2017年09月22日15時28分返信する

    RE: 掲示板への書き込みありがとうございます

    ひま爺さん、こちらこそ書き込みありがとうございます^^

    次は香川県ですか! うどん県ですね(*´▽`)
    本場の讃岐うどんに憧れつつ、日々丸亀製麺で我慢している
    麺類好きの私です。

    私は未だに四国へ足を踏み入れたことがありません。
    ひま爺さんの旅行記を楽しみにしてますね!
    (この機にフォローさせて戴きましたm(_ _)m)

    アクアラインも、またの機会にぜひ宜しくお願いします。
    (別にアクアライン関係者ではないですが(ノ∀`))

    > るびさんのグアム旅行記これからゆっくり見させて頂きます。

    ありがとうございます。
    良い歳をして海ネタばかりですが、
    ご笑覧戴ければ幸いに存じます。

    こちらこそどうぞ宜しくお願い申し上げます。

    るび
    2017年09月22日15時58分 返信する
  • 東京湾アクアライン

    ご無沙汰しています

    未消化の夏季休暇を使っての国内ボンビー旅行の道すがら
    アクアラインにするか普通に東関道か迷い
    天候もわるかったので東関道を使いましたが
    やはり、天気が悪くてもアクアライン通れば良かったと
    後悔している、アリパパです

    三浦半島、行ったことありませんが
    ノンビリしていてゆっくりできそうですね
    夏場スノーケリングなんかも穴場なのでしょうか?


    ただし、三浦半島もいいですが、やはり建設関係の仕事なので
    橋とトンネルには喰いついてしまいます (^^ゞ

    横浜や湾岸エリアなんかの橋は
    ドキドキしちゃいます


    今回、台風の影響で当初予定していた日本海方面へは行かず
    急遽、横浜へ部屋が取れたのでそっちへ向かったのですが
    東関道移動中の車内では
    「るびさんって、確か千葉と思ったけど、たぶんこの辺り、千葉でも東京寄りかなぁ」
    なんて話していたんです

    今回改めて思いましたが、東京、千葉は思いのほか近い
    関東方面へ行くことが決まりましたら、ご連絡させていただきますので
    どこか(-。-)y-゜゜゜できるところでお茶しながら
    ディープグアムの話など伺えたらと思います

    でわでわ、アリパパ





    2017年09月19日13時20分返信する 関連旅行記

    RE: 東京湾アクアライン

    アリパパさん、こんにちは^^
    コメント、ありがとうございます。

    アリパパさん、つい最近、こちら関東にいらっしゃったのですね!
    東関道かアクアラインか迷われるということは
    鹿島神宮や香取神宮にでもいらっしゃったのでしょうか。

    アクアラインを使うかどうかは、お天気がいいかどうかで
    決められると良いかもしれません。
    それぐらい、印象が天候に左右されそうなルートです(ノ∀`)


    > 三浦半島、行ったことありませんが
    > ノンビリしていてゆっくりできそうですね
    > 夏場スノーケリングなんかも穴場なのでしょうか?

    私も三浦半島で海水浴をしたことがないのですが
    今夏を通して三浦半島で仕事をしていた兄によると
    7〜8月は海水浴客で混雑し、渋滞もひどかったようです。

    Youtubeに、三浦半島でのスノーケリング動画が
    結構あるので、ひとつふたつ見てみたのですが
    やはり透明度その他、南の島と比べるのは酷ですね;;
    海目当てならば、やはり伊豆半島の方が上だろうと
    思いますし、アリパパさんならば紀伊半島方面のほうが
    いいんじゃないかしらと思いますw

    > ただし、三浦半島もいいですが、やはり建設関係の仕事なので
    > 橋とトンネルには喰いついてしまいます (^^ゞ
    > 横浜や湾岸エリアなんかの橋は
    > ドキドキしちゃいます

    多分そうかなぁと思ったので、ベイブリッジとつばさ橋の
    写真をアップしちゃいました(*´▽`)
    狙い通り食いついて下さって大変嬉しく思っています。
    私の中で、アリパパさん=橋、という図式が
    既に出来上がっておりますw

    > 今回改めて思いましたが、東京、千葉は思いのほか近い
    > 関東方面へ行くことが決まりましたら、ご連絡させていただきますので
    > どこか(-。-)y-゜゜゜できるところでお茶しながら
    > ディープグアムの話など伺えたらと思います

    ぜひぜひ、こちら方面にお出かけの際はご連絡下さい。
    ディープなグアムはあまり詳しくない気がしますが(^^ゞ
    私もタイキュイジーヌの魅力などなど、
    アリパパご夫妻に教えて戴ければと思います。
    なかなか最近は難しいですが、ぜひ一服できるところで(←これ重要)
    4トラオフができたら嬉しいです。

    ではまた宜しくお願い致しますm(_ _)m

    るび
    2017年09月19日19時31分 返信する
  • ヤシガニちゃん

    るびさん、こんにちは。

    ロタ・デジイチ修行編にお邪魔してます。
    るびさんからの書込み
    >
    >昔、グアムでヤシガニ獲りの人々を見たことがあります。
    >南部からの帰り道、ウマタック〜アガットあたりのマリンドライブで
    >老若男女問わずぞろぞろと、ヘッドライトをつけてバケツを持って
    >道路脇の林に沿って歩いていました。
    >雨上がりの宵の口で、ヤシガニ獲りだなぁとわかったのです。
    >
    そうそう。それです。
    グアム南部に住むチャモロの方々のヤシガニ採りの様子をテレビで観ました。
    地面に穴を掘ってバケツを設置して仕掛ける様ですね。

    でも、るびさんの旅行記の写真を見ちゃうと可愛くて食べるのは可哀想ですね。
    考えてみると、人間は残酷で怖い生物と思えてきました。
    何でも食べちゃいますからね(笑)

    ロタにはグアムより観光客が少ないせいか自然も多く残っていてイイですね。
    最後のROTAの写真は可愛いですね。お手製なんですね。

    グアム、最近色々と物騒な報道がありますが、何度でも行きたい場所です♪

    fuzz
    2017年08月21日15時13分返信する 関連旅行記

    RE: ヤシガニちゃん

    fuzzさん、こちらへコメントありがとうございます^^

    バケツを仕掛けて獲るのですね!
    なるほど〜、大変勉強になりました。
    私はてっきり、手で捕まえたヤシガニを入れて持ち帰るための
    バケツだと思っていました(ノ∀`)

    大きなヤシガニさんは、入れる貝がないので
    仕方なく地面に穴を掘って住んでいるそうですが、
    バケツを見つけて「うぉ!これはいいヤドみっけ!!」と
    きっと大喜びするのでしょうねぇ。
    なんという巧妙な、文字通りの「罠」…。
    人間って本当に知恵が回る生き物ですことw
    でもちょっと、バケツを背負って歩くヤシガニって見てみたい(笑)

    ほんと、生きてる姿を見ちゃうと食べられなくなりますね。
    特に子供の姿を見ちゃうとね^^;
    ヤシガニもじっくり見ると本当にすごいなって思います。
    借りものの貝なのに、そこにピッタリと身体を納めて、
    左手の大きなハサミでぴっちりと蓋ができちゃう。
    次に脱皮するまで、体のサイズが変わらないとしても
    よくまぁ手ごろなサイズの貝殻を見つけること。
    こうした生き物たちの「合理的な美」には脱帽です。

    > 最後のROTAの写真は可愛いですね。お手製なんですね。

    ありがとうございます(〃∇〃)
    童心に帰って、夫と石を並べてましたw
    こんなことをのんびりとやったのは、子供時代以来です。
    あんな風に、ゆっくりとした時間が持てるところが
    ロタのような「自然しかない島」の魅力だと思いました。

    > グアム、最近色々と物騒な報道がありますが、何度でも行きたい場所です♪

    ほんとにそうですね。私も完全同意です。
    まぁ日本に住んでいたら、同様の危険性は常々あることですし
    庶民レベルでは「気にしたら負け」と思うことにしました(笑)

    るび
    2017年08月21日19時01分 返信する
  • つ・つぶせるポット!?

    るびさん、毎度です〜。

    あの旅行グッズにありました、つぶせるポット!

    画期的!始めて見ました。

    今回私も、つぶせる洗面器をアマゾンで購入して香港へ持って行きましたが

    まさか、つぶせるポット!驚きました。

    グアムだとポットがないホテルってグアムプラザにもなかったし、グランドプラザにも

    なかったです。グアムでは必須ですね。

    早速ネットで検索してみます〜(^◇^)

    fuzz
    2017年08月10日11時46分返信する 関連旅行記

    RE: つ・つぶせるポット!?

    fuzzさん、いつもありがとうございます(*´▽`)

    私もあのポットをAmazonで見つけたときには思わず「おぉ!」とw
    昔買ったSANYOのトラベルポットが未だにある我が家ですが
    あれは小さくて、沸かせる量も少なくて。

    シリコンって便利な素材ですよね!
    ただどうしても最初はシリコンの匂いがしますから
    もし購入されたら、数回、お湯を沸かして捨てるを
    繰り返してから持って行かれることと、
    沸いたらすぐ使用するようにされた方が良いです。

    ホテルによってはフロントに頼めば貸してくれるようですが
    台数に限りがあったら滞在中ずっと使うのは無理でしょうし
    お湯ぐらいは好きな時に沸かせる方が楽ですよね^^

    > 今回私も、つぶせる洗面器をアマゾンで購入して香港へ持って行きましたが

    つぶせる洗面器もいいですね!
    ロタでは洗面所のシンクに止水栓がなかったので
    小物や水着の洗濯に苦労しました。
    (シンクにスーパーのポリ袋を広げて、その中で洗いました)
    釣り用のたためるバケツでもあればと思いましたが
    せめてシリコン洗面器があれば違ったと思います。

    やはり「転ばぬ先の杖」、旅先では特に必要ですね。

    るび

    2017年08月10日12時46分 返信する
  • 素敵な海

    るびさん、こんにちは。

    私は、足がつく所しか怖くて行かれないので素敵な海中世界の旅行記とても嬉しいです。

    この怖さを克服するとこんなにも素晴らしい世界が待っているのかと思いますが、やっぱり
    無理そうですので、るびさんの旅行記で楽しみます。

    カメラ 保険がきくと良いですね。

    これからもよろしくお願いいたします。

    まりかこ

    2017年08月08日15時21分返信する 関連旅行記

    RE: 素敵な海

    まりかこさん、コメントありがとうございます^^

    > 私は、足がつく所しか怖くて行かれないので素敵な海中世界の旅行記とても嬉しいです。

    そういって戴けると何より嬉しく感じます(*´▽`)

    私は虫と寒さが苦手で、運動性喘息のため長時間の有酸素運動が
    できないので、登山やウインタースポーツがだめです;;
    空気の透明感や素晴らしい眺望などには魅かれますが…。

    皆様の旅行記でそういった光景が拝見できるので
    4トラは私もいつも楽しく嬉しく利用させて戴いてます。

    > カメラ 保険がきくと良いですね。

    ありがとうございます。水没と診断されてしまったら
    保証もきかないのであきらめるしかありませんが、
    今は先方からの連絡をドキドキしながら待っているところです。

    > これからもよろしくお願いいたします。

    北欧旅行、素敵でした!
    学食訪問もいつも楽しみなシリーズです。

    こちらこそ、宜しくお願い致します。

    るび
    2017年08月08日17時06分 返信する
  • 一眼レフですか!

    るびさん、こんにちは。

    今回のグアム旅行記、イメージが違うなあと思ってましたら一眼レフですか。
    表紙の写真を集めた方法、私も覚えたいです。
    フォトコンバイン?

    最近、この手法をフォートラで多く見かけます。
    なんかプロっぽくてカッコいいです。

    グアムは思っているより多くの花があるのですね。
    いつもプルメリアと赤いハイビスカスしか見かけません。
    意識して写真を撮ろうとしたら、花の方からるびさんに寄って来たのかもしれませんね。

    グアムに行きたくなりました(^^)/

    fuzz



    2017年08月06日11時49分返信する 関連旅行記

    RE: 一眼レフですか!

    fuzzさん、いつもありがとうございます(*´▽`)

    今回の写真、実は一眼レフの写真だけではなかったのです。
    水中はもちろんコンデジですし、日によってはコンデジしか持たずに
    出ている日もあったりで。
    ただ、背景がボケてるものは一眼ですね(ノ∀`)

    コンデジも、昨年までのオリンパスはハウジングが壊れたので
    今回、Nikonの防水コンデジに変えたので、画素数が1200万から
    1600万に上がったので、少し前より綺麗に撮れることが
    増えた気がしました。

    一眼は奥が深いので、これから日々修行をせねばと思っています。

    > 表紙の写真を集めた方法、私も覚えたいです。
    > フォトコンバイン?

    私がずっと使ってきた画像編集ソフト、「Photoscape」には
    画像閲覧・編集・結合など、結構色々な機能があったのですが
    今まで気づいていなかった機能に「ページ」というのがあって
    それを使ったらいとも簡単にできることがわかりましたw

    今回8本全部、同じスタイルにしてしまったら
    ちょっとくどかったかな、と今思ってたりしますが^^;;

    Photoscape、フリーウエアですので検索してみて下さい^^

    > 意識して写真を撮ろうとしたら、花の方からるびさんに寄って来たのかもしれませんね。

    こういうことってありますね^^
    もちろん、花が近寄ってくるのではないと思いますが、
    ついいつも花を目が探しているというか、そんな感じで
    普段なら見逃してしまうような花に気づけるというのはありますね。

    fuzzさんの「旅ガイド」的な写真のにはいつも驚かされていますよ。
    こんなところにこんなのがあったんだ!とか、
    へぇ〜ここはこうなっていたのねぇ〜とか。
    それはfuzzさんが、「皆にここはこうだって教えてあげたい!」
    という親切な視点を持っているからこそだろうと思います。

    > グアムに行きたくなりました(^^)/

    ぜひまた「fuzzさんの視点で見たグアム」を拝見したいです。
    私もこのところバタバタしていたので、fuzzさんの楽しい旅行記を
    拝見するだけで、じっくりコメントする余裕がなかったのですが
    ようやく旅行記も終えて落ち着いたので、
    これからまた改めて拝見させて戴こうと思います。

    またよろしくお願い致します(*´▽`)

    るび
    2017年08月06日14時31分 返信する
  • 連投ですσ(^_^;)

    るびさん、こんにちわ!

    冒頭の潰せる電気ポット良いですなぁ

    旅行は暫く予定がたてられない状況ですが

    思わずポチっとしてしまいました (^_^)v

    カフェイン中毒気味の我が家では旅先の必需品になりそうです

    グアムだったらプラザホテルはケトルがなかったし

    今回のバンコクも、プールと電気ポットがあるかどうかは

    ホテル選びの条件でしたね

    きっとホテルに言えば借りられるのでしょうが

    言葉がからっきしだめなんで σ(^_^;)

    良い物を教えていただきました m(._.)m

    アリパパ
    2017年08月05日11時10分返信する 関連旅行記

    RE: 連投ですσ(^_^;)

    アリパパさん、こんにちは^^

    つぶせる電気ポット、お役に立てて嬉しいです^^

    届いたら動作確認とシリコン臭を取るのを兼ねて
    何回か、沸かしてみて下さい。

    底面の電圧の切り替えさえ忘れなければ、
    そう複雑な機械でもないので
    壊れにくいと思うのですが。

    あとは現地に合うプラグを持って行けば
    世界中どこでも使えますよね。

    お湯が沸かせるだけで、利便性って違いますよね〜^^
    今回、ロタのホテルにはコーヒーなんてないだろうと
    思っていたので、グアムのABCストアで
    100%コナコーヒーのインスタント個包装のやつを
    買っておきました。正解でした(ノ∀`)

    私もこれで当面、海外の予定は無くなりました(寂)
    お互い、良いチャンスがあるといいですね^^

    るび
    2017年08月05日12時27分 返信する
  • 足は大丈夫ですか?

    るびさん、こんにちわ!

    足のアクシデントは大変だったでしょうが

    いろいろ騒動のあったUAの今回の対応は嬉しいですね

    のどかな雰囲気が心に余裕をもたせるのでしょうかねぇ?


    街中のスナップの電線のくだりは、確かに!って頷いてしまいました

    なにせ、バンコクの電線のそれは、すさまじいものがありましたからw


    今回の旅行からデジイチ投入ということで

    また別の楽しみも増えてしまいましたねw

    旅行記の続編楽しみにしてます!

    お大事に!  アリパパ

         
    2017年08月04日23時01分返信する 関連旅行記

    RE: 足は大丈夫ですか?

    アリパパさん、こんばんは^^
    いつもコメントをありがとうございます。

    > 足のアクシデントは大変だったでしょうが
    > いろいろ騒動のあったUAの今回の対応は嬉しいですね
    > のどかな雰囲気が心に余裕をもたせるのでしょうかねぇ?

    ロタは時折、台風で甚大な被害を受けたり、
    日ごろから物資が少なかったりする島ですが
    フルーツや魚が獲れる豊かな自然に囲まれているせいか、
    なんか本当に優しくて穏やかな人が多い島という印象です。

    多分、信号は1か所もない島で、
    車ですれ違う度にお互い手を上げて挨拶をしたり。
    事件が無さ過ぎて、警察官も消防士も、
    トレーニングしかすることがないとか聞きますし。
    ホテルにはセキュリティボックスもありませんし。

    びっこひいて歩いていると、車をわざわざ止めて
    「Are you OK?」と声をかけてくれたりするんです。
    そんな島の人だからこそ、車を降りて20mほどの距離を
    歩いてくる私を見て気づいて心配してくれたのだろうと思います。
    本当にその気遣いには助けられました。

    > 街中のスナップの電線のくだりは、確かに!って頷いてしまいました
    > なにせ、バンコクの電線のそれは、すさまじいものがありましたからw

    わかって戴けましたか!w
    ね?本数が少ないですよねw
    隣同士も遠い、家々がぽつんぽつんと点在する中で
    2本ぐらいしかない電線が繋がっている…
    恐ろしくのどかな光景ですよね(*´▽`)

    > 今回の旅行からデジイチ投入ということで
    > また別の楽しみも増えてしまいましたねw

    まだまだ初心者なので、悪戦苦闘しておりますが
    案外好きな世界かもしれません(ノ∀`)
    取り敢えず今手元にある機材を使い倒して慣れること、
    これだけを頑張りたいと思っております。

    > 旅行記の続編楽しみにしてます!

    ありがとうございます!
    とても励みになります^^
    また宜しくお願い致します。

    局所的豪雨に見舞われたり、気温が上下したり
    今年の夏は何か変ですので、どうかアリパパさんも
    お気をつけてお過ごしくださいませ。

    るび
       
    2017年08月05日01時11分 返信する
  • 大丈夫ですか?

    るび様

    こんばんは。

    ロタで捻挫してしまったのですね・・・。
    その後お加減は如何ですか?
    それにしても空港のスタッフの機転は
    本当に素晴らしかったですね。
    雑なサービスのイメージが大きいですが
    優しい心の方が多い土地ですものね。
    ちょっと感動してしまいました。

    ロタもテレビはあるのですね。
    情報をありがとうございました。
    私は勘違いをしていたようです。
    今は営業を停止しているとあるロタのホテルでは
    敢えてテレビを置いていなかったみたいです。
    それを「ロタ島=テレビが映らない」と勘違いしてました。

    るびさんが遠くに感じていた台風5号ですが
    実は明後日その台風に会いに行ってきます。
    私の初九州上陸に合わせて
    彼も九州に上陸するみたいです。
    でもその前に飛行機が飛ぶだろうか・・・(--;


             ゆういちろう
    2017年08月04日22時47分返信する 関連旅行記

    RE: 大丈夫ですか?

    ゆういちろうさん、こんばんは。
    いつもありがとうございます(*´▽`)

    > ロタで捻挫してしまったのですね・・・。
    > その後お加減は如何ですか?

    ご心配戴き、ありがとうございます。
    お陰様で徐々に回復してきましたが、まだ車のパーキングブレーキを
    踏むのが痛い有様です^^;
    日ごろの鍛錬が足りない証拠です、お恥ずかしい;;

    > それにしても空港のスタッフの機転は
    > 本当に素晴らしかったですね。

    そうなんです、さすがロタの人という感じです。
    何しろ、足を痛めた日、ブルーパームスロタからホテルに戻る途中で
    ガソリンスタンド前に差し掛かるころ、スタンドで給油し終わった車から
    「Are you OK?」と心配そうにドライバーさんが声をかけてくれたり。
    そんな島の人だったからこそかもしれません。
    これがグアム空港だったらどうだったでしょうね。

    > 今は営業を停止しているとあるロタのホテルでは
    > 敢えてテレビを置いていなかったみたいです。
    > それを「ロタ島=テレビが映らない」と勘違いしてました。

    なるほど!
    リゾートホテルではそういうホテル、結構ありますね。
    我が家はもともとテレビを殆ど見ない家なので
    あまり気にしたこともなかったのですが(ノ∀`)

    > るびさんが遠くに感じていた台風5号ですが
    > 実は明後日その台風に会いに行ってきます。

    おおぅ@@; どうかお気をつけて。
    でも本当に、飛べるかどうかがまず心配ですね。
    どうか何事もないことを祈っております。

    るび
    2017年08月05日00時54分 返信する

るびさん

るびさん 写真

4国・地域渡航

5都道府県訪問

るびさんにとって旅行とは

地球上の生命として誕生できた奇跡。
ましてや人間として生まれてこられた喜び。
更には日本人として生まれてこられた幸運。
これらを実感し、感謝する…それが旅だと感じています。

人間ならではの好奇心。
この素晴らしく美しい地球という星をもっと知りたい、味わいたい。
だから旅に出たいと思うのです。

【行ったことのある場所】
(20代)パリ・ロンドン・マドリッド・ローマ・ベネツィア・ミラノ・フィレンツェ・ナポリ・ジュネーブ・グリンデルワルド・ウイーン・ミュンヘン・ローテンブルク・ハイデルベルク・アテネ・ロドス島・ミコノス島・クレタ島・デロス島・サントリーニ島・エギナ島・イドラ島・ポロス島
(30代)サイパン・オアフ島・マウイ島・グアム・フィジー
(40代)介護のための失われた10年間
(50代)グアム・台湾・ロタ(北マリアナ連邦)←今ココ

自分を客観的にみた第一印象

脳内年齢が28歳ぐらいで止まってしまってる人。

大好きな場所

温かい海に囲まれた島は、きっと大好きです。
行ったことのある場所では、グアム・サイパン・ハワイ(オアフ&マウイ)・フィジー。
行ったことがないけど、タヒチ、モルディブ、セイシェル、太平洋島嶼国。

温かい海ばかりじゃないけど、日本列島はもちろん大好き。
同様に、エーゲ海の島々なども美しくて好きです。

大好きな理由

海の生き物が好きで、ダイビングもするので、温かい海には魅かれます。

特にグアムは、ハワイより水温が高いこと・サンゴ礁が古いこと・ローカルでのどかな雰囲気・島のサイズが手ごろなこと、こうした理由で最近は一番のお気に入りです。

行ってみたい場所

今一番行きたいのはモルディブです。

現在4の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在5都道府県に訪問しています