ロタ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅の後半、ロタ6泊での食事にまつわる写真を集めました。とはいってもロタは鄙びた島で、レストランの数も種類も非常に少ないです。私たちが今回行ったのは「東京苑」と「ピッツァリア」のみでした。以上を踏まえてご覧いただければ幸いです。<br /><br />今回の旅の旅行記の構成は以下の全8本になります。<br /><br />グアム編 ①<風景> ②<食事> ③<海> ④<花・その他自然><br />ロタ編  ①<風景> ②<食事> ③<海> ④<花・その他自然><br /><br />【ロタ編・行動概要】<br />(7/23) レオパレスチェックアウト。スマイルレンタカー営業所にてレンタカーリターン&無料送迎にてグアム空港へ行き、UA6391にてサイパン経由でロタに向かう。ロタではベイビューホテルからの迎えの車に乗ってベイビューホテルへ。着後買い出しと、翌日からのダイビング代をショップに支払いに伺う。<br />(7/24)3ボートダイブ(センハノンドロップオフ、ロタホール、ハルノンドロップオフ)、夕食は「東京苑」。<br />(7/25)3ボートダイブ(サリガイポイント、サリガイトンネル&アーチ、サブチェイサー)、夕食は「ピッツァリア」。<br />(7/26)2ボートダイブ(センハノンドロップオフ、ピナタンリーフ)、夕食は「ピッツァリア」。<br />(7/27)2ボートダイブ(ファイアーワークス、テーブルトップ)、2本目終了後に足を捻挫。<br />(7/28)2ボートダイブ(ジェリーズリーフ、ジョアンズリーフ)、1本目でカメラ故障、夕食は「ピッツァリア」。<br />(7/29)ベイビューホテルの送迎にてロタ空港へ。US6390にてサイパン経由でグアム、UA873にて成田へ。車で帰宅。<br />

2017年夏 グアム&ロタ15日間 ロタ編②  <食事>

2017/07/23 - 2017/07/29

るびさん

今回の旅の旅行記の構成は以下の全8本になります。

【ロタ編・行動概要】

徒歩
ユナイテッド航空

(旅の前準備)
    ロタは昨年訪れて、店の数が少ない・あっても点在・朝食が$10以上するのに不味い、ということがわかっておりました。

そのため、旅の前に多少用意致しました。

①(写真左上)尾西食品のアルファ米。賞味期限が5年の、本来は防災用備蓄品です。東日本大震災後に用意した備蓄品が賞味期限切れとなることもあり、今回、白米とチキンライス、各50食セットを購入。お湯なら15分、水なら60分。水だけでも作れるのは防災用品として魅力十分。1食あたり260g(約0.8合)もあり、男性でも十分なボリュームです。単価は300円ほどです。白米は美味しかったです。チキンライスは味付けがいまいち物足りない感じですが、まぁ食べれるレベルではありました。

②(写真上中央)シリコンメジャーカップ。500mlまで測れます。アルファ米用の計量カップとして購入。シリコンなのでパッキングの際につぶしても大丈夫。コップ代わりに使ったら、シリコン臭が飲み物に移ってしまいました。これは失敗。

③(写真右上)缶詰や瓶詰。この他に桃屋のザーサイ、すし太郎の五目ずしの素も。肉製品は検疫の関係でNGですが、海の物なら大丈夫。ということでサンマ缶です。

④(写真下段)つぶせる電気ポット。これは活躍しました。底面に高電圧(200-240V)と低電圧(100-120V)の切り替えスイッチがあり、正しく使えば世界中どこでも使用可能です。500mlぐらいまで、一度に沸かせます。

他に、ピクニックセットにあった四角い密閉容器と取り皿のセットも持って行きました。白米を密閉容器で二人分一度に作り、そこにすし太郎を混ぜて五目寿司を作って、取り皿に分けて食べたりしました。プラ製のカトラリー、割りばし等も持参しています。

(グアム9日目/ロタ1日目)
    グアム空港のフードコートにある「てんてこ舞」の醤油ラーメン。ほぼカップ麺クオリティですが、旅先では貴重な味。私はとんこつよりも、こういう支那そば的なラーメンの方が好きです。ただメンマがめっちゃ硬かったです(ノ∀`)

• (グアム9日目/ロタ1日目)<br />グアム~サイパン間に、機内で配られた水とお菓子。僅か50分のフライトですので、何か配られるとは思ってもいませんでした。<br /><br />このサイパンのベーカリー製のココナツのマカロン(というよりクッキー)が意外なおいしさでした。少ししっとりとしたクッキーです。サイパンに行ったら買いたいw<br />

(グアム9日目/ロタ1日目)
    ロタ到着後に買い出しに行った地元のスーパー、「ラッキーストア」。

なんとこのお店、殆どの売り場が冷房無しの常温でした。別に区切られた区画があり、そこだけが冷房されていて、温度管理が必要そうなものが置いてありました。

目と鼻の先のグアムのスーパーは、店内が震える寒さだというのに。足して2で割れたらいいのにな。

(グアム9日目/ロタ1日目)
    さすがに卵やチーズなどは飲料用の冷蔵ケースに入れられていました。日本の涼しい季節なら、卵は常温でも2~3週間もつと言われていますが、この店内では放っておいたらひよこになっちゃいそうですもん^^;

グアムのPaylessなどに慣れた目から見たら、本当に物が無いと思ってしまいます。でもこれがロタの現状なのです。

昨年3月にロタ島民の悲願だった定期貨物船、M/V Luta号が就航したのに、運航会社と日本人投資家の間で訴訟問題が起きているようで、その成り行きによってはLuta号を売却して弁済しなければならくなる可能性もあるようです。私は昨年7月に、ウエストハーバーに停泊していたLuta号を実際に目にしました。それだけにこの訴訟の行く末が気になります…。

(グアム9日目/ロタ1日目)
    ラッキーストアで1年間憧れ続けたロタバナナをゲットしました。短くて太くて、皮が厚くてとてもしっかりしたバナナです。全長は10センチぐらいしかありません。でも太さは普通のバナナと同じぐらいあります。

まだ早いかなとは思ったのですが、待ちきれずに黄色くなった1本をすぐ食べてみました。皮がまだ厚くて剥くのが大変でしたが、硬めですがねっとりとした食感、甘酸っぱくて味がとても濃いです。皮が薄くなるまで完熟させたらさぞや美味しいだろうと思いました。

残りの青いバナナは、スーパーのプラスチック袋に入れて、日中日の当たるベランダの干し場にぶら下げておきました。帰る日までに1本ずつ、黄色くなってくれたので、4本全部食べきることができました(*´▽`)

(グアム9日目/ロタ1日目)
    これが噂のロタの天然水、「ロタクリスタル」です。水道水も飲めるというロタですが、去年ファンになったこのお水を買っちゃいます^^ 紛れもない、ロタの名産品ですからね! こちらは大きいボトルの方です。

• (グアム9日目/ロタ1日目)<br />到着日の今日は、昨年一度行ったことのある「東京苑」に行きました。少し距離があって、ベイビューホテルからは10分ほど歩きます。<br /><br />缶ビールが$5.5ぐらいなのに、バドライトの生ビールは$4、ここは迷わず生でしょう! ものすごくキンキンに冷えていて美味しかったです。<br /><br />つまみには「鶏の唐揚げ」と「野菜炒め」を。この2品は美味しかったです。日本の味でした。しかしロタには「モヤシ」が無いみたいです。確かに、日持ちはしないし単価は安い、そんな物品を船でわざわざ運びませんよね。モヤシ工場を作るほど、人口も多くありませんし。でもニラはありました。これはロタで作っているのか、輸送してきているのかわかりませんでしたけども。

(グアム9日目/ロタ1日目)
    〆に、夫は「タンメン」。こちらもモヤシは入ってません。スープの味はちゃんとタンメンだったようですが、麺が茹ですぎで。のちにダイビングでご一緒した方と話したのですが、どうもこちらの人たちは「麺のコシ」がわかっていないという結論にw

その方が、「All Japanese like 麺カタ!」って教えてやらなきゃな、と笑っておっしゃってました(ノ∀`)

(グアム9日目/ロタ1日目)
    私は「冷やし中華」を。チャレンジャーにもほどがあるw 冷やし中華ほど、美味い不味いが極端に分かれる麺類はないとわかっているのに^^;

見事撃沈です。スープがしょっぱすぎました。お冷の水をたくさん入れて薄めて、冷やしスープ麺状態にしてなんとか半分ぐらい食べましたがギブ。

「東京苑」ではチップを入れて$45ほどのディナーでした。

(ロタ2日目)
    2日目のディナーは、ホテルから一番近いレストランの「ピッツァリア」へ。店名からしてイタリアン、多分ピザのお店だろうとは思いましたが、実は私はピザがあまり好きではありません^^; さてどうなることやら。

(ロタ2日目)
    まず野菜が食べたい、ということで「ハウスサラダ」($9弱)を。たっぷりとした量の生野菜、二人でシェアでちょうどいい量です。ランチドレッシングも美味しかったので、久しぶりに「生野菜食べれた~(*´▽`)」と嬉しくなりました。

(ロタ2日目)
    こちらはチキンウイング(ハーフで$8)。味付けがスパイシーとかスパニッシュとか色々選べたので、ローカルBBQ味にしてみました。

フレンチマスタードとヨシダソースを混ぜたみたいな、少し不思議な味でしたが、食べられなくはなかったです(ノ∀`)

(ロタ2日目)
    これはシーフードパスタ・マリナラソース($16)。これ、味付けはとても良かったです。ただ惜しむらくはパスタの茹で加減。でもここはロタ、麺カタを知らない島、だからいいんですこれでw

添えられたガーリックトーストがまた、めっちゃ美味しかったです。これだけサイドで$3ほどで頼めるようでした。

以上3品を夫とシェアで、飲み物はアイスティーを頼んでチップ込み$41ほどでした。

(3日目)
    今日もまたピッツァリアです。ハウスサラダが気に入って、今日もまずはそれを。そして今日のメインは「フライドチキン」($12ぐらいだったかな?)です。こちらも味付けが選べるようでしたが、辛くなさそうなレギュラー味で。

圧力鍋で下処理したのか、フライドチキンは骨からほろほろと外れる柔らかさ。塩加減も程よくて、食べやすかったです。でもサイドメニューにあった「フライドライス」も頼んでしまったので、ご飯は手付かず、チキンも半分残してしまいました。包んでもらって翌朝のご飯になりました。

(ロタ3日目)
    こちらがサイドメニューのところにあったフライドライス($9ちょい)、こちらは男性なら一人で食べられるぐらいの量でした。

2日目は3品+アイスティー2杯を頼んでチップを入れて$38ぐらいでした。

(ロタ6日目)
    この日は足が痛かったけれど、バースデーだったので外食したくて、夫の肩を借りながらゆ~~っくり歩いてまた「ピッツァリア」に。

本当は怪我をしているのですからアルコールを飲んではいけないのですが、コロナビールを1本だけ戴いて乾杯。ロタではライムの代わりにカラマンシーのハーフカットでした。

良く冷えていて美味しかったです(´∀`*)

(6日目)
    「ハウスサラダ」はもうここでは鉄板。更におつまみに、ということで「ビーフケラグエン」も戴きました。レア感の残った牛肉が、フィナデニソースで合えてあって、しょっぱいけど美味しい! 暖かいご飯に合う味ですね~。つまみだとめっちゃお酒が進む味。でも今日はビールは1本で我慢ですけど。ここのフィナデニソースの味は、結構好きな味でした。

(6日目)
    〆はハンバーガー。これで1人前なんですが、長いパンで作ってあって、半分に切ってあるので、二人でシェアしやすかったです。味はグアムとは比べ物になりませんが、でもロタでは頑張ってる方だと思います。この日はチップ込み$42ほどでした。

ちなみにピザが好きな方なら、ここのピザは大きくて美味しいそうですよ。1枚$20ぐらいしますが、日本でいうところのLサイズぐらいあるそうなので、2~3人でシェアできちゃいますね。

(7日目)
    ロタを去る日、ロタ空港でUA6390便のチェックイン時に戴いた「ロタクリスタル」。この小瓶は350mlペットボトルよりもさらに小さくて、250mlぐらいなのでしょうかね。とても持ちやすいサイズです。

嬉しかったけど、足が痛いのでトイレの回数を減らしたかった私は飲めませんでした(涙)。またいつか、飲みにきますね、ロタクリスタル。

(帰国後)
    台風5号を避けて飛んだため、通常の飛行時間より30分以上かかっての到着でした。9時を回っていましたので、目に留まった最初のラーメン屋さんに入ることにしました。

成田の空港通りにある「ラーメン純輝」さん。すぐお隣の、茨城県の潮来市に本店があるそうです。味噌ラーメン、美味しかったです(*´▽`) 背油多めでしたが、日本のラーメンに飢えたときぐらいはこういうの、いいですねw

以上でロタ編②<食事>は終了です。自然の他は何もない島・ロタ。野菜一つとっても種類豊富な日本と違い、ロタではレタスといえば日持ちのする、アメリカから輸入したロメインレタスしかないかもしれません。それでもそこでなんとか美味しいものを作ろうと頑張ってる人たちがいました。Luta号の問題がどうかいい方向に決着がつくことを願ってやみません。

最後まで読んでくださってありがとうございました。次回は<海>です。また宜しくお願い致します。

• fuzzさん 2017/08/10 11:46:28
    つ・つぶせるポット!?
    るびさん、毎度です〜。

あの旅行グッズにありました、つぶせるポット!

画期的!始めて見ました。

まさか、つぶせるポット!驚きました。

グアムだとポットがないホテルってグアムプラザにもなかったし、グランドプラザにも

なかったです。グアムでは必須ですね。

早速ネットで検索してみます〜(^◇^)

fuzz

るび

るびさん からの返信 2017/08/10 12:46:57
    RE: つ・つぶせるポット!?
    fuzzさん、いつもありがとうございます(*´▽`)

私もあのポットをAmazonで見つけたときには思わず「おぉ!」とw
    昔買ったSANYOのトラベルポットが未だにある我が家ですが
    あれは小さくて、沸かせる量も少なくて。

シリコンって便利な素材ですよね!
    ただどうしても最初はシリコンの匂いがしますから
    もし購入されたら、数回、お湯を沸かして捨てるを
    繰り返してから持って行かれることと、
    沸いたらすぐ使用するようにされた方が良いです。

ホテルによってはフロントに頼めば貸してくれるようですが
    台数に限りがあったら滞在中ずっと使うのは無理でしょうし
    お湯ぐらいは好きな時に沸かせる方が楽ですよね^^

> 今回私も、つぶせる洗面器をアマゾンで購入して香港へ持って行きましたが

つぶせる洗面器もいいですね!
    ロタでは洗面所のシンクに止水栓がなかったので
    小物や水着の洗濯に苦労しました。
    (シンクにスーパーのポリ袋を広げて、その中で洗いました)
    釣り用のたためるバケツでもあればと思いましたが
    せめてシリコン洗面器があれば違ったと思います。

やはり「転ばぬ先の杖」、旅先では特に必要ですね。

• アリパパさん 2017/08/05 11:10:45
    連投ですσ(^_^;)
    るびさん、こんにちわ!

冒頭の潰せる電気ポット良いですなぁ

旅行は暫く予定がたてられない状況ですが

思わずポチっとしてしまいました (^_^)v

カフェイン中毒気味の我が家では旅先の必需品になりそうです

グアムだったらプラザホテルはケトルがなかったし

今回のバンコクも、プールと電気ポットがあるかどうかは

ホテル選びの条件でしたね

きっとホテルに言えば借りられるのでしょうが

言葉がからっきしだめなんで σ(^_^;)

良い物を教えていただきました m(._.)m

アリパパ

るび

るびさん からの返信 2017/08/05 12:27:54
    RE: 連投ですσ(^_^;)
    アリパパさん、こんにちは^^

つぶせる電気ポット、お役に立てて嬉しいです^^

届いたら動作確認とシリコン臭を取るのを兼ねて
    何回か、沸かしてみて下さい。

底面の電圧の切り替えさえ忘れなければ、
    そう複雑な機械でもないので
    壊れにくいと思うのですが。

あとは現地に合うプラグを持って行けば
    世界中どこでも使えますよね。

お湯が沸かせるだけで、利便性って違いますよね〜^^
    今回、ロタのホテルにはコーヒーなんてないだろうと
    思っていたので、グアムのABCストアで
    100%コナコーヒーのインスタント個包装のやつを
    買っておきました。正解でした(ノ∀`)

私もこれで当面、海外の予定は無くなりました(寂)
    お互い、良いチャンスがあるといいですね^^

るび

るびさんのトラベラーページ