旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ブンさんのトラベラーページ

ブンさんへのコメント一覧全19件

ブンさんの掲示板にコメントを書く

  • この時期に

    8/22~26、リューネブルグに滞在しますので参考になりました。
    3回目のリューネブルクですが、ハイデの時期は初めてですので楽しみです。
    2019年06月10日11時51分返信する 関連旅行記
  • 初めまして

    ブンさんへ

    初めまして、rinnmamaと申します。

    9月に3週間イタリア一人旅に行くのですが、トリエステからイストラ半島に行きたくて、バス、フェリーなど探しまくっていましたら、4tのブンさんの旅行記に出会えまして感激(^-^)
    初めてで失礼とは思いましたが、フォローさせて頂きました。よろしくお願い申し上げます。

    行きたいのはポレチェのビザンツ様式の教会なんですが、折角なので2~3日滞在しようかな?とプランニング中でしたが、トリエステも素敵なのが分かりまして悩みだしました(^-^)

    9月7日にミラノ入りしてチンクエテッレから周り、最後にイストラ半島と考えていましたが、先に行きたくなりました~(^-^)

    8月なら気軽にいけるんですね!残念な事をしてしまいましたが、バスで行こうと思います。ご案内頂いたサイトをみましたら、バス表示のみで日にちが無いのですが、毎日トリエステ~プーラ間は運行しているのでしょうか?
    イストラ半島中心にプランニングしていこうと考えていまして、決まらないと他の予定が立たなくて(汗)
    厚かましいお願いですが、お判りのようでしたらアドバイスをお願い出来ますでしょうか?

    あと、9月初めと後半とどちらをお勧めでしょうか?トリエステとも共に・

    孫の世話でPCからでなくてスマホからなので、見にくいので又、ゆっくりお邪魔させて頂きます。
    長くなりまして、ごめんなさい。

    rinnmama
    2017年02月10日12時24分返信する 関連旅行記

    RE: 初めまして

    Rinnmamaさん、初めまして。

    私の旅行記がお役に立ったようなら嬉しいです。私もポレッチに行きましたが、歴史的遺産も食事も素晴らしかったです(ただ、半日〜1日の滞在で十分かと思います)。イストラ半島は小さな街が中心になりますが、古代〜中世文化が感心するほどよく残っていて、イタリアからのアクセスも良いので、とってもオススメです。夏には観光客(おもにヨーロッパ人)が多く訪れるため、イタリアよりも英語が通じやすいくらいで気楽に過ごせます。ぜひ楽しんで下さい。

    > ご案内頂いたサイトをみましたら、バス表示のみで日にちが無いのですが、毎日トリエステ〜プーラ間は運行しているのでしょうか?

    トリエステとプーラを結ぶ長距離バスのことでしょうか?
    http://www.autostazionetrieste.it/index.php?option=com_content&task=view&id=22&Itemid=0
    ウェブサイトがわかりづらいのですが、このページ↑に載っています。

    平日(WEEKDAYS)の方が本数が圧倒的に多いですが、一応、毎日のようにバスはあります。途中ポレッチに止まるバスもありますね。(ページ上部がトリエステ発〜イストラ行きの便、点線より下がイストラ発トリエステ着便です)

    切符は、トリエステ駅となりのバスターミナルの窓口で買えます。予約料が少しかかりますが、前日など、事前に買っておくのが安心です。トリエステでは窓口係員が英語を話せる可能性が低いので、念のため、上記のページをプリントアウトして持参し「この便」と示すといいかもしれません。日付も筆談で大丈夫です(ただし、23/09のように月日を逆に書くのがイタリア式です)。

    > あと、9月初めと後半とどちらをお勧めでしょうか?トリエステとも共に・

    どちらでも良いと思いますよ。気候はどちらも素晴らしいです。

    9月初めですと、ヨーロッパはまだ夏休み期間中ですので、リゾート地のイストラはにぎやかでしょう。ビーチでくつろいだり海で泳ぎたいなら圧倒的にこの時期ですね。バスの本数も増えますし、お祭りのような催し物に出会えたりもするかもしれません。

    9月後半に入ると新学期が始まって、少し落ち着きます。ホテル等も少し値下がりするでしょう。人混みを避けてのんびりしたいならこちらがおすすめです。

    また何かありましたらお気軽にどうぞ。楽しいご旅行になりますように。
    2017年02月11日23時24分 返信する

    RE: RE: 初めまして

    ブンさんへ

    早々にアドバイスなど有難うございました。
    孫の学校でインフルエンザが蔓延して学級閉鎖が続いたり、孫はマイコプラズマ菌の風邪で休んだりとバタバタしておりまして、お礼が遅くなりごめんなさい。

    バスサイト・・有難うございました。訪問は9月後半に致しました。
    色々と計画してトリエステに昼ついて14時のバスが夕刻のバスでポレチュに行き宿泊。
    翌日にプーラに行き観光後、ロヴィ二に戻って宿泊。次の日にトリエステ泊

    此の問題点はブンさんのアドバイスの前日にバスチケット購入が安心。。が、ネックなのです。
    当初はトリエステ泊予定で2泊をイトラスでと思っていたのですが、ポレチュとロヴィニに宿泊したくなってしまって・・
    危ない計画はしないつもりですが・・悩み中です^^

    ベネチアからフェリーも考えたのですが、欠航になった時・夜半に到着などで外しました

    もう一つの質問なのですが、お願いいたします。

    クロアチアの通貨なのですが、クーナに両替しないといけませんか?
    現地で両替する所はありますか?
    ほぼ、カード払いの予定ですが、万が一駄目だと困るので、少し両替しようかなとも思っています。

    お暇な折にアドバイス頂けましたら幸いです。
    ブンさんは今はトリエステに在住ではないのですね!

    色々と申し訳ございません。宜しくお願い致します。

    rinnmama
    2017年02月19日13時28分 返信する

    RE: RE: RE: 初めまして

    Rinnmamaさん、

    季節柄いろいろな病気が流行って大変ですよね。うちも小学校に入ったばかりの子がいるので、ご苦労よくわかります。

    > 此の問題点はブンさんのアドバイスの前日にバスチケット購入が安心。。が、ネックなのです。
    > 当初はトリエステ泊予定で2泊をイトラスでと思っていたのですが、ポレチュとロヴィニに宿泊したくなってしまって・・

    当日購入でも、おそらく乗れるとは思います(100%保証はできませんが)。
    鉄道駅についたら、すぐにバスターミナル(海側、隣の建物です)へ行ってチケットを押さえましょう。ただ、イタリアの場合、鉄道が遅れることもままありますので、最悪、バスに乗れなかったら、飛び込みでトリエステ泊ということになりますでしょうか。駅前に何軒かホテルがありますし、9月後半なら飛び込みでも泊まれるかと思います。

    > もう一つの質問なのですが、お願いいたします。
    >
    > クロアチアの通貨なのですが、クーナに両替しないといけませんか?
    > 現地で両替する所はありますか?

    はい、クロアチアでは両替が必要です。ユーロからでしたら、街なかにいくらでも両替所がありますので、そちらで。ATMで直接クーナ建てでおろすこともできますよ。日本の大手都市銀のキャッシュカードでしたら、だいたい使えるかと思います(カードの裏に「菱形と"PLUS"」のロゴがついていれば、この地域でもだいたい使えます)。

    > ブンさんは今はトリエステに在住ではないのですね!

    そうなんです。トリエステにいたらお手伝いできたのですが…。
    もし、ご心配があるようでしたら、現地在住の日本人音楽家のこの方(↓)にご連絡されてみてはどうでしょうか。ガイドなどもしてくれると思います。

    http://contrinew.exblog.jp/
    2017年02月19日22時53分 返信する

    有難うございました

    ブンさんへ

    色々有難うございました。

    とりあえずヴェネチアからトリエステへ着いたら、バスチケット確保します。
    イタリアの電車遅延は日常的なんですね〜旅行者泣かせです事。
    遅延無しで2時間待ち14時発希望ですが、乗り遅れ・満席なら次の17時45分をと計画。
    それも駄目なら、トリエステでホテル探し(汗)
    今から楽しみなコースです^^

    クロアチアの両替の件もアドバイス有難うございます。
    ユーロでも良いのかしら?と甘い考えでしたので残念ですが・・・
    日本で少しだけ交換するかもです。
    足りなかったらキャッシング予定です(苦手なんです//;)

    そして、ミツグさんをご紹介して下さり有難うございます。
    同じサイトでは他の方のブログも拝見させて頂いておりましたが、トリエステの方は知りませんでしたので有難かったです。

    余談になりますが次男が中・高でオケでコントラバスを弾いておりました。
    初心者から数曲弾けるようになり楽しんでおりました。
    ですから、ミツグさんにも親近感がわいております(^^)
    連絡を取らせて頂きますね。地元に日本人の方がいるだけで心丈夫ですものね!

    最後に・・
    下の孫娘も1年生です^^お写真を拝見していて同じくらいかな〜と思っておりました。
    此方では4月が進級ですので、2年生になるのを楽しみにしている毎日です。

    我が家の庭の梅もほころび、まず咲くというマンサクの黄色い花も咲きだし、春本番も近いですし、ひな祭りもね!
    異国の地での生活ですが、どうぞお気をつけてお過ごしくださいませ。

    取り急ぎ、お礼まで。。

    rinnmama
    2017年02月21日11時48分 返信する
  • Rovinj

    Rovinj いい港町ですよね。
    イストラ半島の中でも、一番人気のように思います。

    ぼくがRovinjへ行ったのも8月でしたが、わずか10日ほどの
    違いで、随分と落ち着いた静かな港町に戻っていますね。
    のんびり散策されたようで何よりです。

    イタリアご在住ですか。すぐにヨーロッパ各地にアクセス
    できて良いですね。ヴェネツィアより北は行ったことが
    ないので、いつか行きたいと思っています。
    その節は、穴場を教えてください。
    2014年11月04日09時11分返信する 関連旅行記

    RE: Rovinj

    ももであさん、

    書き込みありがとうございます。お返事遅くなりました。

    ロヴィニは本当に人気ですね。私たちもイタリア在住の方に薦められて初めて知り、半信半疑で出かけたのですが、いや、感激しました。8月中はさぞかし大賑わいでしょうね。

    私はイタリアに住んでいるものの、仕事や学校の関係でなかなか旅に出られず、ほかの町をあまり知らないんです。現地に住むよりも、日本からわざわざ旅行に来たときの方が、かえって貪欲に足を伸ばせたりするかもしれませんね(笑) こんな私でもお役に立てることがあればお気軽にお尋ねください (^_^)
    2014年11月14日05時31分 返信する
  • はじめまして☆

    ブンさん、はじめまして☆

    ロヴィニは以前紀行番組を見て知り、
    素敵な町だと思っておりました。

    クロアチア旅行の機会があれば、行きたいと思っておりましたが、
    旅行記を拝見しトリエステから高速船で1時間半ほどで行けることを知り、
    思わずグーグルマップで位置確認をしてしまいました。

    トリエステからはベニスよりもロヴィニのほうが、ずっと近いのですね。

    高速船は7月、8月のみとのことですが、例えば6月ですと
    普通の船の便はあるのでしょうか。

    トリエステにお住まいのようで、羨ましいです。
    一度、大好きなヨーロッパに住んでみたいものです。

    また、お邪魔させていただきます^^

    sanabo
    2014年09月05日23時57分返信する

    RE: はじめまして☆

    sanaboさん、はじめまして。メッセージありがとうございます。

    ロヴィニはよく知られた観光地のようですね。イストラ半島はローマやヴェネツィア共和国に支配された歴史をもち、トリエステとはひとつの大きな文化経済圏を形成しているイメージ。トリエステにはこの地域出身の移民も多く住んでいて、実はうちのアパートの大家さんもクロアチア系なんです (^_^)b そんなわけでトリエステからはアクセスしやすくなっています。

    ご質問の高速船ですが、この夏は 6/28-9/1 の運行でした。年によって運行スケジュールが変わりそうなので、来年6月がどうなるか何とも言えません。
    http://www.triestelines.it/eng/paginaorari2.php?idt=10&idp=6

    高速バスですと、トリエステからロヴィニ(イタリア語でロヴィーニョ Rovigno)までは3時間です。日に何本もバスが出ていますし、一年中運行しています。バスだと途中のポレッチ、その先のプーラにも足を伸ばしやすいというメリットがあります。観光バス・タイプの車両ですので、ゆったり過ごせます。
    http://www.autostazionetrieste.it/index.php?option=com_content&task=view&id=22&Itemid=0

    船にこだわるのでしたら、4〜10月の期間限定でヴェネツィアからロヴィニまで3時間45分のフェリーがあります。高速船ではないので、だいぶ時間がかかってしまいますね。この運行スケジュールを見ると日帰りは無理そうですし、チケット代もかなりするのですが……。
    http://www.venezialines.com/schedules
    http://www.venezialines.com/prices/venice-istra

    クロアチアのフェリーまとめ
    http://www.cemar.it/dest/ferries_croatia.htm
    チケット検索
    http://www.traghettiweb.it/en/tw_index.php

    お役に立てたかわかりませんが、また何かあったらおたずねください!
    2014年09月08日01時46分 返信する

    ブンさん、こんばんは☆


    ブンさん、ご返信ありがとうございます。

    現地ならではの詳しい情報をありがとうございました。
    もしかして、旅行関係のお仕事をされていらっしゃるのでしょうか。

    ベニスからの船の便を利用し、ロヴィニ2泊というのも
    ありですね。(夜着いて、朝発のようなので)
    往復121ユーロでも4時間ちかくの船旅なら
    安くはないけど、そんなものでしょうね。

    有意義な情報を本当にありがとうございました。
    検討してみます。

    と言っても、来春はフランス旅行の予定ですので
    それ以降になりますが・・・

    今後とも、よろしくお願いいたします。
    また、旅行記へもお邪魔させていただきます^^

    sanabo
    2014年09月08日18時48分 返信する

    sanaboさん、こんばんは☆

    残念ながら旅行業者ではなく主婦です(笑)

    > ベニスからの船の便を利用し、ロヴィニ2泊というのも
    > ありですね。(夜着いて、朝発のようなので)
    > 往復121ユーロでも4時間ちかくの船旅なら
    > 安くはないけど、そんなものでしょうね。

    そうですね。ヴェネツィアから陸路トリエステを経由することを考えたら、船はすごく速いんですよね。ホテルが高いヴェネツィアに泊まらずに移動できると思えば値段も悪くないかな。時間的に、おそらく船上で夕焼けを楽しめますし(^_-)-☆

    ロヴィニ自体はすごく小さな町で1時間もあれば一周できます。周辺には可愛らしい町がいくつかありますので、レンタカーやバスを利用して半日くらい町を出るのも良さそう。たとえばプーラまではバス片道40分。私は子どもが車酔いするので、諦めてしまいましたが……。イストラ半島の海沿いはイギリスやドイツからの旅行客が多く、町でも英語がかなり通じるので、現地に行ってからインフォセンターで情報収集して次を考えても大丈夫かと思います!

    sanaboさんの旅行記も素敵ですね。またゆっくり拝見します!
    2014年09月09日05時16分 返信する
  • 投票のお礼

    ブンさん、初めまして。

    築地に投票いただき有難うございました。
    ブンさんは現在トリエステにお住まい?トリエステもハンブルグも海のものは豊富だと思いますが、築地には日本の良さがあります。
    トリエステからドゥブロヴニクあたりまで、アドリア海の海岸沿いに行ってみれたらいいな、と思っており、旅行記を楽しく拝見いたしました。
    これを機に宜しくお願い致します。

       ko-nomori
    2014年09月01日17時49分返信する

    RE: 投票のお礼

    > ko-nomoriさん

    メッセージありがとうございます。
    はい、トリエステ在住です。ハンブルクは港の町といってもエルベ川沿いだったので、海のものが高価でとても手が出なかったんです。そのへんトリエステは新鮮な魚介が毎日水揚げされてお買い得。日本人としては嬉しいです。そうはいってもやはり生で食べるような習慣はほとんどないですから、築地の様子が懐かしくて、旅行記を楽しく拝見しました。ありがとうございました。

    こちらに引っ越してから半年強ですので、私もそれほど詳しくはありませんが、トリエステからアドリア海沿いは本当に夢のような景色。夏は船の便も多く、おすすめです。先日、トリエステから日帰りでイストラ半島のロヴィニへ行ってきたので、また旅行記にまとめようと思っています。お役に立ったら幸いです。

    こちらこそ、これを機に宜しくお願い致します。ブン
       
    2014年09月02日06時51分 返信する

    RE: RE: 投票のお礼

    ブンさん

    フォローまでいただいた様で嬉しく思います。
    ロヴィニのお話をお待ち致しております。”お役に立つ”どころか、行きたいところがますます増えて困る一方ではありますが。
    海外の暮らしの長い方に失礼かと思いますが、私は、暮らしている様な旅がしたいですね。
    また、フォロワーに加えさせて頂きたく、今後も宜しくお願い致します。

       ko-nomori
    2014年09月02日13時13分 返信する
  • Indiana University

    ブンさん 今日は。今から10年近くまえ1996−7年にビジネススクールに滞在していましたので、懐かしく拝見しました。キャンパスは全米の大学のなかで、キャンパスが美しい大学のベスト・ファイブに入る大学です。
    2009年03月31日17時51分返信する
  • ブンさんお勧めのリリー邸

    ブンさん

    行って来ました。
    ブンさんお勧めのリリー邸へ。
    とてもお写真がきれいだったので、これは行ってみようと思って、
    ずっとチャンスを狙っていましたが、
    ついに先月、時間を見つけていってきました。
    美術館もすごいし、このリリー邸も素敵でした。

    次回は、もっといい季節に行ってみようと狙っています。

    旅行記の中で、勝手にブンさんの旅行記を紹介させていただきました。
    OKを頂くべきだったかなとちょっと反省。

    もしご迷惑だったらすみません。
    でも私のお気に入りの旅行記なので、ご了解いただけるとうれしいです。

    では M
    2008年02月21日23時13分返信する 関連旅行記
  • 参考にさせていただきます♪

    はじめまして、ブンさん。

    今年のGWに1人旅で香川に行こうかと思ってます。
    目的は、「イサム・ノグチ庭園美術館」と「直島」です!

    なので、ブンさんの旅行記をじっくり拝見させていただきました。
    細かく書かれていて、行くのが楽しみになっちゃいました。

    一方的ですみません!!
    ご質問があるのですが…
    写真撮影禁止と書いてありますが、ブンさんはどうやって
    ブログにUPしたんですか?
    もしかして許可があるところだけ、撮影可能なんですか?
    教えてください。

    これから、旅行に行く上で参考にさせていただきます。
    よろしくお願いします。

    どんとこい☆
    2007年03月14日13時23分返信する 関連旅行記

    イサム・ノグチ

    はじめまして。
    実は今日ニューヨークのNoguchi Museumに行こうと思っているブン@ニュージャージーです。ナイス・タイミング!

    ご質問の件ですが、
    ノグチ美術館では、イサム家の敷地内およびアトリエ内が撮影禁止になっています。
    私が写真をアップしている場所は、撮影可能なところです。くわしくはキュレーターのお姉さんに訊いてみて下さい。

    直島いいですねー! 私も行ってみたいです。
    お帰りになったらぜひ旅行記をUPして下さい。読ませていただくのを楽しみにしてます。

    ブン
    2007年03月15日22時50分 返信する
  • イサムノグチ庭園美術館

    初めまして(*^^)v

    イサムノグチ庭園美術館に先日行きました。
    旅行記をアップしようと思い、ブンさんの評価の高い旅行記を拝見。
    上手にまとまっていますね。
    写真を「撮って良いところ」をうまく撮ってあって雰囲気が
    とても出ています。

    どう考えてもブンさんより、良い旅行記は出来そうもないので
    辞めようかしら投稿、、、。という感じになりました。

    今回の2泊3日の旅のスケジュールは美術館を中心に計画をたてました。
    (そうせざるを得ないですよね。)
    でもそれだけの価値はある所でした。

    もし、アップできたら見てくださいね。
    2006年11月12日09時05分返信する
  • ::*'゜::*'゜::*☺♡☻♡Happy☻ Birthday☻♡☺♡::*'゜::*'゜::*'゜

    ヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚★HappyBirthday☆。・:*:・゚ヽ(・ω・*)ノ
    ブンさんお誕生日オメデトウございます    
    ヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚★HappyBirthday☆。・:*:・゚ヽ(・ω・*)ノ
    これからの1年が充実した年でありますように
    やっと書き込めましたww
    最近4TRA重すぎですww
    2006年10月29日00時01分返信する

ブンさん

ブンさん 写真

8国・地域渡航

3都道府県訪問

ブンさんにとって旅行とは

アメリカ、ドイツ、シンガポールを経て、現在イタリアのトリエステ在住です。海外流浪がつづき、暮らすことが旅することになりつつあります。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在8の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在3都道府県に訪問しています

広島 |

香川 |

長崎 |