旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ondine24さんのトラベラーページ

ondine24さんへのコメント一覧全20件

ondine24さんの掲示板にコメントを書く

  • 撮影できる演奏会。

    ondine24さん、こんにちは。

    4traの旅行記ではあまり、クラシック音楽鑑賞についての旅行記はあまりないので嬉しくなりじっくり拝見しました。

    実は私もクラシックというか、音楽全般、特にピアノ大好きなのです。でも、全くの自己流なのですが。子供の頃はそんな環境になかったのですが、元々音楽好きなのでクラシックギターで映画音楽などのスタンダードな曲、禁じられた遊び、アルハンブラの想い出などのオリジナル曲を弾いていましたが、大学の時にピアノ練習室で初めて接してからは虜になり、4年間は専攻の勉強よりもとにかく練習室にこもりピアノ三昧の生活でした。

    全ての方と同じだと思いますが、ピアノと言えばショパンですね。生まれて初めて買ったピアノの名曲が入ったレコードを買って、ショパンの幻想即興曲にすっかり魅せられて、よしこれを絶対に完成させようと決意し、高校まではピアノに触ったことのない私でしたが自己流で猛練習し、曲がりなりにも自分だけが満足できる幻想即興曲を弾くことができました。もちろん、あくまでも自分だけが満足できるものですよ。

    それから、ショパンにはまり、レコードを買ってきたは、一緒に全音から出ている楽譜も一緒に買ってきてレコードを聞きながら、譜面を目で追いかけて、そして実際にピアノに向かうということを繰り返しました。でも、数分の曲は何とかなりますが、何十分もある曲は出来る訳がありません。そんな曲は、一番カッコいいさわりの部分だけ、練習して弾いたりて楽しかったです。もちろん、レベルは下手くそですよ。でも、自分がショパンを弾いているというのが悦楽の境地だったんですね。

    それから、当然聴くのも大好きで、ショパンを中心にレコードも買いまくり、他の作曲家と言えば、ラベル、リスト、ラフマニノフ等を聴いて痺れまくりました。レコードもピアノを中心にクラシック全体で250枚くらいはあったと思います。好きな演奏家は私は昔の人間ですので、知らないかも知れませんがアシュケナージ、ポリーニ、アルゲリッチ等、日本では最近ですが小林愛美さんが大好きだったのですが、ショパンコンクールでは4位でしたね。もっと上だと思ったのですが。横山さんも若手の頃から知っていて好きでした。

    自宅のピアノは勤めるようになってから買うことができ、好きなように弾いていました。俄然、目覚めた私はそれから、吹奏楽にも関心を持ち、自分用の管楽器、打楽器も買い、一部屋びっしり楽器部屋ができるほどになりました。それから吹奏楽の指導にも携わり、楽しかったです。

    私の地元は田舎なのでこんなクラシックを聴ける環境にありません。札幌には時折有名な方も来るのですが、お金と時間の関係でなかなか出られません。もっぱら、レコードでした。たまに、地元出身の名前の知らない方の演奏会くらいは聴きました。

    すみません、話の内容がどんどんそれていますね。都会に住んでおられる方ならいつでも行けるのが羨ましいです。そして、今回、演奏会終了後なら撮影可能というのもいいですね。演奏会で写真はどこでも完全NGなので、こういった配慮は嬉しいですね。何と言っても証拠が画像で残るのは記念になりますものね。

    ondine24さんの旅行記を拝見して、今はもう介護介護の生活でピアノもなくなった部屋で、自分が演奏することも演奏会にも行かなくなったのが寂しいです。とても羨ましく、私もまた聴きたいなあ。演奏会にも行きたいなあ。楽器も弾けるような環境になったらいいなあと拝見しました。

    何か自分のことばかり、書いてしまい申し訳ありません。でも、ondine24さんのおかげで自分の中で眠っていた魂の叫びが湧いてきました。ありがとうございました。

                        taka
    2024年05月05日16時21分返信する 関連旅行記

    Re: 撮影できる演奏会。

    takaさん、こんにちは。
    メッセージ、驚くやら喜ぶやらして読みました♪
    takaさんの音楽に対する熱い情熱が伝わって来て、とっても感動しました♡

    私は小学校の3年生の時両親に連れられて、とある教室に行きました。
    そこは2階建てで、1階はバレエ教室、2階がオルガン教室でした。そして親からオルガンを習う様にと言われて通い始めたのですが、実は私は断然バレエに興味があったのです。しかし何故かバレエがやりたいとは親に言えず、言われるままオルガン教室に通いました。嫌ではなかったけど、階下でやっているバレエのレッスンが気になってしょうがなく、オルガンの練習にはあまり身が入ってなかったと思います。
    その後父の建てた一戸建に住む様になってから、やっと我が家にピアノがやって来て、中断していたレッスンを再開しましたが、練習はあまり好きではなく、好き勝手にポップスなど弾いて、自己流で楽しむだけでした。
    ですからtakaさんが大学生になって初めて触れたピアノに情熱を注いで、難しい幻想即興曲を弾けるまでになったとの一文には心底感動しました!
    並大抵の事ではないと思います。
    また「ラベル、リスト、ラフマニノフに痺れまくる」なんて、かなりマニアックですね❗️
    私は父のコレクションを聞くだけでしたが、当時は勿論レコードでした。
    針がレコードに触れる瞬間に聞こえる、あのプツッという音には郷愁を覚えます。
    もしかしたら、私とtakaさんは同世代ではないかと思われます(違ってたらごめんなさい)。
    私にとってもピアニストとしてのアシュケナージ、アルゲリッチは親しみを感じるアーティストです
    私の持っているCD ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番、第4番はアシュケナージの若い頃の録音です。
    アルゲリッチも日本ではお馴染みで、毎年大分でコンサートを行っていますよね?
    有名な演奏家も皆歳をとり、亡くなる方もいらっしゃいます。
    小澤征爾の指揮も一度は見てみたいと思いながら果たせずでした。

    私も7年前まで両親の介護があり、なかなか大変でした。
    父が入院した際は病室にCDプレイヤーを持ち込み、1つのイヤフォンを2人で分け合って、父の好きな曲を一緒に聴きました。
    takaさんも今は大変な時をお過ごしかと思いますが、時々お好きな音楽などを楽しむなどして、どうぞご無理をなさいません様に。

    ところで完全に仕事を引退したら、何か体験した事のない楽器をやってみたいと思っているのですが(マンドリンとか、ウクレレとか…)。
    やった事の無い事を始めるのはなかなか勇気のいる事ですが、その時はtakaさんのメッセージを思い出せば、一歩踏み出せそうです❗️

    またtakaさんの記事にもお邪魔させて下さいね。
    それではまた (^○^) /

    ondine24
    2024年05月05日19時20分 返信する

    RE: Re: 撮影できる演奏会。

    ondine24さん、こんばんは。

    我儘勝手なコメントにお返事いただいて、本当に恐縮です。私と共通点があるようで楽しくて、また、しつこくぐだぐだと書きますが、ご返信は本当に不要ですので、拝読いただくだけでそのままにしてください。

    本当に何か、自分の若い頃の夢いっぱいで生活していたころの思い出が蘇り、ついだらだらと書いてしまいました。

    そうでしたか、バレエを習いたかったのですね。人生いろいろありますね。自分の思う通りにいかないのが人生ですね。実は私も60歳で退職して現在71歳になりました。既に退職時から親の介護が始まっていました。他の方は多くは65歳まで5年間の再度の務めを選んだのでしたが、私は自身の同居する親の介護を妻にほぼ任せていたので、そういう訳にもいきませんでした。亡くなった後は、妻の父の介護、現在は同居する母の介護の生活です。

    私は子どもの頃はあまり裕福ではなかったので、レコードプレーヤーも母の知人のお古、確か中には真空管が入っていたと思います、そんな機械でずっと地元の大学を卒業するまで使っていました。

    勤めて初めて自分のピアノを自分で買うことができて、当時は独身でもっと北の地に住んでいました。40年間一緒に私の相棒であったピアノも弾く余裕はなくなり、ほぼ退職と同時に売り払いました。後半はポピュラー、アニメ、映画音楽などを楽しんだのですが。

    音楽の話を少し。ピアノコンチェルトで初めて買ったのはチャイコフスキーとラフマニノフ第2番の2曲が入ったコンチェルトでした。これがアシュケナージ演奏だったのです。当時は彼は破竹の勢いがありましたからね。これがアシュケナージに傾倒するきっかけだったのです。

    最初は派手で煌びやかなチャイコフスキーに感激。素人受けしますよね。でも不思議です、聴いて何か月か経っているうちに、地味なラフマニノフのコンチェルトが土臭いロシアの大地を思わせ、煌びやかではないが地の底から這い出てくるようなエネルギーを感じて断然、ラフマニノフが大好きになりました。

    当時はアシュケナージはまだ若手で、まだ大先生ルービンシュタインが90歳を目の前にして凄い演奏をしていたのが話題になっていたころでした。テレビでも見ました。よぼよぼのお爺さんですが、いざ弾き始めると天から神様が舞い降りてきたように指が動くんですね。感動しました。ホロビッツも同じタイプで凄かったですね。

    日フィルなんて私は夢の夢でした。昔1回だけ、地元旭川市内で札響の演奏を聴いたことがあるだけです。若い頃はもっぱらテレビで、毎週末、小澤征爾さんとも同期だと思うのですが、岩城宏之指揮のN響の演奏会を聴いていました。

    アルゲリッチさんはまだコンサートをしているんですね。今はクラシックとは無縁の生活だったので全く知りませんでした。

    お父様ともお好きな曲を一緒に聴かれたとか。いいお話ですね。何か涙が出そうになりながら文章を読ませていただきました。

    これから新たな楽器でも、とありましたが、いいですね。年取ってからも何か好きなものを見つけて取り組むのっていいなあ。私はYAMAHAでいうエレクトーン(電子オルガン)、今は分かりませんが昔、手はもちろんですが右足、左足も使ってオーケストラのような音楽を奏でるのがとても魅力的だったのが忘れられません。確か当時の価格で1台100万〜150万円くらいしたと思います。

    今はというより、昔から曲のコードに合わせて同時伴奏をしたり、同時にリズムを刻んだり勝手にやってくれる機能もあるので、相当レべルの高いものに進化しているんでしょうね。これは挑戦したいなあというか、今は聴くだけでもいいのですが、思っている楽器です。

    失礼しました。初めてお便りする方にこんなダラダラと書いて申し訳ありません。本当に、読んでいただくだけでご返信は不要ですので、くれぐれも。ありがとうございました。

                        taka



    2024年05月05日21時28分 返信する

    Re: 撮影できる演奏会。

    takaさん、
    色々お気遣いありがとうございます。
    新たなコメント、楽しく拝読させて頂きました。

    takaさんは私より少し先輩でいらっしゃいますね。
    しかし、昭和の高度成長期に子供時代を過ごしたという点では自分と同世代だと思われます。
    我が家は両親と子供2人の4人家族が2DKの社宅で暮らすという典型的な昭和の一般家庭でした。
    日曜日になると、南に面した六畳間に鎮座していたステレオ(細い4本の足が支えていました)で、父がよくレコードをかけていました。
    父のコレクションの中に、様々な小曲を集めたLP版のセットがありました。
    ホフマンの舟唄とかドリゴのセレナーデ等、それはもう宝石の様に美しい旋律の曲ばかりで、私は大好きで何度も繰り返して聴きました。
    演奏はハリウッドボールオーケストラ。
    一体どんな交響楽団なんだろうとずーっと気になっていたら、大人になってテレビで視聴した「刑事コロンボ」のあるエピソードの中で、犯人が指揮者を務めるオーケストラの野外会場として出てきたのがハリウッドボールでした。
    長年知りたかった謎が解けて、とっても嬉しかった事を覚えています。

    父は特にベートーベンが好きでした。
    生前、自分の葬式には交響曲第7番の第2楽章をかけてくれ などと言っていました。
    実際には慌ただしくてそんな準備は出来ませんでしたが、後々この曲を聞いて
    元気だった頃の父を思い出しています。
    晩年は両親共にサントリーホールの会員になって度々音楽鑑賞に出掛けていましたので、楽しい老後だったのではないでしょうか。

    takaさんのお話しですと、遠隔地のコンサート事情はなかなか厳しいのですね。
    それに比べて自分が如何に恵まれた環境にあるかを知り、有り難い事なのだと改めて感じました。
    それでも諸事情があり、せいぜい年に一回位しか行けていませんから、その幸運を享受しているとは言い難いです。

    私は音楽が好きなだけの単なる愛好家ですが、この様な機会があればまた記事に出来ればと思います。

    私こそ、長々と大変失礼致しました。
    takaさんの京都の記事、続きを楽しみにお待ちしています。
    それではまた*\(^o^)/*

    ondine24

    2024年05月06日00時00分 返信する
  • みなとみらいホール

    ondine24さん、こんにちは。
    ondine24さんは、27日にみなとみらいホールに行かれたんですね。
    私は翌日の読売日響のコンサートに行きました。
    読売日響の年間会員なんです。
    ですから、総帆展帆の日本丸を見ることが出来ました。
    コンサートが終わって帰ってくると、
    総帆展帆はもう終わっているので、
    いつもコンサートに行く前に写真を撮ります。
    ondine24さんも、お父さんに連れられて
    小さい頃からクラシックコンサートに通っているんですね。
    私は夕食を食べてから、夜のコンサートに連れていかれるので、
    とても眠くなり、眠っていると、「起きなさい」と
    手を引っ張られました。
    小さい頃は苦痛だったけれども、今は至福の時です。
    夫も私の影響を受けて、今では 夫のほうが積極的にクラシックを聴いています。
    オールショパンプログラムだったんですね。
    横山さんのピアノコンチェルト聞きたかったです。
    私は指がなまらないように、時々ショパンを弾きますけれど、
    やはりショパンの曲は、表現がとても難しいですね。
    夕食後の横浜の夜景は、ここに住んでいて本当によかったなと、
    いつも思わせてくれる夜景ですね。
    yamayuri2001
    2024年05月05日09時10分返信する 関連旅行記

    Re: みなとみらいホール

    yamayuriさん、
    いつもコメントありがとうございます😊

    yamayuriさんもクラシックファンと知って、とっても嬉しくなりました。
    共通点がまた見つかりましたネ!
    ピアノは子供の頃習ってましたが、途中で興味がスポーツに傾き、ソナタに辿り着く前に辞めてしまいました。
    我ながら情け無い…(≧∀≦)
    今では専ら、聴く専門です。
    yamayuriさんはご夫婦で楽しんでいらっしゃるとの事、羨ましい限りです。
    以前夫をオペラに誘って行ったところ、半分以上は寝てました…チケット代の無駄でした (๑˃̵ᴗ˂̵)

    日本丸の総帆展帆、見られて良かったですね❗️
    美しい日本丸が横浜に係留されている事は、横浜市民としては嬉しいですよね。
    他に氷川丸などもあり、やはり横浜は港と船に象徴される街だなぁと思います。
    仕事中に、時々港の方から長閑な汽笛が聞こえて来ますが、こんな時は「横浜市民で良かった~」と感じ入っています。

    yamayuriさんのハワイ旅行記・後半、楽しみにお待ちしています!
    それではまた*\(^o^)/*

    ondine24
    2024年05月05日10時36分 返信する
  • 大好き!HAWAII!

    ondine24さん、こんにちは。
    私も、5日前にハワイから帰国したばかりです。
    やっぱりハワイは良いですよね。
    いかに物価高で円安であっても、
    またすぐに行きたくなってしまうので、
    今回はマリオットバケーションクラブのリゾートポイントを
    買い増しして帰って来てしまいました。
    ハワイのあの澄み切った青空と海の色が、
    どうしても恋しくなるんです。
    そしてまた、あのドライな空気が
    なんとも日本と違って快適ですよね。
    ハワイは、気候にお金を払うんだなと思いつつ、
    思えば30回以上通っていると思います。
    何回行っても、変わらぬアロハの精神で迎えてくれるハワイに
    感謝ですね。
    yamayuri2001
    2024年04月20日17時54分返信する 関連旅行記

    Re: 大好き!HAWAII!

    yamayuriさん、ご無事でご帰国との事、何よりでした。
    いつも通り楽しまれたご様子で良かったです♡
    物価高と円安、なかなか厳しいものがありますが、それでもやはりハワイは魅力的ですよね。
    「ハワイは気候にお金を払う」正に金言です❗️
    あの心地良い空気と美しい自然、本当にハワイの方々が羨ましいです。

    最近は大分心身に衰えを覚え、行きたい所には早めに行っておくべきだなぁと少々焦っています。
    もちろんお金と時間に相談ですが、可能な限り実現できればと思います。
    うかうかしてると人生アッという間ですものネ。

    yamayuriさんの最新の旅行記、とっても楽しみです。ワクワクしながらお待ちしてまーす*\(^o^)/*

    ondine24
    2024年04月21日08時38分 返信する
  • 青い空青い海は最高ですね。

    憧れのハワイ旅行楽しく読ませて頂きました。
    無事の帰国、何よりです。

    ハワイ旅行は費用が凄い高額なイメージだったのですが、備忘録部分を読ませて頂いてママ茶の脳内シュミレーションが開始致しました(笑)

    それとご自分用に買われた水着が素敵だなぁと思いました。わたしは20代の頃に買ったものを未だに着ています…。着ても年一だし…なんて思ってしまって。今年はリゾートに行く機会があったら買っちゃおうかなぁ(笑)

    これからも旅行記、楽しみにしています♪

    ママ茶

    2024年04月13日01時12分返信する 関連旅行記

    Re: 青い空青い海は最高ですね。

    ママ茶さん、おはようございます!
    いつもご訪問とコメントありがとうございます😊

    今回の旅、それ程意識してはいなかったのですが、結果的に今の状況下ではかなり安く抑えられました。
    節約する部分(前半のブレーカーズホテルや朝食の自炊等)と、ちょっぴり贅沢する所(ハレプナの宿泊やハレクラニでのディナー等)のメリハリをつけたのが、費用的にも旅の満足度という意味でも良かったと思います。

    水着、まさか自分に着られる物が売ってるなんて…さすがアメリカ、サイズが日本と違いました。
    20代の水着が着られるママ茶さんが羨ましい~♡

    ハワイ行きのスイッチ、入りましたか?
    あとは黒パパさんの攻略ですね。
    成功をお祈りしています!

    次回のママ茶さんの旅行記、楽しみにしています。
    それではまた(╹◡╹)

    ondine24
    2024年04月13日10時00分 返信する

    Re: 青い空青い海は最高ですね。

    わざわざ返信する事ではないかもと思いつつ言い訳を書かせて頂くと🙏
    20代の水着は…ピッタリではなく、ピッチピッチのピッチリ😳です😂
    誰もお前を見てない👀という黒パパの言葉をこういう時だけ信じて着ています😂

    ママ茶
    2024年04月14日02時15分 返信する

    Re: 青い空青い海は最高ですね。

    ママ茶さん、コメントありがとうございます♪
    返信読んでクスクスしてしまいました♡
    ママ茶さんの旅行記で時々お見受けするお姿に「綺麗な人だなぁ」と思っていたので、心配ご無用です!
    (オジさん目線じゃありませんヨ(≧∀≦)

    ハワイでは、お年寄りが周りを気にせず大胆にされていたので、自分も紛れ込みました。
    褒めて頂いた水着、本当に着やすくて助かりましたが、次回ビーチリゾートに行くなら、もう少し(イエ、かなり!)ダイエット頑張らなきゃと思う今日この頃です(^_-)
    2024年04月14日06時50分 返信する
  • Hawaii楽しませていただきました。

    ondine24さん
    こんばんは

    ohanaと申します。

    ブレーカーズホテル宿泊経験ないですが、以前から魅力あるホテルに感じています。
    昔のHawaiiを感じるホテル、老舗ホテル素敵です。
    一度は経験したいホテルです。
    Hawaii一人旅ではシンプルでは昔のアメリカを感じるホテルを選択しています。

    今回はハレプナ、私の宿泊したお部屋と同じような景色のお部屋ですね。
    お部屋から虹が!!最高ですね。
    私は今回一度も虹を見ることはなかった~
    とても羨ましいお写真です。

    トリ・リチャードのアロハシャツ、ondine24さんの好みの方がトリ・リチャードらしさがありますが、購入されたシャツもとても貴重なタイプですよ。
    正直、私も欲しいタイプです。
    トリ・リチャードは和柄も得意ですよ。
    一昨年の沖縄の旅行記にトリ・リチャードの和柄紹介しています。
    私事で申し訳ございません
    「めんそーれ ちむどんどん(2日目)」でトリ・リチャードのアロハシャツ紹介しています。
    トリ・リチャードお気に入りになられたとのことで紹介させていただきました。

    私に頂きましたコメントの返信にも書かせていただきましたが、ノードストロームラクはトリ・リチャードのコーナーがあります、もう一つお勧めがレインズ、こちらもノードストロムラクにコーナーがあり50%OFFが沢山あります。
    次回行かれた時は覗いてみてくださいね。
    参考まで、ワード店、クヒオ通り店双方にコーナーがありますので両店覗けばきっと良いのが見つかると思いますよ。

    スミマセンm(__)m
    アロハシャツになるとスィッチ入ってしまいます~(笑)

    今回の費用もご紹介いただき参考になります。
    今まで私もレンタカー派でしたが、ホテルの駐車場やレンタカーの高騰でウーバーオンリーで過ごしました。

    また、寄らせていただきます。

    今後とも宜しくお願い致します。

               ohana

    2024年04月12日23時49分返信する 関連旅行記

    Re: Hawaii楽しませていただきました。

    ohanaさん.おはようございます♪

    丁寧なコメント、ありがとうございます!
    早速、ohanaさんの沖縄の記事拝見致しました。
    和柄のシャツ、とっても素敵です♡
    下に合わせたオリーブ色のパンツも、バッチリですね。
    ご紹介下さったノードストロームラックも、噂は聞いていたので行ってみようと思っていたのですが、時間が足りませんでした。次回(いつの事やら?)は是非訪問してみたいです!

    4泊したブレーカーズは、私のクラシック好きのフィーリングにドンピシャのホテルでした。
    良く言われる「オールドハワイ」を体現する存在なんだと思いました。
    このホテルのゲストは長期滞在するメインランドのお年寄りが殆どの様でした。
    皆さん早朝から夜遅くまで、プールサイドやラナイでのんびりお過ごしでした。仕事を完全に引退したら、こんな過ごし方もイイナ~と憧れます。

    ohanaさんも今はご家族の心配もあり、旅行もなかなか自由ではないとの事ですが、その様な中でもどうぞあまり無理せず(私も介護経験者です)、解放される時間もお過ごし下さいね。

    それではまた(*´꒳`*)
    ondine24
    2024年04月13日09時31分 返信する
  • ハワイ

    こんにちは、ondine24さん。

    自由気ままに泳いで食べて買い物して、と素敵なハワイの過ごし方にうっとりとして拝見させていただいてます^ ^

    お値段は!!!ですが、それ以上の心の浄化がありますね。
    これがあるから、明日からも頑張ろうって思えます。

    ネイルが毎度可愛い!!
    旅先でデザインを決めるのも、女性の旅の楽しみの一つですよね。
    私もセルフネイルですがド素人でただ塗るだけなので、ondine24さんのネイルを楽しみにしてます(^o^)
     ASARI
    2024年04月01日20時58分返信する 関連旅行記

    Re: ハワイ

    ASARIさん、イイネとコメント有難うございます!

    ハワイは(価格以外は)本当に素晴らしかったです(*'▽'*)
    日本の5月の様な気候で、しかも海で泳げるなんて、ハワイの人がとても羨ましいです。

    ネイル、気に入って頂けて嬉しいです♡
    ASARIさんの「瀬戸海の島へ行こう!安芸灘とびしま海道」の記事で、
    ASARIさんご本人と思われるお写真の中で、素敵な色のセーターに合わせたネイルが輝いていて、オ~っと目を見張りました。
    これからもお互い、旅とネイル楽しんでいきましょう❗️
    また、次の記事も楽しみにしています。

    ondine24

    2024年04月02日08時28分 返信する
  • ハワイいいなぁ!

    ondine24様 こんばんわ!

    ハワイいいですなぁ。
    わたしも若かりし頃、新婚旅行と言えばハワイ!と思っていたのですが、未だに一度も訪れた事がありません。
    テレビや雑誌、こうした旅行記を見ると「行ってみたい」と思いつつ、旅慣れぬ故行った事のある国に足が向いてしまいます(笑)

    青い空、青い海、心地よさそうな風、美味しそうな手作りのお料理(スクランブルエッグ食べたい)と憧れてしまいます。

    つづきも楽しみにしています。

    ママ茶
    2024年03月22日01時19分返信する 関連旅行記

    Re: ハワイいいなぁ!

    ママ茶さま、いつも有難うございます♪

    40年前、我々夫婦も御多分に洩れず、新婚旅行といえば「ハワイ」しか頭に無かったのでしょう(^.^)
    旅行会社の宣伝に乗せられて、団体旅行で行きました。

    今回久しぶりに行ってみて、皆が大好きな理由が分かりました。
    とにかく風が爽やかなんです!
    風にふかれて、じっと目を閉じているだけで幸せを感じる事ができました。
    ママ茶さんにも是非体感して欲しいです、ハワイの風を。
    「次の海外は、ハーワーイ~」
    と、毎日黒パパ様に呟いて下さい。
    バリ島とはまた、違った良さを実感出来ること、請け合います♡

    ondine24
    2024年03月22日05時37分 返信する
  • 初めまして。

    ondine24さん
    ご結婚40周年おめでとうございます。
    また、僕の旅日記をご覧いただき、良いねもつけていただき、ありがとうございます。
    初めて書き込みをさせていただきます。

    40周年の記念の沖縄、好天に恵まれた沖縄を存分に満喫され、JALやANA、そしてホテルからもお祝いを受けられ、良い旅をされたようですね。
    とても羨ましく拝見いたしました。

    僕は横浜在住で鹿児島県の串木野にある小さな漁師町が発祥の家系ですが、ondine24さんも横浜にお住まいで、プロフィールに「ルーツは鹿児島」とあり、僕と共通することが多いな~と、ちょっとビックリしております。
    フォローさせていただくと共に、これからもお邪魔させていただきます。
    これからも、よろしくお願いいたします。

    yeppoon_lover
    2024年02月12日16時03分返信する 関連旅行記

    すみません

    「初めまして」と言いながら、何となく初めてな感じがしなかったのですが、以前、指宿の件で、僕の掲示板に書き込みをしてくださっていましたね。
    大変失礼しました。
    無礼をお許しください。
    2024年02月12日16時06分 返信する

    Re: 初めまして。

    無礼だなんて、とんでもないです!
    yeppoon_loverさんの様に、フォロワーさんが沢山いれば、勘違いも当然かと思います。
    むしろ、私の旅行記に沢山のイイネを頂き、感謝しています。

    yeppoon_loverさんの旅行記を読んで、私も共通点を感じております。
    鹿児島は私の心の故郷、田舎の風景を思い描く度に、住んだこともないのに何故か、胸の奥に暖かさが満ちてくるのです。
    ※この件につきましては、yeppoon_loverさんの指宿の記事に(しつこく)コメントさせて頂きまーす!
    お時間が許せばお読み下さいマセ。

    昨年yeppoon_loverさんは、お仕事では大変苦労されたとの事、
    年末年始には久しぶりの海外でゆっくりお休みできて良かったですね。
    今年も健康に気をつけながら、お仕事に、旅行に、益々ご活躍下さいね。
    それではまた(╹◡╹)
    2024年02月12日20時50分 返信する
  • 懐かしいマリオット・・・

    ondine24さん、こんにちは。
    ご結婚40周年おめでとうございます。
    もっと とてもお若い方々と思っていたら、
    限りなく年齢が近いことが解って、一層親しみが湧きました。
    ちなみに私たちは、結婚42周年です。
    オキナワマリオットに泊まったことがあるので、
    旅行記を懐かしく拝見しました。
    内装が少し変わっているんですね。
    私もマリオットは広々していいなと思いながら宿泊してしまいましたが、
    内部が老朽化してしまったので、リブランドしたみたいですね。
    沖縄のディナーショーも楽しいですよね。
    沖縄民謡を聞いてると、本当に心が癒されますね。
    昨年12月に行った沖縄のことを思い出しながら、拝見しました。
    yamayuri2001
    2023年12月22日09時58分返信する 関連旅行記

    Re: 懐かしいマリオット・・・

    yamayuri様、コメントありがとうございます。
    お返事遅くなり、大変失礼致しました。

    そうなんです!yamayuriさんとは限りなく同年代、しかも横浜市民という事で、私も勝手に親近感を感じております。
    yamayuriさんは、沖縄やハワイの記事がとても多いとお見受けします。
    もしかして今頃はハワイに行ってらっしゃるのかな?
    私も来年の2月末から3月にかけて夫と行く予定ですが、何も準備出来てなくて、少々焦り気味です。
    それに物価高の上に円安ときて、何だか全く気分がアガりません…
    yamayuriさんが帰国されて、4トラの記事を早めに拝見出来るなら、少しヤル気になるかも…なーんて催促するみたいでごめんなさい。
    まずはご無事のご帰国を祈念しております。
    (日本では)冬の時期のハワイ、どの様な様子なのか、旅行記楽しみにしております‼️
    引き続き、どうぞ宜しくお願いします。


    2024年01月02日10時15分 返信する
  • ご結婚40周年おめでとうございます。

    ondine24様
    はじめまして
    ohanaと申します。

    折角のHawaii、飛行機の変更で沖縄へ。
    私も昨年コロナでキャンセルし、5年ぶりに今年やっとハワイへ行けました。

    昨年Hawaiiキャンセルした時は10月に縄行こうと10月に沖縄へ家族旅行しました。、
    3月に一人で沖縄へと沖縄も好きです。

    数年前は今帰仁や美ら海へも行き、ondine24様の日記拝読し沖縄を思い浮かべています。

    そのような訳で先週はリンケンバンドのコンサートコンサート行ったり沖縄が好きなんです。

    私は結婚35周年です。

    また寄らせていただきます。

                   ohana
    2023年11月20日18時55分返信する 関連旅行記

    Re: ご結婚40周年おめでとうございます。

    ohanaさん、私の沖縄旅行記にご訪問&コメントありがとございました!
    また、お祝いのメッセージまで頂き、恐縮です♪

    そうなんです!楽しみにしていたハワイ、キャンセルせざるを得ませんでした。ANAマイルは全て戻って来ましたが、どうしてもビジネスを獲得したくて(糖尿病の夫は長時間の狭いシートは厳しいとの私の判断です)争奪戦の末、来年の2月末の予約がどうにか取れました。
    現在、4トラの皆様の旅行記を沢山読ませて頂いています。
    ohanaさんの旅行記も最新情報として、とっても参考になります!
    私達も最後の2泊はハレプナを予約しましたので、ohanaさんのホテルの記事と写真が特に貴重な情報です。
    ohanaさんの旅行記の続き、とても楽しみにしています!
    ※ 沖縄のことも、色々教えて下さいネ。

    それでは引き続き、どうぞよろしくお願いします*\(^o^)/*
    2023年11月20日19時48分 返信する

ondine24さん

ondine24さん 写真

  • 旅行記

    17

    724

  • クチコミ

    0

  • QA回答

    0

  • アクセス数(2023年04月25日登録)

    13,894アクセス

3国・地域渡航

3都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

ondine24さんにとって旅行とは

1人旅 魂の解放
夫と2人旅 高齢(恒例)行事
友人・従姉妹との旅 相互関係確認のイベント

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

鹿児島
横浜
ザルツブルク 
北欧(フィンランド、スウェーデン、デンマーク)

大好きな理由

鹿児島 自分のルーツ
横浜 自分を育てた場所
ザルツブルク 子供の頃映画で見て以来の憧れの地
北欧 母と最後に旅した所

行ってみたい場所

アメリカンネイティブの居留地
シルクロード
エルサレム
王家の谷(エジプト)




現在3の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在3都道府県に訪問しています