旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ムーランさんのトラベラーページ

ムーランさんへのコメント一覧全3件

ムーランさんの掲示板にコメントを書く

  • 冬のバルト三国行くことに決めました!

    ムーランさんへ

    先日はどうも有難うございました。

    奈良に住んでる旅トモと冬のバルト三国行きましょうや、と
    いうことになりました。

    寒いのを覚悟して行きます。
    一点お尋ねします。

    通貨のことですが、エストニアはユーロで他の国はそれぞれラッツ、リタスなどがあるようですが、ユーロ以外はどこで両替されましたか?

    私の場合は、食事のときの飲み代だけしかいりません・・

    現地通貨をどのようにされたのか助言頂けたら幸いです。
    よろしくお願いします。

            Elliott-7  より

    2014年01月06日10時01分返信する

    RE: 冬のバルト三国行くことに決めました!

    Elliott-7さん

    つい先日、ラトビアもユーロを導入したとの記事を読みましたので、
    バルト三国でユーロが流通していないのはリトアニアだけだと思います。

    私はキャッシング派なので、あいにく両替所の情報は持っておりません。
    ATMは至る所にあり、現金入手に困った記憶はありません。

    また、クレジットカードもかなり普及していたと思います。
    旅ノートを確認したら、カフェもレストランもクレジット払いにしていました。
    現在の物価は分かりませんが、5年前のリトアニアは物価が低く、
    私ひとりの食事代では日本円で千円にも満たないのですが、
    クレジット払いで問題ありませんでしたよ。

    こんな程度の情報しかなく、お役に立てずに申し訳ありません。

    10月にバルカン半島を一周したときには、
    ユーロ未導入の国々でもユーロで価格を提示されることが多く、
    路線バスや郵便局以外では現地通貨は必要ないくらいでした。
    レートも悪くなく、こんなことならユーロを多めに持っていけばよかったと思うくらいで…

    いろいろ問題を抱えているユーロですが、旅行者にとっては着実に便利な通貨になっていますね。

    それでは、バッチリ防寒対策で、冬のバルト三国を楽しんできてくださいね!!
    2014年01月06日14時02分 返信する

    RE: ありがとうございました

    ムーランさんへ

    いろいろありがとうございました!

    参考になりました。


           Elliott-7  より


    2014年01月06日19時38分 返信する
  • お邪魔します・・・

    ムーランさんへ

    初めまして・・

    極寒のバルト三国の旅拝見しました。寒かったでしょう(当たり前ですが)

    実は、目下バルト三国行きを検討中なんです。実現するかどうかはいささか疑問ですが、安いツアーを見つけたので・・

    写真を見せてもらいましたが、震えそう、でも挑戦したい!

    大変参考になりました。ありがとうございます・・

    行くことになったらアドバイスお願いします!


        Elliott-7  より
    2013年12月27日12時07分返信する 関連旅行記

    RE: お邪魔します・・・

    Elliott-7さん

    ここ数日出かけていたため、返信が遅くなってしまいました。
    申し訳ありません。

    バルト三国の中でも、特に内陸のリトアニアが寒くて、
    「少し観光しては教会やカフェに入る」を繰り返していました。
    現地の方にも「なぜ冬に来たの?」とか「次は夏においで!」と言われ…
    「お手頃価格だったから」としか言いようがありませんでした(笑)
    夏は自然にあふれ、日照時間も長く、アウトドアが楽しめるようです。

    -20℃になることもあるリトアニアに比べると、
    ラトビアやエストニアの都市部は海に面しているので、
    だいぶ寒さもやわらぎます。

    バルト三国へは普通の革のロングブーツで行ったので、
    冷えでつま先が痛くなってしまいましたが、
    その後、ムートンブーツでアイスランドへ行った時には、
    つま先が寒いとは感じませんでした。
    防寒対策に気をつければ、意外と快適に過ごせるかもしれませんね。

    リトアニアで会った日本人の方に「ロシアはもっと寒い」と聞いたので、
    それは耐えきれないと思って、今年の“夏”にロシアに行ってきました。

    旅費のことも考えないといけないし、季節選びは難しいですよね〜
    2013年12月29日13時35分 返信する

    RE:返信ありがとうございます・・

    ムーランさんへ

    お忙しいのにわざわざ返信頂きありがとうございます。

    観光してはカフェの繰り返しですか。
    その気持ちよーくわかります。

    あちらの方も「何故?」と、思ったんでしょうネ
    私も同じようにお手軽価格だからと・・、

    成田発のJALで行くというのがあるんです。
    それが国内便乗り継ぎ、どこからでも往復千円なんです。
    たったの千円で、成田まで行けるんですからねー、
    余程客集めが大変なようで、それに一人参加費用が安いのも
    魅力がありますし、少々寒くても挑戦するかと思案中です・・・が、

    2月ですからネ、早く結論出さないといけないなと・・
    仰るとおり傍観対策に万全を期して・・

    7:3でムリかなと思う気持ちが強いのです。
    いい歳して、何かあれば笑われそうで・・(笑)

    そうそう、旅行会社はクラブツーリズム、2月出発16万円です。

    とりあえずそういうことで、ありがとうございました。

             Elliott-7  より

    2013年12月30日09時54分 返信する
  • ルーマニアの移動について

    旅行記楽しく拝見しました。
    私も来週から、モルドバ、ルーマニア、ブルガリア・・と旅行を計画していますが、旅行記にもあるように、ブカレストからルセまでの移動情報がなく悩んでいます。
    乗合タクシーにて移動と書かれていますが、
    何処で乗車したのか
    何時頃乗車したのか
    いくら程度かかるのか

    について、わかる範囲で教えていただきたいと思います。

    よろしくお願いします
    2011年04月20日22時25分返信する 関連旅行記

    RE: ルーマニアの移動について

    jakeさん

    はじめまして。
    気づけばゴールデンウィークまで1週間!!旅シーズン到来ですね〜

    さて、お問い合わせいただいた乗り合いタクシーですが…
    6人乗りのごく普通のワンボックスカーが公共の駐車場に停まってるだけの、日本人の感覚からすれば到底公共交通機関ではなく“知る人ぞ知る”的乗り物です^^;

    ●乗り場:Hotel Horoscop東隣の駐車場
    http://www.booking.com/hotel/ro/horoscop.html?aid=323795&label=hotel-178664&utm_source=tripad&utm_medium=SPPC&utm_content=text-cr&utm_term=hotel-178664&do_availability_check=on&checkin_monthday=29&checkin_year_month=2011-4&checkout_monthday=2&checkout_year_month=2011-5&lang=ja#

    ●発車時刻:乗客が5人が集まったとき
    駐車場で1時間くらい待ったあと、10:30くらいには発車したと思います。
    5人集まらなかったとしても、ある程度待ったら諦めて発車はするみたいでした。

    ●料金:44RON(10ユーロ、22Lv)
    すっかり忘れてましたが、旅行記ブカレスト編の最後に書き綴ってました。
    http://4travel.jp/traveler/mulan/album/10366867/

    駐車場の中から、フロントガラスに「ブカレスト⇔ルセ」のプラカードが貼ってある車を探してくださいね〜
    ルーマニアは英語が通じにくい上に、この乗り合いタクシーの知名度がいまいちっぽいので、人から聞き出すのは難しいかもしれないです。
    私もかなりの人に聞きまくっても分からなくて、最後は偶然に発見したので。

    では、東欧楽しんできて下さいね!!
    2011年04月21日00時49分 返信する

    RE: ルーマニアの移動について

    情報あがとうございました。

    2年前の情報ということで、他にも代替を一応
    もちつつ行動します。
    色々な人の旅行記読んでますと、この移動は
    ワンボックスカーか車が基本のようですね

    一つだけ教えてください。
    ホロスコープホテルを確認したのですが
    乗合バスのいた駐車場は、ホテルの東北に
    ある大通りに面したところでしょうか?
    それとも、ホテル南西の内側でしょうか?

    2011年04月21日07時33分 返信する

    RE: RE: ルーマニアの移動について

    東北と南西の内側駐車場がイメージできなくて…

    Hotel Horoscopが面している通り“Bulevaldur Dimitrie Cantemir”の隣に“Pasajul Unirii”という通りがありますよね。
    この“Pasajul Unirii”はHotel Horoscopの辺りで地下道になっているので、地上を駐車場として利用しているようです。
    いまGoogleストリートビューで確認したところ、ホテル東隣りが22台、さらに南側は14台駐車できるように白線が引かれてます。

    私が乗った乗り合いタクシーは、22台駐車できる駐車場の1番南側に停まっていました。そこが定位置なのかは不明です。

    分かりにくい説明で申し訳ないです。
    2011年04月22日00時46分 返信する

    ありがとうございます

    乗合タクシーの駐車位置確認できました。

    私はホテルが楕円になっているところ(正面玄関?)
    の前に色の違う(コンクリートかな)スペースがあり、
    そこに車が止まってましたので、そこだと思ってました。
    教えていただいて本当によかったです。
    正面玄関付近で、待ちぼうけになっているところでした。

    本当にありがとうございました。

    2011年04月22日01時41分 返信する

    帰国しました

    先月末、ブカレストからルセ行き乗合バスについて教えていただきました
    JAKEです。
    本日旅から戻りましたので、ご報告させていただきます。

    ブカレストからルセまでの移動ですが、情報通りホロスコープ前から
    10:30発に乗れました。10ユーロでした。
    ただ、乗客は私を含めて5人、運転手と荷物で7人乗りのバンは定員でした。
    私以外は皆チケットを持っていましたので、危なかったです。

    情報通りホテル前の駐車場に、私は10時ごろから待機、誰もいないので、不安になってホテル隣の両替所に確認するが、駐車場に来る以外は知らないよう。
    10;15分ごろには3.4人の現地人がきて、運転手も登場でした

    おかげさまで、その先も順調に旅を楽しめることができました。
    本当にありがとうございました。
    2011年05月08日21時00分 返信する

    RE: 帰国しました

    jakeさん

    おかえりなさい!!
    無事に旅を終えられたとのこと、なによりです。

    あの乗合バス、チケット制だった(になった?)んですね!!
    私が乗車したときは、全員その場でドライバーに現金を渡してましたけど。
    チケット売り場など、詳細な情報をガイドブックに載せてほしいですね。

    私も本日(0時をまわったので、正確には昨日ですが…)アルゼンチンより帰国しました。
    今回は2回も飛行機のキャンセルに遭い、これまでにない苦労の連続で…^^;
    でも、なんとか目的地は全て巡れたので、「終わりよければすべてよし!」です(笑)

    やっぱり旅はいいですね〜♪♪



    2011年05月09日00時43分 返信する

    RE: RE: 帰国しました

    ムーランさん こんばんは

    今度はアルゼンチンですか。
    飛行機キャンセルはお疲れ様です。しかも2回とは・・

    私も以前南米旅行時、ボリビアからパラグアイへの
    フライトが航空会社社員のストライキによりキャンセルになり
    苦労したことを思い出しました。

    苦労した時は大変ですが、後から振り返れば、よい思い出でと
    なりますね。

    おっしゃる通り、旅はやめられませんね。
    2011年05月09日20時57分 返信する

ムーランさん

ムーランさん 写真

14国・地域渡航

5都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

ムーランさんにとって旅行とは

二次元の世界を目の前の現実にする方法。それと・・・度胸試しだったりもするかな。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在14の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在5都道府県に訪問しています

宮城 |

福島 |

静岡 |

大阪 |

兵庫 |