2009/08/07 - 2009/08/17
478位(同エリア554件中)
ムーランさん
ブカレストからバスを乗り継いでソフィアに到着!!
ブカレストからルセ行きのバスがなかなか見つからなかったのが、今回の旅で最も慌てた瞬間!!それでも、最悪当日価格で飛行機に乗ればいいよね~と心にゆとりを持てるあたり、だいぶトラブル処理能力が向上してきたのかも(^o^)vと自分に感心したり(笑)
最近、余裕がなくて、ところかまわずキレる大人が多いから…
バスと言うより乗り合いタクシーのルセ行きワンボックスカーはなかなか快適♪♪おばちゃんとハリウッドスターの雑誌を見ながら、かっこいいよね~☆みたいなことを言いあってたら、あっという間に国境に到着。
国境ではパスポートコントロールがありました。最近、EU加盟国同士の国境はなんなくスルーして行くことが多いので、ちょっとたのしみ!!
ルーマニアのおばちゃん夫婦とムーランのパスポートはあっさり返ってきたけれど、あとの3人が難航気味 ^^;こうゆうとき、日本人でよかった~としみじみ思います。ちょっと時間かかったけど、中東風3人組も無事国境を通過できて一安心。ムーランのパスポートに初車マークのEU出入国スタンプが押されました(^o^)v
ほどなくルセのバスターミナルに到着。ルセからソフィア行きのバスは1時間に1本程度あるようです。バスは指定席なんだけど、コンピューター管理ではなく紙管理。ソフィアまでは16Lvでした。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス レンタカー
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
-
ルセから乗ったバスはツェントラルナ・アフトガーラに到着。
ホテルに荷物を置いて、アレクサンドル・ネフスキー寺院へ急ぎます。
ホテルはツェントラルナ・アフトガーラから徒歩10分弱。中心部へは2番、18番のトラムでも行けますが、徒歩でも15〜20分くらい。中心部からちょっと遠いことが気になっていたけれど、実際に行ってみたら、マリア・ルイザ通りはお店がいっぱいあって夜でも賑やかなので、全然問題なかったです。
【Budapest Hotel】 97.5Lv/シングル朝食付き
http://www.booking.com/hotel/bg/budapest.html?aid=304142
ブルガリアはキリル文字。ロシアっぽいと言うか、ギリシャっぽいと言うか…要するに、全く読めません(-_-;)
何を読むのも、まさに解読(笑) -
アレクサンダル・ネフスキー寺院
高さ60mの金色のドームをはじめ12のドームからなるネオ・ビサンツ様式の建物。ブルガリア独立のきっかけとなった露土戦争で戦死した20万人のロシア人兵士を慰霊する目的で建立され、1882年に着工してから40年の歳月を経て完成した。
ソフィアで一番行ってみたかったのが、ここアレクサンダル・ネフスキー寺院。閉館時間ギリギリだったけど、急いで向かう。丘の上に建っているので、ホテルからの道はちょっと息切れるかんじ。
アレクサンダル・ネフスキー寺院に到着!!まだ開いてるもよう(^o^)v
寺院の中に入ってみると、美しい歌声が聴こえてきました。感激〜☆
寺院の中は薄暗いけど、内装はかなり豪華です。 -
聖ぺトカ地下教会
地下道から屋根だけを地表に突き出している半地下式の教会。教会が建てられたのは、オスマン朝の治世下にあった14世紀。イスラム全盛の世にあって、このようにひっそりと建てざるを得なかったキリスト教の教会なのだそう。
現在、ツム・デパートと旧共産党本部と大統領府に囲まれた地域は工事中のため、白いシートで覆われてます。そのせいか、聖ぺトカ地下教会はより目立たなくなっていて、何度もツム・デパートの前を通ったのになかなか気づきませんでした。
ほんと、奥ゆかしい教会です。 -
セルディカの遺跡
旧共産党本部前の地下道に残る、古代城塞都市セルディカの遺跡。
地下道に遺跡。アテネの地下鉄の駅を思い出すなぁ。 -
大統領府
-
聖ゲオルギ教会
4世紀にローマ帝国によって建設された教会。教会の背後にはローマ時代の浴場跡などが残っている。 -
バーニャ・バシ・ジャーミヤ
1566年オスマン朝時代に建立されたイスラム寺院。トルコ語で“風呂”を意味するバーニャの名は、このすぐ東に大きな温泉施設があることに由来している。
ブルガリアは食べ物もトルコっぽいし、トルコとの共通点が多いみたい。ブルガリアヨーグルトが有名すぎてブルガリアが発祥の地だと思われてるヨーグルトも、実はトルコが発祥の地らしいし。 -
温泉
-
セントラル・ハリ
1910年に建てられたかつての中央市場。 -
聖ネデリャ教会
スヴェタ・ネデリャ広場に建つブルガリア正教教会。ネデリャは「日曜日」を意味するそう。
“日曜日教会”という名前だけあって、日曜日の朝は、大勢の人がミサに訪れていました。
やっぱり教会に響く歌声は、最高の癒しだわ〜♪♪ -
聖ニコライ・ロシア教会
-
左から
ツム・デパート、旧共産党本部、大統領府
そして、よく見ると…
中央に聖ペトカ地下教会 -
ライオン橋
写真左の建物が“Hotel Lion” -
ふらりと入った“Hotel Lion”のイタリアンレストラン。
ここで初めてブルガリア料理についてじっくり読んでみると…去年の夏に行ったトルコとかなりかぶってる!!
ブルガリアの代表料理ということで、カヴァルマをオーダー。
ホテルのレストランなのに…なんと5Lv!!(1Lv=\70)
しかも、おいしくって大満足☆ -
去年、トルコでお気に入りだったアイラン(ヨーグルトドリンク)もオーダー♪
調子に乗って、タラトール(冷静ヨーグルトスープ)もオーダーしちゃったけど…
ヨーグルトドリンクにヨーグルトスープって ^^;
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- jakeさん 2011/04/20 22:25:21
- ルーマニアの移動について
- 旅行記楽しく拝見しました。
私も来週から、モルドバ、ルーマニア、ブルガリア・・と旅行を計画していますが、旅行記にもあるように、ブカレストからルセまでの移動情報がなく悩んでいます。
乗合タクシーにて移動と書かれていますが、
何処で乗車したのか
何時頃乗車したのか
いくら程度かかるのか
について、わかる範囲で教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします
- ムーランさん からの返信 2011/04/21 00:49:17
- RE: ルーマニアの移動について
- jakeさん
はじめまして。
気づけばゴールデンウィークまで1週間!!旅シーズン到来ですね〜
さて、お問い合わせいただいた乗り合いタクシーですが…
6人乗りのごく普通のワンボックスカーが公共の駐車場に停まってるだけの、日本人の感覚からすれば到底公共交通機関ではなく“知る人ぞ知る”的乗り物です^^;
●乗り場:Hotel Horoscop東隣の駐車場
http://www.booking.com/hotel/ro/horoscop.html?aid=323795&label=hotel-178664&utm_source=tripad&utm_medium=SPPC&utm_content=text-cr&utm_term=hotel-178664&do_availability_check=on&checkin_monthday=29&checkin_year_month=2011-4&checkout_monthday=2&checkout_year_month=2011-5&lang=ja#
●発車時刻:乗客が5人が集まったとき
駐車場で1時間くらい待ったあと、10:30くらいには発車したと思います。
5人集まらなかったとしても、ある程度待ったら諦めて発車はするみたいでした。
●料金:44RON(10ユーロ、22Lv)
すっかり忘れてましたが、旅行記ブカレスト編の最後に書き綴ってました。
http://4travel.jp/traveler/mulan/album/10366867/
駐車場の中から、フロントガラスに「ブカレスト⇔ルセ」のプラカードが貼ってある車を探してくださいね〜
ルーマニアは英語が通じにくい上に、この乗り合いタクシーの知名度がいまいちっぽいので、人から聞き出すのは難しいかもしれないです。
私もかなりの人に聞きまくっても分からなくて、最後は偶然に発見したので。
では、東欧楽しんできて下さいね!!
- jakeさん からの返信 2011/04/21 07:33:29
- RE: ルーマニアの移動について
- 情報あがとうございました。
2年前の情報ということで、他にも代替を一応
もちつつ行動します。
色々な人の旅行記読んでますと、この移動は
ワンボックスカーか車が基本のようですね
一つだけ教えてください。
ホロスコープホテルを確認したのですが
乗合バスのいた駐車場は、ホテルの東北に
ある大通りに面したところでしょうか?
それとも、ホテル南西の内側でしょうか?
- ムーランさん からの返信 2011/04/22 00:46:04
- RE: RE: ルーマニアの移動について
- 東北と南西の内側駐車場がイメージできなくて…
Hotel Horoscopが面している通り“Bulevaldur Dimitrie Cantemir”の隣に“Pasajul Unirii”という通りがありますよね。
この“Pasajul Unirii”はHotel Horoscopの辺りで地下道になっているので、地上を駐車場として利用しているようです。
いまGoogleストリートビューで確認したところ、ホテル東隣りが22台、さらに南側は14台駐車できるように白線が引かれてます。
私が乗った乗り合いタクシーは、22台駐車できる駐車場の1番南側に停まっていました。そこが定位置なのかは不明です。
分かりにくい説明で申し訳ないです。
- jakeさん からの返信 2011/04/22 01:41:07
- ありがとうございます
- 乗合タクシーの駐車位置確認できました。
私はホテルが楕円になっているところ(正面玄関?)
の前に色の違う(コンクリートかな)スペースがあり、
そこに車が止まってましたので、そこだと思ってました。
教えていただいて本当によかったです。
正面玄関付近で、待ちぼうけになっているところでした。
本当にありがとうございました。
- jakeさん からの返信 2011/05/08 21:00:17
- 帰国しました
- 先月末、ブカレストからルセ行き乗合バスについて教えていただきました
JAKEです。
本日旅から戻りましたので、ご報告させていただきます。
ブカレストからルセまでの移動ですが、情報通りホロスコープ前から
10:30発に乗れました。10ユーロでした。
ただ、乗客は私を含めて5人、運転手と荷物で7人乗りのバンは定員でした。
私以外は皆チケットを持っていましたので、危なかったです。
情報通りホテル前の駐車場に、私は10時ごろから待機、誰もいないので、不安になってホテル隣の両替所に確認するが、駐車場に来る以外は知らないよう。
10;15分ごろには3.4人の現地人がきて、運転手も登場でした
おかげさまで、その先も順調に旅を楽しめることができました。
本当にありがとうございました。
- ムーランさん からの返信 2011/05/09 00:43:41
- RE: 帰国しました
- jakeさん
おかえりなさい!!
無事に旅を終えられたとのこと、なによりです。
あの乗合バス、チケット制だった(になった?)んですね!!
私が乗車したときは、全員その場でドライバーに現金を渡してましたけど。
チケット売り場など、詳細な情報をガイドブックに載せてほしいですね。
私も本日(0時をまわったので、正確には昨日ですが…)アルゼンチンより帰国しました。
今回は2回も飛行機のキャンセルに遭い、これまでにない苦労の連続で…^^;
でも、なんとか目的地は全て巡れたので、「終わりよければすべてよし!」です(笑)
やっぱり旅はいいですね〜♪♪
- jakeさん からの返信 2011/05/09 20:57:51
- RE: RE: 帰国しました
- ムーランさん こんばんは
今度はアルゼンチンですか。
飛行機キャンセルはお疲れ様です。しかも2回とは・・
私も以前南米旅行時、ボリビアからパラグアイへの
フライトが航空会社社員のストライキによりキャンセルになり
苦労したことを思い出しました。
苦労した時は大変ですが、後から振り返れば、よい思い出でと
なりますね。
おっしゃる通り、旅はやめられませんね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ムーランさんの関連旅行記
ソフィア(ブルガリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ソフィア(ブルガリア) の人気ホテル
ブルガリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ブルガリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
8
15