旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

まざーぐーすさんのトラベラーページ

まざーぐーすさんへのコメント一覧全18件

まざーぐーすさんの掲示板にコメントを書く

  • 憧れのマナーハウスに泊まる‼

    こんにちは。
    コロナ渦以外、年1回海外ツアー一人参加を楽しんでいる60代女性です。
    海外旅行もほぼ解禁となり、楽しみが増えますね。。今回のブログを拝見して、色々と素敵なマナーハウスがあるのだなと感じましたが、私は、個人旅行は自信がないので好きなマナーハウスへは、行けそうにありません。ご主人が英会話堪能で、個人旅行ができて羨ましいです。シニアは、健康上、いつまで海外旅行に行けるかわかりませんから、金銭的に困らなければ思い立った時に行ったほうが良いですよね。お互いに、時が許すまで楽しみましょう。その他の国のブログもたいへん参考になりました。ありがとうございました。
    2023年04月09日10時56分返信する 関連旅行記
  • いいタイミングでしたね

    まざーぐーすさん
    もう少し遅かったら出国できませんでしたね。
    私どもも昨年5月に3度目のフィンランドとバルト三国へ行くつもりでしたが・・・・
    初夏にしか行ったことがないので1月は雪に覆われているかと思っていました。
    それにしても冬のスオメンリンナ島のなんと寂しい風景でしょうか。
    旅行記を拝見し、きっとリベンジ、と心に誓いました。
    2021年06月12日23時12分返信する 関連旅行記

    RE: いいタイミングでしたね

    とらぶらあさん ご訪問ありがとうございます。
    本当にぎりぎりのタイミングでした。
    あの後、1年くらいたてばまたどこかへ行くことができるかと期待していたのですが、現状はこのとおり。
    おそらく、海外に行けるようになるにはまだまだ時間が必要なようで残念です。

     ヘルシンキは2泊しかしなかったので、もっと行ってみたかったと思っています。
    とらぶらあさんは、北欧もずいぶん行かれているようでうらやましいなあ。
    更新がなかなかできないのですが、続きもお目にとめていだたけると嬉しいです。
    2021年06月13日15時14分 返信する
  • お年賀

    明けまして
    おめでとう御座います!

    旧年中は写真の無い退屈な旅行記に訪問・いいね!
    を頂いたお陰でサンクトベルグ観光1位・長年の夢モスクワ
    とロシア6日間の旅が2位にランキング出来て感謝です!
    本当に有難う御座いました!

    今年は何処に旅行されますか?
    お互い良い思いで創りの旅を
    共有出来ると良いですね!
    2018年01月01日23時38分返信する
  • こんばんは!

    今晩は!
    初めましてmakiと申します!

    写真の無い旅行記にいいね!を
    投票して頂き有難う御座います!
    私も色々教えて頂きたく訪問したいと
    思います!

    又お互いの旅行記の中で
    お会い出来れば幸いです”

    失礼します!

    maki
    2017年08月17日20時24分返信する
  • 3月に80歳の母とアラフィフ2人姉妹で台北に参ります!

    まざーぐーす様

    お母様と御姉妹での台北旅行記拝見致しました。

    3月に同じような旅を計画していますので、とても参考になりました。

    まだ旅行を決めたばかりなので
    ほとんど、内容は計画しておりませんが・・・

    九ふん辺りをアラン1のチャーター車で・・・とは思っていました。

    また、少し計画段階で教えてほしい事が発生しましたら
    是非、教えてくださいませ。

    やはり、母の体調を鑑みて、ゆとりを持った計画は必要でしょうね。

    やまこ。
    2017年01月07日14時47分返信する 関連旅行記
  • ホワイトアスパラ

    まざーぐーすさん、いよいよアンダルシアの旅行記はじまりですね。

    着いた日から、美味しい料理食べられてよかったですね。
    ガリシア料理は海の幸、美味しいって評判です。エビも一皿多いですよね。
    それにホワイトアスパラ! これはガリシア料理ってわけではなく、ナバラ産が有名ですが、ほどよく冷たいホワイトアスパラ、私は大好きで、スペイン行ったら一度は食べたいです。これ、スペインでも安くはないけれど、日本のスペイン料理店で注文すると、ちょびっとでメチャ高いです。

    セビージャのホテルは、ヌエバ広場に近いところにしたんですね。私も前回のセビージャはヌエバ広場近くだったので、路面電車を有効に使えました。

    あのう・・建物と建物の間の布は、アンダルシアの強い日差しを遮るための日よけです。
    到着の翌日からは、お天気で良かったですね。

    次の旅行記も楽しみにしています。

    なつ

    2016年11月07日01時15分返信する 関連旅行記

    日よけ!

    夏への扉さん こんばんは。
    お立ち寄り、コメントありがとうございました。
    おかげさまで、2度目のスペイン、堪能してきました。
    特にコルドバが気に入って、いつかまた行きたいねえと連れ合いと話しています。

    ・・・あれは、日よけだったのですね!(^^;
    考えてみればそうですよね。
    後程、修正いたします。

    亀の歩みの更新ですけれど、続きができたらまた読んでもらえると嬉しいです。
    2016年11月13日19時52分 返信する
  • はじめまして♪

    まざーぐーすさんへ

    はじめまして、いちごいちえです。
    この度はご訪問&台湾の旅行記に投票いただき、ありがとうございました。

    お母さまとの台湾旅の旅行記観させていただきました。
    やはり行ける時に一緒に行くというのは、とても重要なことだと思います。

    私も母と娘と共に2014年の4月に、一緒にハワイを旅しました!
    今でもその時のことを楽しく話す母ですが、「この想い出を冥途の土産に持っていくわ♪」と喜んでいた姿がとても印象に残ってます。

    「食の宝庫」ですので、食べるものすべてが美味しく、何度訪れても新しい発見がある旅先が台湾です♪

    台湾の高山茶は本当に香りが素晴らしく美味しいです♪
    またお茶が無くなる頃に再訪しようと思ってま〜す。

    これからもよろしくお願いいたします。

       いちごいちえ
    2016年02月09日16時16分返信する 関連旅行記
  • 84歳の母と台北旅行に!

    まざーぐーす 様

    楽しく拝読しました。
    三月、初台北旅行1人旅の話をしたら母に「行きたい!」と言われ、どうしたものか…?と思っていましたら、この旅行記にたどり着きました。
    高齢の母と行く事の色々な心配が吹き飛び、よし、行くなら今だ!と思い決めました。母の身体を中心に無理せず
    良い思い出を作りたいと思います。
    予定は、仕事がひと段落する6月上旬です。
    2015年04月17日22時12分返信する 関連旅行記

    楽しい旅を!

    花々さま

    私の旅行記にお立ち寄りありがとうございました。
    お母さまの台北旅行、ぜひ楽しんでくださいね。
    6月ですとおそらく暑さの始まりでしょうから、よりゆったりとしたスケジュールがよろしいのではないかと思います。
    ホテルはパークタイペイをおすすめですが、コスモスホテルも良かったです。
    ぜひ素敵な旅を楽しまれますように。


    まざーぐーす
    2015年04月17日22時28分 返信する
  • こんにちは!

    初めまして。
    旅行記、拝見しました。
    楽しまれた様で、何よりです。
    実は私も来月、初ベトナム旅の予定で
    色々 情報収集し ひったくりやスリの注意喚起が多く 不安になってきた所なのです。
    4トラで まざーぐーすさんがされたバックについての 質問を拝見し、こちらへお邪魔している次第です。
    ちなみに、実際はいかがでしたか?
    どの様なバックをお使いになったのでしょうか…。
    iPhoneはなるべく使わないつもりですが、デジカメも注意しなければ ならないほどなのでしょうか?

    タイやバリ島では ボラれる事はあっても
    ひったくりやスリ には遭った事がないので不安がつのります。

    ぶしつけな質問で申し訳ありませんが
    教えて頂けたら、と思います。
    2015年03月19日16時20分返信する 関連旅行記

    バッグのこと

    あじあごはんさん はじめまして。
    旅行記を読んでくださってありがとうございました。
    ホーチミンにお出かけ予定とのこと、いいですね!

    お尋ねのバッグの件です。
    私は革のショルダーバッグ(ファスナーがついて、さらにふたのあるもの)を斜め掛けにして、その上から日焼け防止も兼ねて薄手のパーカを着て、引っ張られにくいようにしました。
    (私のスペインの旅行記にバッグの現物が少し写った写真があります。
    http://4travel.jp/travelogue/10750995
    下から5枚目の写真です。
    スペインもひったくりが多いと聞いて用心しました)

    デジカメはもともとついていたネックストラップで首からかけました。
    お財布は普段つかっているものでなく、事前にごく安い長財布を買ってもっていきました。(万一のことがあっても惜しくないように)
    ベトナムはコインはあまりなく、ほとんどお札ですから長財布の方が買い物などの時、わかりやすいと思ったのです。
    スマホはSIMフリーではなかったので2泊3日の間ホテル以外ではほとんど使いませんでした。(私はスマホではあまり写真を撮らないので)

    ベトナムの旅はとても楽しかったです。
    興味深いものがたくさん、美味しいものもいっぱい。
    機会があればもう一度行きたいくらいです(*^_^*)
    確かにひったくりやスリも多いのでしょうが、町を歩いている人たちが皆、観光客に悪さしようと狙っているわけではありません。
    必要以上に心配したり不安になったりすることはないな、とは現地に実際に行っての感想です。
    うまく言えないのですが、バッグや身の回りのものには注意を払いながらも、普通に楽しめばいいのではないかと思います。
    ただし、よく日本で見かけるようにバッグのファスナーを開けっ放しで歩くとか、中身が丸見えのトートバッグを持つとかいうのは不用心ですよね。

     私たちがホーチミンに行ったのは昨年の4月でした。
    4月でも相当暑いです。水分補給を欠かさないように。
    それとバイクには十分お気をつけて!なにせ歩道まで走る無法者もいますから…
    ホーチミンの旅、どうぞ楽しんできてくださいね!

    まざーぐーす
    2015年03月19日22時48分 返信する
  • NEXUS7の場合

    はじめまして。

    台湾のプリペイドSIMは「スマホ」使用を前提にしている部分があります。

    日額制のパケット使用量無制限契約を利用するには、携帯会社にフリーダイヤルして申請する必要があり、スマホの場合は「音声通話」できますから自分でできるのですが、NEXUS7のようなタブレット(あるいはポータブルWi-Fiルータ)の場合はそれができません。

    SIM購入時に携帯会社営業所の担当者に頼んで、日額制契約をセットしてもらうしか無いのですが、そういうユーザに慣れている空港営業所の担当者と異なり、市内営業所の担当者にこちらの意図を伝えるには、それなりのコミュニケーション能力(語学および通信知識)が必要になるでしょう。

    その点が気になりますが、いかがなものでしょうか?
    2015年02月16日21時42分返信する

    RE: NEXUS7の場合

    kyon2 and ku-さん はじめまして。

    旅行記を以前から読ませていただいております。
    とても台湾にお詳しいかたとお見受けします。
    書き込みをありがとうございます。


    >
    > 日額制のパケット使用量無制限契約を利用するには、携帯会社にフリーダイヤルして申請する必要があり、スマホの場合は「音声通話」できますから自分でできるのですが、NEXUS7のようなタブレット(あるいはポータブルWi-Fiルータ)の場合はそれができません。


    今回、プリペイドSIMの件でいろいろ検索して調べてみましたが、
    その中で気になったのは「SMSで認証コードが届く」ということでした。
    おっしゃる通り、音声通話のできないNEXUS7ではそもそも電話番号がなく、SMSが受けられませんから、どのようにするのか不安がありました。
    それはkyon2 and ku-さんの指摘されたこのことでしょうか?



    > SIM購入時に携帯会社営業所の担当者に頼んで、日額制契約をセットしてもらうしか無いのですが、そういうユーザに慣れている空港営業所の担当者と異なり、市内営業所の担当者にこちらの意図を伝えるには、それなりのコミュニケーション能力(語学および通信知識)が必要になるでしょう。

    中国語はまったくできません。漢字を読んで類推するくらいです。
    簡単な英会話はできますが、通信知識は自信がありません。
    できればホテルチェックイン後に、松山空港に出向いて契約しようかとも考えています。


    今回NEXUS7を使おうと思ったのは、主に街歩き時に地図の確認をしたいからです。
    今まで3回台湾に行きましたが、スマホでのTPY FREEはつながりがとても弱く、地図の表示ができませんでした。
    実は、スマホもSIMフリーの機種なので(nano SIMですが)、こちらを使うことも可能ですが、できればタブレットの大きい画面で確認したいと思い、質問をしてみました。


    別件ですが、中華電信のホームページを見ていましたら、プリペイドwifiのカードが出ていました。こちらはファミリーマートで購入できるそうです。
    繋がり具合はどうなのでしょうか。ホットスポットが多いようですが、もし地図検索ができる程度につながり、特に問題がないのなら、いっそこちらを使ってみようかとも考えています。SIMの差し替えをしないで済むそうですし。
    もし、このことについてもご存知でしたら、お教えいただけないでしょうか。

    長々と書いてしまいましたが、お教えいただけるならぜひよろしくお願いいたします。

    まざーぐーす
    2015年02月17日00時01分 返信する

    RE:補足させていただきます

    ■「SMSで認証コードが届く」
    その点は[日額制のパケット使用量無制限契約]締結の操作では存在しません。契約完了通知はSMSで届きますが。
    Taipei-Freeや台灣大哥大の会員登録では必要な課程ですから、その辺りと読み違えておられるのではないでしょうか。

    ■空港にある各社営業所では、日額制のパケット使用量無制限契約[セット済みSIM]を販売していますから、別途申請は不要です。
    しかし市内営業所では原則として[パケット単位料金契約]SIMのみ販売。
    このままでもAPN設定をすればインターネット接続は可能になりますが、プリペイド額はどんどん目減りしていき、1日持たずにプリペイド残高ゼロになってしまいます。
    音声通話ができないタブレットで日額制契約をセットするには、一般には店舗で契約セットしてもらうしかないのです。
    他の方法としては・・・
    ☆SIMフリースマホを持っている同行者に、その人のスマホにSIMを装着して契約セットしてもらい、自分のSIMに入れ替える
    ☆台灣大哥大のSIMを最低価格で購入し、ホームページ上から日額制契約のプリペイド額を追加購入する
    ・・・などがありますが、それよりも松山空港の中華電信営業所に[セット済みSIM]を買いに行く方が今回は効率的な気がします。

    ■プリペイドWi-Fiのカード
    Wi-Fiというのは非常に微弱な電波を使います。携帯電話基地局に相当するAP(アクセスポイント)から、電波条件が良くてもせいぜい半径20mの範囲内でしか繋がりません。条件が良ければ10km以上離れていても繋がる携帯電話とは段違いです。
    中華電信の他にもWIFLYのプリペイドWi-Fiカードが販売されていますが、どちらもAPのそばに立ち止まっていなければ繋がらない点はTaipei-Freeと変わりません。
    大手4社コンビニに必ずAPが設置してあり、コンビニ店内のイートインコーナーに座って繋ぐ場合は快適に使える点でTaipei-Freeより優れていますが、街歩きしながらGoogleMAPで位置確認するような使い方は不可能です。
    そのような使い方は、やはり携帯電波を使うしかないでしょう。

    ■今回は[ツアー参加]という制限がある訳ですから、日本の空港で[海外用Wi-Fiルータ]をレンタルして行かれてはいかがですか。
    こちらはWi-Fiと言っても、タブレット〜ルータ間がWi-Fiであるだけで、ルータ〜インターネット間は台湾の携帯会社電波網で接続されますから、いつでもどこでも繋がります。

    ■そして次回以降の個人旅行のために、市内携帯会社営業所に寄る時間があれば、プリペイドSIM入手and日額制契約セットにチャレンジするということに。
    購入後180日間(あるいは追加チャージ後180日間)はそのSIMは有効で、繰り返し使えます。
    なお180日以内の台湾再訪問予定がなければ、日本からの有効期限延長が(現時点では)いちばん簡単にできる、台灣大哥大のSIM購入をお勧めします。
    2015年02月17日01時21分 返信する

    ありがとうございました

    大変詳しい説明をありがとうございました。
    セット済SIMの件、プリペイドWi-Fiカードの件、SMS認証の誤解の件、とてもよくわかりました。

    やはり、松山空港に出向いてそこで購入するのが一番早そうですね。
    ホテルは中山地区なので、MRTで行ってみます。

    今更ながらのことなのですが、実は私は運転免許証を持っておりません。健康保険証か住基カード(写真付)で何とかなると良いのですが。
    2015年02月17日11時07分 返信する

    RE: 写真付き第二身分証明

    最近のネット上での体験談を拝見すると
    空港にある営業所では「パスポートのみで購入可」なようです。
    海外からの旅行者向けに特別措置があるのではないかと
    思われますが、念のため住基カードも持参されると良い
    でしょう。

    松山空港ですと必然的に「中華電信」となります。
    ★300元→チャージ額300元+(サービス)50元=350元
    ★500元→チャージ額500元+100元=600元
    ★1,000元→チャージ額1,000元+330元=1,330元
    という三種類のSIMが販売されており
    チャージ額の範囲内で、契約日数(24H単位)が選べます。
    ☆1日:100元☆3日:250元☆5日:300元☆7日:450元☆10日:500元☆15日:700元☆30日:900元
    滞在日数に合わせて、用意されているセットプランの中から
    選ぶことになります。

    サービスチャージ額が大きい1,000元のモノが一見お得に
    見えますが、有効期限180日という壁がありますので
    4泊5日以内のツアーであれば、300元のSIMが最適という
    ことになります。

    なお中華電信の場合、追加チャージはホームページ上から
    http://4travel.jp/travelogue/10784140
    できますが(契約期間も自動で延長されます)
    日数制契約の追加は音声通話できないタブレットでは困難です。
    営業所に立ち寄って、追加チャージと新しい日数制契約の
    セットを依頼しなければならないでしょう。

    SIMフリーのスマホを入手すると、この手間が省けますが
    (タブレットはスマホのテザリングで接続する)、来年あたり
    から、台湾のプリペイドSIMもLTE対応に換わる可能性も
    ありますから、訪台頻度によっては様子見する方が良い
    かもしれません。
    2015年02月17日13時29分 返信する

    再度、ありがとうございました

    kyon2 and ku- 様

    詳細な情報をいただき、本当にありがとうございました。
    チェックイン後、まずは松山空港へ行く、という予定が立ちました。
    パスポートと住基カード持参で、プリペイドSimを買いに行きます。
    不安が楽しみに変わってきました(^^)
    ありがとうございました。
    2015年02月17日22時36分 返信する

まざーぐーすさん

まざーぐーすさん 写真

9国・地域渡航

3都道府県訪問

まざーぐーすさんにとって旅行とは

海外も国内も街歩きが好きです。特に旧市街。
くいしんぼうなので、美味しいもの探しも旅の楽しみ。
歩けるうちにどこまでも♪

旅のスタイル…格安航空券を自分で予約。富裕層ではないので、基本はエコノミー。
ホテルはホテル予約サイトで。若くはないので、ホテルはゆっくり休める★★★以上。
現地交通手段も鉄道は極力出発前に予約。アプリ活用。
ダイナミックパッケージ以外のツアーはほとんど行きません。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

台湾・イギリス・チェコ・ベルギー・スペイン・フィンランド。日本の渓流沿い。

大好きな理由

行ってみたい場所

イギリスでマナーハウスに泊まって、パブでパブ飯を食べたい。
幸い目的を達成したので、いつかイタリアに行けたらいいなあ、と。
半ば夢ですが。

現在9の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在3都道府県に訪問しています

宮城 |

千葉 |

東京 |