2014/04/18 - 2014/04/20
813位(同エリア7879件中)
まざーぐーすさん
- まざーぐーすさんTOP
- 旅行記36冊
- クチコミ11件
- Q&A回答7件
- 88,774アクセス
- フォロワー11人
3月末に羽田空港発の新路線ができました。
深夜1時過ぎに羽田を出て朝5時半くらいにホーチミンに到着。
一日だけお休みをとれば、金・土・日でベトナムに行ける!ということで、行ってきました〜
実質2日間でしたが、町に一日、田舎に一日、なかなか楽しい旅でした。
追記あり。値段の誤記を修正しました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
3月31日に羽田〜ホーチミンの直行便ができました。
木曜日一日仕事して、その足で羽田空港へ。
シャワールーム(到着ロビーにある)に立ち寄った後、夕食をとって搭乗を待ちます。
なにせ深夜便ですから、時間はたっぷり。
シャワールーム、いいですよ。1000円でドリンクチケット付き。
きれいな個室で、シャンプーなどのアメニティもひととおり揃ってます。
シャワーでさっぱりして仕事モードから旅モードへチェンジ。 -
江戸小路も灯がともり、良い雰囲気。
-
時間がたっぷりありすぎ・・・
とりあえずJCBのカードラウンジへ行って時間をつぶします。
ひと眠りした後、ようやく搭乗。
残念ながらCMに出ていた最新の機材ではありませんでした。
座席はほぼ9割くらいは埋まっていました。
飲み物のサービスの後はとりあえず寝ます。
朝5時15分到着予定なので、睡眠だけはなんとか確保しないと。
(同行の夫はほとんど眠れなかったそうです。睡眠不足は中年にはツライ・・・) -
少しまどろんだと思ったら、もう朝ごはんのサービスが始まりました。
メニューはみな同じ。チャウダーとパン、フルーツ。
量もほどよく、おいしかったです。 -
順調に到着。タンソンニャット空港です。
入国エリアを過ぎたところに両替所がありましたが、一応ツアーなので立ち寄っている暇はなく、ホテルか市内で両替することにしました。 -
荷物を受け取って外に出た途端、蒸し暑い空気。
空港前の椰子の木。南国に来た実感があります。
JTBの現地ガイドさんと落ち合って、ほかのツアーの皆さんとバスに同乗して市内へ。
今回のツアーは空港の送迎のみで、免税店(お土産屋)に強制的に連れて行かれることもなく良かったです。
現地ガイドさんは上手な日本語で、旅の注意点をいろいろ話してくれました。 -
注意の一番はこれです!
話には聞いていたけれど、ものすごいバイク。
町歩きの時はこのバイクの波の中を泳ぎ抜いて行かなければなりません!
あとは、ひったくりに注意、ということでした。
これは旅の前、4トラのQ&Aにバッグのことを質問させてもらいましたが、幸い被害にあうこともなく無事旅ができました。 -
バスの車窓から。
有名なビナサンタクシー。安心なタクシーということですね。
でも今回はタクシーは使わなかったけれど。 -
市内ではどこでも見かける光景。
歩道に置いたプラスチックの椅子に腰かけてくつろいだり、ご飯を食べてたり。 -
ホテルの反対側の歩道で休息するタクシーの運転手さんたち。
横のお鍋は何か麺類を作っている屋台のようです。
バスの窓から写真を撮ったら、手で大きく×をされてしまい、あわててごめんなさい、とバスのなかからお辞儀しました。
勝手に撮ってごめんなさい。でも、旅行記に使わせてくださいね(^_^;) -
バインミー(サンドイッチ)を売っている屋台。
街なかのあちらこちらで、こんなふうな屋台を見かけます。
売っているものは、麺類だったりジュースだったりサンドイッチだったりいろいろ。 -
市内のいくつかのホテルでお客さんを降ろし、最後に私たちの泊まるダクストンホテルサイゴンに着きました。
大通りのグエンフエ通りに面していて、町歩きには絶好のロケーション。
スタッフの対応も良く、良いホテルでした。
チェックインは12時なので、いったんホテルに荷物を預け町歩きに出かけます。パスポートなどは、セイフティボックスに預けられるので安心です。
この時点でまだ午前7時前です。暑さもまだそれほどではありません。 -
ホテル前のグエンフエ通り。
緑地帯もあり幅の広い通りですが、横切るための信号がほとんどありません(^_^;)
いのちがけで渡ります! -
近くのホテルでアオザイ姿の女性を見かけました。
とてもきれい。盛装していたのでパーティか何かでしょうか。
ベトナムに来たなあ、と実感(^^) -
美しいコロニアル様式(でしょうか?)の建物。
-
透かし彫りもきれいです。
-
市民劇場。
-
ホテルコンチネンタルサイゴン。
コロニアル建築のクラシックなホテル。
こういうホテルに泊まるのも素敵ですね。 -
クラシックなホテルの向こうには高層ビル。
-
視線を移すとこんなビルも。
新旧混在。アジアらしいところです。 -
ドンコイ通りのはずれ、ビンコムセンターは高層ビル。
きれいに植栽がされていて花がいっぱいです。 -
-
少し歩くと聖メアリ教会。
-
結婚式の撮影。
皆さんの旅行記で見たとおり。 -
車の来ないのを見計らって道路でも。
-
撮影場所移動。
花嫁さん、おみ足が(笑) -
テレビ局のロケかな。
-
聖メアリ教会の向かい側には中央郵便局があります。
-
郵便局入り口のレリーフ。
-
美しいアーチ型の天井。
正面にはホー・チ・ミンさんの肖像。 -
郵便局を入ってすぐ左右の階段を上がると、お土産を売るお店があります。
ここで絵葉書を買って、 -
郵便局の窓口で切手を買って、日本に送りました。
エアメールでおよそ一週間後にちゃんとどきました。
(前回、台湾から出したときはエアメールと書き忘れて一か月かかって届きました(^_^;)
郵便局で両替もできます。この時のレートはあまり良くなかったけれど。 -
また歩いて移動。
バイク・バイク・バイク・・・ -
のんびり写真など撮っているとはねられそうです(><)
-
朝ごはんがとても早かったので、おなかがすきました。
聖マリア教会の後ろの道を歩いて行くと、ダイヤモンドデパート(大韓航空が入っているビル)の先に、ハイランズコーヒーがありました。
スターバックスのようなチェーンのカフェでとてもきれいです。 -
外にもテラス席がたくさん。
アイフォンを操作していたり、新聞を読んでいたり、パソコンで仕事していたり。このあたりは東京のカフェと変わらない眺め。
観光客よりは、ビジネスマンや地元の人が多いようでした。
店内の写真を撮っていいか尋ねたら、笑顔で断られたので外の写真だけ。 -
バインミーと冷たいベトナムコーヒーを注文。
英語が通じました。
レストランやカフェはたいてい英語でなんとかなるようです。
ベトナムに行ったら食べたいものの一番めだったバインミー。
期待を裏切られず、とてもおいしかったです。
コーヒー 29000ドン。バインミー(チキン)29000ドン、(ツナ)39000ドン。 -
街角の屋台のバインミー屋さん。いくらくらいなのかな。
ちょっと食べる勇気はありませんでした。
地図を頼りに歩いて「戦争証跡博物館」に向かいます。 -
戦争証跡博物館。
外にはアメリカ軍の戦車や戦闘機が展示されています。
いろいろな国からたくさんの人が来ていました。
沢山の悲惨な写真。
日本のカメラマン 沢田教一さんの作品も多数展示されていました。
枯葉剤の影響を受けたこどもたちの写真。つらくて見ていられませんでした。
戦争はいやです。 -
戦場カメラマン 沢田教一さん。
-
こどもたちの作品を集めた部屋。
少しほっとしました。 -
博物館を出て、今度はベンタイン市場へ向かいます。
徒歩で15分くらい。公園の脇の道を歩いて行きます。
途中の道に「水上人形劇」の劇場がありました。 -
歩道をお散歩中。
-
ドリアン売りのおじさん
-
電話線の束。すごい。断線とか混線とかしないのかな。
-
ベンタイン市場につきました。
正面入り口とは反対側から。 -
コーヒー屋さん。
-
さかな屋さん。
-
内臓…屋さん?
-
肉屋さん。冷蔵ケースなし。
-
八百屋さん。
-
歩き疲れたし、何より暑い!
では、サイゴンビールで乾杯♪ -
こんな感じで(おそらく)チェー(ベトナム風ぜんざい)の材料になるものがいろいろ。
頼みたかったけど、市場は英語がなかなか通じません。 -
おなかもすいてきたのでお昼にします。
どのおばちゃんのお店にしようかな。 -
ショーケースにいろいろ。
おいしそう。
必ずしも清潔そうではないけれど、そこは市場だから。
特におなかもこわしませんでした。
箸やスプーンはアルコールティッシュで拭いてから食べましょう。
(失礼には当たらないそうです) -
夫の注文したフォー。
海老入りを頼んだはずが・・・ -
なぜか、海老は別に出てきました(^_^;)
-
私の注文したバインセオ(ベトナム風クレープ)。
たっぷりの葉っぱを巻いて食べます。
ドクダミの葉もありましたが、これは生で食べるのはちょっと苦手。 -
食事のあと、また市場の中を探検。
「オニイサン ナニホシイノ」「オネエサン オミヤゲイカガ ヤスイヨ」
日本語で声をかけられますが、強引にひっぱられたりはせず。 -
いかにもベトナムらしい笠。大きさいろいろ。
-
サンダルにはちょっと惹かれたのですが、結局後で市場以外のお店で購入。
-
ベンタイン市場の正面入り口。
-
市場の外も露店がいっぱい。にぎわっています。
お昼近くなってきて暑さもだんだん増してきました。 -
市場を出て左へ。レロイ通りを何ブロックか進むとグエンフエ通りと交差します。ホテルまで徒歩で20分弱。タクシー不要の距離でした。
(実はもっと近い道があったと知ったのは翌日)
普通のお店の前の歩道にも露店。
歩道は敷石ががたがたで凹凸があって歩きにくいし、時々歩道を走る無謀バイクがいるので要注意です。 -
汗だくでへとへとになってホテルに戻ってきたのですが、チェックインの時間までまだ1時間もある!
とりあえずホテル内のバーでレモンジュースを。 -
1時間もあるならマッサージに行こう。
ガイドブックによく載っている「健之家」はホテルから徒歩5分。
さっそく行ってみました。
ひとり220000ドンで45分。ちょうどいい時間で、フットマッサージ。
すっきりしました。
この後、ホテルにチェックインして、シャワーして、しばしお昼寝。
(続きます)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (7)
-
- あじあごはんさん 2015/03/19 16:20:39
- こんにちは!
- 初めまして。
旅行記、拝見しました。
楽しまれた様で、何よりです。
実は私も来月、初ベトナム旅の予定で
色々 情報収集し ひったくりやスリの注意喚起が多く 不安になってきた所なのです。
4トラで まざーぐーすさんがされたバックについての 質問を拝見し、こちらへお邪魔している次第です。
ちなみに、実際はいかがでしたか?
どの様なバックをお使いになったのでしょうか…。
iPhoneはなるべく使わないつもりですが、デジカメも注意しなければ ならないほどなのでしょうか?
タイやバリ島では ボラれる事はあっても
ひったくりやスリ には遭った事がないので不安がつのります。
ぶしつけな質問で申し訳ありませんが
教えて頂けたら、と思います。
- まざーぐーすさん からの返信 2015/03/19 22:48:39
- バッグのこと
- あじあごはんさん はじめまして。
旅行記を読んでくださってありがとうございました。
ホーチミンにお出かけ予定とのこと、いいですね!
お尋ねのバッグの件です。
私は革のショルダーバッグ(ファスナーがついて、さらにふたのあるもの)を斜め掛けにして、その上から日焼け防止も兼ねて薄手のパーカを着て、引っ張られにくいようにしました。
(私のスペインの旅行記にバッグの現物が少し写った写真があります。
http://4travel.jp/travelogue/10750995
下から5枚目の写真です。
スペインもひったくりが多いと聞いて用心しました)
デジカメはもともとついていたネックストラップで首からかけました。
お財布は普段つかっているものでなく、事前にごく安い長財布を買ってもっていきました。(万一のことがあっても惜しくないように)
ベトナムはコインはあまりなく、ほとんどお札ですから長財布の方が買い物などの時、わかりやすいと思ったのです。
スマホはSIMフリーではなかったので2泊3日の間ホテル以外ではほとんど使いませんでした。(私はスマホではあまり写真を撮らないので)
ベトナムの旅はとても楽しかったです。
興味深いものがたくさん、美味しいものもいっぱい。
機会があればもう一度行きたいくらいです(*^_^*)
確かにひったくりやスリも多いのでしょうが、町を歩いている人たちが皆、観光客に悪さしようと狙っているわけではありません。
必要以上に心配したり不安になったりすることはないな、とは現地に実際に行っての感想です。
うまく言えないのですが、バッグや身の回りのものには注意を払いながらも、普通に楽しめばいいのではないかと思います。
ただし、よく日本で見かけるようにバッグのファスナーを開けっ放しで歩くとか、中身が丸見えのトートバッグを持つとかいうのは不用心ですよね。
私たちがホーチミンに行ったのは昨年の4月でした。
4月でも相当暑いです。水分補給を欠かさないように。
それとバイクには十分お気をつけて!なにせ歩道まで走る無法者もいますから…
ホーチミンの旅、どうぞ楽しんできてくださいね!
まざーぐーす
-
- yasakiさん 2014/12/21 07:39:34
- はじめまして(。゚ω゚)ノ
- まざーぐーすさん はじめまして。
yasakiと申します。
先日は台湾の旅行記に投票ありがとうございました。
羽田からホーチミンへの新路線、いいですね。
深夜発というのが休みの取りづらい私には魅力的です。
昨年トランジットで初めてホーチミンへ行ったのですが、風邪をひいていたため不完全燃焼で終わってしまいました。
機会を見つけてぜひ再訪したいと思ってます。
街をゆっくり散策したいし、まざーぐーすさんの食べておられたエビやバインセオも食べに行きたいです。
(*´ω`*)
またお邪魔させていただきますのでよろしくお願いします。
yasaki
- まざーぐーすさん からの返信 2014/12/23 23:53:28
- ホーチミン
- yasakiさん 初めまして。
旅行記にご訪問ありがとうございました
ホーチミンはエネルギッシュで楽しかったです。
機会があればぜひお出かけください(^^)
ただ深夜便は疲れます。
4月でも暑さはかなりでしたから、上手に休みをとりながら歩かれるといいと思います。
yasakiさんの台湾旅行記も楽しく読ませていただきました。
来月、また妹と台湾に行く予定です。
美味しいものをいっぱい食べてきたいと思います!
-
- hirokoさん 2014/05/19 20:10:25
- まざーぐーすさんへ
- はじめまして
まざーぐーすさんこんばんわ♪
旅行記読ませてもらいました。
ホーチミンがなつかしく感じました。
「健の家」でマッサージをされたんですね。
私たちも、行こうかどうが迷ったんですが
他のところにしちゃいました。
まざーぐーすさんは、台湾にも行かれてるんですね。
今度も、旅行記参考にさせていただきますので
よろしくお願いします。
-
- 旅人のくまさんさん 2014/05/14 20:13:37
- まざーぐーすさん こんばんは
- まざーぐーすさん こんばんは
はじめまして、旅人のくまさんと言います。
ベトナム、ホーチミン旅行記拝見しました。
ベトナムはまだ3回か旅行していない国ですが、
親日家の方が多く、楽しい思い出が残る国です。
表紙の花の写真に惹かれてコメントさせていただきます。
ベトナム北部のハノイにあるホーチミン廟の前にも、
大きな植木鉢に植込まれた沢山の花が咲いていました。
名前はアデニウム、日本で見かける幸福の木などの仲間です。
日本でも見かけますが、暖かい東南アジアではよく見かけます。
ではまた。(旅人のくまさん)
- まざーぐーすさん からの返信 2014/05/17 17:30:54
- 花の名前
- 旅人のくまさん、ご訪問、書き込みありがとうございました。
花の名前を教えていだだいてうれしいです。
ホーチミンは花がたくさん咲いていて、熱帯のエキゾチックな雰囲気が良かったです。
また続きを書きますので(実はどの旅行記も2日分までで未完なのですが)よかったらお立ち寄りくださいね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ホーチミン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
7
66