旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

まあちゃんさんのトラベラーページ

まあちゃんさんへのコメント一覧全1,387件

まあちゃんさんの掲示板にコメントを書く

  • RE: 投票お礼

    「風鈴寺」旅行記に投票ありがとうございます。
    少しでも涼しさが届きましたでしょうか?
    今年は日本中猛暑ですが、とりわけ京都の猛暑はとんでもないです。予報によるとあと10日間は猛暑日が続くようです。
    我々高齢夫婦は、偶然ですが来週奥入瀬と青森を4日間旅行する予定です。青森はだいぶ涼しいようですが、台風が心配です。

    ふくろうの旅人より

    追記:長く台湾に滞在されたと思ったら入院ですか。私も海外に行きたいのですが、古希をすぎ病気が心配です。
    2023年08月29日19時25分返信する
  • お具合いかがでしょうか?

    まあちゃんさん、こんばんは。

    台湾で入院と知り、ビックリしました。
    もう、歩けるようになられたんですね。
    でも、ご無理はなさらないで下さい。
    私同様に心配しちゃうフォロワーさんが続出してしまいます。

    ステキなお友達をお持ちで羨ましい。
    海外で病気になったらと思うと怖いですものね。
    ご縁を大切にされるまあちゃんさんの優しいお心が
    周りの人を動かしたんだと思います。

    若かりし頃、私も十二指腸潰瘍を患い、
    ご飯が食べられなくなった時が有りました。
    この食いしん坊の私が・・・
    精神的な事が原因だったようです。
    ストレスを避けて、好きなことに熱中できるように心がけています。

    まあちゃんさんも、ご自分を第一に。
    お体お大切になさって下さいね。
    また、楽しい旅行記を拝見したいです。
    2023年08月25日14時30分返信する 関連旅行記

    Re: お具合いかがでしょうか?

    kamaさん、こんばんは。

    コメントありがとうございます。

    お心使いありがとうございます。
    年齢から来る衰えは一瞬にやって来ます。
    何年も欠かさず歩け歩けで頑張って来ましたが二か月も寝ると
    足の筋肉が全部なくなりました。

    日本に帰りたい一心でリハビリに励み日本に帰っても階段の上り下りに
    歩け歩けで完全に元通りに回復しました。
    四千歩を目標に有りいていますが最近は五千歩も歩ける様に
    なりました。

    私も病院のストレスで臺灣では胃潰瘍と言われ日本で確認して貰ったら
    十二指腸潰瘍と言われましたが日本での生活でこれも完治しました。

    いつもの海の日の臺灣オフ会も今年は出来ずでしたが11月に
    臺灣産の上海蟹を食そう会を考えるまでになりました。
    kamaさんも時間が有ったらご一緒しませんか。

    こんな企画です。

    武漢コロナで延び延びになっていた臺灣オフ会もやっと開催出来る様に
    なりました。毎年の日程でと思っていましたが私の都合で
    『海の日』開催できず今回に限り冬期バージョンとして企画しました。
    当初は桃園・大園で行きたかった豪華蒸し料理『臺灣農家菜』でと
    調べたら2020・3月に多分コロナの影響で倒産していました(残念)

    それで『臺灣産の上海蟹を食す会』として開催します。

    日 時   2023年11月04日(土曜) 18時~
    店 名   上 海 故 事
    場 所   臺北市松江路101號 (MRT松江南京)4番出口徒歩1分
    会 費   千五百元~二千元(上海蟹一杯800~1000元)
    ⁂ 正確な会費はもう少し詰めてから改めて報告いたします。
     
    https://www.taipeinavi.com/food/156/


    連絡先

    まあちゃんの掲示板
    メール   maatyan147@live.jp
    2023年08月25日20時51分 返信する

    お誘いありがとうございます。

    まあちゃんさん、こんばんは。
    お体回復されているとのこと、安心しました。

    せっかくのお誘いですが、申し訳ありません。
    用有って、参加できません。
    皆さんで楽しんできて下さい。
    いつもお気遣いありがとうございます。

    いつまで台湾に行けるか不安な情勢ですが
    また行きたいと思っています。
    台湾がステキな所だと紹介下さり
    4トラベラーの皆さんも感化されたのではないでしょうか?
    まあちゃんさんの功績は大きいです。

    ご自愛くださいませ。
    2023年08月26日11時32分 返信する

    RE: お誘いありがとうございます。

    kamaさん、こんにちは。

    返信ありがとうございます。

    時間が有ったら臺灣へ。いつでもご一緒させてもらいます。


    まあちゃん


    2023年08月26日12時08分 返信する
  • 美味しそうなお節

    美味そうなお節がずらり、そういう料理も売ってるのですね。
    春節時期限定?
    こんな時に体調がすぐれないとは、残念でしたね。

    個人的には黒鯛の姿煮です。
    一人で丸々一匹食べたい。笑

    食いしん坊な まっつんより
    2023年06月29日16時56分返信する 関連旅行記

    Re: 美味しそうなお節

    まっつんさん、こんばんは。

    コメントおおきにです。

    昔から春節に行くと女性陣が総出でおせち料理を作っていたのを
    見ていますので最近の店屋物は特徴が無いですね。

    今は有名店や百貨店で日本と同じく売っていますので
    手軽になって来ました。私も食べてはいますがハッキリ言って
    好んで食べる物は殆ど有りません。

    黒鯛は煮つけよりやっぱり刺身では無いでしょうか。


    まあちゃん


    2023年06月29日20時14分 返信する
  • この頃から兆候が、、、

    まあちゃん、お久しぶりです。

    コロナ騒ぎになってから台湾に行けなくなり、しばらく4トラから離れていましたので、遅い投稿になってしまいました。
    お許し下さい。

    タイトルから随分長い滞在だなとは思いながら拝見し、女老闆との写真で「この頃から兆候が」の意味深なコメント。
    最後まできて皆さんのコメントを見て、体調を崩されて長期入院していたと知り、ビックリです。
    今は回復されている様で、まだまだ行く気満々の様なので、安心しました。

    まだ、①なので続きを拝見します。
    2023年06月28日23時05分返信する 関連旅行記

    Re: この頃から兆候が、、、

    まっつんさん、おはようさんです。

    コメントおおきにです。

    言葉そして看護助士の振る舞いに毎日が緊張の連続で
    病院は心身ともに癒されるべき施設なのに毎日のストレスと戦う
    日々で治療の他に精神的胃潰瘍がオマケに付いてきましたよ。

    携帯番号が分っていて連絡がスムース行って良かったです。
    今年の11月4日に『臺灣オフ会』冬期バージョンを予定しています。
    詳細はメールでお送りしますが大園區の『臺灣農家菜』と言う店で
    20名限定の豪華蒸し料理を考えていますので宜しくです。


    まあちゃん
    2023年06月29日08時18分 返信する

    Re: この頃から兆候が、、、

    承知しました。
    仕事の予定がまだ分からないですが、計画に入れておきます。
    それにしても円安がキツイですね。 泣
    2023年06月29日09時53分 返信する
  • お帰りなさい。おつかれさまでございました。

    初めまして。
    いつも楽しい旅行記を拝見しております。
    自分の旅行記にはいいねをいただき、恐縮しております。
    この旅行記で、台湾で体調を崩されたことを知り、驚きました。
    ですが、ご帰国できたようで安堵いたしました。
    自分も今回初めて台湾を訪問し、半分は日本のような感覚を持ちました。
    しかし、似ているようでやはり台湾、海外であることもよくわかりました。
    まあちゃん様も現地で心細い思いをされたかもしれませんが、ご無事で何よりです。
    今後もご自愛ください。
    そして、また新しい冒険がありましたら、旅行記を楽しみにしております。

    by World Traveler
    2023年06月18日13時36分返信する 関連旅行記

    Re: お帰りなさい。おつかれさまでございました。

    World Travelerさん、こんばんは。

    コメントおおきにです。

    気にもしていなかった海外での救急入院ですが全てにおいて大変です。
    気の弱い私はストレスから胃潰瘍をお土産にもらいました。
    日本へ帰る事で必死にリハビリをして何とか帰って来ました。

    今現在は普段の生活も全てこなせる様になり悪だくみが
    頭をちらつかせています。でもお世話になった方々にお礼には
    行きたいので時期を考えています。
    出来たら愛文芒果の旬にと考えています。


    まあちゃん
    2023年06月18日19時38分 返信する
  • 異国での入院・・・

    まあちゃんさん こんにちは。
    台湾が慣れている土地とは言え、
    異国での入院は、本当に不安が大きかったのではないかと思います。
    それなのに 病院のスタッフさんとそりが合わなかったのでは
    治るものも 治らなくなってしまいますね・・・
    それでも ご無事に退院なさって、本当に良かったと思います。

    日本で体を慣らしたら  また、
    台湾で楽しい思い出を作られてくださいね。
    本当にお疲れ様でした。
    yamayuri2001
    2023年06月13日10時48分返信する 関連旅行記

    Re: 異国での入院・・・

    yamayuri2001さん、こんばんは。

    コメントありがとうございます。
    入院中に二回帰国出来るのかと真剣に考えました。
    一度目は入院して一週間は毎日そんな事を考えていました。
    二度目はリハビリを始めた初日に一歩も歩けなかった時です。
    それからは必至でリハビリを。お陰で日本にも帰れたし
    今では殆ど日常生活は出来る様になりました。

    yamayuri2001さんも海外へは良く出かけて居らますし
    準備はしっかりとされていると思いますが怠りなく。
    美國は特に高いと聞きますしね。


    まあちゃん



    2023年06月13日20時04分 返信する
  • 旅行記UPできるようになられなによりです。

    台中、natchanpapaは昔住んでましたので、どこも訪問した場所、懐かしく見させていただきました。体調良くなられたようでなにより。11月楽しみにしてます。
    2023年06月06日14時11分返信する 関連旅行記

    Re: 旅行記UPできるようになられなによりです。

    natchanpapaさん、こんばんは。

    コメントおおきにです。

    臺中の観光は今まで行っていますが本格的な観光は皆無でしたので
    新鮮な気持ちで廻れましたが最近出来た建物には行けなくて
    残念でした。

    歩くとで日常生活は普通に出来る様になりました。
    やっぱり『臺灣』がキーワードでした。

    11月の場所ですがリサーチ出来たますか。
    遅くても6月29日の4トラのメールが終了する前に皆さんに案内状を
    送る予定ですの宜しくお願い致します。


    まあちゃん
    2023年06月06日19時43分 返信する
  • びっくりしました

    まあちゃんさん、こんにちは。
    そして大変ご無沙汰しております。
    お身体、そんなに大変だったとは。
    いくら慣れている台湾とはいえ
    不安になりますよね・・・
    でも今は元気を取り戻されてるとのことで
    なによりです。どうか無理なさらないでくださいね。

    妄想天国
    2023年06月05日10時32分返信する 関連旅行記

    Re: びっくりしました

    妄想天国さん、こんばんは。

    コメントありがとうございます。

    歳が歳だけに色々と気を付けているつもりだったのですが
    急にやって来ますので大変でした。
    入院して2週間ほどは日本に帰れるのかと真剣に考えていました。
    そしてリハビリを始めた時も一歩も歩けなくて現実になるかもと。

    これではいけないとリハビリに毎日5時間程度費やしました。
    退院する時はふら付きは有りましたが自力で歩けました。

    今は歩く事を欠かさずで普通に日常生活が出来る様になりました。
    そうなるとお礼も兼ねて『臺灣へ行きたいわん』そんな気分です。

    健康第一で頑張ります。


    まあちゃん
    2023年06月05日20時25分 返信する
  • お大事になさってください

    こんにちは。
    大変でしたね。無事に回復して帰国できてよかったです。
    意識がある中で病院に行けたところまではよかったですが、携帯がダウンはダメージ大!!!

    入院はイヤなものですが、お食事も看護助手さんも合わなかったのは、さぞかし大変だったのではないかと想像します。
    修行のような入院、お疲れさまでした。

    ご自宅で静養されているとのこと。どうぞお大事になさってください。
    2023年06月02日21時40分返信する 関連旅行記

    Re: お大事になさってください

    クラウディアさん、おはようございます。

    コメントありがとうございます。

    ここ数十年来毎日の日課として四千歩歩いてのが助けてくれたと
    思います。帰国してからも欠かさず歩いていますので今は殆どの
    こなせるようになり日常生活も不自由を感じる事が無くなりました。

    右足首の麻痺も医者にも行かずに頑張ったお陰か感じる事も
    無くなって来ました。

    お陰で『臺灣へ行き臺灣』が脳裏に浮かぶ毎日です。


    まあちゃん
    2023年06月03日07時42分 返信する
  • 投票お礼

    「隋心院・勧修寺」旅行記に投票ありがとうございます。
    この二つの寺は旅行客には比較的なじみが薄いかも知れません。しかし、京都人には、特に隋心院は小野小町の寺として良く知られています。私は、最近百人一首に興味を持ち、そのせいで久々に訪れました。京都には特色がある寺院が多く、今後ゆっくり訪ねて行きたいと思っています。海外旅行は、当分先ですが。

    ふくろうの旅人より
    2023年05月04日13時36分返信する

まあちゃんさん

まあちゃんさん 写真

2国・地域渡航

7都道府県訪問

まあちゃんさんにとって旅行とは

人生そのもの

自分を客観的にみた第一印象

酒と女性をこやなく愛するチョイ悪るおやじです。

大好きな場所

台湾(35年来仕事も兼ねて毎月の様にお邪魔しています)

大好きな理由

癒し・優しさ

行ってみたい場所

南米(二年前にすんなりとタバコをこの為に止めました。

現在2の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

台湾 |

香港 |

現在7都道府県に訪問しています

岐阜 |

三重 |

滋賀 |

京都 |

大阪 |

兵庫 |

奈良 |