台中旅行記(ブログ) 一覧に戻る
国立自然科学博物館 921地震教育園区と急病で入院<br /><br />1999年9月21日に起きた台湾大地震では、台湾中部を中心に<br />マグニチュード7.3、最大震度7の揺れが襲い、2400人の死者<br />・行方不明者、1万人以上の負傷者を出す惨事となりました。<br />大きな被害を出した台中市霧峰区には、その時に隆起した断層と、<br />倒壊した中学校校舎を保存した博物館<br />「國立自然科學博物館 921地震教育園區」です。(臺北ナビ抜粋)<br /><br />時間が有れば是非行って欲しい場所です。<br /><br />1月25日ですが若干の疲労感を覚えていましたが何とか臺北の<br />友の家まで帰って来ました。26日から食事も少なく静養気味に<br />過ごしていたのですが体調は悪くなる一方。<br /><br />31日は帰国日ですがフラフラで中途半端な荷造りをして迎えの車が来る<br />6時に合わせて一階へ。階段の途中で動けなくなり帰国を断念。<br /><br />2月1日に友の長男に病院へ。危篤状態だと言われて日本に連絡を。<br />そして急遽来てもらった日本語が喋れると?言われた24H付き添いの<br />看護助士に携帯をいじくり回され悪さを感知して携帯がダウン。<br />これで全てが無になり真っ白状態に。<br />入院とは穏やかに過ごす場所ですが言葉のハンデ・食文化の違い<br />看護助士の身体的特徴で寝不足続きでイライラ続きの入院でした。<br />お陰でお土産に胃潰瘍を貰いました。<br />食文化の違いですが臺灣にもお粥は有りますが日本と違い<br />中華粥は油ポイので毎日三食はうんざりします。殆ど食べてません。<br />医者も見かねて好きな物をと。看護助士さんにお願いしてコンビニへ。<br />白いお粥に梅干し、何度夢見た事か。<br /><br />3月1日頃からリハビリで歩く事を。歩行器を使ってですが一歩も<br />歩けません。もしかしたらこのまま日本に帰れないかもと。<br />毎日必死にリハビリに励み退院する3月14日にはふらつきは有りましたが<br />歩行器なしで歩ける様になりました。<br />3月14日から友の家で歩く事と階段の上り下りのリハビリを。<br />階段の三段目から転んで骨折かと冷や冷やしましたが何とか無事でしたが<br />右足首に麻痺が出て歩行困難に。<br />何とか頑張って4月10日に医者の許可も出て日本へ帰国しました。<br />今は毎日の四千歩散歩で足の麻痺も殆ど無くなり普通の日常生活を<br />送っています。<br /><br />旅行保険と携帯のSIMについて<br /><br />カードに付帯した保険や旅行保険が有りますが内容を<br />良く把握しておく必要を感じました。<br />●  疾病治療費用 自動付帯300万円(楽天カードの場合)<br />●  日本で入院した同じ病名では適用外(楽天カードの場合)<br />●  海外で急な病気にかかって治療を受けたとき(海外療養費)<br />   これ結構助けになります。<br />   https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/sb3120/r138/<br /><br />携帯のSIM<br /><br />空港でSIMを臺灣に替えられる場合旅行日程で決めてますが今回の事で<br />滞在日数+αで余裕を持たせることも必要かと思いました。<br />日本の病院では館内でWFを使え所も増えて来ましたが私が入院した<br />臺灣でも大きい部類の『國泰医院』ではTVもWFも無かったです。<br />入院日から2・3日の余裕で連絡手段が大きく広がります。<br /><br />                   以上参考になれば幸いです<br />   <br /><br />

1月18日~4月10日まで臺灣に居ましたが ⑤

2023/01/25 - 2023/01/25

まあちゃんさん

国立自然科学博物館 921地震教育園区と急病で入院

・行方不明者、1万人以上の負傷者を出す惨事となりました。
倒壊した中学校校舎を保存した博物館

時間が有れば是非行って欲しい場所です。

1月25日ですが若干の疲労感を覚えていましたが何とか臺北の
友の家まで帰って来ました。26日から食事も少なく静養気味に
過ごしていたのですが体調は悪くなる一方。

6時に合わせて一階へ。階段の途中で動けなくなり帰国を断念。

看護助士に携帯をいじくり回され悪さを感知して携帯がダウン。
これで全てが無になり真っ白状態に。
入院とは穏やかに過ごす場所ですが言葉のハンデ・食文化の違い
お陰でお土産に胃潰瘍を貰いました。
食文化の違いですが臺灣にもお粥は有りますが日本と違い
白いお粥に梅干し、何度夢見た事か。

歩けません。もしかしたらこのまま日本に帰れないかもと。
歩行器なしで歩ける様になりました。
3月14日から友の家で歩く事と階段の上り下りのリハビリを。
右足首に麻痺が出て歩行困難に。
送っています。

旅行保険と携帯のSIMについて

カードに付帯した保険や旅行保険が有りますが内容を
良く把握しておく必要を感じました。
●  疾病治療費用 自動付帯300万円(楽天カードの場合)
●  日本で入院した同じ病名では適用外(楽天カードの場合)
   これ結構助けになります。

携帯のSIM

滞在日数+αで余裕を持たせることも必要かと思いました。
入院日から2・3日の余裕で連絡手段が大きく広がります。

以上参考になれば幸いです

『国立自然科学博物館 921地震教育園区』

駐車場からは結構の距離が

• 『国立自然科学博物館 921地震教育園区』<br /><br />道中に咲いてた山櫻かな?

道中に咲いてた山櫻かな?

地震当時のまま保存されている現場

• 『国立自然科学博物館 921地震教育園区』<br /><br />地震当時のまま保存されている現場<br />元々平だった地面が起伏でこれだけの段差が

元々平だった地面が起伏でこれだけの段差が

『国立自然科学博物館 921地震教育園区』

地震当時のまま保存されている現場の航空写真

• 『国立自然科学博物館 921地震教育園区』<br /><br />地震当時のまま保存されている現場<br />近くで見ると起伏の大きさに驚かされる

地震当時のまま保存されている現場
    近くで見ると起伏の大きさに驚かされる

地震当時のまま保存されている現場

• 『国立自然科学博物館 921地震教育園区』<br /><br />地震当時のまま保存されている現場にも<br /> ホッとする花の有る風景

地震当時のまま保存されている現場にも
    ホッとする花の有る風景

『国立自然科学博物館 921地震教育園区』

地震当時のまま保存されている現場に見た青マンゴー
    (もう少し熟れたら地面に落下。愛文より美味しいよ。

地震当時のまま保存されている現場
    替える時に通った通路(原住民風の茅葺屋根)

『立法院議政博物館』

帰りに見学にと連れて行ってくれたのですが
    閉館時間で見学が出来ませんでした。

• kamaさん 2023/08/25 14:30:01
    お具合いかがでしょうか?
    まあちゃんさん、こんばんは。

台湾で入院と知り、ビックリしました。
    もう、歩けるようになられたんですね。
    でも、ご無理はなさらないで下さい。
    私同様に心配しちゃうフォロワーさんが続出してしまいます。

ステキなお友達をお持ちで羨ましい。
    海外で病気になったらと思うと怖いですものね。
    ご縁を大切にされるまあちゃんさんの優しいお心が
    周りの人を動かしたんだと思います。

若かりし頃、私も十二指腸潰瘍を患い、
    ご飯が食べられなくなった時が有りました。
    この食いしん坊の私が・・・
    精神的な事が原因だったようです。
    ストレスを避けて、好きなことに熱中できるように心がけています。

まあちゃんさんも、ご自分を第一に。
    お体お大切になさって下さいね。
    また、楽しい旅行記を拝見したいです。

まあちゃん

まあちゃんさん からの返信 2023/08/25 20:51:41
    Re: お具合いかがでしょうか?
    kamaさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

お心使いありがとうございます。
    年齢から来る衰えは一瞬にやって来ます。
    何年も欠かさず歩け歩けで頑張って来ましたが二か月も寝ると
    足の筋肉が全部なくなりました。

日本に帰りたい一心でリハビリに励み日本に帰っても階段の上り下りに
    歩け歩けで完全に元通りに回復しました。
    四千歩を目標に有りいていますが最近は五千歩も歩ける様に
    なりました。

私も病院のストレスで臺灣では胃潰瘍と言われ日本で確認して貰ったら
    十二指腸潰瘍と言われましたが日本での生活でこれも完治しました。

いつもの海の日の臺灣オフ会も今年は出来ずでしたが11月に
    臺灣産の上海蟹を食そう会を考えるまでになりました。
    kamaさんも時間が有ったらご一緒しませんか。

こんな企画です。

武漢コロナで延び延びになっていた臺灣オフ会もやっと開催出来る様に
    なりました。毎年の日程でと思っていましたが私の都合で
    『海の日』開催できず今回に限り冬期バージョンとして企画しました。
    当初は桃園・大園で行きたかった豪華蒸し料理『臺灣農家菜』でと
    調べたら2020・3月に多分コロナの影響で倒産していました(残念)

それで『臺灣産の上海蟹を食す会』として開催します。

日 時   2023年11月04日(土曜) 18時~
    店 名   上 海 故 事
    場 所   臺北市松江路101號 (MRT松江南京)4番出口徒歩1分
    会 費   千五百元~二千元(上海蟹一杯800~1000元)
    ⁂ 正確な会費はもう少し詰めてから改めて報告いたします。

連絡先

まあちゃんの掲示板
    メール   maatyan147@live.jp

kama

kamaさん からの返信 2023/08/26 11:32:08
    お誘いありがとうございます。
    まあちゃんさん、こんばんは。
    お体回復されているとのこと、安心しました。

せっかくのお誘いですが、申し訳ありません。
    用有って、参加できません。
    皆さんで楽しんできて下さい。
    いつもお気遣いありがとうございます。

いつまで台湾に行けるか不安な情勢ですが
    また行きたいと思っています。
    台湾がステキな所だと紹介下さり
    4トラベラーの皆さんも感化されたのではないでしょうか?
    まあちゃんさんの功績は大きいです。

ご自愛くださいませ。

まあちゃん

まあちゃんさん からの返信 2023/08/26 12:08:46
    RE: お誘いありがとうございます。
    kamaさん、こんにちは。

返信ありがとうございます。

時間が有ったら臺灣へ。いつでもご一緒させてもらいます。

まあちゃん

• world travelerさん 2023/06/18 13:36:27
    お帰りなさい。おつかれさまでございました。
    初めまして。
    いつも楽しい旅行記を拝見しております。
    自分の旅行記にはいいねをいただき、恐縮しております。
    この旅行記で、台湾で体調を崩されたことを知り、驚きました。
    ですが、ご帰国できたようで安堵いたしました。
    自分も今回初めて台湾を訪問し、半分は日本のような感覚を持ちました。
    しかし、似ているようでやはり台湾、海外であることもよくわかりました。
    まあちゃん様も現地で心細い思いをされたかもしれませんが、ご無事で何よりです。
    今後もご自愛ください。
    そして、また新しい冒険がありましたら、旅行記を楽しみにしております。

by World Traveler

まあちゃん

まあちゃんさん からの返信 2023/06/18 19:38:13
    Re: お帰りなさい。おつかれさまでございました。
    World Travelerさん、こんばんは。

コメントおおきにです。

気にもしていなかった海外での救急入院ですが全てにおいて大変です。
    気の弱い私はストレスから胃潰瘍をお土産にもらいました。
    日本へ帰る事で必死にリハビリをして何とか帰って来ました。

今現在は普段の生活も全てこなせる様になり悪だくみが
    頭をちらつかせています。でもお世話になった方々にお礼には
    行きたいので時期を考えています。
    出来たら愛文芒果の旬にと考えています。

まあちゃん
  • yamayuri2001さん 2023/06/13 10:48:56
    異国での入院・・・
    まあちゃんさん こんにちは。
    台湾が慣れている土地とは言え、
    異国での入院は、本当に不安が大きかったのではないかと思います。
    それなのに 病院のスタッフさんとそりが合わなかったのでは
    治るものも 治らなくなってしまいますね・・・
    それでも ご無事に退院なさって、本当に良かったと思います。

日本で体を慣らしたら  また、
    台湾で楽しい思い出を作られてくださいね。
    本当にお疲れ様でした。
    yamayuri2001

まあちゃん

まあちゃんさん からの返信 2023/06/13 20:04:37
    Re: 異国での入院・・・
    yamayuri2001さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
    入院中に二回帰国出来るのかと真剣に考えました。
    一度目は入院して一週間は毎日そんな事を考えていました。
    二度目はリハビリを始めた初日に一歩も歩けなかった時です。
    それからは必至でリハビリを。お陰で日本にも帰れたし
    今では殆ど日常生活は出来る様になりました。

yamayuri2001さんも海外へは良く出かけて居らますし
    準備はしっかりとされていると思いますが怠りなく。
    美國は特に高いと聞きますしね。

• 妄想天国さん 2023/06/05 10:32:44
    びっくりしました
    まあちゃんさん、こんにちは。
    そして大変ご無沙汰しております。
    お身体、そんなに大変だったとは。
    いくら慣れている台湾とはいえ
    不安になりますよね・・・
    でも今は元気を取り戻されてるとのことで
    なによりです。どうか無理なさらないでくださいね。

妄想天国

まあちゃん

まあちゃんさん からの返信 2023/06/05 20:25:04
    Re: びっくりしました
    妄想天国さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

歳が歳だけに色々と気を付けているつもりだったのですが
    急にやって来ますので大変でした。
    入院して2週間ほどは日本に帰れるのかと真剣に考えていました。
    そしてリハビリを始めた時も一歩も歩けなくて現実になるかもと。

これではいけないとリハビリに毎日5時間程度費やしました。
    退院する時はふら付きは有りましたが自力で歩けました。

今は歩く事を欠かさずで普通に日常生活が出来る様になりました。
    そうなるとお礼も兼ねて『臺灣へ行きたいわん』そんな気分です。

健康第一で頑張ります。

まあちゃん
  • クラウディアさん 2023/06/02 21:40:20
    お大事になさってください
    こんにちは。
    大変でしたね。無事に回復して帰国できてよかったです。
    意識がある中で病院に行けたところまではよかったですが、携帯がダウンはダメージ大!!!

入院はイヤなものですが、お食事も看護助手さんも合わなかったのは、さぞかし大変だったのではないかと想像します。
    修行のような入院、お疲れさまでした。

ご自宅で静養されているとのこと。どうぞお大事になさってください。

まあちゃん

まあちゃんさん からの返信 2023/06/03 07:42:47
    Re: お大事になさってください
    クラウディアさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

ここ数十年来毎日の日課として四千歩歩いてのが助けてくれたと
    思います。帰国してからも欠かさず歩いていますので今は殆どの
    こなせるようになり日常生活も不自由を感じる事が無くなりました。

右足首の麻痺も医者にも行かずに頑張ったお陰か感じる事も
    無くなって来ました。

お陰で『臺灣へ行き臺灣』が脳裏に浮かぶ毎日です。

まあちゃん

まあちゃんさんのトラベラーページ