台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
② 大晦日のご馳走と初詣(松山慈祐宮)と饒河街観光夜市<br /><br />友夫婦の年齢から来る衰えで今までの春節と違い孫も含めた大人数での<br />大掃除も拝拝そして先祖が天国で困らない様にと紙幣に見立てた紙を<br />燃やす事も無くなりこじんまりとした大晦日に。<br /><br />それでも毎年の行事でも有る紅包は子供も喜ぶと言う事で今も続いている。<br />私も奥さんと双子の孫とメードさん二名に手渡した。<br />そして奥さんから私に一万元入りの紅包を頂いた。正直な所出費が減って<br />楽になった。<br /><br />元旦は次男が初詣に行きましょうと。NYから帰っている次女と<br />途中から合流した長男とで松山慈祐宮へ行ったが信心深い臺灣の人で<br />道路も一杯で中に入れず外からの参拝となった。<br /><br />それから横に有る有名な饒河街観光夜市へと繰り出し思い思いに<br />買い食いをしながら散策を楽しんだ。<br /><br />*長男・次男・次女と書いているのは臺灣の友家族の事です。<br /><br />

1月18日~4月10日まで臺灣に居ましたが ②

2023/01/21 - 2023/01/21

まあちゃんさん

② 大晦日のご馳走と初詣(松山慈祐宮)と饒河街観光夜市

燃やす事も無くなりこじんまりとした大晦日に。

私も奥さんと双子の孫とメードさん二名に手渡した。
楽になった。

元旦は次男が初詣に行きましょうと。NYから帰っている次女と
道路も一杯で中に入れず外からの参拝となった。

それから横に有る有名な饒河街観光夜市へと繰り出し思い思いに
買い食いをしながら散策を楽しんだ。

*長男・次男・次女と書いているのは臺灣の友家族の事です。

大晦日のご馳走

いつもの春節の風景ですが出席者が少なくなって家族で集まる習慣も
    薄れて来たようだ。長男の嫁と子供一人は東京近辺への観光旅行へ。
    今までだったら14人だったが今回はメードさん二名を入れて
    10名だった

大晦日のご馳走

食事の前に先祖と神様に拝拝をするのですが
    日本ではめでたい席は鯛ですが臺灣ではマナカツオです。

大晦日のご馳走

ほうれん草ですが口の中で切らずに飲む混む事で
    長生きできると言われています。

大晦日のご馳走

前は皆さんでワイワイ言いながら料理も作っていたのですが
    日本と同じくお節も買う事が多くなりました。

鶏の甘辛煮

• 大晦日のご馳走<br /><br />ガチョウの姿焼き

ガチョウの姿焼き

臺灣の鍋料理
    山海具沢山で良い出汁が出ていて温まります

大晦日のご馳走

定番のカラスミ(薬味はさらし葱と大根)

• 大晦日のご馳走<br /><br />春節用のお茶うけのお菓子箱<br />一つ一つに色々なお菓子が入っている。

春節用のお茶うけのお菓子箱
    一つ一つに色々なお菓子が入っている。

松山慈祐宮へ初詣に

臺灣で初詣に行く習慣は有るのかと思っていたが
    春節に言って初詣に行くと言われたのは初めてでした。

信心深い臺灣の人々で中に入るのを断念しました。

饒河街観光夜市

• 饒河街観光夜市<br /><br />日中なのにこの賑わい

日中なのにこの賑わい

饒河街観光夜市

日本でも同じような生菓子が有ります。
    氷の上に並べられていて冷たくて甘いです

饒河街観光夜市

牡蠣屋さんでしたが休業中。残念じゃ。
    貝殻の大きさが大きいし身もたっぷりかな

饒河街観光夜市

この時期に珍しく有った西瓜汁
    甘さがもう一つでやっぱり夏がお似合いです

有名な麺線屋さんです
    この頃も体調が気になって食せずでした

有名な麺線屋さんです
    この頃も体調が気になって食せずでした

• まっつんさん 2023/06/29 16:56:33
    美味しそうなお節
    美味そうなお節がずらり、そういう料理も売ってるのですね。
    春節時期限定?
    こんな時に体調がすぐれないとは、残念でしたね。

個人的には黒鯛の姿煮です。
    一人で丸々一匹食べたい。笑

食いしん坊な まっつんより

まあちゃん

まあちゃんさん からの返信 2023/06/29 20:14:55
    Re: 美味しそうなお節
    まっつんさん、こんばんは。

コメントおおきにです。

昔から春節に行くと女性陣が総出でおせち料理を作っていたのを
    見ていますので最近の店屋物は特徴が無いですね。

今は有名店や百貨店で日本と同じく売っていますので
    手軽になって来ました。私も食べてはいますがハッキリ言って
    好んで食べる物は殆ど有りません。

黒鯛は煮つけよりやっぱり刺身では無いでしょうか。

まあちゃん

• トロピカルおやじさん 2023/04/29 09:30:51
    おはようございます
    今 福岡国際空港のロビーで
    まあちゃんさんの旅行記読んでいます
    一月と比べると人出はだいぶ少ないです
    それでは 行って来ます

まあちゃん

まあちゃんさん からの返信 2023/04/29 12:45:58
    Re: おはようございます
    トロピカルおやじさん、こんにちは。

旅の出発点である空港に居られると自然とテンションアップしますね。
    気を付けて臺灣を満喫して下さいね。

帰国後の旅行記、今から楽しみにしています。

まあちゃん

まあちゃんさんのトラベラーページ