台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
①  kinacoさんのお手伝いと友の自宅の家庭料理 <br /><br />春節前のあわただしい時期に臺灣に入って19日にkinacoさんの<br />預かり物をお届けに。敦化南路から馴染みの『292』に乗って<br />いつもの林森南京を通り過ぎ民権國中下車徒歩10分以内です。<br /><br />店の名は『宜蘭正常鮮肉小龍(湯)包』で老闆は女性で息子さんと<br />女子従業員3名とで店を切り盛りされていた。<br />小龍包でも食べて行きなさいと言われたがきちっと注文して支払いも<br />済ませました。色々とサービス品が多くて食べ切れなかったです。<br />帰りに胃が小さくて残しましたがと言ってバスに乗って帰りました。<br /><br />小龍包は美味しくて有名店の半額(90元)です。<br />次回は臺灣オフ会の皆さんと連なって行ってみたいお店です。<br /><br />友の家の比國からのメードさんが作った臺灣料理ポイ夜ご飯です。<br />お母さんに仕込まれたのか結構食べられます。<br /><br /><br />

1月18日~4月10日まで臺灣に居ましたが ①

200いいね!

2023/01/18 - 2023/01/20

141位(同エリア27895件中)

10

22

まあちゃん

まあちゃんさん

① kinacoさんのお手伝いと友の自宅の家庭料理 

春節前のあわただしい時期に臺灣に入って19日にkinacoさんの
預かり物をお届けに。敦化南路から馴染みの『292』に乗って
いつもの林森南京を通り過ぎ民権國中下車徒歩10分以内です。

店の名は『宜蘭正常鮮肉小龍(湯)包』で老闆は女性で息子さんと
女子従業員3名とで店を切り盛りされていた。
小龍包でも食べて行きなさいと言われたがきちっと注文して支払いも
済ませました。色々とサービス品が多くて食べ切れなかったです。
帰りに胃が小さくて残しましたがと言ってバスに乗って帰りました。

小龍包は美味しくて有名店の半額(90元)です。
次回は臺灣オフ会の皆さんと連なって行ってみたいお店です。

友の家の比國からのメードさんが作った臺灣料理ポイ夜ご飯です。
お母さんに仕込まれたのか結構食べられます。


PR

  • 久し振りの飛行機ですがピーチ航空も久し振りです。

    久し振りの飛行機ですがピーチ航空も久し振りです。

  • 友の自宅に親戚から送られてくるお正月用の素敵な蘭の花

    友の自宅に親戚から送られてくるお正月用の素敵な蘭の花

  • 忠孝敦化からバスにバス待ちをしていた時に<br />お正月用のイルミネーションが。夜だったら綺麗だるうな。

    忠孝敦化からバスにバス待ちをしていた時に
    お正月用のイルミネーションが。夜だったら綺麗だるうな。

  • 忠孝敦化からバスにバス待ちをしていた時に<br />お正月用のイルミネーションが。夜だったら綺麗だるうな。

    忠孝敦化からバスにバス待ちをしていた時に
    お正月用のイルミネーションが。夜だったら綺麗だるうな。

  • 忠孝敦化からバスにバス待ちをしていた時に<br />お正月用のイルミネーションが。夜だったら綺麗だるうな。

    忠孝敦化からバスにバス待ちをしていた時に
    お正月用のイルミネーションが。夜だったら綺麗だるうな。

  • kinacoさんからの預かり物をお届けに。<br /><br />『宜蘭正常鮮肉小龍(湯)包』へ。<br />割と便利な所に有ります。<br />

    kinacoさんからの預かり物をお届けに。

    『宜蘭正常鮮肉小龍(湯)包』へ。
    割と便利な所に有ります。

  • 『宜蘭正常鮮肉小龍(湯)包』へ。<br /><br />メニューを見て下さい。庶民価格で嬉しいですね。

    『宜蘭正常鮮肉小龍(湯)包』へ。

    メニューを見て下さい。庶民価格で嬉しいですね。

  • 『宜蘭正常鮮肉小龍(湯)包』へ。<br /><br />kinacoさんのお友達である可愛い老闆

    『宜蘭正常鮮肉小龍(湯)包』へ。

    kinacoさんのお友達である可愛い老闆

  • 『宜蘭正常鮮肉小龍(湯)包』へ。<br /><br />kinacoさんのお友達である可愛い老闆と私<br />写真で見るとこの頃から兆候が有ったかも。<br />顔色が気になります。

    『宜蘭正常鮮肉小龍(湯)包』へ。

    kinacoさんのお友達である可愛い老闆と私
    写真で見るとこの頃から兆候が有ったかも。
    顔色が気になります。

  • 『宜蘭正常鮮肉小龍(湯)包』へ。<br /><br />ショーウインドーに一品のおかずも。<br />チョイスできるシステムですかね。

    『宜蘭正常鮮肉小龍(湯)包』へ。

    ショーウインドーに一品のおかずも。
    チョイスできるシステムですかね。

  • 『宜蘭正常鮮肉小龍(湯)包』へ。<br /><br />宜蘭は葱処ですので薄皮から葱も見えてます。<br />1龍8個入りで90元。これは安い

    『宜蘭正常鮮肉小龍(湯)包』へ。

    宜蘭は葱処ですので薄皮から葱も見えてます。
    1龍8個入りで90元。これは安い

  • 『宜蘭正常鮮肉小龍(湯)包』へ。<br /><br />中身は忘れたが美味しいスープでした。<br />横は小龍包のたれとショウガの千切り

    『宜蘭正常鮮肉小龍(湯)包』へ。

    中身は忘れたが美味しいスープでした。
    横は小龍包のたれとショウガの千切り

  • 『宜蘭正常鮮肉小龍(湯)包』へ。<br /><br />これも食べなさいと持って来てくれた品の数々<br />ブロッコリーともう一品の野菜<br />煮卵ともう一品

    『宜蘭正常鮮肉小龍(湯)包』へ。

    これも食べなさいと持って来てくれた品の数々
    ブロッコリーともう一品の野菜
    煮卵ともう一品

  • 19日の夕ご飯 (比國のメードさん作)<br /><br />イカとタマネギの炒め物

    19日の夕ご飯 (比國のメードさん作)

    イカとタマネギの炒め物

  • 19日の夕ご飯 (比國のメードさん作)<br /><br />普通の野菜の煮物<br />お母さんの指導が入ってる塩分少なめの煮物

    19日の夕ご飯 (比國のメードさん作)

    普通の野菜の煮物
    お母さんの指導が入ってる塩分少なめの煮物

  • 19日の夕ご飯 (比國のメードさん作)<br /><br />白菜と豚肉の炒め物

    19日の夕ご飯 (比國のメードさん作)

    白菜と豚肉の炒め物

  • 19日の夕ご飯 (比國のメードさん作)<br /><br />臺灣の方の食べ方です。<br />おかずをご飯の上に乗せて頂きます。

    19日の夕ご飯 (比國のメードさん作)

    臺灣の方の食べ方です。
    おかずをご飯の上に乗せて頂きます。

  • 20日の夕ご飯<br /><br />豚肉の柔らか煮<br />台湾料理が食べたくて次男が買って来た。

    20日の夕ご飯

    豚肉の柔らか煮
    台湾料理が食べたくて次男が買って来た。

  • 20日の夕ご飯<br /><br />鶏の足の甘煮<br />台湾料理が食べたくて次男が買って来た。<br />食べん事は無いが身が少ないので邪魔くさい。

    20日の夕ご飯

    鶏の足の甘煮
    台湾料理が食べたくて次男が買って来た。
    食べん事は無いが身が少ないので邪魔くさい。

  • 20日の夕ご飯 (比國のメードさん作)<br /><br />日本でも有る胡瓜漬物。<br />慣れ親しんだ味です。

    20日の夕ご飯 (比國のメードさん作)

    日本でも有る胡瓜漬物。
    慣れ親しんだ味です。

  • 20日の夕ご飯 (比國のメードさん作)<br /><br />肉を使わない野菜炒め<br />臺灣独特のオアゲ上手く使っていて<br />美味しかったです

    20日の夕ご飯 (比國のメードさん作)

    肉を使わない野菜炒め
    臺灣独特のオアゲ上手く使っていて
    美味しかったです

  • 20日の夕ご飯 (比國のメードさん作)<br /><br />豚肉?のフライ

    20日の夕ご飯 (比國のメードさん作)

    豚肉?のフライ

200いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • まっつんさん 2023/06/28 23:05:35
    この頃から兆候が、、、
    まあちゃん、お久しぶりです。

    コロナ騒ぎになってから台湾に行けなくなり、しばらく4トラから離れていましたので、遅い投稿になってしまいました。
    お許し下さい。

    タイトルから随分長い滞在だなとは思いながら拝見し、女老闆との写真で「この頃から兆候が」の意味深なコメント。
    最後まできて皆さんのコメントを見て、体調を崩されて長期入院していたと知り、ビックリです。
    今は回復されている様で、まだまだ行く気満々の様なので、安心しました。

    まだ、①なので続きを拝見します。

    まあちゃん

    まあちゃんさん からの返信 2023/06/29 08:18:11
    Re: この頃から兆候が、、、
    まっつんさん、おはようさんです。

    コメントおおきにです。

    言葉そして看護助士の振る舞いに毎日が緊張の連続で
    病院は心身ともに癒されるべき施設なのに毎日のストレスと戦う
    日々で治療の他に精神的胃潰瘍がオマケに付いてきましたよ。

    携帯番号が分っていて連絡がスムース行って良かったです。
    今年の11月4日に『臺灣オフ会』冬期バージョンを予定しています。
    詳細はメールでお送りしますが大園區の『臺灣農家菜』と言う店で
    20名限定の豪華蒸し料理を考えていますので宜しくです。


    まあちゃん

    まっつん

    まっつんさん からの返信 2023/06/29 09:53:46
    Re: この頃から兆候が、、、
    承知しました。
    仕事の予定がまだ分からないですが、計画に入れておきます。
    それにしても円安がキツイですね。 泣
  • masamimさん 2023/04/28 23:26:04
    現地で体調を崩されてたとは・・
    まあちゃんさんこんばんは! masamimです。

    今回は(も、かな?)、ずいぶん長い期間台湾に滞在されてたんですね。

    それも、これってまあちゃんさんにとっては旅行じゃないんですよね。
    預り荷物を届けにって^^

    私は外国に滞在してること自体がもう楽しくて仕方ないので、
    こんな風に外国に行かれるって本当にうらやましいです。

    メイドさんの作ってくれる料理がとても美味しそうですね。
    これは再訪が楽しみになるわけです。

    こういうお友達付き合いが続いているなんていいですよね。

    私もいつか海外で長期滞在したいと夢見ているんですが、
    まぁ移住までは行かなくてもロングステイと言えるくらい住んでみたいと思ってるんですけどね・・

    あれ!まぁちゃんさん、現地で体調を崩されて入院されてたんですか?
    帰国後体調はいかがでしょうか?
    どうぞご自愛くださいね。

    まあちゃん

    まあちゃんさん からの返信 2023/04/29 09:18:03
    Re: 現地で体調を崩されてたとは・・
    masamimさん、おはようさんです。

    コメントありがとうございます。

    たまたま春節に合わせて臺灣に入るつもりで日程を決めていたのですが
    その時期に偶然4トラのメンバーさんと話を。それで預かり物を
    お届けしたのです。

    長期で滞在するのも余計に心配事が増えますし病院で考えていました。
    郵便受けはどんな状態か。それを見て泥棒がとか硝子窓は大丈夫か。
    理想は二週間前後が精神的にもベストかもと思っています。

    気に掛けて頂きありがとうございます。
    帰国してから毎日歩行訓練をしていますし階段の上り下りも
    毎日の行事みたいに5・6回の行っています。
    帰国後に自転車に乗りかけて転んでしまったのですがリハビリのお陰で
    最近に乗れる様になって行動範囲が広がり喜んでいます。

    早く動ける様になって行きたいな『臺灣』で頑張っています。


    まあちゃん
  • natchanpapaさん 2023/04/23 13:35:21
    元気になられたようで何よりです。
    閣下、まさか最近まで台灣におられたとは、まさかの入院されていたとは・・・連絡もせずすみません。次回お越しになる際はこまめに連絡取り合いましょう。

    まあちゃん

    まあちゃんさん からの返信 2023/04/23 20:09:42
    Re: 元気になられたようで何よりです。
    natchanpapaさん、こんばんは。

    臺北では色々と無礼の数々ごめんなさい。

    携帯を壊されて大変でしたが色々と工夫をして4トラの掲示板で
    病名をお送りしたと思っていましたが先ほど掲示板の経歴を見たら
    無かったので届いていなかったのですね。

    苦肉の策で会社の電話番号を調べて電話をと考えて調べたのですが
    このご時世に会社までと躊躇してしませんでした。
    結果浦島太郎状態で4月10日まで無の世界でした。

    海の日の『臺灣オフ会』はするつもりでしたが現在の体調が
    もう一つなので中止とさせてもらいました。
    その代りとして冬の時期に『臺灣産の上海蟹を食そう会』を
    11月3・4・5日でと思っています。

    臺灣の友は年齢から来る衰えでお世話になるのは無理ですので
    natchanpapaさんにおんぶにだっこになると思いますが
    上海蟹がメーンで20人以上が一卓か個室で二卓で集える店を
    探してもらえませんか。私も探しますが宜しくお願い致します。


    まあちゃん

  • クラウディアさん 2023/04/22 12:04:51
    台湾
    こんにちは。
    台湾に長期滞在、うらやましいです。
    「顔色が...」とお伺いし心配しています。旅行記がupされたということはお元気にされていると思うのですが。ご機嫌いかがでしょうか。
    季節の変わり目、お大事になさってください。

    まあちゃん

    まあちゃんさん からの返信 2023/04/22 19:43:07
    Re: 台湾
    クラウディアさん、こんばんは。

    コメントありがとうございます。

    同じ時期に臺灣の土を踏んでいたのですね。
    臺北・南投・日月潭。臺北と廻られて久し振りの臺灣を
    楽しんで来られた事が旅行記から見られました。

    私は1月18日から臺灣に入り春節を楽しみ臺中にも日帰りで
    遊びに行きそれなりに充実した臺灣生活でしたが臺中から帰って
    体調不良が。31日に帰国ですが帰国を断念して2月1日に
    急遽入院しました。3月14日に退院はしましたが病院でのリハビリと
    友の家でのリハビリをして4月10日に帰国しました。

    入院当初にスマホを看護助士につぶされて真っ白の世界を
    経験して連絡もぜんぜん取れなくなって空白の期間が帰国まで
    続きました。

    携帯の事が有って4トラにもご無沙汰していました。


    まあちゃん

    クラウディア

    クラウディアさん からの返信 2023/04/22 20:43:04
    Re: 台湾
    こんばんは。
    そうだったのですね。
    長期滞在がうらやましいだなんて、失礼なことを申し上げ大変失礼しました。
    台湾で入院。大変でしたね。リハビリもされて。
    どうぞお大事になさってください。

まあちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 160円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP