旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

カークさんのトラベラーページ

カークさんへのコメント一覧全8件

カークさんの掲示板にコメントを書く

  • いいですね。

    なかなか訪問できずごめんなさい。
    ゆっくりと拝見させていただきました。
    そうそう、九州の列車ってどれも素敵だなぁ、と思います。
    「いさぶろう・しんぺい」も「はやとの風」も、
    すっかり定着した人気の列車になって、
    たくさんの人が楽しんでいるのを見るとうれしくなりますね。
    「SL人吉」にはまだ乗ることができずにいるので、
    いつかまた訪れたいなぁ、という気持ちになりました!
    嘉例川のお弁当、うらやましい〜!平日にしか旅できないわたしにとって、
    なかなか手に入れられないお弁当です。
    いいお里帰りになったようで、本当によかったですね!
    2009年09月18日12時27分返信する 関連旅行記

    RE: いいですね。

    忙しい中、遊びにきてくれてありがと〜。

    普段、鉄道とは縁がない所に住んでるだけに、今回の鉄旅はいい癒しになりました〜。はるかさんも「SL人吉」、いつか体験してみてくださいね〜。あと、嘉例川のお弁当は予約券をみどりの窓口で購入しておけば、月曜日と正月以外なら車内で入手可能みたいですよ。僕もこの方法でゲットしたよ〜。

    2009年09月19日20時01分 返信する
  • かわいい!

    なかなか訪問できなくてごめんなさい!
    いいですね〜、ケーブルカーも路面電車も!
    廃止の危機を免れたっていうのもうれしい話です。
    丸っこい車両、バス窓みたいでかわいいですね〜。
    行先がちょっとすごそうですけど(笑)、
    それもまた旅の醍醐味って感じで楽しそうです。

    今年も大変お世話になりました♪
    楽しいコメントをたくさんいただき、ほんとにありがとうです!
    来年もカークさんにとってよい年になりますように。
    これからもどうぞよろしくお願いします!
    2008年12月31日10時43分返信する 関連旅行記

    RE: かわいい!

    見てくださって、ありがとうデス。サンフランシスコ旅行は、思ってたより良かったです〜。また行きたいです。はるかさんも、来年も楽しい旅がい〜っぱいできるといいですねぇ。僕は3月の下旬に仕事絡みでラスベガス、8月に日本に帰省となりそうです〜。

    はるかさんには、今年もホントに楽しませていただきました〜。来年のブログも楽しみにしてるよ〜。

    > なかなか訪問できなくてごめんなさい!
    > いいですね〜、ケーブルカーも路面電車も!
    > 廃止の危機を免れたっていうのもうれしい話です。
    > 丸っこい車両、バス窓みたいでかわいいですね〜。
    > 行先がちょっとすごそうですけど(笑)、
    > それもまた旅の醍醐味って感じで楽しそうです。
    >
    > 今年も大変お世話になりました♪
    > 楽しいコメントをたくさんいただき、ほんとにありがとうです!
    > 来年もカークさんにとってよい年になりますように。
    > これからもどうぞよろしくお願いします!
    2009年01月01日11時33分 返信する
  • いいですね〜

    万葉線、氷見線の車窓から高架(橋?)の上を行く姿を見かけました。
    いつか乗ろうと思ってますが、こんなわたし好みの車両も走ってるんですね〜(笑)。
    ますます乗りに行きたくなりましたよ♪
    氷見にはほとんど滞在できなかったので、お魚はもちろん、
    うどんも食べたいです。富山の回転寿司屋さんで食べたけど、ちゃんと本場で(笑)。
    続きの旅行記、楽しみにしてますね〜♪
    2008年08月23日10時09分返信する 関連旅行記

    RE: いいですね〜

    万葉線の電車に乗ってる時、「こりゃ、はるかさん好みの電車だな〜」って思いましたよ。夏の暑い盛りに、空いた窓から風が吹いてくるだなんて、ここ最近味わってなかった感触で、新鮮味ありましたよ〜。如意の渡しの船乗りさんは「是非、自慢の新型車にのって」っておっしゃってたのですが、この古い電車だって地元の誇りだと思いますよ〜。

    氷見は、ホントお勧めです!おかげさまで、1年分の魚を堪能させていただきました。笑 僕が泊まった民宿では冷たい氷見うどんや、氷見牛すきやきもでました。今、こうしてテキサスの地で、あの日の夕食を懐かしんでオリマス。笑 ただ、この夕食、あまりに量が多すぎたんですよ〜。翌日のお昼に高岡駅からサンダーバードに乗る時、マスの寿司を買おうと計画していたのですが、流石に買う気にもならなかったです。笑

    はるかさん、お忙しいなか、ご覧になっていただき、そして、書き込みしてくださり、ありがとうございます〜。トラバの仕方がイマイチ分んなくってしなかったのですが、信濃大町駅のわさびそばも、美味しかったです〜。はるかさんのブログ、参考にさせていただきました。
    2008年08月24日00時41分 返信する
  • こちらではお久しぶりです〜

    体調のほうはどうですか??
    あまりご無理されないようにしてくださいね。
    って、人のことは言えないのですが(笑)。

    ふと思ったんですけど、
    もしさしつかえなかったら、カークさんのお近くでの旅も、
    見てみたいなぁ〜と思ってます。
    お忙しそうですけどね、なにかオススメがあったらご紹介くださいね!

    ところで、昨年もやったんですけど、
    今年もブログでクイズをやることにしました。
    よかったら参加してみてくださいね〜♪
    2007年11月16日11時35分返信する

    ちょっとご無沙汰してました

    はるかさん、書き込みありがとうです。

    米国はまもなくサンクスギビングで、ホリデーシーズンの開幕になるのですが、それまでに、やらねばならぬことやらねばと思い、書き込みをしてる心の余裕がない状態でした。今日はそれもひと段落つき、ホッと一息。クイズのほう、参加できなくて、すみません。

    前の夏に日本を旅行した以来、旅行らしい旅行なんてしてないんですよ〜。この大晦日に僕が住む町から車で4時間ほど行ったところにある、テキサスのサンアントニオに遊びに行こうかとも思ってるのですが、これもどうなるか未だ定かではないんです。メキシコ色が強い都会なので、メキシコ料理が楽しみなんですが。
    2007年11月20日12時20分 返信する
  • 堀川めぐり

    こんにちわ〜〜
    今度、宍道湖方面へ遊びに行くのですが、
    カラコロ工房そして堀川めぐりぜひともしたいなって思ってたんです。
    カラコロ工房では和菓子作りなどもできるのですね。
    ここに立ち寄ってちょっぴり休憩するには楽しそうなところですね♪

    ところでカークさんのプロフ画像の猫ちゃんはとても気持ちよさそう・・・
    いっぱい伸びちゃってめちゃかわいいです〜〜♪
    黒いのも素敵♪♪

    これからもよろしくお願い致します!!
      たらよろ
    2007年09月06日10時39分返信する 関連旅行記 関連写真

    RE: 堀川めぐり

    ご訪問、そして、書き込みありがとうございます〜。

    松江の堀川めぐりと和菓子体験どっちもオススメですよ。目で、耳で、そして舌でうつろいゆく秋の水の都を堪能できるんじゃないかって思います。和菓子は季節に応じて作るお菓子が変わりますし、堀川めぐりは水路沿いの草花に季節を感じると思います。堀川めぐりは一周することもできるのですが、1区間のみ乗って、移動手段にも使えたようです。僕もはっきりとは覚えてないのですが、係の方に聞いてみてもいいかも。

    そして、たらよろさんのサイトも拝見いたしました〜。写真はロシアンブルーなのかな?とってもカワイイですね〜。ちなみに僕のプロファイルになってる黒猫さんは僕の親父が飼ってる黒猫です。あと、餘部鉄橋を下から見上げた写真を見たのは初めてでした。町の真ん中に巨大鉄橋があるだなんて、スゴイですよね〜。
    2007年09月07日22時21分 返信する
  • こけけ?

    こけけバス、初めて聞きました。
    なるほど、そういう意味なのかぁ。
    1乗車100円のコミュニティバスって、
    足がない旅のときに走っててくれると、
    こんなにありがたいものはないですね。
    お刺身定食、おいしそう〜。
    先日、那覇で食べたお刺身よりもボリュームあるなぁ(笑)。
    鹿児島へはしばらく行ってないので、
    こんなバスに揺られてお風呂にゆっくり浸かりたくなりました。
    2007年07月03日10時28分返信する 関連旅行記

    RE: こけけ?

    「こけけ」って正確に発音すると「こ、けぇけ」なんです。んでね、この「こけけバス」がじつぅに味があったんですよ。一応、バス停はあるんですけど、運転手さんが、乗客の家の位置を知ってらっしゃるみたいで、家の前で停車するんですよ〜。それに、おなじみさんが多く乗車されるようで、「○○さんは、皆勤賞じゃっどな〜」って会話が聞こえてくるの。ある人は物産館に売りにいく野菜を持って乗車してくるし。なにげない小さな集落にもバスはわざわざ遠回りしていくんですが、それがまた郷愁を誘うんですよ〜、これがぁ。もう、バスは単なる移動手段でなく、社交場になってるんですね〜。
    田舎を走るコミュニティバスの旅、それもまた一考かな。

    お刺身はホント旨かったです。僕ももう少し、はるかさんみたいに美味しそうに撮れればよかったんだけどな〜。ちなみに、竹亭にも行きましたよ〜。僕が入店した時間はオマケにメンチカツがついてきましたぁん。僕はとんかつよりメンチカツのほうが美味しく感じたな〜。はるかさんはメンチカツ定食を召されたんですよね〜。僕も今度はメンチカツ定食を注文するゾ。
    2007年07月04日00時19分 返信する
  • 楽しそう〜♪

    こんにちは!遊びにきましたよ〜♪
    わたしの親の実家が出雲なので、松江も少しだけ歩きましたが、
    駅の周辺くらいしかまわってないんですよね。
    和菓子作り体験、ものすごく惹かれます。一度やってみたいなぁ。
    2007年07月03日10時25分返信する 関連旅行記

    RE: 楽しそう〜♪

    どうも、いらっしゃいまし〜。汚い野郎の部屋ですが、ささ、中にあがって。笑

    和菓子体験は松江市で2箇所ほどでやってるみたいですよ〜。もうね、講師の方の技といったらホント、華麗でしたぁ。紫色と白色の餡をふるいにかけると、紫陽花の花びらのようになるんですよ。それに餡にも色々種類があって、小豆の皮を剥いて作る餡もあって、それによって見た目の色も味も変わってくるんだって。
    それと、講師の方曰く、松江は京都や金沢とならんで和菓子が有名だけれど、他2箇所と違って、包装にお金をかけないから、価格もお手ごろなんだって。和菓子と抹茶のテーマで、松江を観光できそうだよ〜。いつかやってみたいッス。それに次回は出雲市近辺も行きますよ〜。
    2007年07月04日00時04分 返信する
  • カークさん はじめまして! 

    カークさん はじめまして! 旅人のくまさんと言います。訪問有難うございました。最近、旅行記のアップを始めましたので、ただ今、写真アップの最中です。
    石見銀山の写真拝見しました。産業遺跡としては、日本で始めての世界文化遺産登録のようですね。これからもよろしくお願いします。
    2007年07月02日20時36分返信する

    RE: カークさん はじめまして! 

    旅人のくまさん、ご訪問ありがとうございます。
    旅人のくまさんは中国・韓国等、多数ご旅行されていらっしゃっるんですね。僕は中国も韓国も10年ほど前に各1回です。あと、トルコにもご旅行されてらっしゃるんですね。今までトルコ出身の女性の方に2人会ったことがあるのですが、おふたりとも気立ての良い方でした。いつかは僕もトルコに行ってみたいです。また後ほど、ゆっくりと旅人のくまさんのトルコ旅行記を拝読させていただきますね。
    2007年07月03日03時15分 返信する

    RE: RE: カークさん はじめまして! 

    カークさん お早うございます。早速のご返事有難うございました。
    中国旅行記9の写真アップが終り、昨年の旅行記の写真アップは、残り3冊ほどになりました。HPと日記ブログを立ち上げていますが、最近は、こちらの旅行ブログにかかりっきりです。プロフィールにURLをアップしてあります。
    トルコ旅行、格安でしたが最高の旅行でした!
    これからもよろしくお願いします。(旅人のくまさん)
    2007年07月03日07時27分 返信する

    RE: カークさん はじめまして! 

    旅のくまさん、ご返信ありがとうございます。
    さきほど、雲南省の旅行記を拝見させていただいたのですが、また色々な食用茸があるんですねぇ。きのこは僕の好物なので、この鍋を食べてみたいです。
    そういえば、この前NHKの関口さんが出演されてます中国鉄道をみたのですが、世界最高地点を走るチベットへ向う鉄道に是非乗ってみたいものです。
    あと、プロフィールも拝見させていただきました。僕も「有難う、お陰さまで」は好きですよ〜。
    2007年07月04日00時01分 返信する

    RE: RE: カークさん はじめまして! 

    カークさん お早うございます。 雲南省旅行、景色も良く、人情もあり、その締め括りに相応しいキノコ料理でした。
    一行の皆さんも、こんな茸は初めてと話されていましたが、10種類ほどのキノコの食材が揃うのは、時期が限られるようです。始めてみた色と形と名前の茸、実に美味しい鍋料理でした。現地ガイドさんが書道の先生でしたから、茸の名前を全部鉛筆で記して頂きました。
    ではまた。(旅人のくまさん)
    2007年07月04日05時38分 返信する

    RE: カークさん はじめまして! 

    さきほど、ワシントン旅行記を拝読いたしました。僕は米国は10州今までに行ったことがありますが、東海岸沿いの州はフロリダだけなんです。写真を拝見していると、歴史と伝統のある都会って感じですね〜。僕も、できるなら桜が咲く頃に一度行ってみたいものです〜。
    2007年07月05日23時45分 返信する

    カークさん お早うございます!

    カークさん お早うございます。アメリカ旅行記、写真アップを頑張っています。後、2日程で仕上げる予定です。
    ポトマック河畔の桜、咲いている時期ではありませんでしたが、並木の景観を車の中から見学しました。ワシントンDCは、さすがにアメリカの首都という実感がありました。
    ではまた。(旅人のくまさん)
    2007年07月06日07時49分 返信する

    RE: カークさん はじめまして! 

    さきほど、米国の航空機遅延の旅行記を拝読いたしました。1日1便しかない飛行機が既に出発していただなんてショックですよね〜。それに、日本だったら航空会社があれやこれやと面倒を見てくれるのかもしれないけれど、米国の場合、自分で交渉していかなくてはならないんですね。ある意味で、旅人のくまさんはアメリカの醍醐味を味わったのかもしれませんねぇ。
    2007年07月07日20時34分 返信する

    RE: RE: カークさん はじめまして! 

    カークさん お早うございます。
    色々とハプニングがあったアメリカ旅行でしたが、それだけに楽しい思いでも沢山残りました。
    サンフランシスコで置いてきぼりになった時、旅行慣れした先輩との共同作戦で、ここは泣き落とし戦術にしましょうということにしました。
    「私達は英語が話せません、お金もありません。何とか助けてください」作戦を採ることにしました。格安旅行でしたから、ほとんどのトラブル対応が、自己責任条項として書き込まれていましたが、そこのところは読み飛ばしました。
    電話で依頼した旅行代理店からの連絡で、ベテランのNさんが手伝いに来てくれましたが、ベテランのNさんでも、交渉に2時間以上掛かりました。最後は国際便を発券しているNW社が面倒をみてくれることになりました。泣き落とし戦術が成功しました。(ここのところは、本当は内緒です。旅行社の関係の方は目を瞑っていてください)
    ではまた。(旅人のくまさん)
    2007年07月08日06時39分 返信する

    RE: カークさん はじめまして! 

    ラスベガス旅行記、拝見いたしました。あのアーケードはテレビでちょこっと見たことがありますが、結構長いアーケードなんですね。知りませんでした。これぞ、アメリカって感じが伝わってきましたよ〜。僕はラスベガスもニューヨークもシアトルもサンフランシスコも行ったことないなぁ。あと、国立公園も。いつか行ってみたいもんです〜。
    2007年07月09日21時13分 返信する

    RE: RE: カークさん はじめまして! 

    カークさん 今晩は!
    ダウンタウンのLEDを使ったパフォーマンスですが、新しいホテル街に客を奪われて、その挽回策として、商店街でお金を出し合って、古い電球から取り替えたと、お聞きしました。
    幾つものスピーカーと連動していますので、車が疾走したり、ジェット機が飛んだりする場面は、凄い迫力です。音声を入れて、デジカメでムービー撮影しました。
    ではまた。(旅人のくまさん)
    2007年07月09日22時28分 返信する

    RE: カークさん はじめまして! 

    旅人のくまさん、さきほどグラナダ旅行記を拝見いたしました。アルハンブラ宮殿、確か世界史で習いましたよね。こうして実際の様子を拝見すると、あのメロディーとともにスペインがイスラムに征服されていたことがあったことを思い出しました〜。幾何学模様が実に美しくて、僕もスペインに行ってみたいッス。
    2007年07月12日00時57分 返信する

    RE: RE: カークさん はじめまして! 

    カークさん お早うございます。
    タルレガ作曲のアルハンブラ宮殿の思い出、私も、あのトレモロ演奏の曲が大好きです。実際に宮殿を見て、ますます好きになりました。
    繊細で、優美な宮殿は、いくつか見た宮殿の中でも殊に印象深く残りました。スペインは、ガウディの建築も見たいと思っています。
    ではまた。(旅人のくまさん)
    2007年07月12日06時54分 返信する

    RE: カークさん はじめまして! 

    旅人のくまさん、返答遅れましてすみません。ここのところ忙しくて。
    さきほど、フランス旅行記1を拝読しました。パスポートが必要なら、必要だとはっきり記載されておくべきですよね。でも、旅人のくまさんのおっしゃるとおり、ゆっくりご旅行ができてよかったと思いますよ。拝見していると、初めての町での電車に乗る大変さが、伝わってきて、それが逆に僕まで旅をしている気分にさせてくれましたよ、ありがとう。
    2007年07月22日01時51分 返信する

    RE: RE: カークさん 今晩は! 

    カークさん |今晩は。
    お忙しい中、訪問いただいて有難うございます。1人旅行の時は、色々とハプニングや小さなトラブルがありますが、それも旅行の楽しみの1つと割り切っています。1人旅行の良さは、自由に日程が変えられることですね。旅行は、全て自己責任とも思っています。
    ではまた。(旅人のくまさん)
    2007年07月22日22時02分 返信する

    RE: カークさん はじめまして! 

    旅のくまさん、イギリス旅行、拝見しました。僕も伊丹空港から金浦空港経由でガトウィック空港という経由でイギリスに行きました。旅のくまさんのトランジットの様子を拝読していると、その時の事を思い出しました。
    それにしても、大英博物館で日本・韓国・中国の区別が曖昧になってたとありましたが、この手のものってちょっとがっかりしますよね。でも、僕も南アフリカとレソトとジンバブエを区別してくれって言われても、曖昧になってしまうと思うし、いたしかたないのかなって思ったりもします。
    2007年08月06日01時31分 返信する

    RE: RE: カークさん はじめまして! 

    カークさん お早うございます。
    イギリス旅行は1998年でしたから、デジカメの画素数がやっと30万画素、高級品で100万画素くらいでした。仕事では使っていましたが、個人ではまだ購入していませんでした。それで、同行の方の写真だけのアップになりました。
    泊まった宿が大英博物館のすぐ近くでしたから、何度か見学することができました。次回のロンドン旅行の時には、心行くまでデジカメ三昧を楽しみたいと思っています。
    インチョン空港にハブ空港が変わってから、キンポ空港の利用回数が減りましたが、東側海岸の束草方面に向かう時、ヤンヤン空港まで使ったことがあります。
    ではまた。(旅人のくまさん)
    2007年08月06日07時20分 返信する

    RE: カークさん はじめまして! 

    韓国旅行、拝読しました。僕もソウルには行ったことはあるのですが、仕事関係だったので、見た場所の名前などいっさい覚えてないんですよね。摂った食事は覚えているのですが。笑
    それにしても、地球規模の環境変化は本当に無視できるものではないですよね。きっと、何度も韓国に訪れてらっしゃる旅人のくまさんだから、きっとその変化も読み取られたのでしょうね。今年も熱い夏が続きますが、旅人のくまさんもお元気で。
    2007年08月11日07時10分 返信する

    RE: RE: カークさん はじめまして! 

    カークさん 今晩は。
    暑い日が続きますね!名古屋でも体温を超える暑さで大変です。熱中症には要注意ですね。

    お仕事でのソウルですと、慌しくて仕事の場所以外は覚えていませんよね。食事だけでも記憶に残っていればOKです。
    私のGWでの韓国旅行は、今年が最終回と言うことにしましたが、別の機会に軽めの旅行を楽しむ予定です。何しろこの10年余、韓国旅行友達と目一杯のスケジュールで飛び回った個人旅行でした。

    韓国旅行が長く続いたのは、唐辛子を使った料理や新鮮な刺身が自分に合った事もあります。近年は中国旅行が増えましたが、こちらも四川料理など、辛い料理の方が嗜好に合うようになりました。

    今日で韓国紀行15の写真アップが終了しそうですが、まだ10冊以上残っています。あせらずに写真アップの予定です。

    遅ればせながら盛夏お見舞い&残暑お見舞い申し上げます。お体にお気を付けください。
    ではまた。(旅人のくまさん)
    2007年08月11日21時58分 返信する

    RE: カークさん はじめまして! 

    タイ王国旅行記(1)を先ほど拝見しました。セントレアのクリスマスイルミネーション、実にロマンチックですね。写真を拝見していると、これから海外へ向う、旅人のくまさんの気概が伝わってくる気がします。
    それにしても、旅立ちの日の空港での出来事って、印象深いものですよね。僕も、初めて海外に行った日の空港での出来事は今でもあぼえていますね。
    それと、セントレアの空港って何だか洗練された感じがしますね。僕はまだ一度も利用したことがないので、いつか利用してみたいです。
    2007年08月20日13時55分 返信する

    RE: RE: カークさん はじめまして! 

    カークさん 今晩は。

    まだまだ暑い日が続きますね! 熱中症などにはくれぐれもお気を付けください。先程まで、晩酌のお店でお会いしていたご先輩は、法要のお寺の冷房が効き過ぎて、夏風邪になったと話されていました。他所にお邪魔する時は、羽織るものが1枚あると、助かるようです。

    2006年のアンケート結果だと記憶していますが、大規模空港の部で、韓国のインチョン空港が利用のし易さなどで人気度1位、中規模以下でセントレア空港が1位に選ばれたようです。
    セントレア空港は、規模は大きくありませんが、バリアフリー、国内・国際線の1フロアー等で、使い易い空港となっています。ご機会があれば、ぜひお立ち寄り下さい。
    那覇空港でのチャイナエアラインの炎上事故、大きなけが人が出なくて、不幸中の幸いでした。
    旅行の度に、記念撮影しています。ではまた。(旅人のくまさん)
    2007年08月20日23時03分 返信する

    RE: カークさん はじめまして! 

    先ほど、タイ王国旅行記(18)を拝見しました。見るからに大食漢の象さんたち。メインテナンス?に結構お金がかかるような気がしますが、採算はあってるんでしょうか。よく、コアラを抱っこしにオーストラリアに行ったっていう話は聞きますが、象に乗るほうが摩訶不思議な体験ですよね。
    そして、何より蛾のトムヤンクンにはちょっとびっくり。僕はトムヤンクンはそこそこ食べれますが、蛾入りとなるとちょっと勇気が必要かと...何にしても、先入観を持ってはいけないのでしょうか。蛾も実際は今流行りの天然オーガニック100%の食材かもしれないし。ほんと、僕からすれば摩訶不思議な国です。
    2007年08月26日12時07分 返信する

    RE: RE: カークさん はじめまして! 

    カークさん お早うございます。
    まだまだ暑い日が続きますね。昨晩も、カメラ片手に、名古屋ど真ん中祭りを観に行ってました。中々盛況でした。

    象さんの大食漢ぶりは凄いですね。でも、実を収穫した後のパイナップルの茎や葉を食べていましたから、廃材利用といった感じもありました。象さんトレッキングは、前後左右に良く揺れます。一度体験するのはいいですが、余り乗り心地は良くありません。

    トムヤンクン、安心してください。ぷりぷりの海老です。たまたま、文字変換で出た、蝦(エビ)の方を使いました。お土産用の乾燥食材にも、剥き海老が沢山入っていました。少し酸っぱい味が、食欲をそそります。
    ではまた。(旅人のくまさん)
    2007年08月27日07時08分 返信する

    RE: カークさん はじめまして! 

    蛾ではなく、蝦だったんですね、見間違いもいいところですよね、申し訳ございません。蝦のトムヤンクンなら僕も食べたいです。

    さきほど「どまつり」の記を拝見しました。皆さん、笑顔が素敵で自由な雰囲気に活気のあるお祭りですね。僕が日本に住んでいた時は名古屋のこのお祭りのことは耳にはさまなかったのですが、最近のお祭りなのでしょうか?

    米国本土に住む僕ですが、10月の初めに一週間ほど仕事で日本に行くことになりました。しかも行き先は僕の郷里、鹿児島に近い熊本。新幹線で1時間ほどです。親父の足が前より悪化したみたいで、鹿児島に帰ったら温泉に入るのも手伝えるのではないかと思ってます。こういう時、男に生まれてよかったと思いますね。笑
    2007年09月01日12時19分 返信する

    RE: RE: カークさん はじめまして! 

    カークさん 今晩は。
    アメリカでは、お早うございますの時間でしょうか?

    トムヤンクン、安心してお召し上がりください。私の大好きな料理です。日本国内でも、トムヤンクン風味のインスタントスープが売り出されています。先日セブンイレブンのお店で買ってきましたが、ちゃんと風味、辛味、酸っぱさがありました。

    名古屋のどまつりは今年が9年目でした。2005年の愛知万博の時も、協賛行事があった記憶です。来年が10周年ですから、更に盛り上がることを期待しています。

    里帰りの折は、親孝行にお励みください。温泉は、最高ですよね。私も生まれは九州の福岡県です。祖父と祖母の故郷が熊本県です。
    ではまた。(旅人のくまさん)
    2007年09月02日19時02分 返信する

    RE: カークさん はじめまして! 

    仁川旅行記、拝見しました。紅葉が綺麗で、秋に行かれた時のものなんですね。

    仁川国際空港往きのバスの記を拝読して思い出したのですが、僕は金浦空港に行くために初めはバスに乗るつもりだったのですが、土砂降りのなか、バスがなかなか来なかったので、やむなくタクシーを使いました。土砂降りの中待ってると、呼んでもいないのに、タクシーが目の前で止まって、ドアが開くんですよ。なかなかの商魂ですね。笑
    2007年09月07日22時32分 返信する

    RE: RE: カークさん はじめまして! 

    カークさん お早うございます。(日本時間です)

    韓国旅行記、訪問&書き込み有難うございます。
    韓国では1、2位を争うという行楽地の雪岳山(ヨラクサン)です。日本のGWには、5回ほど訪れましたが、2005年秋は初めて黄葉の時期の旅行でした。

    インチョン空港が出来てから、キンポ空港がドメスティック空港になりましたが、その後も利用したことがあります。
    建設工事中だった線路工事が完成し、インチョン空港とキンポ空港が電車で結ばれたようです。キンポ空港とソウル市内は地下鉄で結ばれていますから、アクセスが便利になったようです。今年の開通ですから、まだ利用したことはありません。

    空港で屯している韓国のタクシーは、中々商魂たくましいですね。半日とか、1日観光を勧めることが多いようです。空港に到着して、友達と打ち合わせる時は、出発ロビーの方に移動することにしています。こちらですと、客引きはやってきません。
    ではまた。(旅人のくまさん)
    2007年09月08日07時40分 返信する

    RE: カークさん はじめまして! 

    返信が滞ってしまい、すみません。ここ最近まで入院していました。日本では休暇を取って鹿児島に帰れるようにと頑張ったのがたたったのか、過労による体内出血をおこしてしまいました。鹿児島に帰れなくなったのは残念ですが、入院して、人の温かさや、アメリカの良さが実感できました。良い経験になりました。

    さて、さきほど、ニュージーランド旅行記を拝見しました。ニュージーランドは私も行ってみたい国の一つです。いつだったか、「クジラに乗った小女」を観て、マオリ族の文化にも触れてみたいと思いました。興味深い写真を拝見しました。ありがとうございます。
    2007年09月28日04時05分 返信する

    RE: RE: カークさん はじめまして! 

    カークさん こんにちは。

    折角の鹿児島への帰省、実現できずに残念でしたね。本当に残念なことでした。それでも、健康が一番です。完全に体調回復されることが、何より先決です。

    私も飲んでばかりで、健康管理には自信がありませんが、飲んだ後は、45分ほどウォーキングをするように心がけています。一番大切なのが休養と、睡眠でしょうね。私の場合、旅行中にも熟睡できますので、後に疲れが残らないのが、有難いことです。

    短い日程でのニュージーランド旅行でしたが、白ワインと食事を堪能しました。ワイトモ洞窟の土蛍の幻想的な光景が、一番記憶に残りました。マオリ族の方は、見た目はいかつい感じですが、気は優しくて力持ちと言った印象を持ちました。

    日本では、秋分の日が過ぎ、彼岸花も咲きました。
    暫くは、くれぐれもご無理をされませんように。
    ではまた。(旅人のくまさん)
    2007年09月29日14時45分 返信する

    森のくまさん、さきほど旅行記、拝見しました

    ご無沙汰していました。サンクスギビング前までに何とか終わらせようとしていた事もひと段落つき、久しぶりに、日本語入力可能なパソコンとにらめっこしてます。

    さきほど、フィリピン旅行記(22)を拝見しました。フィリピンでご覧になったテレビ番組なのでしょうか、僕のお気に入りのお笑い番組「MadTV」の写真がいくつかありますね。このシーン、覚えてます。フィリピンで放送されてるんですね。米国では土曜の深夜に放送されているのですが、ここ最近、その時間まで起きていられなくて、最近観てません。サンクスギビングが始まれば、ホリデームードに包まれるので、いろいろと余裕ができると思います。

    日本はこれからが忙しい時節ですね。森のくまさんもお身体を大切に。
    2007年11月20日12時09分 返信する

    RE: 森のくまさん、さきほど旅行記、拝見しました

    カークさん ご無沙汰しています。
    体調の方は、もう万全ですか?

    10月はインド旅行を計画していましたが、チケットが取れずに、急遽、初めてのフィリピン旅行に切り替えました。
    マニラに4泊の、オールフリータイムの旅行でした。随分と蒸し暑く、毎日ペットボトルを持ち歩いていました。のんびり旅行の予定でしたが、つい、暑い中を歩き回りました。

    カークさんのお気に入りのお笑い番組「MadTV」ですが、フォートラベルさんから、TV画面は全て著作権法に抵触するとの注意喚起がメールでありました。残念ながら、先程10枚の写真を削除しました。自家製の手造り本の中には収録しようと思っています。

    フィリピンはスペイン占領の後、アメリカの影響を多く受けたようです。TV番組も、その1つのようです。
    29日からギリシャ、エジプト旅行に出かけますので、フィリピン旅行記などのコメントアップは、帰国した12月6日以降になりそうです。

    日本では急に寒くなりましたが、カークさんもくれぐれもお体を大切に。
    ではまた。(旅人のくまさん)
    2007年11月20日16時25分 返信する

カークさん

カークさん 写真

2国・地域渡航

6都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

カークさんにとって旅行とは

ん〜、良くも悪くも現実逃避かなぁ。でも、旅の中に、学びに、癒しに、人とのふれあいを、なるべーく詰め込むように心がけています。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在2の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在6都道府県に訪問しています