旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ideauxさんのトラベラーページ

ideauxさんへのコメント一覧全11件

ideauxさんの掲示板にコメントを書く

  • 無事、帰国しました。

    ideauxさん
    一昨日、帰国しました。
    ミディピレネー、プロバンス、ローヌアルプ…天候にも恵まれ素敵でした。
    小さな村が良かったな。何でもない景色が胸にしみました。
    車の運転も何とかなりました。
    パリに戻る最終日、小さな村でスピード違反してしまいましたが、
    罰金支払い済ませました。
    パリの街は荒んでいる様に思いました。汚い、臭い、難民テントに物乞い。
    フランスは前途多難、行く末を考えてしまいました。
    今後またなにが起こっても不思議ではないと。
    アドバイスいただきありがとうございました。
    とても助かりました。 arishiho
    2019年06月09日17時28分返信する 関連旅行記
  • フランス、レンタカーについて教えてください

    ideauxさん

    初めまして、
    ideauxさんのフランスレンタカーの旅を読みました。
    少し教えてください。
    私は主人と5/16から3週間、フランス旅行を計画しています。
    始めの2週間で、シャルトル、ロワール川周辺、ミディピレネー(コンク、サンシルラポピル、
    ロカマドール、モワサック)、トゥールーズ、カルカソンヌ、アルル、アビニョン、
    アヌシー、オータン、べズレーと回る予定です。
    残り1週間はパリ滞在予定です。パリは全仏オープン、3回戦フィリップシャトリエ2席を
    viagogoで取りました。
    予約したのはパリのホテルとシャルトルのB&B、シャルルドゴールで借りるレンタカーだけです。
    レンタカーはナビを付けました。ナビの操作も不安です。
    イギリスは郵便番号で検索が可能でした。
    最も心配しているのは車の運転です。
    フランス語が挨拶程度しか出来ない事と右側通行を心配しています。
    過去にアメリカ、スペイン、イギリスで運転したことはあります。
    高速の乗り方などネット検索している所です。
    旧市街や田舎道はいかがでしょうか。泣きそうに狭い道はありますか。

    ideauxさんの旅行記を読みまして、シャンブルドットを知りました。
    これから行き先をつめて、シャンブルドットを予約しようかと思っております。
    おすすめがありましたら教えてください。
    シャンブルドット、フランス語が出来ないので??がある所を探しています。

    ロマネスク教会をテーマに行き先を考えましたが、リヨンは大きな街なので運転が心配と
    アヌシー、ローヌアルプへ足を延ばそうかと考えています。
    ideauxさんのお勧めのところがありましたら教えてください。

    長くなりました。
    不躾に伺いましてすみません。
    出来ましたらアドバイスをお願いします。

    arishiho

    2019年04月24日16時28分返信する 関連旅行記

    Re: フランス、レンタカーについて教えてください

    Arishihoさん
    訪問ありがとうございます。
    ノートルダム大聖堂の災難は本当に残念に思います。

    レンタカーについてのお尋ねのようですが、他国で経験がおありのこと、大きな問題はないと考えます。
    ・左右ハンドルの違いで、ウインカーとワイパーの慣れ
    ・交差点特にT字路では、「右、みぎ、ミギ・・・」連呼
    ・Rond-Point円形交差が多いので慣れる
    ・速度違反・駐車違反しないように 有料駐車場に!
    ・レンタカーはナビ標準。現地で操作を確認して下さい
    ・高速は、基本日本と同じ。ゆっくり走って下さい。
    ・大都市(パリやリオンなど)では有料、地方は無料多し
    ・地方一般道片側一車線では、後続車が煽り並みに追走してきますが、追い抜きの機会で走り去ります。気になさらぬように。
    ・都市の狭い道は、ほぼほぼ一通になっています。
     地方道路では、あまり記憶にありませんが、抜け道などに入ると狭い道になることも。U-ターンして戻るのが正解
    ・シャンブルドットの検索は、likhom.com出来ます

    私はレンタカーの後ろに、後続車から解る場所に、日の丸国旗をマグネットで貼り付けて、フランス人から旅行者だと解るようにして走っています。

    CDGで車を借りて、シャルトルからロワシー・・・・プロヴァンスと、今の季節はどこも、どこを切り取ってもお勧めばかりです。どうぞご夫婦で手作りの観光を楽しんで下さい。帰国して「また行きたいなー」という腹八分が一番と思います。

    パリRG観戦は羨ましい限りです。圭君のゲームが見られますように。私はRGも今夜のBarcelonaも自宅観戦です。

    Bon voyage!
    2019年04月25日16時18分 返信する

    貴重なアドバイスをありがとうございます

    ideauxさま

    早々にお返事をいただきありがとうございます。
    そうでした。ideauxさんのどこかのページに
    国旗を貼り付けたという記述がありました。
    good ideaですね。真似させていただきます。
    交通事故のニュースが多い昨今、気を付けねばと
    頭でシミュレーションしています。

    likhom .comのホームページの見方もやっと慣れて
    ローヌアルプのchambre d’hoteは3泊予約しました。
    ヴェズレーは返事待ちです。ideauxさんのおかげです。

    ローランギャロスいいでしょう。
    私はフェデラーファンでして、フェデラー山の日に当たりますようにと願っています。
    本当は2日取りたかったのですが、高いので…。
    テニスファンにとっては楽しみなシーズンが続きますね。
    ニシコリ、今日はAuger-Aliassimeですか?
    厳しいかも?
    今年はいよいよ若手台頭もあるでしょうか。


    旅行は腹八分が一番、とは名言ですね。
    毎回頑張り過ぎて、行ったぞーで終わっております。
    肝に命じます。

    arishiho
    2019年04月25日17時36分 返信する
  • カーナビはやはりガーミンなんですね

    こんにちは

    帰国して旅行記みせて頂いてます。

    まずはスタートから〜

    ガーミンへの情報はグーグルを使えなくってマイクロソフトの地図
    Bingでした?

    中々地図上でヒットしなく 出かける前から大変だったのですが・・
    いかがでしたか?

    田舎に行くほど、ガーミンはとんでもない道に誘導する傾向が
    ありますね。

    だいぶガーミンの傾向に慣れてきたせいか、
    ガーミンの指示には従わないぞ!というところが 何か所かありました。
    その内、更に狂ってきて・・ 一度電源を切って入れ直しをしたりなど・・

    でも、そのナビがなかった昔を考えると楽になったものです。

    ピレネーの美しい村、地図でみました。ほんとに離れた遠いところまで
    行かれたんですね!

    チーズ、ジャムの手創りの豊富さ、さすがシャンブルドットならではですね!

    続きもまたみていきます。

    パルファン
    2014年06月05日17時46分返信する 関連旅行記

    RE: カーナビはやはりガーミンなんですね

    パルファンさん お帰りなさい

    ガーミンは三度目ですが、今回も特性を学習出来ず?に何度も迷子になりました。
    レンタカー初日のカルカソンヌからピレネーは最悪でした。
    ガーミンは、最短距離を優先してナビするようですし、日本のナビとは精度や利便さは欠けていますね。(私が熟知していないのか)
    それ以後は、地図を併用で乗り切りました。
    訪ねたい村やシャンブルドット等は、出発前からガーミンに入力して、Googleマップ上でサテライト画像を確認して準備万端でしたが・・・・・
    人を見つけては、尋ねまくりましたね。また走っていてLa posteの車には、何回も助けていただきました。

    今回借りたオートマのVWシャランはほぼ新車でナビが装着されていましたが、それを使いこなせたのが後半でした。

    > ガーミンへの情報はグーグルを使えなくってマイクロソフトの地図 Bingでした?

    私はBingを知りませんが!!!

    今回の4トラで、パルファンさんが得意技としている、Picasa3が全く使えていません。
    忘れてしまっています。ご教授いただけませんでしょうか?

    ideaux


    > こんにちは
    >
    > 帰国して旅行記みせて頂いてます。
    >
    > まずはスタートから〜
    >
    > ガーミンへの情報はグーグルを使えなくってマイクロソフトの地図
    > Bingでした?
    >
    > 中々地図上でヒットしなく 出かける前から大変だったのですが・・
    > いかがでしたか?
    >
    > 田舎に行くほど、ガーミンはとんでもない道に誘導する傾向が
    > ありますね。
    >
    > だいぶガーミンの傾向に慣れてきたせいか、
    > ガーミンの指示には従わないぞ!というところが 何か所かありました。
    > その内、更に狂ってきて・・ 一度電源を切って入れ直しをしたりなど・・
    >
    > でも、そのナビがなかった昔を考えると楽になったものです。
    >
    > ピレネーの美しい村、地図でみました。ほんとに離れた遠いところまで
    > 行かれたんですね!
    >
    > チーズ、ジャムの手創りの豊富さ、さすがシャンブルドットならではですね!
    >
    > 続きもまたみていきます。
    >
    > パルファン
    >
    2014年06月05日20時55分 返信する

    PhotoScape を使ってます

    ideauxさん

    やはり地図は併用しないといけませんね。ナビに頼り過ぎると。
    コンクに行った時はひどい山道、車一台がかろうじて通れる石の橋 といった
    道につれていかれて・・ でもその山道からみる僧院は最高でした。

    とんでもない所に連れていかれても、思わぬ風景との出会いが
    ideauxさんもあったわけですね!

    さて、お尋ねのPicasa3ですが、パルファンは最近違うソフトを使って編集しています。
    結構、自在にできるので楽しいですよ。 特に、最近の4トラは一枚の画像が大きいので
    分割しても、画像は余り小さくならない〜 画像を沢山使えるということにもなる。
    ということは一つの旅行記の写真の数を抑えることにもなりますし・・

    ソフトは <PhotoScape> です。無料ソフト 
    (解凍ソフトが入ってないとダウンロードしても表示できません)

    ダウンロードして開くと円形にいろんな機能の画像アイコンが出てきます。
    その中の <ページ> を開くと 三つのカラムに分かれた画面がでてきて
    左に、画像等のフォルダ一覧、右のカラムには分割のパターンがでてきます。
    パターンを選ぶと真ん中にパターンが拡大されるので、それぞれの箱に左の画像を
    ひっぱってきて、(巾・高さは変更不可ですが、位置はずらせる)できあがり。

    あと、個々の写真に余白を取る場合など数字を変えたり、余白の色を変えたり〜

    結構楽しめるソフトです。なお、詳しい説明などは当然ネットで探せますので
    より奥深いことが出来るのでしょう。

    あと、このソフトの画像編集というのを使ったりもします。これも楽しいお遊びができます。

    大変長くなりましたが、是非トライしてみて下さいね。 パルファン
    2014年06月06日12時24分 返信する
  • りんごの花とりんごの教会

    丁度すれ違いにフランスです。しかも、カーンやブルターニュとだぶってる!

    りんごの花に出会えるかと思ったのですが…
    ideauxさんがいらした頃が満開だったんですね!
    以前、ノルマンディーに来た時も終わったあとだったし…
    お花の時期を狙うのは難しいですね!

    そして、りんごの教会。
    行けるかどうか定かで無かったので、コンタクトなしで…
    結局、外からみただけ!

    現在、ブルターニュの旅行から帰り(カーンに)明日、ルーアンです。
    で、そこで車を離して パリに電車で行き3日滞在。

    タイトルだけ見て、詳しく読んでないのですが、帰りましたらまた!

    なお、ブログに少し旅行の様子をアップしてます。
    http://abbey27.blog.fc2.com/

    パルファン
    2014年05月28日01時26分返信する 関連旅行記

    RE: りんごの花とりんごの教会

    Bonjour パルファンさん
    お久しぶりです。
    新緑が目やこころに優しく、旅をうれしくさせてくれるこの季節。
    ブログ拝見しました。
    きれいな写真もコメントも、帰ってからのアップを楽しみに待っています。
    Bon Voyage et bon retour!

    > 丁度すれ違いにフランスです。しかも、カーンやブルターニュとだぶってる!
    >
    > りんごの花に出会えるかと思ったのですが…
    > ideauxさんがいらした頃が満開だったんですね!
    > 以前、ノルマンディーに来た時も終わったあとだったし…
    > お花の時期を狙うのは難しいですね!
    >
    > そして、りんごの教会。
    > 行けるかどうか定かで無かったので、コンタクトなしで…
    > 結局、外からみただけ!
    >
    > 現在、ブルターニュの旅行から帰り(カーンに)明日、ルーアンです。
    > で、そこで車を離して パリに電車で行き3日滞在。
    >
    > タイトルだけ見て、詳しく読んでないのですが、帰りましたらまた!
    >
    > なお、ブログに少し旅行の様子をアップしてます。
    > http://abbey27.blog.fc2.com/
    >
    > パルファン
    2014年05月28日09時17分 返信する
  • ご訪問有難うございます

    ideaux さん

    貴記拝見しました、適切な写真とコメント、分かり易く楽しめました、
    フランスは愉しいですね、郵便番号のお話参考になりました、
    私ども老夫婦は長旅はもう無理ですので良い旅行記をまた見せて下さい。

    duc teru
    2012年05月15日12時09分返信する 関連旅行記

    RE: ご訪問有難うございます

    > ideaux さん
    >
    > 貴記拝見しました、適切な写真とコメント、分かり易く楽しめました、
    > フランスは愉しいですね、郵便番号のお話参考になりました、
    > 私ども老夫婦は長旅はもう無理ですので良い旅行記をまた見せて下さい。
    >
    > duc teru
    >

    Monsieur Duc Teru

    duc さんの旅行写真は、私の旅行と同じ風景どころか同じアングルでのショットがたくさんあり、楽しませていただきました。26日からパリのアパルトマンに15日間、パリジャンならぬパリジィ(パリ爺)と洒落こんできます。
    ideaux
    2012年05月16日11時56分 返信する

    RE: RE: ご訪問有難うございます

    > > ideaux さん
    > >
    > > 貴記拝見しました、適切な写真とコメント、分かり易く楽しめました、
    > > フランスは愉しいですね、郵便番号のお話参考になりました、
    > > 私ども老夫婦は長旅はもう無理ですので良い旅行記をまた見せて下さい。
    > >
    > > duc teru
    > >
    >
    > Monsieur Duc Teru
    >
    > duc さんの旅行写真は、私の旅行と同じ風景どころか同じアングルでのショットがたくさんあり、楽しませていただきました。26日からパリのアパルトマンに15日間、パリジャンならぬパリジィ(パリ爺)と洒落こんできます。
    > ideaux

    duc teru です
    パリ爺 良いですね、羨ましいです、住む様に旅するが私のモットーです。
    星のレストランも良いですが、魅力的なデリカやさんとワインセラーで自炊も素晴らしいですね、15日間の生活記楽しみにしています、季節も絶好ですね、
    パリの日常をお愉しみ下さい。期待しています何時か出来ればなぞりたいです。合掌

    2012年05月21日16時39分 返信する
  • ドライブならではのショット♪

    ideauxさん

    さすが〜 きめ細かく”・・美しい村“ 走ってますね♪
    そして、さりげなく捉えている村の佇まいが素敵!

    コラージュでのガーミン設定もわかりやすくて・・
    車種によって曲面しかないということもあるわけですね!
    ガムテープは必須アイテム♪(フム・・フム)
    お気に入り登録のトラベラーyunさんの場合もベタベタ(ナイショ)でした〜

    では、続きを楽しみにしております。

    パルファン
    2010年12月13日23時40分返信する 関連旅行記
  • シャンブルドットに泊まられたのですね!

    はじめまして。
    フランスの田舎を周るには、やはり車が便利ですよね…。
    それも秋にブルゴーニュ行かれたのですね!
    それはわかっているのですが、度胸がなくて、トロトロとした公共交通機関を使って、不便な旅をしています…
    ところで、私もシャンブルドットに泊まりたく、いろいろ探したのですが、シャンブルドットは基本的にダブルなんでしょうか…
    友人との旅行なので、どうしてもツインが良くて、結局 ホテルになってしまうのですよ…
    パリではパリ市内のシャンブルドットにメールしたのですが、オーナー不在とのことで、結局 回答が得られませんでした。
    田舎のシャンブルドットは、バス停とかからも遠いし…
    いつ実現することやら…

    Belle
    2010年10月02日16時31分返信する 関連旅行記

    RE: シャンブルドットに泊まられたのですね!

    こんばんは
    こちらこそ、旅行記を訪問させていただいています。
    メールありがとうございました。
    明日はBesançon郊外のシャンブルドットへ2泊。Dejonへは列車で日帰り観光予定。新規情報の善良公の塔は是非登って来ます。ブルゴーニュ地方では、Dejonから60km西のEpoissesのシャンブルドットで4泊。秋を楽しんで帰ります。
    先月の旅行時の気温や天候はいかがでしたか?
    今回は、アミアンやランス、ナンシーからここに来るまで、10℃〜15℃程度と気温が低いものの、紅葉や黄葉もマチマチです。
    また遊びに来て下さいね。

    > はじめまして。
    > フランスの田舎を周るには、やはり車が便利ですよね…。
    > それも秋にブルゴーニュ行かれたのですね!
    > それはわかっているのですが、度胸がなくて、トロトロとした公共交通機関を使って、不便な旅をしています…
    > ところで、私もシャンブルドットに泊まりたく、いろいろ探したのですが、シャンブルドットは基本的にダブルなんでしょうか…
    > 友人との旅行なので、どうしてもツインが良くて、結局 ホテルになってしまうのですよ…
    > パリではパリ市内のシャンブルドットにメールしたのですが、オーナー不在とのことで、結局 回答が得られませんでした。
    > 田舎のシャンブルドットは、バス停とかからも遠いし…
    > いつ実現することやら…
    >
    > Belle
    2010年10月03日05時53分 返信する
  • 時間は過ぎて・・

    ideauxさん、こんばんは〜

    旅行から帰り、はや一ヶ月になってしまいました。
    帰りましたら、連絡します、と言いながら
    遅くなってしまいまして・・

    もう、次ぎの旅行の計画に入っているのですか?

    シャンブル・ドットを使っての旅、羨ましいなぁ〜
    決まったら教えてくださいね。
    せめて、机上で一緒のコースをなぞってみたい!

    では、まずは、スペインからアップ始めましたので
    時間がある時みてくださいね。

      パルファン
    2010年07月07日23時59分返信する
  • アヴィニョンの駐車場

    ideauxさん、はじめまして。

    一ヶ月の旅行、楽しそうですね。これだけ写真があると、ページは重いですが、参考になります。

    ところで、駐車禁止切符を切られた駐車場、わかりますよ。あの、観光バスが停まっている、便利そうな駐車場ですよね。あそこに停めると、切符を切られるわけですか。不運でしたね。

    でも、サイトを見ているわたしたちには、罰金の払い方などがわかってとても参考になりました。

    また、フランスに行って、楽しい旅行記を書いてください。
    2010年06月17日15時27分返信する 関連旅行記

    RE: アヴィニョンの駐車場

    kskspiyoさん こんばんは

    Orange方面からAvignonに入って来て、左折したら右手に駐車スペースがあって、数台が出入りを待っている状態でした。観光バスは10車以上停まっていたし、バス専用の標識も見当たらないので、つい停めてしまいました。車を降りるとその左手にバーのある有料駐車場があるのも確認したのですが、15倍以上のペナルティーを取られました。(国内では、ゴールドカードです)

    今秋、CDGから時計回りで3週間で3000km、LYONまでを計画中で、レンタカーでのルートとシャンブルドットを検討中です。「おっかなびっくり・・・・」を見て、さらに判断が右に左に揺れ動いています。同じような旅行をされている方を知ると、共鳴する以上に勇気をいただいたような気持ちです。私は個人で2008年6月にStrasbourgに3泊し、ライン川に架かる歩行専用のEU橋を渡りドイツ・Khelに夕食を食べに行きました。Colmarも日帰りで観光し、TGVでParisに戻りToursに行きました。その時はsncfのcarte senior(60歳以上半額割引制度)を利用しての列車の旅でロンドン・ブリュッセル・ルクセンブルグを移動しました。

    これからも元気で旅行出来るように日々管理に努めましょう。
    みなさんのフォートラを楽しみにしています。






    2010年06月17日20時42分 返信する

    RE: アヴィニョンの駐車場

    早速、お返事ありがとうございました。

    ideauxさんを尊敬するのは、短期留学をなさってフランス語を身につけられたことです。

    秋にまたフランスドライブ旅行をご計画中とのこと、羨ましいと同時に期待しています。

    わたしが車で行けなかったシャンパーニュ地方なども、隅々まで走ってきてください。

    ブルゴーニュは葡萄の実る絶好の季節でしょうね。本邦未紹介の村々の様子を、またブログで紹介してください。

    2010年06月18日10時26分 返信する
  • 素敵です!

    緑の濃淡が何ともいえない美しさですね。広い大地と太陽と水に恵まれたフランス!それぞれの町にそれぞれのウ美しさを見せる、本当に素敵な国だと思います。写真を見ているだけでとても癒される風景ですね。
    2010年05月24日20時15分返信する 関連旅行記 関連写真

ideauxさん

ideauxさん 写真

12国・地域渡航

0都道府県訪問

ideauxさんにとって旅行とは

うつくしい風景や、文化・芸術・建造物を見て、人生の領域を広げたい。

自分を客観的にみた第一印象

フランスが大好きな背伸び人間。テニス・アコーデオン・フランス旅行に夢中。

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在12の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在0都道府県に訪問しています