ミディピレネー地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「フランスの最も美しい村」巡りを、レンタカーで旅行しました。<br />日々単位で旅行記を。<br />4月11日、Midi-Pyrenees 地方の最終日。美しい村3村、Loubressac (ルブレサック),Autoire (オートワール),Carennac (カレナック) とも、Lot 県にあります。4村目は、オーベルニュ・リムーザン地方の、キュレモンテ村に。

フランスの最も美しい村々 - Les plus beaux villages de France (11)

2010/04/11 - 2010/04/11

ideaux

ideauxさん

日々単位で旅行記を。

レンタカー

4月11日、朝日に照らされたロカマドールを名残りの拝見。

移動中は、ナビとムービーを固定セットしています。
    ムービーカメラは、小型の三脚をガムテープで固定して、ぶれないようにしました。町歩き村歩き時は、三脚から取り外します。
    三脚を固定するのが難しく、万が一のときエアーバックに影響の無いところにセットします。ナビは、フランスでの装着位置は、運転に視角を妨げないフロントガラスに、吸盤でセットされていました。

走行中に、バンビに遭遇。

羊牧場では、この春に生まれたばかりの赤ちゃん羊も。

4トラの大先輩Pサンに、教えていただいた「コラージュ」で合体写真を作りました。1/4の縮小で見難いかもしれませんが、比較など同時に鑑賞出来るメリットが。Pサンありがとうございました。
    上二枚は、春プジョー207のダッシュボードに。フラット部があり、三脚がセット出来ました。
    下二枚は、秋VWのダッシュボード。すべて曲面で三脚はどこにもセット出来ず、ナビはフロントガラスに装着。シガーライターに装着するカーアダプターと吸盤マウントは必ず必要ですが、レンタカーにセットする時は、ベースのテープは返却時に取り外しが出来ない時を想定して、ベース代わりになる10cm四方のテープ代わりのシートを持参し、フラットな部分に両サイドをガムテープで固定し、そのシートに吸盤マウントをつけました。
    VWは、シートを付ける場所が無く、フロントガラスに吸盤をセットしました。電源元のシガーライターは、ユニバーサル規格で問題ありませんが、禁煙車も多く、隠された場所にある事も。車を借りる時に、エンジンのかけ方、バックの入れ方、ガソリンの種類は勿論、ガソリンタンクの開け方、ボンネットの開け方、シガーライターの位置、等々確認しておきましょう。

さっ!21、Autoire (オートワール) ロマネスクの重厚な教会。

村の広場に噴水と鐘楼が。

同じ角度で。

教会内部。落ちついた空気が凛としていました。

放牧場の他に、車で走るフランスは菜の花畑や西洋タンポポの畑が広がります。フランスの春の色は黄色ですね。

22、Loubressac (ルブレサック) オートワールの隣村です。春の花が特にチュリップがたくさん咲いていました。日本で見る2倍から3倍の大柄な花で、この村の空間には違和感はありません。

この村のホテルのレストランで食事しました。ほぼ満席で6グループ20名でした。

この村の高台からの風景。生活圏とは思えないのんびりした、時間が止まっているようでした。

次の美しい村、Carennac に向かっていると、菜の花畑の先の丘の上に、大きなシャトウが見えてきました。道路標識に「Castelnau」と。

車でシャトウを一周。その姿を堪能して中には入りませんでした。

23、Carennac (カレナック) ここの役場も一戸の住宅のような小ぶりの建物でした。

右手が教会。

日曜日の午後でしたが、教会の中から、素晴らしい混声合唱のミサが流れて引き込まれるように入って行きました。中には100人ほどいました。心癒されるコーラスにうっとりでした。

教会を出て、村歩きをするも、村人には会いませんでした。みんな教会に行っているのでしょうか。

教会の前に、RENAULT (ルノー、フランス発音ではフノー)4の名車が。現役で走っています。ちなみに、ナンバープレートはEUに移行前のプレートで、下二桁の数字46は、このLot県を表しています。

ここには、牛の放牧場が。牛は90%以上、頭を下にして牧草を食んでいる風景を見ましたが、夕方ということもあって満腹なんでしょうか、こちらに寄ってきました。

24、Curemonte (キュレモント) オーベルニュ・リムーザン地方です。
    Correze 県にも6村が美しい村に。この村も500人以下の村でしょうか。日曜日の夕方なのに、人に出会いませんでした。

100m歩けば、村から出てしまいます。

村を望む丘から、キュレモントの美しい村です。

• パルファンさん 2010/12/13 23:40:09
    ドライブならではのショット♪
    ideauxさん

さすが〜 きめ細かく”・・美しい村“ 走ってますね♪
    そして、さりげなく捉えている村の佇まいが素敵!

コラージュでのガーミン設定もわかりやすくて・・
    車種によって曲面しかないということもあるわけですね!
    ガムテープは必須アイテム♪(フム・・フム)
    お気に入り登録のトラベラーyunさんの場合もベタベタ(ナイショ)でした〜

では、続きを楽しみにしております。