旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

bibirinさんのトラベラーページ

bibirinさんへのコメント一覧全21件

bibirinさんの掲示板にコメントを書く

  • 堪能しました。

    bibirinさん、こんばんは。長城旅行記、堪能しました。
    コレはなかなか行ける所じゃないですね。
    私は6時間歩くってだけでもうダメです(;´∀`)
    美しいというのはとてもわかる気がします。写真の数々に魅了されました。
    蟠龙山長城では抗日戦があったのですね。勉強になりました。
    2024年04月11日21時48分返信する 関連旅行記

    Re: 堪能しました。

    メイリンさん、何時もコメントありがとうございます。
    天気に恵まれ、人もいないことで本当に長城を堪能できました。
    もうこれが最後かもと思いながら、ここは季節を変えてまた訪れたいと思ってしまいました。
    メイリンさんの旅行記楽しみにしています。
    2024年04月12日08時28分 返信する
  • 屯渓の雰囲気良いですね

    正直宏村はあまりピンとこなかったんですが、ココの雰囲気はいいですね。
    徽州料理もお写真見ただけですがとても美味しそうでした。
    定年になったらゆっくり回ってみたいものです。
    でも定年の年齢がどんどん上がっていつになったら卒業できるのか…
    2023年10月01日19時41分返信する 関連旅行記

    Re: 屯渓の雰囲気良いですね

    悲しいかな、暇ができるときには体力や気力が怪しくなってきます。
    いっぱい行って楽しい旅行記を読ませてくださいね。
    2023年10月03日15時06分 返信する
  • こんばんは

    1人用のこたつ...
    あれは、足湯じゃないですかねえ、座るところがあってそこに座って桶にはたっぷりお湯を....一般的に中国で見られる足湯はタライですけどね。
    今相方がいないので、相方が知っていれば再コメントします。

    それと、文中各所で「西?村」となって正しく表示されていないですよね。
    これは、パソコンで簡体字を入力していませんか?
    簡体字は4トラの場合、パソコンで入力すると???表示になります。
    その部分はスマホアプリで入力すると正しく簡体字が表示されます。
    お試しを。
    スイカ
    2023年09月25日22時49分返信する 関連旅行記

    Re: こんばんは

    足浴に使うものですか?
    間違ったかな?
    また教えてください。

    ピンイン入力スマホでもやっているんですが、上手く行かないときもあって、途中で諦めました。
    2023年09月26日15時53分 返信する

    衝撃の事実判明!!(゜o゜)

    これは、王様とかが使う「お風呂」だそうです!

    菊豆とかコン・リーの映画も彼女は知っていました。

    この桶の大きさは1m程ですかね?

    これは王様とかの大きな部屋の中央に置かれ、バラの花なんかも入れられて豪華なお風呂なんだそうです(小さいですよね)。

    でもって、その入り方は、私が思った足湯ではなく、私が「そこに腰掛けて」と思った場所は「テーブル」で、この桶の中にすっかりと入って座って(体育座りになるんじゃないか?)、或いは立って、テーブルの上には石鹸とかを置くそうです。

    そしてお付きの者が洗うというか手桶でお湯をかけるそうです。

    なぜもっとデカい風呂にしないんですかね。
    この場所はとても寒い地域だそうです。
    だからこんな小さな風呂しか保温できなかったのかもしれません。

    スイカ
    2023年09月26日19時32分 返信する

    Re: こんばんは

    へぇ~!そうなんですか!


    2023年09月28日08時50分 返信する
  • 使えるところと使えないところがあるみたいです

    こんにちは、bibirinさん

    まだまだ大変な時に、来てたんですねえ。

    日本のwechat payは、中国では使えるところと使えないところがあるようですよ。

    3ヵ月前の今よりPCR検査等入国条件が厳しい時に、四川省の臥龍に一人で行ったはいいが、wechat pay もATMも使えず、手持ち現金も少なく....「パンダ基地の入場料払えるだろうか...食費か滞在日数を削って...」と心細くなっていた日本女性がいました。

    4トラメンバーではないのですが、私の旅行記を見て私の常宿に投宿したんですが、宿のママが心配して私に「あなた助けられないか?」と連絡して来ました。
    ホテル代程度ですがwechatでママに送金。
    なんとか安心してご飯を食べて翌日もパンダ基地に行ったようです。
    (お金は日本に戻ってから振込返金してくれました)

    その時も思ったのですが、女性というのは、度胸があるというか無謀というか....
    私は初めて中国に来た時、ATMが使えなくて泣きそうになりましたよ。
    (結局、別の店舗ATMで使えた)
    私は現金のみのような宿や店の国に行くことが多く、何度もATMが使えない経験があります。
    だから、いつも全旅程に最低限足りる程度のドルを持って行きます。
    海外旅行はATMが使えるまでいつもドキドキです。
    (使えなければ、手持ちドルで緊縮財政旅行となる)

    スイカ
    2023年09月10日20時53分返信する 関連旅行記

    Re: 使えるところと使えないところがあるみたいです

    お久しぶりです。
    日本のウィチャットペイは向こうの機械でスキャンしてもらうのはOKだけど自分がスキャンはできないんですよね。だから露店とか小さなお店は大体の向こうのQRコードをスキャンすることが多いので使える場所が限られるようですね。私の場合は多分カードどの問題だったみたいですが…
    アリペイの方が自分でスキャンできるので使いやすいでしょうね。

    久しぶりの旅行で中国の変化もわからないことが多いし、自分も年を取りましたので、今回は奥地には行かない。旅行期間も短くするとかなり慎重にしたつもりなんですけどね…ま、家族にはいつもあきれられてます。
    2023年09月10日21時35分 返信する
  • 中国旅行復活ですね^^

    bibirinさんこんにちは!
    旅行記あげられてるの発見して、すぐ飛んできました(笑)
    微信支付使えましたか、良かったですね!
    →と思ったら、安定していないんですかね。続きが気になる所です。
    もうこれが使えるか使えないかで旅行の快適度が雲泥の差。

    中国の「すぐそばに見える」は意外と遠いよね。
    もうコレ、激しく同意です。

    黄山はすごい人だかりですね。有名観光地だから当然か。
    一度行ってはみたいのですが、体力的に厳しいかも^^;

    続きの旅行記楽しみにしています♪
    2023年09月10日18時26分返信する 関連旅行記

    Re: 中国旅行復活ですね^^

    メイリンさんお久しぶりです。
    旅行記はいつも読ませていただいているのに、いつも読み逃げてごめんなさい。
    ちょうど旅行を考えているとき、メイリンさんの旅行記を拝見して、トランジットビザというものがあることを初めて知りました。
    最悪空港お泊りなんて…私には無理だわ!スムーズに行ってよかったですね。
    まあ今回はとっても神経質になったけどどれも無ければないでなんとかなったのかと言うのが終えてからの感想です。
    ビザ無しで行けるまではまだ時間がかかりそうですが、メイリンさんの行動力でまた新しい旅行記あげられるのを楽しみにしています。
    2023年09月10日19時28分 返信する
  • スマホの写真

    こんばんは、bibirinさん
    スマホの写真をパソコンに取り込めない。
    もう解決済かもしれませんが。
    方法はいろいろあります(私はiphonですが直接ケーブルで繋ぐ)。
    だれでも簡単にできる方法を1つお教えします。
    スマホからパソコンにメールまたはwechatに添付して送信。
    それをパソコンに保存するのです。
    送信時に写真データが自動的に縮小される(または縮小しないと送れない)場合があるので、画質は直接ケーブルで送るよりも劣りますが。
    パソコンでwechatしたことがない場合は、ネットで調べるとすぐわかります。

    スイカ
    2020年07月20日21時49分返信する 関連旅行記

    Re: スマホの写真

    スイカさん お久しぶりです。

    助言ありがとうございます。全く放置しておりました。なるほど~です。
    トライしてみたいと思います。

    なかなかコロナが収束しませんね。4月予定していた貴州省は当然のキャンセル、秋には行けるかしらと万里の長城ウォーキングを考えていましたが、とっても無理のようですね。中国旅行を楽しめるのはいつのことでしょう( ;∀;)

    また長江流域は洪水がひどいとのこと、長沙は大丈夫なんでしょうか?また中国の諸事情を見せていただくのを楽しみにしております。
    2020年07月23日15時55分 返信する
  • おみそれいたします

    こんにちは、bibirinさん

    麦積山石窟の階段上ったんですか!
    すごいわ。。もしかしたら、わたくし無理かも。。高所的に。。

    そして硬座に乗ったんですか!
    初めてで! やっぱりすごいわ(^_^;)
    私は今でこそ硬座も何度も乗っており、ちっとも怖くありませんが、初めてのころ、ネットで調べたら、座席の下に潜り込んで寝てるとか、荷物棚で寝てるとか、非常に汚い臭い。。。いくらでも負の情報があって、恐ろしかったです。
    (まだ、夜行硬座の経験はない。。)

    昼間の硬座はきれいだし、全く問題ないですよね(^_^)

    列車内の物売り、あれ、車掌がやってるでしょう。
    私は一度、「小型・ラジオ付・髭剃り付・懐中電灯付・・」ってので面白いのがあったから、日本のお土産に買ったんです。
    お土産渡したら、後日「使えん!200V充電式だ!」でした(^_^;)

    「日本人は70歳でも働いているらしいぞ」
    中国は、50歳から年金が出るんです(日本と同じく支給年齢アップしてますが。。)。微々たるものだろうと思ったら、びっくり!意外と出ます(さらに毎年支給額が増える/月100元増)。
    多分中国ならそれで生活できます。

    スイカ
    2019年06月23日15時02分返信する 関連旅行記

    Re: おみそれいたします

    スイカさんこんばんわ。

    スイカさんに中国で怖いものがあるなんてそちらの方がびっくりです。
    ずいぶん中国も変わっていますよね。私のイメージは関口智はる(?)さんでしたか、あの人の中国鉄道の旅。あれと比べるとすごく乗りやすくなってますよね。でもなんだかちょっと残念な気もしますが・・

    麦積山石窟の通路は広くてコンクリート製なのであまり気になりませんでした。ただ時々ブワンと揺れる時があって岩自体がもろいのでちょっと気にはなりましたが。通路より少し高いところにある石窟には梯子みたいなのが掛けてあるところもあったのですが、それも割としっかりしていましたしね。

    いろんな経験ができて楽しい旅でした。中国旅行してだんだん嫌なことやしんどいことが減ってきたということは、中国が変わったのか?私が慣れてきたのか?


    2019年06月25日21時43分 返信する
  • 1元

    bibirinさんこんばんは。
    私もバスに乗ることが多いので、1元があるかは常に気にしています。逆に角はなるべく減らしたいんですが、気が付くと増えています^^;
    ところで冒頭の2元って、もしかして2元札の事ですか?
    多分今紙幣としては使えないと思いますが、コレクション的に価値があるかもしれません。
    2019年06月19日21時40分返信する 関連旅行記

    Re: 1元

    メイリンさんいつも読んでいただいてありがとうございます。

    2元札ってそんなに出回ってないものなんですか?知りませんでした。
    しっかり使ってしまいましたよ!!

    たぶん天水だったと思ったけど5角のお釣りの代わりに小さいガムを2個もらいました。小銭の代わりに飴とかで返すというのは聞いたことはあったけど初体験でちょっとにんまりしてしまいました。
    2019年06月20日09時57分 返信する
  • こんにちは

    こんにちは、bibirinさん
    「以前は一人では入りにくいところが多かったが・・・」
    やっぱり、慣れもあるんじゃないでしょうか。
    以前は見えなかった、食堂が見えてくる。。(^_^)
    それにしても、エアチャイナの対応良かったですねえ。
    言ってみるもんですね。(^_^)

    スイカ
    2019年06月19日13時54分返信する 関連旅行記

    RE: こんにちは

    > こんにちは、bibirinさん

      スイカさんいつもありがとうございます。


    > 「以前は一人では入りにくいところが多かったが・・・」
    > やっぱり、慣れもあるんじゃないでしょうか。
    > 以前は見えなかった、食堂が見えてくる。。(^_^)

      かもしれませんね。どこも安くておいしかったので自分の力を過信しそうです。


    > それにしても、エアチャイナの対応良かったですねえ。
    > 言ってみるもんですね。(^_^)
       
       私もここまでしてもらえるとは思わず、本当に感謝しかありません。
       でも中国の方はみんな親切でいつもうれしい気持ちで帰ってきます。
       また頑張って中国語の勉強をします。

       以前教えていただいた古鎮游の本を買うことができました。
       パラパラ見てますが、字が小さい!!です。
       どこかいいところが見つかるかな?

    2019年06月19日14時24分 返信する

    RE: RE: こんにちは

    買ったんですか!?
    重かったでしょう。
    改訂はされているのでしょうが、昔からある本のようで、中国旅が好きな日本人はけっこう知っている(持っている)ようです。
    私も、何件か読みましたが、未だに新品同様・折り目すらついておりません。(^_^;)
    辞典みたいなものだから、何かの時に。。。

    小さい字はハズキルーペを使ってますよ、相方は。(^_^)
    私はメガネのため、ハズキルーペは使いずらい。
    ネットで検索すれば、ジェネリック(?)な価格の見かけも、多分性能も同じものが安く売ってます(^_^;)

    スイカ
    2019年06月19日17時26分 返信する

    Re: こんにちは

     買いましたよ!!重かったです。

     私はいちいち辞書を引かないと読み込めそうにないから本気の時は拡大コピーだなと思っておりますが印刷も薄いですよね。

     今は行ったところを見つけて目次に印をつけて喜んでいます。
    2019年06月20日10時05分 返信する
  • フォローありがとうございます(^_^)

    こんばんは、bibirin さん

    フォロー無事に出来ましたね。
    ありがとうございます。
    催促したみたいですね(^_^)
    中国、鬱陶しいところもたくさんありますが、素敵なところもたくさんあります。
    また来て下さい。
    どうぞ、なんなりとお聞き下さい。
    スイカ
    2018年11月17日21時28分返信する 関連旅行記

    Re: フォローありがとうございます(^_^)

    あ~こんなに単純なことなのに…お恥ずかしい。

    国内旅行はあまり関心がなかったので、北海道新鮮でした。

    またよろしくお願いします。
    2018年11月18日14時47分 返信する

bibirinさん

bibirinさん 写真

4国・地域渡航

0都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

bibirinさんにとって旅行とは

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在4の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在0都道府県に訪問しています