2025/02/18 - 2025/02/25
31位(同エリア53件中)
bibirinさん
- bibirinさんTOP
- 旅行記55冊
- クチコミ9件
- Q&A回答2件
- 31,944アクセス
- フォロワー12人
写真は朝の村の広場からの景色。
人もほとんどいなくて私は多依樹より気に入りました。
-
朝6時頃宿をでて6時半くらいに多依樹観景台に着く。入場料70元。それほど人は多くなく一番上の一番前に行けた。
7時頃には一杯になり、場所譲れ!の口喧嘩があちこちで勃発。
割とスマホの人が多かった。ただドローンが多く蚊の羽音のような音が耳につき早めに引き上げました。 -
-
-
あれが普高老寨かな?
-
そのまま村の広場に行く。
-
-
-
-
一旦宿に戻り、朝ごはん(トースト、卵、コーヒーか麺があります。25元)食べて阿者科に向かいます。
車は来ない。景色を見ながら歩きます。 -
滝もあって一応説明も書いてあったけどこれだけだった。
-
1時間で到着。以前の旅行記では入村料必要とのことでしたが、チケット売り場も見当たらずそのまま入れました。
-
-
建物は新しい物のようですし、棚田のテーマパークといった感じかなと思いました。しかしお土産屋さんなど目にせずレストランなども村の風景に溶け込んでいて違和感がなかったです。
-
低い位置から棚田が見れるのは多依樹などとはまた違った感じでした。
-
-
-
棚田を作っている石組みも見ることができます。
-
水は神様。
-
柵の中は神域。立ち入り禁止。
-
ここにも水場があります。
-
-
-
-
-
村のシンボルツリー。
-
-
-
ぼつぼつ帰ります。
拉車は来ない。お兄さんも歩く。牛さんも歩く。私も歩く。 -
途中で拉車に拾ってもらいました。坝达まで15元。
-
坝达観景台、霧が消えず見えにくい。
坝达は夕日がきれいなところですが、暗くなるのは怖いし、車が拾えないと困るので早めに引き上げます。 -
-
帰りは坝达観景台から車が拾え、多依樹まで15元でした。
-
看板娘にいただきました。マンゴー。甘くて美味しかったです。日本でのマンゴーの値段を言ったらびっくりしてました。
明日はバスを乗り継いて个旧から泸西へ移動です。
看板娘に泸西に行くという人は初めてといわれてしまった。
そんなにマイナーなのかな?老板は城子古村のことを知ってると言っていた。
新街まで拉車で行こうと思っていましたが、聞くと大体いるが必ずではないとのこと。
確実を機してチャーターすることにしました。100元とのこと。老板も看板娘も高いわ!と言っていましたが…
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- メイリンさん 2025/03/05 23:46:09
- いいですね
- bibirinさんの旅行記、いつも楽しみにしています。
棚田の景色素晴らしいですね。
路線バスでいくところは流石bibirinさんです。
- bibirinさん からの返信 2025/03/06 08:13:41
- Re: いいですね
- メイリンさんいつもコメントありがとうございます。
メイリンさんの上海南京の旅行記読ませていただきました。清明上河図私もぜひ見に行きたいです。
でも飛行機の遅延ですぐ動けるなんて若いわ!私なら2時間空港で座り込みそうです。
-
- スイカさん 2025/03/05 23:17:58
- こんにちは
- 元陽の棚田...
写真を見ると懐かしくなります。
2016年、私も昆明からバスで元陽(新街)へ行き、棚田と少数民族の日曜市(老孟)を見るつもりでした。
ところが....食事があまりに不味く、4泊を2泊で切り上げ、私は棚田を見ずに元陽を離れました。(-_-;)
そしてとくにあてもなく乗り込んだバスで今の奥様に遭遇したのです(^_^;)
あの時、あの食堂がうまいものを私に出していれば....私は今中国に居ないはずです。
ところで、Ctripでインターネットで宿と会話できるというのは、知りませんでした。
これは、ctrip経由でwechatで会話ということでしょうか?
それにしても、bibirinさんの中国一人旅は大したもんですね、私も見るもの全てにドキドキしながら一人旅がしたくなりました。
スイカ
- bibirinさん からの返信 2025/03/06 08:24:52
- Re: こんにちは
- スイカさんコメントありがとうございます。
この旅行に先立って元陽の旅行記見直しました。その時スイカさんの旅行記も読ませていただきました。あ~奥さんとの出会いだと気づきましたよ!
その時の旅行記にバーメイという地名がでてきて、調べたら洞窟を舟で抜けた所にある桃源郷の様な村でした。更に調べたら工事の為当面入村禁止と言う記事を見つけてそれ以降の記事が見つけれなかったのでバーメイは諦めて今回の行程にしました。
またスイカさんの旅行記参考にさせていただきます。
ctripの電話の件ですがわかりにくい表現ですみません。ctripを通して宿を予約するとその宿とインターネット電話で連絡取れるということです。
去年の3月のときにはなかったので、便利になったと思いました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
bibirinさんの関連旅行記
元陽(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
33