旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

はなさんのトラベラーページ

はなさんへのコメント一覧全9件

はなさんの掲示板にコメントを書く

  • レンタカーでフェリーに乗れなかった理由は?

    こんにちは。6月始めに訪問予定でリサーチ中です。知りたいことをいろいろ詳しく書いてくださっていて、参考になります! ひとつ質問なのですが、コトルのフェリーに乗れなかったのは、レンタカーを借りるときにフェリーに乗ることを申し出るオプションをつけなくてはいけないということでしょうか? お手すきのときに教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。
    2024年03月25日18時22分返信する 関連旅行記

    Re: レンタカーでフェリーに乗れなかった理由は?

    こんにちは、ブログが少しでもお役に立てれば幸いです。

    レンタカーは基本、別料金を払わないとフェリーには乗れないと規約にあります。会社によってかなり金額は違ってきます。

    大きなレンタカー会社では、元よりフェリーは禁止だと書いてあるところもあります。

    レンタカーサイトの目立つところに書いてなくても、規約を読んでいけば、大抵フェリーの料金が書いてありますよ。

    フェリーに乗るときには、証明書を出したりとかは無いので、別料金があるのを知らずに載せている方も多いと思います。

    旅行の準備は楽しいですね、本番も楽しい旅になりますように。
    2024年03月26日14時36分 返信する

    Re: レンタカーでフェリーに乗れなかった理由は?

    お忙しいところ、ご返信ありがとうございます。今まで海外で何度かレンタカーを利用していますが、規約をちゃんと読んでなかったかもしれません(恥)。フェリーに乗ったことはなかったのですが。事前によく確認してみることにします。
    2024年03月26日15時32分 返信する
  • ザダルでのアパートメント

    はなさんの旅行記を楽しく拝見させていただいております。
    当方、来年5月にクロアチア旅行を計画していてはなさんの旅行記を参考にさせていただこうかと思っています。
    そこで1つ質問なのですが、ザダルで利用されたアパートメントの名称や住所の情報がもし残っていたら教えていただけませんでしょうか?
    どうぞよろしくお願いいたします。
    2023年11月08日09時13分返信する 関連旅行記

    RE: ザダルでのアパートメント

    ジグさん、はじめまして、こんばんは。

    ザダルのアパートメントですが、名称は【DiVine Luxury Apartment Blue】です。普通にネットで検索すると、色んな宿泊サイトで出て来たのですぐ分かると思いますよ(^_^)

    旅行記読んで頂き、有り難うございました!
    2023年11月08日22時19分 返信する
  • クロアチアのドライブ旅行記を拝見しまして。

     はなさん、はじめまして。旅こそ自由と申します。私も9年前にクロアチアを初訪問したことがあり、色々と懐かしく思い返されます。同じくカタール航空の利用でドーハ乗り継ぎの際に、スーパーカーを見たりザグレブ行きの便が、ハンガリーのブダペストへ立ち寄り、国際線でのバウンドを初めて経験したりも致しまして。

     ルート的にはスロベニアからドロミテを回り、オーストリアへ入る行程でしたが、レンタカー会社がSixt carでしたし、車種もBMWワゴンタイプのディーゼル車と、本当に共通点が多かったなあと。クロアチアは高速道路の休憩所でも、手洗いが少なめで苦戦もしましたが、いつかモンテネグロ方面も入れて再訪したいと思っています。

     クロアチアの時までは旅行会社へ任せてましたが、以後全て個人手配するようになり、4年前の中欧周遊ではSkyscannerやBooking.comとか、Rentalcars.comを駆使して予約しまして。その際に今回のはなさんと、同じような経験をした記憶もあります。レンタカーのオプションを、前もってサイト上で事前予約していたはずが。

     現地でもレンタカー会社のAlamoから勧められるがままに、保険のフルプロテクトとカーナビを依頼してしまいまして。私の場合は更なる間抜けぶりで、二重手配や支払いがダブりだったのかどうかも、確かめず終いになりまして。後にネット情報でトラブらないように気を付けろとの、記事を目にしてハッとした次第のお恥ずかしさで。

     実は来夏にベルギーを拠点でドイツを南下し、ドロミテをリピートしたいと検討中ですが、レンタカー選びが悩みの種でRentalcars.comへ4年前の件を伝え、問題ないかと問い合わせたらレンタカー各社との連携が取れており、車種やオプションはネット画面での事前予約のみでよく、現地で進められても断ればいいとされましたが心配も残りまして。

     はなさんはレンタカーを予約する場合に、どうするのがベストだと思われますか? サイトでの比較検索後にレンタカー会社のHPへ、直接アクセスするのも一手ですが英語でのやり取りは、リスクを全く伴わなくはない気もしますし。車種はもちろんオプションも、前もって押さえておかないと借りる時に、用意されていなければ困りますしね。

     誠に唐突かつ不躾で恐れ入りますが、もし差し支えございませんでしたら、独自のお考えをお聞かせ頂けると幸いです。特に急ぐ訳でもございませんので、何卒よろしくお願い申し上げます。
    2023年09月18日15時03分返信する

    RE: クロアチアのドライブ旅行記を拝見しまして。

    旅こそ自由さん、こんばんは。

    9年前のクロアチア方面ですか、まだ物価が安かった時期で羨ましい限りです。レンタカーの件については、もう、身につまされます(^^;)

    今年の旅行で後悔しているのは、Hertzで直接の見積もりを取らなかった事です。(コロナ後、IDが更新出来なくて、メールで質問をするのが面倒だった)Hertzは何度か借りていて、ゴールド会員(無料)なら専用カウンターがあったり、場所によってはカウンターにも寄らず直接用意してある車に行けます。たまにキャンペーンが来て、それでも他より料金は高いですが、車も新しいです。

    独自の考えでと書かれてらっしゃったので。もし次にレンタカーを借りる時は、一番はHertz(ゴールド会員価格+キャンペーン+カード会社などが出しているクーポン)で金額を出してみて、それから同じ条件で、他のレンタカー会社、及び比較サイトを調べます。Sixtはドイツの会社なので、ドイツ国内ならフランチャイズはあまり無いと考え、安心して借りられるのでは。今回はクロアチアで嫌な思いはしましたが、ドイツで借りるのならSixtは候補に入れます、特に空港ピックアップなら。数万の差なら、もう安全策で直に大手レンタカー会社ですね。

    規約に関してはすべて翻訳にお任せですが、追加の運転手やフェリー、越境料金等書かれている部分については、一応英文もざっと読みます。大手は日本語サイトがあるので、規約も日本語できちんと書いてあるので安心です。

    来夏はベルギーから南下されるんですね!ベルギーはユーロが175円(@@;)程の頃に行きました。とても美しい国ですよね。ゲントで食べたワーテルゾーイ美味しかったです。ドロミテまでのルート、3国またがっていて、行きたい街満載でよだれが出そう..いや、出てます(^0^;)

    あと、これは私事なのですが、飛行機は航空会社直で取っています。理由は発見手数料もありますが、それよりも突発的なキャンセルや変更などに掛かる料金がとても高いからです。海外専門の旅行会社をやっている友人がいるのですが、それこそぼったくりだと言っています。昨今、また何があるかも予想がつかないので、余計に旅行予約サイトは通さないように助言を受けています。ご参考までに。
    2023年09月19日22時32分 返信する

    RE: RE: クロアチアのドライブ旅行記を拝見しまして。

     はなさん、こんばんは。早々にとても詳しいコメントを頂けまして、本当に感激しております。お陰様で私自身もクロアチアのことを、思い出す良い機会に恵まれました。旧社会主義国で物価は安いとされていたものの、9年前でも特に格安の印象でもなかったのですけどね。逆に今はかなり高騰しているのでしょうかね、スーパーのKonzumなんかでも。

     私の場合はザグレブとプリトヴィツェに各1泊しただけで、ドゥブログニクやスプリット方面へは出向きませんでしたが、海鮮レストランは絶品かつ高級な感じもしますよね。それでもいつか再訪したいです。私が訪れた日のプリトヴィツェはあいにくの雨で、晴れの日にリベンジしたいですし、本場サボモルのクレムシュニテもまだ味わっていないので。

     9年前はレンタカーをザグレブ空港で借りてウィーン市内で乗り捨てましたが、料金は当初11日間借りて日本円で26万円位とされていたのを、手配を依頼した日本の旅行会社が更に10万円程安い業者を見つけたのがSixt carでした。カーナビはスマホサイズのシガレット電源につなぐ簡易型だったものの、私には現在地の表示だけでも良かったです。

     4年前の自己手配の時はRentalcars.com経由のAlamoで、ウィーン空港で借りて14日後に同じウィーン空港へ返却しましたが、車種はベンツのB180ワゴンが日本円で8万円+α。またオプションのGPSと称したカーナビは、小さめのタブレットサイズで2万円位、使いこなせた訳でもなかったものの、制限速度を随時表示する機能は便利でした。

     実は4年前の時に大手レンタカー会社も調べたのですが、私のやり方がおかしかったのかAvisだと日本円で60〜70万円程度、Hertzは忘れましたがAvisほどではなかったものの、予想以上の高額だった記憶もありまして。Rentalcars.comも事前交渉は日本語のメールで特に問題は生じず、Alamoも日本に拠点はあるよですが実態は分からず終いでした。

     来年の分を調べてみるとブリュッセル空港での借用と返却で、小型AT車を13日間借りて日本円で7万円台からありそうですが、Budgetなるレンタカー会社のSeat Aronaとかいうスペイン製の車種とかになり、実のところどうなのかも迷いどころでして。レンタカー会社に加えて、車そのものも安心して乗れるかどうかは重要になりますしね。

     飛行機も4年前はANAとオーストリア航空の共同運航で、羽田⇔ウィーン間の直行便が往復約18万円程であり、ANAへ直接予約を入れまして。来年は航路も異なり今のところエミレーツ航空の乗継便でも利用して、いずれ同社のHPから予約しようかなとも考えています。早ければ早いほどいいのか、タイミングの問題も伴いそうですが。

     あとホテルの方も4年前がBooking.comの初利用だったものの、もともと本業だからか使い勝手は悪くない印象で、予約した各宿舎との事前やり取りもできるし、来年の分も使おうかなというところです。ただし最近様変わりしてきたのか、備考欄にある別途朝食代の解釈が理解しきれず、貸しアパート等の朝食なしの形式も増えている感じですよね。

     手配順序としては飛行機→レンタカー→ホテルの順にしていますが、とりわけホテルに関しては数も多いものの、どれ程前から予約すればいいかの定石も難しい気がするのは、私の浅学さでしょうかね。例えば1年先とかあまり早過ぎると、まだホテル側が予約を受け付けていない場合もあるんじゃないかとか。各々のホテル次第かも知れませんけれどね。

     ところで、はなさんはベルギーも訪問済みでらっしゃるのですね。私は未だなので凄く羨ましい限りです。特に海外旅行は行ける時に行っておくべきですよね。私もコロナ禍で丸4年も棒に振りましたし。大変お恥ずかしながら還暦も近づき、来年の行程とて一日に300km超の移動が何日かある予定で、体力的な心配も無きにしも非ずでして。

     それでも行きたい国は多々尽きないものです。バルト三国やスペインとかも未踏のままですし。もし機会があるなら少しだけでも、北欧に足を踏み入れてみたい気もございますしね。ネットの情報社会とはいえ実際に訪問してみないと、分からないことも世の中多いですよね。それでは今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます。ひとまず失礼致します。
    2023年09月20日20時26分 返信する

    RE: RE: RE: クロアチアのドライブ旅行記を拝見しまして。

    旅こそ自由さん、こんにちは。

    Konzum!いやー、もう既に懐かしいです。立ち寄った回数では一番多いかも。次点は、今回までは安売りでちょっと小汚いイメージだったドイツ系のLidlです。どの店舗も凄く綺麗でお洒落になっているのは非常に驚きました。なんと、CMまでやっていて。価格は日本と変わらない感じでした。

    レンタカーですが、2週間弱で70万は見たこと無い数字です。高級なラインなら保険もフルで入れればそうなるかも?何となく、ハーツで来年7月で見てみると、コンパクトで10月以降にヨーロッパの割引きキャンペーンがあるとして、+カード会社等の割引きも入れると14万位なのかなと思います。金額が大きいので、ユーロが少しでも安くなっていると良いのですが。ブリュッセル空港のレンタカー会社のクチコミ、少し見てみたのですが、参考になりましたよ。現地の会社であろう所のも見られたので、次回参考にするつもりです。

    それからカーナビはもう、10年くらい前から料金に入れていません。勝手に付いているので。それも余り動かさず、GoogleMapとWazeに日本から立ち寄り先を保存していって使っています。Wazeは現地の人のクチコミが繁栄されるので、事故情報など
    の表示が早いし、走っている道路の制限速度も表示されます。あ、今回はGoogleMapにも速度表示はされていました。iPhoneは日本では表示されないんですけど。Androidなら設定から出来ます。

    次回、行かれるのは夏、7月とかでしょうか?それだと人気の宿は早く埋まるので、早く決めるのが良いかもですね。予約は私も一番は航空券です。次にレンタカーで、その次にぼちぼち宿を取って行きます。今回のようにお天気に左右される場合は、オンシーズン以外なら全部は予約せず、現地に行ってから決める場合もありますが。

    サイトはBooking.com、あとはagodaとAirbnbで使い分けてます。Booking.comは沢山使って会員ランクが上がれば朝食が無料になる特典付きなので、朝食付きの宿に泊まられる方には良いサイトですよね。朝食が別料金の時は金額が書いてあると思っていましたが、判りづらいですか?

    いやー、こんな事を書いていると、またすぐどこかに行きたくなります。お一人で300?運転ですか?運転お好きなのですね。私も好きですが、流石にその距離は2人で運転したいです(^^;)あとですね、もしオリンピックイヤーお生まれなら、同級生です(・∀・)はは

    昔はFAXで宿を予約したり、現地で歩き回って探したり。地図を片手にウロウロ、今の便利さとはかけ離れた旅をしていましたが、それもまた楽しかったです。素敵なルートが作れますように。
    2023年09月23日17時25分 返信する

    RE: RE: RE: RE: クロアチアのドライブ旅行記を拝見しまして。

     はなさん、こんにちは。旅こそ自由です、色々とご親切にお教え下さるご自身に甘んじてしまい、再三ご連絡して済みません。仰せの通り私は1964年4月生まれで、一度目の東京オリンピックイヤーの生誕です。余計に親近感を覚えてしまいますよね(笑)。

     クロアチアのスーパーではKonzumの他に、ドイツ系のLidlもあったとは存じませんでした。Konzumは赤い看板が目印でしたが、Lidlも把握しておきたいと思います。レンタカー会社もわざわざお調べ下さったり、ご指導を賜り本当にどうも有り難うございます。

     Google MapにWazeとか、新たなキーワードのご提供にも感謝します。私は難聴で携帯端末を不所持ですが、機械音痴の配偶者がエーユーのスマホを使っています、確かアンドロイドだったような。海外で使うなら再契約したり、SIMの購入とかもありそうですかね。

     またお察しの通り、旅行の時期は7月の前半でと考えています。Booking.comは備考欄に朝食代が、例えば\2,980とか出ているのが一人一食分なのか、連泊しても全員の全食事の総額なのか分かり難くて。メールでは問い合わせ出来ず、電話も繋がり難いですしね。

     余談ばかりで恐縮ながら、2014年にクロアチア方面を旅した時の旅程が出て参りまして(下記)。もともと山岳風景が大好きで、あの時もドロミテを訪れるのが楽しみでした。雨時々曇りの天候だったものの、たまたまドロミテの時だけが少し晴れてまして。

    (2014年度 訪問歴)

    1日目 8/31(日) 出発
     成田(日本)国際空港 〜 ハマド(カタール)国際空港 〜 ザグレブ(クロアチア)国際空港

    2日目 9/1(月) ザグレブ(クロアチア)泊
     ザグレブ市街散策

    3日目 9/2(火) プリトヴィツェ(クロアチア)泊
     プリトヴィツェ湖群国立公園、レストラン・ポヤナ(鱒のグリル)

    4日目 9/3(水) リュブリャーナ(スロヴェニア)泊
     ポストイナ鍾乳洞、洞窟城

    5日目 9/4(木) ブレッド(スロヴェニア)泊
     リュブリャーナ城、リュブリャーナ市街散策、サヴィツァの滝、フォーゲルスキーセンター(ロープウェイ)、
     ボーヒン湖、ブレッド城、ブレッド湖(ブレッド島ボート)、ホテルパーク・カフェ(クレームシュニタ食)

    6日目 9/5(金) コルティナ・ダンペッツォ(イタリア)泊
     ブラーイエス湖、ドッビャーコ湖、トレ・チーメ展望台、ミズリーナ湖、コルティナ・ダンペッツォ市街散策

    7日目 9/6(土) ボルツァーノ(イタリア)泊
     ポルドイ峠(ロープウェイ)、セッラ峠(立ち乗りリフト)、オルティセイ(セチューダ山ロープウェイ)、
     サン・マッダレーナ村(ガイスラー山塊撮影)、カレッツァ湖

    8日目 9/7(日) インスブルック(オーストリア)泊
     トップ・オブ・チロル(ロープウェイ)、ティローラー・ツークシュピッツェバーン(ロープウェイ)、
     インスブルック市街散策

    9日目 9/8日(月) ツェル・アム・ゼー(オーストリア)泊
     ツィラータール・グレッチャーバーン(ロープウェイ)、グロースグロックナー山岳道路(パステルツェ氷河見学)、
     ツェル・アム・ゼー湖畔散策

    10日目 9/9日(火) ザルツブルク(オーストリア)泊
     キッツシュタインホルン(ロープウェイ)、ザルツブルク市街散策、カフェ・モーツァルト(ザルツブルガーノッケルン試食)

    11日目 9/10日(水) ハルシュタット(オーストリア)泊
     シャーフベルク登山鉄道、ハルシュタット塩坑、クリッペンシュタイン展望台(ロープウェイ)

    12日目 9/11日(木) ウィーン(オーストリア)泊
     ハルシュタット湖畔散策、バート・イシュル(ザルツカマングート・テルメ入浴)、メルク修道院(外観撮影)、
     シェーンビュール城(外観撮影)

    13日目 9/12日(金) ウィーン(オーストリア)泊
     シェーンブルン宮殿、ドナウタワー、ケルントナー通り散策、レストラン・フィグルミュラー(シュニッツェル食)

    14日目 9/13日(土) 帰国
     蚤の市散策

    15日目 9/14日(日) 帰着
     ウィーン(オーストリア)国際空港 〜 ハマド(カタール)国際空港 〜 成田(日本)国際空港

     各地の名物料理&スイーツも美味しかったですし、機械式腕時計と置物のマニアでもありまして、ウィーンの蚤の市やハルシュタットにザルツブルクでも、アンティーク時計とか木彫りが見つかり大満足でした。来年のスケジュールも、大まかに検討中で(下記)。

    (2024年度 仮スケジュール)

    出 発 :2024年6月29日(土) 出発(エミレーツ航空? 深夜 羽田空港発?)
     1泊目:2024年6月29日(土) トンゲレン(ベルギー)
     2泊目:2024年6月30日(日) ハイデルベルク(ドイツ)
     3泊目:2024年7月 1日(月) フュッセン(ドイツ)
     4泊目:2024年7月 2日(火) サンマッダレーナ村(ドロミテ)
     5泊目:2024年7月 3日(水) サンマッダレーナ村(ドロミテ)
     6泊目:2024年7月 4日(木) オルティセイ(ドロミテ)
     7泊目:2024年7月 5日(金) オルティセイ(ドロミテ)
     8泊目:2024年7月 6日(土) オルティセイ(ドロミテ)
     9泊目:2024年7月 7日(日) ザルツブルク(オーストリア)
    10泊目:2024年7月 8日(月) ローテンブルク(ドイツ)
    11泊目:2024年7月 9日(火) コンスドルフ(ルクセンブルク)
    12泊目:2024年7月10日(水) マーストリヒト(オランダ)
    13泊目:2024年7月11日(木) ブリュッセル(ベルギー)
    14泊目:2024年7月12日(金) ブリュッセル(ベルギー)
    15泊目:2024年7月13日(土) ブリュッセル(ベルギー)
    16泊目:2024年7月14日(日) 機中泊(中東乗継)
    帰 着 :2024年7月15日(月) 帰国(エミレーツ航空? 夕方 成田空港着?)

     前回行き残したドロミテ最高峰マルモラーダのロープウェイと、同じく鳥かごの上半分をカットしたような立ち乗り型の、ゴンドラリフトに是非とも乗ってみたくて。あとアルペ・ジ・シウジ高原の散歩とか、ガイスラ―山群の麓で泊まりたいなあとも。

     少し前からBooking.comでも調べ始めていますが、ドロミテでガイスラ―山麓のサンマッダレーナ村は、予約できないホテルが多くて未だ早すぎるのか、もう既に満室で予約不能なのかがどうも分かり辛い状況でして。これからも随時、確認したいところです。

     なおドイツでは25年前の新婚旅行時に、当時のツアーで駆け足に訪れた程度なので、今度はハイデルベルクとローテンブルクへ、宿泊してみたいと思っています。本当はオランダも風車だけでも見てみたい気持ちですが、あまり欲張るのもと諦め加減でして。

     代わりにベルギーを堪能したいと思い、ブロカントで時計や小物をゲットしたり、大好きなチョコレートを購入しようと意気込んでいます。日本でも入手可能なDucd'OとかGuyLianも大好きですが、現地には他にも美味しいのが沢山あるでしょうし。

     手前勝手なことを書き連ねて済みません。やはり海外旅行は楽しくて夢が尽きませんよね。はなさんご自身もこれからもずっと、良い旅と想い出づくりを続けられて下さいね。既に凄い達人だとお察し致しますので、少しでも近づけるよう私も頑張りたいです。
    2023年09月24日12時05分 返信する

    RE: RE: RE: RE: RE: クロアチアのドライブ旅行記を拝見しまして。

    旅こそ自由さん、お久しぶりです、こんばんは。

    まず...ごめんなさい、最後に頂いた書き込みのお返事、書いて送信したつもりが送れていなかった事に今日気が付きまして、大変失礼しました。(要はこちらのサイトを全然訪れていなかったのです)

    あれからご旅行の準備は如何ですか?書かれていたホテルの件(空きが出てこない等)も少し調べてお返事書いたのですが、今となっては必要ないですね。あの頃調べた時には20数軒の空きホテルがヒットしたので、お伝え出来なくて残念です。もう、お返事の内容に何を書いたのかも覚えていませんが

    新婚旅行に行かれた時期、多分同じくらいです( ̄∇ ̄)。私もブロカント大好きですよ。腕時計ではないのですが、実は鳩時計とか古い掛け時計大好きで、今も30数年前にローテンブルクで買った鳩時計と、80年ほど昔の日本の古いチャンチャン打ちの掛け時計が現役でがんばってます..なんて事を書いた様な(ーー;)

    ここ1ヶ月のヨーロッパの状況もまたかなり気になる所なんですが、私もなんとか来年も行けたら良いなと思っています。

    既に2ヶ月も経ってしまっているのでこのお返事も読んで頂けるか分かりませんが、きっと既に、完璧な旅行計画が出来上がっているような気がします。

    簡単なお返事で申し訳ないです。それでは、また。


    2023年11月08日22時02分 返信する

    RE: RE: RE: RE: RE: RE: クロアチアのドライブ旅行記を拝見しまして。

     はなさん、お世話になっております。気を使って頂いて済みません。お詫びするのは、こちらの方ですので。同世代の方とのことで甘んじてしまい、必要以上に何度も書き込みをさせて頂きまして。しかも手前勝手で余計な内容ばかりですし。呆れて嫌われても当然の中を、そうでなかっただけでも有り難いと感じています。

     実は私自身、耳が悪くて日頃のやり取りも話すより書く方で、長文をダラダラとしつこくお送りする傾向にあり、再三もとなれば途中から敬遠されてしまうことも多々ありまして。当サイト(フォートラベル)でもQ/Aでよくお世話になるのですが、いい加減にしてよとばかりに途絶えてしまった、利用者の諸兄もいらっしゃいそうですし。

     今回も懲りずに恐縮です。余計な行程表までお送りしていましたが、はなさんにもお調べまでして頂いたようで本当に驚きと感謝です。お陰様でドロミテの滞在先も半分は決まり、メインにしたいフーネス谷のサンマッダレーナ村で、1軒予約を入れることができまして。私の絞り込み条件が厳しすぎるのか、やや日程をずらせはしましたが。

     貸しアパート形式で一回につき、日本円で十数万円とかって宿も目立ち、一般的なホテル感覚では割に合わないところばかりで、かなり手こずりはしたものの。あとはドロミテでもう1軒押さえる必要があり、候補は数軒挙げていますがキャンセル不能とのことで、慎重に構えつつタイミングを考えなければというところです。

     できればアルペ・ジ・シウジの高原に泊まりたいところですが、車で自在に走れなさそうなので各所を回れる便利さと、景観を踏まえつつ麓のオルティセイとかシウジの街中でどうかなとか。それにしてもドロミテは人気なのか、ホテル代もけっこうな金額になりますよね。その割に設備はほどほどで、山小屋的な感覚となるのが現実なのか。

     なおそれ以上に驚きなのが旅行経費の総額で、特に飛行機代が跳ね上がってるようにも思えます。行き先にもよるのでしょうけれど、拠点にする予定のベルギー(ブリュッセル空港)の場合に、乗り継ぎ便でも二人で往復50万位かかりそうな概算で。それも中東経由のエミレーツ航空とか、もともと安いのが売りとされていた航空会社でも。

     それだけじゃなくホテル代の方も、かつての1.5倍近くになってる気もします。ぶっちゃけ前回2019年の中欧2週間では、総額二人で70万位(飛行機代30万台後半、宿泊費20万台前半、レンタカー約10万)でしたのが、来夏の予定分は必要経費だけでも100万に達しそうですし(飛行機代50万、宿泊費40万、レンタカー代10万)。

     しかも2019年時の飛行機は羽田〜ウィーンの往復ともに直行便で、ANAとオーストリア航空の提携によるものでしたが。当時もし中東経由の乗り継ぎ便であればもっと安く、一人当たり往復10万円台の前半だったようにも思えましたが。コロナ禍の影響が大きいのか、世界情勢の動向かは分かりませんが、けっこうな跳ね上がりぶりですよね。

     あとレンタカーに関しましても、前にはなさんからご意見を頂戴しておりましたが、
    Hearzも視野に入れながら決めていきたいところです。Budgetとかいうアメリカ系か何かのレンタカー会社が、ブリュッセル空港では盛況でもありそうですが、車種について問い合わせても、イマイチはっきりしない内容の返信ぶりでしたし。

     そういえば先月の後半に来年の予行演習として、コロナ以後の初渡航で韓国のソウルに滞在してきたのですが、予想以上に物価が高いのに驚きまして。同国は初訪問でしたので、もともとなのか否かは存じませんけれども。それにしても日本の経済が世界から、取り残され気味であるように外から見て感じられました。

     私事ながら来年は勤務先での永続勤務休暇も出るので、何としても行きたいところですけれどね。旅程の方も少し見直しつつ、せっかくのベネルクスだからオランダ国境を越えたいと、当初マーストリヒトにでも一泊しようとしていたのが、それよりもブリュッセルから日帰りでどこかオランダの、1都市を訪れた方がいいかなとも考えたりで。

     その1都市もアムステルダムは遠いし、風車に興味があるにしてもたかが風車との気もして、ロッテルダムかユトレストのどちらかを1往復すれば十分かなとも思えて。ベルギーでも最初はアントワープに連泊をとしていたのが、見所の数や聞くところによるとブリュッセルも、南駅周辺を避ければ治安が極悪でもないとの説も多いので。

     ブリュッセル中央駅の北側と南側で、グラン・プラスの近くと市庁舎エリアの一角にでも、各々に泊まれたらなあとか模索中です。蚤の市も初日のトングレンと終盤のジュドバルで立ち寄れれば、時計がないなら代わりにミニチュアの置物でも、ゲットしたいなあとか思いを馳せながら。行ってみないと分からないのが、醍醐味の一つですけれどね。

     実は私も腕時計だけじゃなく、機械式の置時計や鳩時計も大好きです。時の流れは今も昔も一定な中で、アンティークな造りに惹かれまして。クォーツは調子が悪くなるも何も、急に止まったり壊れたりするのが難点ですしね。それでは、どうも。結局は長々と済みませんでした。はなさんも末永く、ご旅行が成功されますように。 
    2023年11月09日21時16分 返信する
  • そのパグ島ルート

    ももであさん、こんばんは。コメント有り難うございます!

    私も考えました!結局海岸線沿いを選びましたが。今はストリートビューがあって便利ですね(^▽^)

    クロアチア、宿泊費もレストランも3割ほど上がっている様です。特に有名観光地ではもう目が飛び出る価格で。

    The Greeting to the Sunはソーラーパネルらしいです。でも、始まると思っていた時間が過ぎてもあまり変化が無く、しびれを切らして帰っちゃいました笑
    2023年08月14日22時34分返信する 関連旅行記
  • 命がけの旅

    はなさん こんばんは~

    >崖が多くて海が綺麗に見えるかと言えばそうでもなく。
    やはりそうでしたか。ぼくもどのルートにするか迷いましたが、ストリートビューで見るとそんな気もしたので、早々にフェリーでパグ島に渡り、Nin経由でZadarまで南下しました。
    おかげでJUREの巨大タコサラダ オランジーナがけを逃しました (*_*;
    それにしてもランチで55euroとは命がけ~ (-_-;)

    5月のThe Greeting to the Sunは、随分と出し惜しみでしたね。流行りの節電対策!?
    My Apartment Zadarは便利でコスパ良さそう。でもこの辺りのSPARは21:00まででしたか。
    安い朝食なし。やっぱり命がけ~ (-_-;)
    2023年08月14日18時33分返信する 関連旅行記
  • 75匹(º ロ º๑)

    思わず笑っちゃいました、面白コメント有難うございます。確かにそうですね!(^o^)
    お皿に75匹乗ってる幸せな絵面を想像してしまいました~(≧∇≦)
    2023年08月13日20時43分返信する 関連旅行記
  • おそるべしSixt

    >予定より7万5千円増!!!!(゜Д゜)
    75,000円あったら、スカンピが75匹は食べられましたね(-.-)
    2023年08月13日19時20分返信する 関連旅行記
  • 貴重な経験談ありがとうございます

    はなさん、初めまして。

    3キロオーバーですか。それは不運としか言いようがありません。

    私は去年、イギリスのコッツウォルズで駐車違反で捕まりかけました。
    日本では駐車違反で捕まると、一発でアウトですが、イギリスは親切で一度は警告、それでも停めていると違反切符を切られるようです。

    私は警告書で気が付いて、駐車場に移動したためセーフでした。
    ↓の後半3/2あたりに書いています。
    https://4travel.jp/travelogue/11303850

    やはりこういう失敗談が一番参考になります。
    貴重な経験談、ありがとうございました。
    2018年10月16日12時21分返信する 関連旅行記

    Re: 貴重な経験談ありがとうございます

    くわさん、こんばんは。

    旅行記読んで頂き有り難うございます。

    速度違反ですが、多分、90キロ制限と思っていた道が実は80キロだったのかも...と思ってます。フランスは本当に厳しくなっています。それに、信号機はほぼ都市部でしか見かけませんが、赤信号無視や発進を取り締まる機械の取り付けが進んでいるらしいです。

    旅行記拝見しました。警告だけで移動出来て良かったですね。イギリスはまだ運転したことがないので、2重線の件、参考になりました。

    とても綺麗な写真が沢山で、最近はイギリスに行くこともなかったのですが、また機会があれば田舎の方も行ってみたくなりました!
    2018年10月17日00時45分 返信する
  • 貴重な体験談です。

    はるさん

    はじめまして。
    フランスの交通違反事情についての旅行記、
    そうだったの!と思いながら、拝読しました。
    私たちもこの九月、フランスをレンタカーで走ってきた
    ものですから。
    はるさんは十分速度にも気をつけられて運転されていたにも
    関わらず、反則金の請求が。
    一体どこで違反の取り調べがあったんでしょうね。
    田舎道を走っていると、ついつい速度が出てしまい
    (もっぱら夫の運転ですが)思いっきり飛ばしていた
    記憶がします。
    これからは十分注意しないといけませんね。
    貴重な体験談の旅行記でした。

    mistral
    2018年10月15日23時00分返信する 関連旅行記

    Re: 貴重な体験談です。

    mistralさん、こんばんは!

    読んで頂いて有り難うございます。
    今回の違反ですが、オービスの存在には全く気がつきませんでした。
    友人曰く、強烈に光るので、撮られたら絶対解ると言うので安心
    していたのですが。現地でよく使われている、投稿型のナビアプリも
    使っていたので、取り締まりの位置もばっちりだと思っていたのに
    残念無念です。

    でも、懲りずにやっぱりこれからも運転したいと思います!
    お互いに、安全運転でこれからもドライブ旅行楽しめたら良いですね。

    mistralさんの旅行記も少し拝見させて頂きました。柱の彫刻、私も大好きで
    旅行記には載せていませんが、沢山写真は撮っています。
    また行きたくなって来ちゃいました。
    2018年10月16日01時36分 返信する

はなさん

はなさん 写真

6国・地域渡航

1都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

はなさんにとって旅行とは

海外限定ですが、自分はまだ大丈夫!(何が(^^;))と勇気が持てるもの。英語も会話がままなりませぬので、トラブルがあっても自分の行動力のみが頼りです。どきどきしてストレス発散です。

自分を客観的にみた第一印象

若作りのおばちゃん(^^)/

大好きな場所

ウィーンのヴォティ?フ教会

大好きな理由

教会等宗教関係の建造物には沢山行ったけれど、この教会の空気は違った。浄化される感じがする。ちなみに、無宗教者です...。

行ってみたい場所

ヨーロッパの興味が有る所全部。町並み、水道橋、美術館、水が綺麗な場所。オーロラ。

現在6の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在1都道府県に訪問しています

熊本 |