旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ぎっ太さんのトラベラーページ

ぎっ太さんへのコメント一覧全26件

ぎっ太さんの掲示板にコメントを書く

  • はじめまして。

    ぎっ太さま

    はじめまして。

    チェンライは、昔4〜5回ほど訪問したことがあるのですが、懐かしい風景がたくさんありましたので、ついコメントさせていただきました。

    昔はもっと活気があったように思いますが、残念ながら、年々衰退しているようですね。。。

    リタイヤ組は落ち着いて良いのでしょうが、遊び??目的の観光は、ちょっと辛いですね〜。

    チェンライには、4年前ぐらいに最後に行ったのですが、その時も夜は何もすることなくぼーっとしていた記憶があります。

    チェンライの近況が大変よくわかりました。有難うございます。。

    個人的には、タイの北限はチェンマイまでのような気がします、、、

    またよろしくお願いします。。

    nao
    2016年08月08日12時19分返信する 関連旅行記

    RE: はじめまして。

    お便り有難うございました。
    12・3年前まではチェンライのナイトバザールは素朴で神秘的でさえあったんですよ。古い家から外した木彫の装飾品や長く使ったと思われるすり減った銀細工、アヘンを吸う古い古いパイプ等地面に並べられて売られていました。明かりも強くなくて暗がりでそうしたものが売られ秘境に来たなあという思いに包まれてドキドキしたものです。
    父と娘が日銭を稼ぐためにリヤカーの果物を売本当にお安い値で売ってました。ごく一部を除いてみんな一様に貧しかったんですよね。
    今はナイトバザールも工業製品がほとんどでわざわざ出向く価値がなくなりました。町は豪華なピックアップトラックが走りまわし路地は増えた車で交通渋滞が生じています。
    ツクツックのあんちゃんらの大きな稼ぎだった悪所も消えました。同時に観光客も減り町は観光の面では寂れた感を免れません。現地の人の人口は増えているんでしょうかね。バスを利用する人は溢れ飛行機もLCCが加わり便数を増やしています。いずれにしろ日本の仲間を誘って訪れる魅力を持った町とは言えなくなりました。
    メーサイは似たような変化をたどったとはいえいまだ魅力のある町ですよ。
    2016年08月11日16時30分 返信する
  • はじめまして。

    ぎっ太さん はじめまして。
    私の旅行記へのご訪問・ご投票をいただきありがとうございました!

    タイ北部ですが、私が行った感想としては、首都バンコクと違って素敵な所だと思いました!

    なかなか更新も出来ていないのですが、よろしければ今後ともどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
    ありがとうございました!
    2016年01月17日23時27分返信する

    RE: はじめまして。

    お便り有難うございました。
    北タイはローカル感に満ちてい居て観光名所は多くありませんが地元の人々もフレンドリーでゆったりのんびりできます。
    4年近くも訪問せず久しぶりに行きましたが、飛行機をとても長く感じました。年老いて昔ほど歩き回るのもきついです。
    今後は皆様のレポートを見せていただこうと考えています。
    またの旅行記楽しみにしております。
    2016年01月29日11時24分 返信する
  • 以前のナントバザールは?

    私がはじめてチェンライに行ったのは2006年。
    親しくなった娘がチェンライの田舎出身だったので、その家を訪ねました。
    最初チェンライの町中に泊まりましたが、チェンライは初めてで様子は分からず、娘もホテルに泊まった経験はなく、高いだけでつまらないホテルを空港の案内所で紹介されました。
    チェンライの印象がぐっと悪くなりました。
    ナイトバザールにも数回通いました。
    その当時と今では大違いですね。
    整備され、観光化され、庶民性がなくなりました。
    でもチェンマイよりはずっと良い。
    落ち着きます。
    2006年以前はもっと違っていたのでしょうか?
    2015年11月30日21時54分返信する 関連旅行記

    RE: 以前のナントバザールは?

    お便り有難うございました。
    チェンライのナイトバザールは私が初めて訪れた2002年頃はきれいでも広くもなかったけど骨とう品など珍しい商品があふれてい居てローカル感満載で神秘的でさえありました。それが年々近代化されて魅力を失ってきたように感じます。
    大きなショッピングセンターができてはいるけど中心街は全体的に衰微しています。地元の人がどう感じているかよくわかりませんが観光地としては魅力を失ってきていると思います。私もタイ自体から気持ちが離れつつあります。日本人を見かけることもほとんどなくなりました。ご老人が多く定住しているとは聞きますが街では見かけません。
    2008年以前の様子については以前の旅行記をご覧ください。
    2016年01月11日19時05分 返信する
  • 異なる感じでした。

    はじめまして、mimikoです。

    パタヤの旅行記見させていただきました。
    男性目線と女性目線、悪戦苦闘ともったりという感じで自分の体験と比べてしまいました。同じ所に行っても違うものですね〜(円高、円安というのもありました(;O;))

    もう一回パタヤに行って、ぎっ太さん風も楽しみたいなって思いました♪

    最後になりましたが、投票ありがとうございました。
    福岡空港利用者と市場好きなんですね。ここは同じです。
    2013年05月29日14時09分返信する

    RE: 異なる感じでした。

    mimikoさんお便り有難うございました。最近覗かなかったので気が付きませんでした。ごめんなさい。

    パタヤはやはり白人のために拓かれたリゾート地といった印象を受けました。日本人は隅っこでついでに遊ばしてもらうという感じになってしまいます。もっともこれはタイのどこの歓楽街でも変わりませんけどね。
    パタヤには住み着いてるリタイヤ後の日本人も商売して根を下ろしてる日本人も少なからずいるのですが、水上バイクを乗り回して海岸を占拠したり、夜になってうようよと湧いて出てくる圧倒的な数の白人を目の当たりにするとここは彼らが主役だと思わざるを得ません。

    日本人女性がどうやって楽しむのかはmimikoさんのレポートで少しわかりました。日本人女性も旅を楽しむのは上手だと思います。うらやましく感じることもあります。

    北部タイでは、歩く旅で鍛えられた足を持つ老人たちを多く見かけます。私の憧れです。また最近は一人旅の日本人女性を見るようになりました。こうした人々に出会うのも旅の興味の一つになりました。
    またレポート楽しみにしています。
    2013年06月27日20時24分 返信する
  • メーサイプラザホテル

    初めまして、ぎっ太さん。

    20年前バックパッカーをやっていた頃、メーサイに何度か訪れた
    ことがあります。
    常宿にしてたのがメーサイプラザホテルでした。
    廃業した話は前から聞いていました。

    かつての思い出の廃墟はセンチになるので見ないようにしています。
    今回もアーケードの先には行きませんでした。
    同じ意味でバンコクのジュライのロータリーにはもう何年も行っていません。

    今は北タイのバイク旅にはまっています。
    メーホンソン県はまだまだダート探索の余地がありそうです。
    今後何度も訪れることになりそうです。


    Om Koi
    2013年04月24日21時51分返信する

    RE: メーサイプラザホテル

    お便り有難うございました。

    ”バイク購入顛末”は最近目にしない面白い読み物でした。
    オフロードバイクCRF250が目当ての店になく探しあぐねて今回は無理かと諦めかけてところ、意外なところであっさり見つけた、その喜びいかばかりかと(ノД`)・゜

    またそのバイクの登録も容易ではない、法規の違う外地で幾多の障害を潜り抜けついにやっつけた、本当に良かったですね。読みながら応援している自分がありましたよ。どうしても欲しいものを前に人は退かないんですよね(*^^)v

    you tubeにタイの田舎町を単車でただひたすら走り続ける映像がアップされていました。爆音とともに単調な風景が移り変わるだけ、それだけだけど引きずり込まれて最後まで見てしまう、そしてもっと見たくなる、変ですねえ。

    メープラにお泊まりだったのですね。10年以上前、あそこに泊まっている人々を眺めたことはあります。宿も異様だったけど泊まっている人々も私にとってはどこか向こう側の人、ほとんど魔界の人々でした。メープラに愛着の強い人は無残な姿を目にしたくないのですね。朽ち果てていくのと掻き落として原野に戻すのとどっちが良かったのでしょう。

    この円安の中で140000バーツも出して買われた人気のバイク、会えなくて寂しいですね。私も大型バイクに乗れるし好きですが乗っていません。じじいは危ないからです。今度タイに行かれたら動画も少しアップしてください。長々と失礼しました。




    2013年04月25日22時46分 返信する
  • わたしもここで

    こんばんは、arfaと申します。

    私もチェンライ滞在時は一日一回はここで食事をしていました。
    案外閉まるのが早いので遅く帰ってくると夕食は7−11でラー
    メンを買ってましたね。

    チェンライでまず部屋の有無を聞きに行くのがインカムホテル
    です。部屋がないとツーリストインかチェンライホテル(一回だ
    けですが。)に泊まるか、他の町まで行くかですね。
    2013年04月21日20時59分返信する 関連旅行記 関連写真

    RE: わたしもここで

    お便り有難うございました。

    この食堂へ行かれたのですね。
    同じような食堂が3つ並んでいてお昼が一番にぎわいます。
    ぶっかけ飯用の作り置きの惣菜はほとんど昼に作られるので夕食に5時ころ行くとものによっては傷んでいます。少し匂ったけど食ってしまったら案の定・・したということがありました。
    ここの賄いの子供たちは総じて色黒で小柄です。外で学校に通う同い年くらいの子供たちはおおかた色白で体格がいいです。このことがずっと気になっています。よそから来た おしん なのだろうかと。
    タイは階級社会です。炊事や掃除をしたことがないのを自慢げに語る階層があります。

    夕食は近くにある市場でその場で作る惣菜を買って宿に持って帰ります。カオ・ニアオ(蒸しもち米)が好きなので毎回それとフライドチキン、茹で野菜です。これを食す時が一番幸せです。
    この食堂の一角にはセブンイレブンが2軒ありますよね。飲み屋も遅くまでやってるレストランもあってとても便利です。ナイトバザールの付近は高いのであまり近寄りません。

    そろそろチェンライも飽きてきたのですが知り合いもできて快適なので離れ難いところがあります。
    alfaさんは精力的にあちこちお出掛けなんですね。私は最近ウドンタニーとパタヤへ行ったくらいです。
    インドもネパールもカンボジアも憧れです。
    旅行記の更新楽しみにしています。
    2013年04月25日18時38分 返信する
  • 新年おめでとうございます

    ぎっ太さん いつもありがとうございます。

    今年もお互いよい旅ができるといいですね。

    旅行記の更新期待してます。

    オークン
    2013年01月07日21時24分返信する
  • 楽しい写真をありがとうございます。

    ぎっ太さんへ

    はじめまして。
    タイの情報楽しく(ちょっと悲しく)見せていただきました。
    騒乱の後の写真は悲しいですね。
    私もタイは大好きでよく訪れますが、騒乱以降行っていません。
    今年は行ければいいなと思っています。

    南国の果物達は美味しいですね。
    カンボジアに住んでいたことがあるので美味しさはわかります。
    同じ物でも日本では味わえない美味しさですね。
    カンボジアでは毎日いっぱい食べて、横への成長期をむかえてしまいました。たいへん!たいへん!

    最近はタイへ行くと、バイヨーク・スカイ・ホテルへ泊まって、フルーツコートでフルーツバイキングを食べます。
    これだといろいろ種類が食べられるし、ホテルでは禁止のドリアンも割りたてを食べられます。
    マンゴーのスティックライスもあるし、昼食はフルーツバイキングですごす事もあります。

    市場巡りも大好きです。
    街の風景も楽しかったです。
    またタイへ行きたい病がおこります。

    またいろいろご紹介下さいね。

          jasumineより
    2011年06月01日10時13分返信する 関連旅行記

    RE: 楽しい写真をありがとうございます。

    お便りありがとうございました。最近サイトを覗かなかったので気がつかなくて失礼しました。
    カンボジアがお好きなんですね。私もタイ経由で何度か企てたけど体力が続かなくてタイで消耗して、いまだかないません。
    こんなに美しい花々が大切に育てられているなんて知りませんでした。元気なうちにぜひ行ってみたいと思います。
    ヨーロッパも一度でいいから行ってみたいです。ファーブルが虫を眺めたフランスの農村やヘッセが暮らしたドイツの町に行かなければ死んでも死にきれない思いです。
    jasumineさんは自在に幾度も訪問されているようで羨ましいです。
    今後はときどき覗かせていただきます。
    更新楽しみにしております。


    > ぎっ太さんへ
    >
    > はじめまして。
    > タイの情報楽しく(ちょっと悲しく)見せていただきました。
    > 騒乱の後の写真は悲しいですね。
    > 私もタイは大好きでよく訪れますが、騒乱以降行っていません。
    > 今年は行ければいいなと思っています。
    >
    > 南国の果物達は美味しいですね。
    > カンボジアに住んでいたことがあるので美味しさはわかります。
    > 同じ物でも日本では味わえない美味しさですね。
    > カンボジアでは毎日いっぱい食べて、横への成長期をむかえてしまいました。たいへん!たいへん!
    >
    > 最近はタイへ行くと、バイヨーク・スカイ・ホテルへ泊まって、フルーツコートでフルーツバイキングを食べます。
    > これだといろいろ種類が食べられるし、ホテルでは禁止のドリアンも割りたてを食べられます。
    > マンゴーのスティックライスもあるし、昼食はフルーツバイキングですごす事もあります。
    >
    > 市場巡りも大好きです。
    > 街の風景も楽しかったです。
    > またタイへ行きたい病がおこります。
    >
    > またいろいろご紹介下さいね。
    >
    >       jasumineより
    2011年07月16日21時32分 返信する
  • お久しぶりです。

    僕もメーサイへ行ってきました。
    タイ30日ビザが3日間足らない為に、先月10日頃でしたがチェンマイ→メーサイ・ビザ取得ツアーに参加したのです。
    日帰りバスの旅。こんなのがあるとはですね、チェンマイらしいや(笑)

    5年前のメーサイと比べて大して変わってなく、
    屋台の鶏の照り焼きも抜群に美味く、
    タチレクでは相変わらず賞味切れのバッタモン押し売りがしつこく付きまとい、
    なんだかんだで妙に懐かしさを感じました。 

    今回はチェンライは行かず仕舞いでした。
    なんとなくお尻が重たくて。




    2010年02月07日19時50分返信する 関連旅行記

    RE: お久しぶりです。

    お便りありがとうございました。
    3年くらい前にがまだす熊本さんとバンコックのMBKの前でお会いしませんでしたか?私が話しかけたのですが、ネパールからの帰りだとのことで地図で現在地を確認しておられました。別人かも知れませんが。
    私も以前はあっちこち出かけていましたが、今はワンパターンでバンコク・チェンライ・メーサイあたりにしか行かなくなりました。老いたのでしょうか、冒険せず旧交を温める方が楽しくなりました。
    なかなか叶いませんがウドーンタニ、ラオスへ足を伸ばしたいという希望は持っています。
    ラオス人は色白でカンボジア人は黒いのですね。
    数年前、コラーとに行きましたが学生の集団が真っ黒で眼と歯だけが白いのが目立って印象的でした。
    どこへ出かけても興味が尽きないです。
    またレポート楽しみにしています。


    > 僕もメーサイへ行ってきました。
    > タイ30日ビザが3日間足らない為に、先月10日頃でしたがチェンマイ→メーサイ・ビザ取得ツアーに参加したのです。
    > 日帰りバスの旅。こんなのがあるとはですね、チェンマイらしいや(笑)
    >
    > 5年前のメーサイと比べて大して変わってなく、
    > 屋台の鶏の照り焼きも抜群に美味く、
    > タチレクでは相変わらず賞味切れのバッタモン押し売りがしつこく付きまとい、
    > なんだかんだで妙に懐かしさを感じました。 
    >
    > 今回はチェンライは行かず仕舞いでした。
    > なんとなくお尻が重たくて。
    >
    >
    >
    >
    >
    2010年02月09日16時31分 返信する
  • この通り覚えてます

    ぎっ太さんのタイ北部の旅行記をあらためて拝見しています。

    この通り覚えてますよ。フラフラ歩いてたら迷い込んじゃって、街の悪そうな奴等に英語で何かを売りつけられそうになったんで、小走りで通りすぎたのを覚えています。

    なんせ、メーサイに3日居ましたが、時期を外していたので、外人は僕以外殆どいませんので、右も左もわからず過ごしていました。

    この通りは以前日本人が多かったと書いてありますが、以前はメーサイに日本人旅行者が結構いたんですか?チャンライも日本人は見かけなかったし、田舎には日本人は殆ど来ないのかと思ってました。
    2009年11月29日20時17分返信する 関連旅行記 関連写真

    RE: この通り覚えてます

    はじめまして
    私はいつも短期滞在の旅行者なので詳しいことはわかりませんが、
    5年くらい前までは日本人を結構見かけましたよ。
    この通りのアパートには日本人が集まってすんでいたので立ち話をしたりしたこともあります。今は全く会わないですね。
    日本人が消えたのは悪所(売春宿)が消えたのと時期を同じくしています。
    以前は表通りでも日本人の旅行者に男女ともよく会いました。
    最近はたまにしか見かけませんね。
    その意味ではずいぶん様子が変わりました。
    メーサイはチェンマイやチェンライの長期滞在者がビザを更新するために
    日帰りで訪れる町だったのですが今はどうなんでしょう。
    チェンセーンのゴールデントライアングルに行くとまたおもしろいですよ。
    船がどんどん下ってきて中国からの荷を下ろすのです。
    ただ泊まるところが少ないので宿泊はメーサイがいいと思います。
    私は引退したらチェンライに住もうかと思っているのでチェンライに長逗留します。ただチェンライよりメーサイの方が物価が安く物も豊富です。
    特に毛布や防寒服はメーサイでないと手に入りにくいのです。
    チェンライにいてメーサイやチェンマイメーサロンに遊びに行くと退屈しなくていいかなと思います。
    若くて体力があるならバイクを借りてあちこち巡るといいです。
    チェンライ・チェンマイの他は夜が早くてがらーんとして退屈です。
    夜遊びするところもあるけどレストランやカラオケなどはほとんどありません。悪所は危険だしのんびりゆっくり過ごすところではないですね。
    私は何回も訪れているので町自体に親しみがありますが。
    2009年11月29日22時18分 返信する

ぎっ太さん

ぎっ太さん 写真

2国・地域渡航

0都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

ぎっ太さんにとって旅行とは

観光名所でなくディープな路地を案内しています。
長期滞在や老後の移住目指している人を意識しているかも。
あと、マンゴーが大好きで滞在中1日3個は食べます。

自分を客観的にみた第一印象

ボーッとしたおじさんです。

大好きな場所

市場です。

大好きな理由

その土地の産物や食習慣がわかるし庶民の日常生活を覗くこともできて楽しいしエネルギーと賑わいに満ちているからですね。

行ってみたい場所

おフランスの田舎です。

現在2の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在0都道府県に訪問しています