2010/06/18 - 2010/06
125位(同エリア747件中)
ぎっ太さん
今回は雨期の訪問だったので一層果物が楽しみでした。バンコクでも大型スーパーに行けば豊富な果物が十分手に入るけど、チェンライは産地が近くもっと新鮮です。バンコクに比べて価格も安く果物好きにはこたえられないですね。
バンコク・ナナ→ドンムアン空港(151B+高速代45B+チップ、約30分)
ドンムアン空港→チェンライ空港(飛行機1950B・ワンツーゴー・約70分)
チェンライ空港→市街地(トゥクトゥック150B・20分)
※値段がわかるようになるべく値札を入れて写真を撮りました。
みな一キロあたりの値段です。
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- タイ国際航空
-
リンチー(レイシ・ライチ)にたかるミツバチです。薄く固い皮を剥くとパチッと甘い濃い蜜が溢れてきます。
リンチーは旬が短く6月いっぱいでほぼ消えてしまいます。 -
リンチーは臨時販売所のモノでしたがその他は時計塔の先の例の市場です。
市場のその他の様子は2008年の分を覗いてください。 -
ランブータン。うんとおいしいと言うわけでもないですね。まずくもないけど。果肉は似ているけど蜜が少なく大味のリンチーという感じです。
瓶のふたを開けるように両手で捻って果肉を出します。一回食べれば十分かな。
機会さえあれば毎日何個でも食べたいのがマンゴーですね。 -
マンゴスチンは果肉が柔らかく吸い込むようにして食べます。香ばしく甘みが強くて冷やせば最高の果物です。
ランブータン同じように両手でつかんで捻って果肉を出します。 -
サツマイモを生で囓るような歯触りで、ガシガシと噛めばほの甘いです。
この青い固いものはカットして一個分ずつ袋に入れて売ってますが、おやつのようにして食べられる果物になります。
最初はちょっと抵抗があるけど馴染むうちに癖になるのがこの固いマンゴーです。 -
こんなふうにどこでも同じデザインで売り物用にカット。
-
マンゴー(マムワン)は4,5月に盛んに出始めて9月でほぼおしまいです。
-
こちらのマンゴーはとろっとして香ばしく甘みが強いです。
-
とろっとしたマンゴーをナイフで削いでたべる、至福の時です。
果物ナイフは必携ですよ。 -
野菜の先に果物が多く売られています。
-
手前は釈迦頭、奥はロンガンかな。
-
同じ並びに総菜実演販売。
この市は午後3時過ぎから開設され始めて7時前には店じまいです。 -
この市場は金色の時計塔のある大通りを横切ってさらにもう一つ先の大通りの先です。
時計塔はワンカムホテルの後ろです。
ナイトバザールの付近から歩くと結構あるのでツクツクで行くといいです。40から50バーツで行けると思います。 -
市場の近くにはこの時計塔がある。
街の一角に時計塔を設けるというのはどこの伝統でしょう。 -
チェンライの下町の目抜き通り。
左手にタイ航空のオフィス、ナイバザーの入り口があります。 -
リンゴは輸入物じゃないかと思います。中国ではフジが作られているし。
-
この甘みの薄いバナナは5バーツだったりしたんだけど、タイではバナナの値が上がってます。
-
市場奥への入り口。
-
単位は一キロです。一キロ30バーツはバンコクの半値だけど、マンゴスチンはよく選ばないと食べられない不良品が多いですよ。軽くつかんでへこまない固いものは中が腐っています。
-
日本では旬の時期でも1000円出さないと食べられないですが、タイじゃ一個100円しないですもんね。
-
-
ドラゴンフルーツ。甘いけどジューシーではないです。3個くらいで100円ですね。日本では一個300円から500円でしょ。
ドラゴンフルーツってサボテンの花の跡に実るんですよね。
こちら
http://www.dragon-fruit.jp/ -
ドラゴンフルーツは手慣れた人が剥くとこんな感じ。
-
パイナップル(サーパロッ)は甘みが強いので喉がかわいてしまいますね。それに傷みやすいですよ。
ミツバチがたかっています。 -
リヤカーの移動販売でもスイカのカット売りは主役です。
歩いてて喉が渇いたらこれが一番です。 -
グァバですよね?
地元の人はファランと呼んでいるようです。リンゴと梨の中間くらいの堅さと味。あまり味がないのでさっぱりして食後にいいと思います。 -
蓮です。仏教国タイでは蓮の地位は高いようで。
-
こうして人の集まる市場の前には演奏家・歌い手がいて稼いでいます。
-
中華まんじゅうです。
-
野菜系総菜の材料セット。
-
このトマトは酸っぱくて甘いソースがないと食べられないです。
-
-
カットサトウキビです。10バーツ。水分取るのにいいけど食べたあとのカスの処理がやっかい。
-
蓮が切り花用に栽培されているんでしょうね。
-
蓮の実、食用です。
-
蓮の実はこうして摘み出して、
-
皮を剥いて食べます。
ドングリのような乳房のようなかわいい実です。 -
ほとんど味はありません。が、暇つぶしによろしい。
-
こちらは小さいけど甘みが強いです。30バーツ。
-
パイナップルのカットフルーツは傷みやすいから気をつけて・・。
-
果物ではないけど珍しいモノがあったので。
蜂の巣、蜜のかたまりです。 -
口に入れると蜂蜜を含んだお菓子のようですが、蜜を食べると蝋(ろう)が口に残ります。
-
蜂蜜です。蜂蜜は腐りませんよね。
※ナイトバザールや市場の全体の様子は前の写真集で紹介しています。
繰ってみてください。毎年訪れて記録しています。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- jasumineさん 2011/06/01 10:13:00
- 楽しい写真をありがとうございます。
- ぎっ太さんへ
はじめまして。
タイの情報楽しく(ちょっと悲しく)見せていただきました。
騒乱の後の写真は悲しいですね。
私もタイは大好きでよく訪れますが、騒乱以降行っていません。
今年は行ければいいなと思っています。
南国の果物達は美味しいですね。
カンボジアに住んでいたことがあるので美味しさはわかります。
同じ物でも日本では味わえない美味しさですね。
カンボジアでは毎日いっぱい食べて、横への成長期をむかえてしまいました。たいへん!たいへん!
最近はタイへ行くと、バイヨーク・スカイ・ホテルへ泊まって、フルーツコートでフルーツバイキングを食べます。
これだといろいろ種類が食べられるし、ホテルでは禁止のドリアンも割りたてを食べられます。
マンゴーのスティックライスもあるし、昼食はフルーツバイキングですごす事もあります。
市場巡りも大好きです。
街の風景も楽しかったです。
またタイへ行きたい病がおこります。
またいろいろご紹介下さいね。
jasumineより
- ぎっ太さん からの返信 2011/07/16 21:32:38
- RE: 楽しい写真をありがとうございます。
- お便りありがとうございました。最近サイトを覗かなかったので気がつかなくて失礼しました。
カンボジアがお好きなんですね。私もタイ経由で何度か企てたけど体力が続かなくてタイで消耗して、いまだかないません。
こんなに美しい花々が大切に育てられているなんて知りませんでした。元気なうちにぜひ行ってみたいと思います。
ヨーロッパも一度でいいから行ってみたいです。ファーブルが虫を眺めたフランスの農村やヘッセが暮らしたドイツの町に行かなければ死んでも死にきれない思いです。
jasumineさんは自在に幾度も訪問されているようで羨ましいです。
今後はときどき覗かせていただきます。
更新楽しみにしております。
> ぎっ太さんへ
>
> はじめまして。
> タイの情報楽しく(ちょっと悲しく)見せていただきました。
> 騒乱の後の写真は悲しいですね。
> 私もタイは大好きでよく訪れますが、騒乱以降行っていません。
> 今年は行ければいいなと思っています。
>
> 南国の果物達は美味しいですね。
> カンボジアに住んでいたことがあるので美味しさはわかります。
> 同じ物でも日本では味わえない美味しさですね。
> カンボジアでは毎日いっぱい食べて、横への成長期をむかえてしまいました。たいへん!たいへん!
>
> 最近はタイへ行くと、バイヨーク・スカイ・ホテルへ泊まって、フルーツコートでフルーツバイキングを食べます。
> これだといろいろ種類が食べられるし、ホテルでは禁止のドリアンも割りたてを食べられます。
> マンゴーのスティックライスもあるし、昼食はフルーツバイキングですごす事もあります。
>
> 市場巡りも大好きです。
> 街の風景も楽しかったです。
> またタイへ行きたい病がおこります。
>
> またいろいろご紹介下さいね。
>
> jasumineより
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
43