旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

mame8さんのトラベラーページ

mame8さんへのコメント一覧全19件

mame8さんの掲示板にコメントを書く

  • モントルーからシャモニーのSBBのチケットについて再度質問させてください。

    mame8さんには本当に助けてもらっています。
    インターラーケンオストからのゴールデンパスエクスプレスの座席は予約済みです。
    今回は乗車券を購入したいてす。
    以前オストからシャモニーまで続けて購入出来ると教えて頂きSBBのアプリにオストからシャモニーで検索すると
    乗る予定の電車が表示されません。
    ?オストからシャモニーまで続けて購入する方法
    ?再度ログインして進む方法
    (2人分購入でぎて、座席確保したいです)
    (ハーフフェアパス使えるか?)
    宜しくお願いします。

    私事ですが、退職してバタバタしており、やっと時間がでぎスイス旅行までに予約を忘れていないかチェック中です
    2024年04月19日15時38分返信する

    特殊な経路

    こんにちは

    時間もかかり一般的なルート(visp経由が早い)ではないので経由地を指定しないと検索に出ませんし、出ても購入できないのでオストからスイス国内(vallorcine)だけで検索、購入。ハーフフェア料金で購入可能。

    そこから先のフランス区間は別途SBBかSNCFか駅で購入。スイスではないのでハーフフェアカードの割引なし。

    検索時、日時の横にその他の設定のマークがあります。その中の経由をオンにします。
    出発駅と到着駅の間に経由駅を入力する行ができるのでそこにzweisimmenなどを入れると出ます。

    難しければ駅窓口購入でよいのではないでしょうか。
    5月なら日が近づいていてsaver day passは値上がりしてますし、supersaverはこの区間はあまり割引がなく、PtoPとそれほど値段差がありませんので、事前にオンラインで買う必要性もないような。
    PtoPは事前に買おうと当日駅で買おうと同じ値段の普通切符のことです。

    スイスの列車は基本的に座席指定不要。ゴールデンパスエクスプレスの後、モントルーから乗られるのはIRやRだと思いますが座席指定自体ありません。

    ここの説明が分かりやすいかも。
    https://community.sbb.ch/blog/23887-demystifying-seat-reservations-on-swiss-trains-a-comprehensive-guide
    2024年04月21日15時43分 返信する

    RE: 特殊な経路

    > こんにちは
    >
    > 時間もかかり一般的なルート(visp経由が早い)ではないので経由地を指定しないと検索に出ませんし、出ても購入できないのでオストからスイス国内(vallorcine)だけで検索、購入。ハーフフェア料金で購入可能。
    >
    > そこから先のフランス区間は別途SBBかSNCFか駅で購入。スイスではないのでハーフフェアカードの割引なし。
    >
    > 検索時、日時の横にその他の設定のマークがあります。その中の経由をオンにします。
    > 出発駅と到着駅の間に経由駅を入力する行ができるのでそこにzweisimmenなどを入れると出ます。
    >
    > 難しければ駅窓口購入でよいのではないでしょうか。
    > 5月なら日が近づいていてsaver day passは値上がりしてますし、supersaverはこの区間はあまり割引がなく、PtoPとそれほど値段差がありませんので、事前にオンラインで買う必要性もないような。
    > PtoPは事前に買おうと当日駅で買おうと同じ値段の普通切符のことです。
    >
    > スイスの列車は基本的に座席指定不要。ゴールデンパスエクスプレスの後、モントルーから乗られるのはIRやRだと思いますが座席指定自体ありません。
    >
    > ここの説明が分かりやすいかも。
    > https://community.sbb.ch/blog/23887-demystifying-seat-reservations-on-swiss-trains-a-comprehensive-guide
    お返事ありがとうございました。
    時間的に余裕があるので現地購入します。

    >
    2024年04月22日21時26分 返信する

    モントルーで食事か観光

    こんばんは。

    現地購入でよいと思います。
    ハーフフェアカードを忘れずに見せて購入なさってください。

    9:08インターラーケンオスト発12:20モントルー着からすぐにシャモニーへ向かわれると乗り継ぎの待ち時間が少し長いです。

    Point to pointチケットは同じ経路であれば何時の電車でも乗れますので、モントルーで食事か観光をなさって14時以降の電車に乗られると乗り継ぎの効率が良く2時間ほどでシャモニーに着けると思います。
    モントルーからシャモニーはルートは一通りなので検索にも簡単に出ます。
    2024年04月23日19時06分 返信する
  • ゴッタルドパノラマエクスプレスでもう一度質問させてください。

    予約料CHF24は、セーバーデイパスで購入した場合そこに含まれますか?
    含まれないとしたらどこからCHF24を支払いますか?教えてください。よろしくお願いします。
    2024年01月30日21時29分返信する

    RE: ゴッタルドパノラマエクスプレスでもう一度質問させてください。

    こんにちは。

    こちらでQ&Aお礼欄の再質問とまとめてお答えしますね。

    ●Q&Aの再質問
    59CHF×2名で118CHFと表示されているのですよね?
    指示通りSwissPassログインから購入に進んでOKです。

    ●24CHFの支払いについて
    Saver Day Passは「乗車券」です。
    追加料金は含まれていません。

    Q&Aの回答の繰り返しになりますが、
    【ゴッダルドパノラマエクスプレスの予約サイト】
    https://www.gotthard-panorama-express.ch/en/
    予約は3月開始のようなので、
    時期がきたら上記URLへアクセスし予約なさって下さい。
    2024年01月31日12時37分 返信する

    RE: RE: ゴッタルドパノラマエクスプレスでもう一度質問させてください。

    > こんにちは。
    >
    > こちらでQ&Aお礼欄の再質問とまとめてお答えしますね。
    >
    > ●Q&Aの再質問
    > 59CHF×2名で118CHFと表示されているのですよね?
    > 指示通りSwissPassログインから購入に進んでOKです。
    >
    > ●24CHFの支払いについて
    > Saver Day Passは「乗車券」です。
    > 追加料金は含まれていません。
    >
    > Q&Aの回答の繰り返しになりますが、
    > 【ゴッダルドパノラマエクスプレスの予約サイト】
    > https://www.gotthard-panorama-express.ch/en/
    > 予約は3月開始のようなので、
    > 時期がきたら上記URLへアクセスし予約なさって下さい。

    ありがとうございます。指示通りログインして購入に進んでいきます。
    24CHFは予約サイトよりアクセスしていきます。
    本当に助かりました。
    2024年02月01日18時08分 返信する

    RE: RE: RE: ゴッタルドパノラマエクスプレスでもう一度質問させてください。

    こんばんは

    SBBモバイルアプリはSwissPassアカウントでログインしてクレジットカードも登録しておくと、これからも現地でもチケットを買われると思うので便利ですよ。

    ゴッタルドパノラマエクスプレスや有名な氷河急行などは、日本の新幹線や特急でイメージをしておけばよいです。乗車券+特急券のしくみです。

    JRのように一緒に買えると簡単ですが、スイスのは乗車券はSBBで買い、追加料金はその特別列車のサイトで、と分かれるのが面倒ですね。
    2024年02月01日20時17分 返信する

    RE: RE: RE: RE: ゴッタルドパノラマエクスプレスでもう一度質問させてください。

    > こんばんは
    >
    > SBBモバイルアプリはSwissPassアカウントでログインしてクレジットカードも登録しておくと、これからも現地でもチケットを買われると思うので便利ですよ。
    >
    > ゴッタルドパノラマエクスプレスや有名な氷河急行などは、日本の新幹線や特急でイメージをしておけばよいです。乗車券+特急券のしくみです。
    >
    > JRのように一緒に買えると簡単ですが、スイスのは乗車券はSBBで買い、追加料金はその特別列車のサイトで、と分かれるのが面倒ですね。

    こんにちは。
    何とも詳しく説明をしてくださり大変助かりました。約1か月スイス・フランスを計画しているので今回のように丁寧に説明してもらえて感謝です。シニア夫婦珍道中になる予定です。スイスハーフフェアーカードなどを工夫して旅をしていきたいと考えています。
    ベルナオーバーランドパスを購入しりかどうかなども迷っています。
    また、簡単なことも質問するかもしれませんがどうぞよろしくお願いします。
    2024年02月02日11時02分 返信する

    予約のみの方法

    こんばんは。
    Q&A見ました。

    既に2人分の1等saver day pass購入済と思いますので、こちらに続きで予約のみの流れを書いておきますね。

    https://www.gotthard-panorama-express.ch/en/

    Order nowの下の赤いボタン【Buy】をタップ。

    出発到着にルツェルンとルガーノをセット。5月26日11時で検索すると11:12の便が一番上に出ます。赤いボタン【BUY A TICKET/RESERVATION】をタップ。

    次の画面ではデフォルトで一人分の1等普通チケット代+座席予約代が表示されて188CHFになっていますが、この後予約のみに変更できますので安心して進んでください。

    まず、Seat Reservationを2にセットすると、下に座席表が表示されるのでタップして2席選びます。

    次の画面で、氏名、生年月日を入力。
    ReductionでOnly reservationを選択。
    この下にチケットを選ぶボタンがありますが「予約のみ」を選択した人には関係ないのでどれも0CHFになっています。ここはpoint to point ticketにチェックがついてると思いますが影響ないのでそのままにしておけばいいと思います。

    二人分枠がありますのでそれぞれ入力。

    すると376CHF(188×2名)の表示が48CHF(24×2名)に変わります。

    これで下の赤いボタン【Add to Cart】で購入へ進んでください。
    2024年03月03日21時26分 返信する

    RE: 予約のみの方法

    > こんばんは。
    > Q&A見ました。
    >
    > 既に2人分の1等saver day pass購入済と思いますので、こちらに続きで予約のみの流れを書いておきますね。
    >
    > https://www.gotthard-panorama-express.ch/en/
    >
    > Order nowの下の赤いボタン【Buy】をタップ。
    >
    > 出発到着にルツェルンとルガーノをセット。5月26日11時で検索すると11:12の便が一番上に出ます。赤いボタン【BUY A TICKET/RESERVATION】をタップ。
    >
    > 次の画面ではデフォルトで一人分の1等普通チケット代+座席予約代が表示されて188CHFになっていますが、この後予約のみに変更できますので安心して進んでください。
    >
    > まず、Seat Reservationを2にセットすると、下に座席表が表示されるのでタップして2席選びます。
    >
    > 次の画面で、氏名、生年月日を入力。
    > ReductionでOnly reservationを選択。
    > この下にチケットを選ぶボタンがありますが「予約のみ」を選択した人には関係ないのでどれも0CHFになっています。ここはpoint to point ticketにチェックがついてると思いますが影響ないのでそのままにしておけばいいと思います。
    >
    > 二人分枠がありますのでそれぞれ入力。
    >
    > すると376CHF(188×2名)の表示が48CHF(24×2名)に変わります。
    >
    > これで下の赤いボタン【Add to Cart】で購入へ進んでください。

    もう一度お尋ねします。
    教えてくださったHPからOrder nowの下の赤いBuyをタップ。
    出発到着にルツェルン、ルガーノをセットしましたが、今日の電車の時刻が出て切符を購入できそうですが、5月26日を選択することができません。
    ルツェルンからルガーノの区間を入れると次は赤い文字でFind a connectionとなります。教えてくださっているところに到達することができません。
    お手数ですがもう一度教えてください。saver day passはまだ購入しておりません。
    よろしくお願いします。

    2024年03月04日16時18分 返信する

    RE: RE: 予約のみの方法

    うわ〜〜たしかに!
    PC画面から予約を試みられたのですよね?
    ウェブサイトのデザインエラーでしょうか、日付と時刻を選ぶ画面が「Find a connection」のボタンでちょうど隠れてしまっていますね。

    もう少し縦長の画面だと隠れずに見えるのでタブレット(縦で)かスマホで試してみることはできませんか?

    あるいは、そのPC画面の一番上に赤い帯で「予約は6月8日まで可能」というメッセージが流れていますよね?それを×で閉じると表示領域が少しは増えるのでカレンダーの端っこが見えてきませんか?

    と、ここまで書いて気づきました。
    ブラウザの表示(ズーム)が100%なら80%などに小さくしてみてください。
    見える領域が増えて隠れていたカレンダーが見えると思います!
    2024年03月04日17時23分 返信する

    RE: RE: RE: 予約のみの方法

    > うわ〜〜たしかに!
    > PC画面から予約を試みられたのですよね?
    > ウェブサイトのデザインエラーでしょうか、日付と時刻を選ぶ画面が「Find a connection」のボタンでちょうど隠れてしまっていますね。
    >
    > もう少し縦長の画面だと隠れずに見えるのでタブレット(縦で)かスマホで試してみることはできませんか?
    >
    > あるいは、そのPC画面の一番上に赤い帯で「予約は6月8日まで可能」というメッセージが流れていますよね?それを×で閉じると表示領域が少しは増えるのでカレンダーの端っこが見えてきませんか?
    >
    > と、ここまで書いて気づきました。
    > ブラウザの表示(ズーム)が100%なら80%などに小さくしてみてください。
    > 見える領域が増えて隠れていたカレンダーが見えると思います!
    お返事ありがとうございます。
    教えてもらったように、ブラウザの表示を小さくする事で
    日時時間を入れる事ができました。
    座席も予約して、生年月日を入れましたが、最終の
    Add to cartをクリックしますが購入できません。
    アドバイスをお願いします。
    2024年03月04日22時38分 返信する

    購入画面

    1: Add to cartのボタンを押すと次の画面へは進めるのですか?
    →ここで進めない場合、入力漏れがあるか(入力漏れ箇所が赤字で示されるので気づくはず)、ご自身のパソコンの問題と思います。

    2: ボタンを押すと予約内容の最終確認画面が表示され、ログインして購入するかゲストとして購入するか選ぶボタンがあります。どちらを選ばれたのですか?
    →ゲストとして購入の場合、住所、氏名、メールアドレス、クレジットカード番号(VISAかMaster)を入力して、下の3つのチェックマーク(上2つはチェック)して購入ボタンを押しますが、ここでエラーならご自身のクレジットカードの問題かなと。あるいはどこか全角入力でエラーになっているとか?
    ゲストで無理ならアカウントを作ってログインして試してみるとか(あるいは逆で)
    2024年03月05日07時47分 返信する

    RE: 購入画面

    > 1: Add to cartのボタンを押すと次の画面へは進めるのですか?
    > →ここで進めない場合、入力漏れがあるか(入力漏れ箇所が赤字で示されるので気づくはず)、ご自身のパソコンの問題と思います。
    >
    > 2: ボタンを押すと予約内容の最終確認画面が表示され、ログインして購入するかゲストとして購入するか選ぶボタンがあります。どちらを選ばれたのですか?
    > →ゲストとして購入の場合、住所、氏名、メールアドレス、クレジットカード番号(VISAかMaster)を入力して、下の3つのチェックマーク(上2つはチェック)して購入ボタンを押しますが、ここでエラーならご自身のクレジットカードの問題かなと。あるいはどこか全角入力でエラーになっているとか?
    > ゲストで無理ならアカウントを作ってログインして試してみるとか(あるいは逆で)
    >

    何度もありがとうございました。何度かトライしている間に
    Add to cartから無事購入する事ができました。
    何度もアドバイスしてもらい、夫と悪戦苦闘しながらできました。
    本当に感謝です。
    2024年03月05日11時25分 返信する

    良かったです

    こんばんは。

    購入できて良かったです。

    オンラインでの購入ではサイトに問題があるのか、入力した何かに問題があるのか、クレジットカード決済関連で問題があるのか、目に見えないことが多いのでやっかいですよね。
    2024年03月05日19時08分 返信する

    RE: 良かったです

    > こんばんは。
    >
    > 購入できて良かったです。
    >
    > オンラインでの購入ではサイトに問題があるのか、入力した何かに問題があるのか、クレジットカード決済関連で問題があるのか、目に見えないことが多いのでやっかいですよね。

    本当にありがとうございました。夫の話しによると全て入力して、ポイントツウポイントなどの
    どのプランで乗車するか🔴で選んで右に小さな⇧のような印をクリックをすると
    画面が小さくなり、Add to cartをクリックするとカートに入って購入できます。
    わかりにくいですがホッとしています。
    2024年03月06日06時18分 返信する
  • うわ!!懐かしい♪

    mame8さん♪

    こんにちは!!
    横尾さんとか、、、須磨浦公園ロープウエイとか・・・
    めちゃくちゃ私!地元です!!
    懐かしいです!

    小学校の頃、須磨アルプスは歩いてハイキングを楽しんでいました!
    馬の背は・・・行ってない気がしますが。。
    なつかしさ一杯♪

    mame8さんが行かれた日はお天気も良かったんですね?
    気持ちいいんだろうなー♪

    今なら・・・私・・・こんな所歩けるのかしら?(笑)

    働きマン
    2023年12月18日12時51分返信する 関連旅行記

    RE: うわ!!懐かしい♪

    こんばんは!

    地元で小学校の頃からこの辺り楽しんでらしたんですね!
    そういえば家族連れもけっこう見かけました。

    私達は六甲の山の連なりの東の方に住んでたので、
    この辺りの山はまだ全然詳しくないんですよ。
    主人は学生時代に六甲縦走でこの辺りも来てるんですが。

    須磨浦公園のロープウェイも乗ったことがないので、
    二度目の縦走ではちょっと楽をしてそこからスタート
    して一日で三宮辺りまで行ってみたいな〜とか
    先々のプランは色々考えてみるのですが、
    まずは1回目の縦走を達成しないと!です(^^;

    2023年12月18日20時32分 返信する
  • フットパス

    mame8さん、こんにちは。

    フットパス発祥のイギリス、コロナがなければ、その辺りで行っていたはずの場所です。
    ガーデン巡りとフットパスを組み合わせて、なんて考えてはいましたが。
    mame8さんもおっしゃるように、イギリスって交通手段を考えるのが大変ですよね。
    カナダでは平気でレンタカー運転するのに(北海道と同じようなものだかららしいです)アメリカや他の国では運転する気にならないと夫は言うので、公共交通機関を利用するしかないんですよね。

    広大な草原が続く丘陵はまさしくイギリスのフットパスのイメージそのものですね。

         ★ゆんこ★


    2023年12月14日16時18分返信する 関連旅行記

    Re: フットパス

    こんばんは!

    ご主人様カナダの右側通行もOKなのに、イギリスNGなんですか(笑)
    私は右側通行の国はこわくてまだ挑戦できてません。

    検討されてた場所なんですね~。
    ガーデン巡りにフットパス、イギリスの田舎いいですよね。

    イギリスって鉄道とかバスとか個々バラバラなんですかね。
    スイスは調べやすくて助かります。
    2023年12月14日18時59分 返信する
  • 初めまして🎵

    初めまして。mame8さん。

    mame8さんのイギリスの旅行記拝見しました。私も以前チャッツワースに行ったので他の方はどういうルートで行かれたのだろうと興味深く拝見しました。
    また私のイギリスの旅行記にいいね!をいただきありがとうございます。旅行記全部読んでくださったのですね!嬉しいです。

    mame8さんは山がお好きなのですね。
    また旅行記ゆっくり拝見させていただきますね。


    赤毛のアン



    2023年12月14日16時13分返信する 関連旅行記

    Re: 初めまして

    はじめまして。
    コメントありがとうございます。

    お名前が赤毛のアンさんだったので気になって見に行きましたら、とても好みな旅行だったので全部読んでしまいました!

    私も母の影響で赤毛のアンや花が好きでして、でもここの旅行記にはプリンスエドワード島などは載せていないのに、スイス絡みでお話してフォローさせていただいた方も偶然にもお好きな方でして!
    ちょうど今この後コメントしてくださってるゆんこさんです。
    スイス、イギリスと関係なさそうな旅行記で「赤毛のアン」でつながるなんて面白くないですか(笑)

    私も質問したいことがあるので掲示板におじゃまさせていただきますね。
    2023年12月14日18時38分 返信する
  • ザコパネ

    mame8さん

    ポーランド旅行記、拝見させていただきました。
    つい先日、旅友が一人旅でポーランドに行って帰ってきたばかりです。
    その時にでてきたのが「ザコパネ」という地名。
    彼女の旅行記がなければ、スルーしてしまいそうな町の名前ですが、敏感に反応してしまいました。(笑)
    彼女いわく私向けの町らしいです。
    mame8さんも訪れていたとなると、どんな魅力がある街なのかますます気になりました。

    ちなみにその旅友の旅行記はこちらです。
    懐かしい景色がでてくるでしょうか。
     https://4travel.jp/travelogue/11866279

         ★ゆんこ★
    2023年12月04日13時56分返信する 関連旅行記

    RE: ザコパネ

    こんばんは。
    コメントありがとうございます。
    お友達も一人旅でポーランドに行かれたのですね!

    > 彼女いわく私向けの町らしいです。
    確かに、自然があって伝統的なスタイルの家があって
    北海道、PEI、スイスなどから想像すると
    ゆんこさん向けの町かも(笑)

    実は、朝クラクフから向かってすぐ山歩きに行き
    山から戻ってすぐクラクフへ帰るバスに乗ったので
    全然時間がなくてザコパネの町はほぼ観光できず。
    バスの中から眺めただけで…。
    次にハイキングで滞在する時ゆっくり観光したいです。

    夜にでもゆっくりお友達の旅行記読ませていただきますね。
    2023年12月04日18時55分 返信する
  • はじめまして

    スイス旅行記、大変興味深く拝見させていただいています。

    実は、再来年夏ころに夫の退職記念としてちょっと長めのスイス旅行を予定しています。
    4度目のスイスになりますが、最後に行ったのが12年も前で、最近のスイスの情報をそろそろ収集しなくちゃと思っていたところに願ってもない旅行記にめぐり逢い、参考にさせていただいています。

    この番外のまとめ編も大変わかりやすく、かなり参考になります。
    スイスフラン、12年前は100円前後だったと記憶が。
    1.5倍、そんなになっちゃったんですね。
    あの当時でさえ、外食は厳しかったのに。
    グリンデルワルトでは、ホリデイアパートメントを利用しようと考えていますが、だいたい一週間で30万円前後、と目が飛び出るくらい驚いています。^^;

    まだまだ読みたい旅行記がありますのでフォローさせていただきたいと思います。
    よろしくお願いいたします。

         ★ゆんこ★
    2023年11月02日06時30分返信する 関連旅行記

    RE: はじめまして

    はじめまして。
    コメントありがとうございます。

    ご主人様の退職記念旅行計画、素敵ですね。
    のんびりなさってください。

    私も久しぶりのスイス旅行だったので慌てて色々調べました。13年前は88円前後のメモがあり、涙目になりました。
    参考になれば嬉しいです。

    > グリンデルワルトでは、ホリデイアパートメントを
    > 利用しようと考えていますが、だいたい一週間で
    > 30万円前後、と目が飛び出るくらい驚いています。
    ホリデイアパートメントでもそんなにするのですか。
    海外旅行が気軽に行けるものではなくなりそう…。


    話題はそれますが、母が「赤毛のアン」や花が好きで、プリンスエドワード島や、上野ファームは一緒に行きました。プロフィール写真の建物もグリーンゲイブルズっぽくて素敵ですね。たいていスマホで見るので初め気づきませんでしたが、PC版のヘッダー写真もPEIの景色なのですね!

    私もフォローさせていただきます。
    よろしくお願いします。
    2023年11月02日07時45分 返信する

    RE: RE: はじめまして


    > 私も久しぶりのスイス旅行だったので慌てて色々調べました。13年前は88円前後のメモがあり、涙目になりました。
    > 参考になれば嬉しいです。

    私も2009年の旅行記を見返してみたら、ユングフラウパスが150スイスフランで日本円換算13000円くらいとありますから、86円くらいということになリますね。
    今や倍ですね。

    > > グリンデルワルトでは、ホリデイアパートメントを
    > > 利用しようと考えていますが、だいたい一週間で
    > > 30万円前後、と目が飛び出るくらい驚いています。
    > ホリデイアパートメントでもそんなにするのですか。
    > 海外旅行が気軽に行けるものではなくなりそう…。

    3週間から1ヶ月近くの旅を予定しているので、今から恐ろしくなっています。^^;
    再来年までなんとかなっているといいのですが。

    > 話題はそれますが、母が「赤毛のアン」や花が好きで、プリンスエドワード島や、上野ファームは一緒に行きました。プロフィール写真の建物もグリーンゲイブルズっぽくて素敵ですね。たいていスマホで見るので初め気づきませんでしたが、PC版のヘッダー写真もPEIの景色なのですね!

    トップページの背景のあの写真で、プリンスエドワード島とわかるのは通ですね。(笑)
    あの場所は私の好きな「フレンチリバー」と言う場所なんです。
    ルピナスの群生を見たくて、念願が叶いました。
    お母様がお好きで、さらに上野ファームもいらしていただいたなんて。

    また旅行記拝見に伺います。
    フォローありがとうございます。
    これからよろしくお願いいたします。

         ★ゆんこ★
    2023年11月02日17時41分 返信する
  • フェデラーのお誕生日!

    mame8さん♪


    こんにちは。
    初めまして。急な書き込み申し訳ございません。
    4トラでフェデラーのお誕生日を記載されている方がいらっしゃるなんて。
    偶然とはいえ、運命を感じました(勝手に運命を感じてしまってすみません。私・・・「マン」とついていますが、女です。。。(笑))
    mame8さんもフェデラーの誕生日をご存知ということはフェデラーお好きなんですよね?私も夫の影響もあり、フェデラー大大大好きです♪

    スイス旅行!素敵ですね!
    我が家も何度もスイス旅行を計画したことがありますが、なんせ、物価が高い!と言うことで何度となく、夫に反対?され、いまだスイスの地に降り立ったことはありません。(夫はあるんですよ。学生時代にちょっとだけイギリスに行っていたことがあって。。。ずるいやつなんです(笑))

    マッターホルンもあんなに綺麗なんですね?
    湖に映る姿が美しすぎる!!

    いいですねー♪スイス♪
    生きている間に行ってみたいです♪
    願わくば、それまでに英語をペラペラ喋れるようになって、フェデラーに会えたら最高なんですけどね(笑)

    働きマン
    2023年09月22日13時45分返信する 関連旅行記

    RE: フェデラーのお誕生日!

    働きマンさん、はじめまして。

    こちらこそプロフィールを拝見して「フェデラー」「神戸」に興奮しておりました。
    ご夫婦揃ってフェデラーファンでいらっしゃるのですね。
    うちは私が一人騒いでいるのを生温かく見守ってくれています。
    スイス旅行5のユングフラウヨッホでパネルを発見して写真を撮りまくっていたら、そんな私の姿を横から撮られていました。「このパネルと並んで記念撮影したら」と写真を撮ってくれたり(笑)


    > 我が家も何度もスイス旅行を計画したことがありますが、なんせ、物価が高い!と
    > 言うことで何度となく、夫に反対?され、いまだスイスの地に降り立ったことは
    > ありません。(夫はあるんですよ。学生時代にちょっとだけイギリスに行っていた
    > ことがあって。。。ずるいやつなんです(笑))

    ご主人様、イギリス滞在がおありならウィンブルドン観戦されたことあるかもですね?
    私は一度だけウィンブルドンのフェデラー様を見に行ったことがあります。
    そして一人だけスイスにも行かれているのですね(^^;
    いつか一緒にご旅行なさってください。


    紅葉の軽井沢の旅行記も楽しみにしております!
    2023年09月22日18時01分 返信する
  • 奇岩城

    エトルタの海岸だったんですねぇ〜あのとがった岩山があるの。

    アルセーヌ・ルパンの「奇岩城」では、あの岩山の中が秘密アジト(奇岩城)になっていて、フランス王家の隠し財宝がざっくざくなんですよね〜

    ($∀$)ざっくざく〜☆ 何か落ちてませんでしたか?
    2012年06月12日21時22分返信する 関連旅行記

    RE: 奇岩城

    こんばんは〜。

    > エトルタの海岸だったんですねぇ〜あのとがった岩山があるの。
    > アルセーヌ・ルパンの「奇岩城」では、あの岩山の中が秘密アジト(奇岩城)になっていて、フランス王家の隠し財宝がざっくざくなんですよね〜

    そう、エトルタの町にはルブランの家を記念館にした「ルパンの家」があるみたいです。
    バスから看板はちらっと見ましたが海辺でまったりしてたので見に行ってませんが。

    > ($∀$)ざっくざく〜☆ 何か落ちてませんでしたか?

    残念ながら・・・(笑)
    kawakoさん見つけてきてください〜。

    2012年06月14日23時33分 返信する
  • ( ゚д゚)ホスィ・・・オイスター・・・

    前菜の牡蠣に激しく反応〜おおぅ!(`Д´)/食べた〜いっ

    それにしても素敵なホテルですね、一回こういうトコに泊まってみたいもんです。
    2012年03月14日19時29分返信する 関連旅行記

    RE: ( ゚д゚)ホスィ・・・オイスター・・・

    おいしかったです〜。

    > それにしても素敵なホテルですね、一回こういうトコに泊まってみたいもんです。
    ヨーロッパは素敵な古いホテルがたくさんありますよね。
    観光、観光で忙しく出歩くばかりでなく、田舎の古城ホテルで
    何をするでもなくのんびり過ごす休日もよさそうですよね。
    2012年03月15日21時31分 返信する

mame8さん

mame8さん 写真

8国・地域渡航

4都道府県訪問

mame8さんにとって旅行とは

基本一人旅
調べている間が楽しい
実際行く時になると面倒になったりも

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

八甲田・奥入瀬渓流・十和田湖のあたり

大好きな理由

行ってみたい場所

現在8の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在4都道府県に訪問しています

兵庫 |

鳥取 |

島根 |

山口 |