旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

erioさんのトラベラーページ

erioさんへのコメント一覧全31件

erioさんの掲示板にコメントを書く

  • ウユニ旅行報告

    いろいろとアドバイス頂きありがとうございました。お礼を言わなくてはと思いつつ結局GWになってしまいましたが、旅行記つくったのでみて下さい。本当にアドバイスがなければどうなったかと思っています。おかげで一生に一度の忘れられない記念の旅行になり、妻もとても喜んでいます。どうもありがとうございました。

    (旅行記)
    http://4travel.jp/travelogue/11239378
    2017年05月07日12時34分返信する

    RE: ウユニ旅行報告

    旅行記早速拝見させて頂きました。
    結婚20周年記念の旅行だったのですね、おめでとうございます。
    我家も自分の還暦・結婚30周年・妻の還暦記念と3年連続で旅行しましたがどの旅行も心に残る素晴らしい物でした。
    ウユニも水が豊富で風も無く綺麗な写真が撮れたようで何よりです。
    更に、ホテルも問題なかったようで良かったですね。
    私たちの時は水不足で水鏡は遠方まで行かなければならず夜間はドライバ−が嫌がり湖面に映る星空を見ることはかなわなかったのですが自然相手なので残念ではありましたがツア−参加者からの文句は無かったのですが塩のホテルは皆、二度と泊まりたくないと言っていました。TVで流される情報は良い面だけで客が多いので増築を繰返し快適さは無く話のネタとしての価値しかありません。
    これからもお互い楽しい旅行が出来る様健康に気を付けて行きましょう。
    ご報告有難うございました。
    2017年05月08日10時29分 返信する

    RE: RE: ウユニ旅行報告

    返信ありがとうございます。

    塩のホテルは一番最初に候補に上がったのですが、ちょっと嫌な予感がしてウユニ市内のジャルドネスにしました。ご飯もおいしく、すごく清潔でとても良かったです。

    天候は、家の妻が晴れ女なので3日間とも完璧に晴れて、水も十分で申し分なかったです。彼女のパワーに感謝です。

    ウユニで一緒になった方で世界一周旅行している人がいました。これはANAもJALも1年有効で50万円強で世界一周(西か東か1方向で逆戻りできないという制約はつきますが)できるものです。時間があればチャレンジしたいなと思いますが今はちょっと無理です。ご興味があればどうですか?

    https://www.ana.co.jp/travelandlife/infographics/vol07/
    2017年05月08日10時50分 返信する

    RE: RE: RE: ウユニ旅行報告

    残念ながら夫婦とも語学が駄目でハワイ以外はツアーでないと無理です。
    語学力のある人がうらやましいです。
    また何か情報あれば教えてください。
    2017年05月10日00時01分 返信する
  • 色々とご助言ありがとうございました

    erio様

    本当に色々なご助言ありがとうございました。本当に本当にためになりました。
    ご助言のおかげでウユニが楽しみで楽しみで仕方がありません。
    カメラはLumixのミラーレスを買って今練習中です。
    ブログにのっていたトリック写真を参考にいろんなことを考えていると楽しくなってきました。高山病は怖いですが、ペルー出身の人にコツを教わっているのでなんとか乗り切りたいと思っています。まだまだ先と思っていましたが、もう2週間強となりました。ご助言を元にプランをつくり、120%楽しんで来ようと思っています。

    本当にいろいろとありがとうございました。
    2017年01月06日21時40分返信する
  • ほぼ2週間近く、地球のの裏側を満喫出来たことでしょう。

    ハワイと違って、距離も環境も全く違う異国の地でしたね。
    飛行機に搭乗する機会も当然の如く、長時間になったことでしょう。
    たまたま体調を崩された方は、再チャレンジしてほしいですね。

    我が家もハワイだけじゃ無く、違う地域を満喫してみたな〜
    と、想いが強くなりました。(笑)
    2016年03月30日12時30分返信する 関連旅行記

    RE: ほぼ2週間近く、地球のの裏側を満喫出来たことでしょう。

    南米に行くならなるべく若いうちに行かれる事をお勧めします!
    鈍感なのか時差ボケも高山病も発症しませんでしたが疲労はかなりのもので胃の不快感を感じていたのは人間ドックで十二指腸炎と判明。
    便数のせいか遅延率が高い為か早朝出発が多く疲れが取れない旅程でした。
    しかし、大変心に残る旅でしたので行って良かったです。
    マチュピチュは2泊では物足りなかったので最低3泊は欲しいですね。
    インティプンクも行ってみたかったし遺跡自体ももっとゆっくり時間をかけて見学したかったです。
    パックツア−ではほとんど訪れないコパカバ−ナ方面も魅力的ですのでお薦めします。
    2016年03月30日14時36分 返信する
  • ラパスの街並みは綺麗ですね

    外壁が赤レンガで統一されている様で、綺麗な街並みですね。
    ラパスの街並みは、時々テレビ放映されていますが生で見ると
    めっちゃ迫力もあるのじゃ〜ないのでしょうか。

    食事の方は、我が家のプレート・ランチと違い
    豪華な食事が多い様に思います。
    もしかすると、ご夫妻そろって”体重増”に・・・・?!
    2016年03月25日09時09分返信する 関連旅行記

    RE: ラパスの街並みは綺麗ですね

    ボリビアの格差は日本とは比べものにならない、BICとホノルルクッキーカンパニーを比べるようなものでした。
    今回の旅行は10日間が多いなか漸く見つけた13日間の物でしたがそれでもきつかったです。
    エジプトの時はエジプト下痢情報を得てそれなりの下痢止めを持参しましたが同行者全員元気に帰国しました。下痢をしたと書かれた人と同じホテルで食事していたのですがその人たちは超ハードな旅程でありました。私の参加したツアーはもうホテルに行くのと思うくらい旅程がゆったりしていて体調を崩さずに済んだのに対し、ハードスケジュールで体力が低下して抵抗力が無くなり下痢になったのだと思います。
    今回はほとんどの人が大なり小なり体調を後半になって崩したようで帰国後病院通いした人もいたそうです。
    私も肉の食べ過ぎか胃の調子が悪くなり十二指腸炎であった事が人間ドックで分かりました。よって残念ながら帰国時は体重が減っていました。
    帰国日を現在準備中ですが機中2泊での帰国はきついです。
    2016年03月25日10時01分 返信する
  • トリック写真が面白いですね!

    皆さんで構図を考え、そして実行へ・・・・
    遠近感が無くなると、ギョッ!!!
    〜とする様な、面白い作品が出来上がったりしますね。
    湖面を利用した鏡の図柄も、ウユニ塩湖ならでは〜
    やっぱり、行ってみる価値が”大”ですね。
    2016年03月13日09時09分返信する 関連旅行記

    RE: トリック写真が面白いですね!

    今回一度でマチュピチュとウユニをこなそうと思い雨季を選びましたが、マチュピチュでは晴天でないとワイナピチュ登山は滑るので危険が増します。ウユニでは単なる星空であれば乾季を選ぶべきでありますがやはり水鏡に映る星空は此処で無いと体験できないし、昼間の写真も水面に映る写真を撮りたいと誰しも思うでしょう。
    添乗員さんが10日後同じツアーに添乗してきた話を聞いたのですがマチュピチュで大雨に遭い遺跡観光も大変だったそうです。
    しかし、ウユニは水鏡に夜間も行けたので我々の体験できなかった水面に映る星空を体験できたそうです。
    トリック写真は雨季・乾季どちらも大丈夫ですがマチュピチュとウユニ、ホノムボーイさんならどちらを優先しますか?
    2016年03月13日16時39分 返信する
  • 最高のアンデス料理!!!

    <テンジクネズミを丸ごと揚げたアンデス料理
    確かに〜見た目にもグロテスクですが、本場でいた
    だく郷土料理は最高の楽しみの一つでしょう。

    毎日が高級感のある、めっちゃ美味しそうな
    お料理の数々・・・・
    ご夫妻ともに、”フクヨカ”に成られたと
    お察し致します。(笑)
    2016年02月28日19時52分返信する 関連旅行記

    RE: 最高のアンデス料理!!!

    美味しいですよ!
    あの肉をスライスして説明なくただ出されたら大半の人は美味しい美味しいと言って食べると思います。
    正体を知って「えっ」と思うのでしょうが…。
    私もTVで見た時は到底食べられないと思っていました。
    郷に入っては郷に従えでチャレンジしたのですが大変おいしくリクエストして良かったと思いました。
    今回の旅行では観光客が普通行かないような市場とか連れて行って貰い現地の方の生活を少しではありますが知る事が出来て妻は喜んでいました。
    見た目にも綺麗な料理は此処迄でボリビアに入ると一変します。(料理の写真自体ウユニでは1枚も無いかも?)
    2016年02月29日12時00分 返信する
  • マチュピチュまでは、やっぱり遠いですね。

    早朝の時間に、ホテルを出発して〜
    クスコから更に・・・・
    やっぱり秘境「マチュピチュ」へ行くためには、
    それだけ苦労(長時間)も必須ってことですね!!!
    2016年02月22日06時47分返信する 関連旅行記

    RE: マチュピチュまでは、やっぱり遠いですね。

    はい、遠いです!
    今回のツアーでは5時台の出発が2回(本来ならナスカもその時間帯が多いそうです)と6時が1回さらに私はウユニの日の出も観に行ったので4回ばかり早起きしました。
    でもマチュピチュは今回訪れた場所で一番期待していたので早朝移動も苦になりませんでした。
    2016年02月22日09時59分 返信する
  • 我が家もメインカードがJCBです

    テレビでは何度か見た地上絵も、間近で見ると迫力があるのでしょう?!
    地上からでは誰も気付かなかったことが、航空機からだったら
    はっきりと見えちゃいますね。

    海外でもハワイやグアムは、JCBを使えるお店が多いのですが・・・・
    さすがに南米ペルーでは、世界的なマスターやVISAに
    なっちゃうんでしょうね。
    2016年02月21日08時38分返信する 関連旅行記

    RE: 我が家もメインカードがJCBです

    地上絵は1日掛かりである点を考えた場合、私にはそこまでの価値はありませんでした。写真で観るのと何ら変わらないので半日観光なら考えても良い程度でした。ただ、セスナの離着陸を機長のすぐ後ろで見られたのでその点は感動モノでした。
    我家はデルタのマイル用でJCBとAMEXを普段使用していますが、AMEXは上級会員扱いになるので持っている様なものです。一般と違い電話の対応が格段に良くなり特典旅行の予約の時は大変便利です。
    成田で何時もJCBデスクに寄って粗品を貰うのですが今回はネームタッグでがっかりしました。海外旅行の時はウェットティシュが必需品なので期待していたのですが。
    2016年02月21日16時22分 返信する
  • ペルー料理を堪能さたご様ですね!

    日本から見て、地球の裏側ペルーの料理を
    思う存分楽しまれたことでしょう。
    「じゃがいも」や「とうもろこし」の料理なら、
    違和感無く美味しくいただけたのでしょうね。
    2016年02月19日06時47分返信する 関連旅行記

    RE: ペルー料理を堪能さたご様ですね!

    はい、ペルー料理はいけると思います。
    イタリア料理よりもましだと思います。また、イタリアは朝食で野菜を摂るのが難しく皆野菜に飢えていたのとは段違いです。
    但し、ボリビアはホテルのせいかもしれませんが食べる物が無く皆さん持参した食料を食べていたぐらいです。
    この後マチュピチュからクスコへ戻った時の料理楽しみにしていてください!
    2016年02月19日09時44分 返信する
  • 長旅は美味しいもがいっぱい!

    奥様の還暦、おめでとうございます。

    日本を離れ、地球の裏側まで一気に飛んだ感じでしょう。
    時間も掛かったのでしょうが、時差も半端無い感じがします。
    まぁ〜長時間の飛行機の中で、一番嬉しいのが機内食でしょうか。
    でもさすがに、長時間過ぎる感じもしますね。(笑)
    2016年02月16日06時59分返信する 関連旅行記

    RE: 長旅は美味しいもがいっぱい!

    有難うございます。

    今回のツアーでは私が男性陣の中では最年少と言っても67歳が最高齢で年代的には揃っていました。
    さすがに昼と夜が真逆の時差は帰国してからがきついです。
    ホノムボーイさんのGG WAONカードの記事のおかげで事前準備が出来ていたのでにわかJALマイラーとして助かりました。
    今回のツアーでは多々ハプニングが有り、日頃の健康管理(我家ではありません)と添乗員の力量の大切さを知りました。

    ハワイ程度だとどの航空会社でも問題なく過ごせると思いますがさすがに半日近く乗る路線の場合は機内サービスの充実した日系の方が快適に過ごせると実感いたしました。ラン航空の8時間は映画で時間潰しをすることが出来なかったので時間の経つのが遅くて苦痛でした。




    2016年02月16日09時47分 返信する

erioさん

erioさん 写真

5国・地域渡航

4都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

erioさんにとって旅行とは

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在5の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在4都道府県に訪問しています