旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

りょうがさんのトラベラーページ

りょうがさんへのコメント一覧全9件

りょうがさんの掲示板にコメントを書く

  • 風船爆弾の展示は気球(和紙)とゴンドラですね

    りょうがさんへ
    江戸東京博物館の風船爆弾のクチコミをしようと
    検索しましたら、当たったので、お礼に掲示へ。
    ふ、ふ、ゴンドラがさかさま展示というのも面白いです。
    ゴンドラに取り付けてあったバラスト(砂袋)も取り去ってありますのも
    面白いです。
    米軍が回収したときは不発弾が木にぶら下がったままだったので、
    原型を留めていたと思いますが、これはどうしたことでしょうか。
    説明が知りたいところですが、
    ありがとうございました。
    ちななみに、唯一の犠牲者を出した碑がオレゴン州南部の
    クラスマス湖にあるとかで、
    写真をみたことがあります。
    失礼しま〜す。
    2010年04月29日06時37分返信する 関連旅行記
  • クルーズは良いですね♪

    りょうがさん

    初めましてLocoと言います。
    東カリブ海クルーズつながりでやってきました。
    ホラント・アメリカでいらしたのですね。
    クリスマスシーズンのカリブ海は人気もあり、素敵ですね。
    アメリカに在住との事、クルーズが行きやすく、羨ましいです。
    クルーズは本当にアメリカ人に人気がありますよね。
    まだ、ロイヤルカリビアンのカジュアル船に一度の乗船のクルーズ初心者ですが、色々勉強させて頂きます。
    エーゲ海のクリスマス・クルーズも拝見しました♪
    Locoはサントリーニ島が憧れなので、エーゲ海クルーズしてみたいです。
    私もHPからの申し込みですが、特典航空券を使えば、結構手軽にクルーズを楽しめそうなので、また行ってみたいと思っています。

    これからもどうぞよろしくお願いしま〜す。

    Loco
    2009年08月30日00時54分返信する 関連旅行記

    クルーズ友、嬉しいです

    Locoさん

    返事遅くてすいません。残念ながら帰国となり、今は日本です。
    クルーズは、同好の士が少ないので、書き込み嬉しいです。
    エーゲ海は、はずせませんよね。僕も次の候補です。
    仕事で長い休みが取りにくいので、なかなかクルーズに出かけられませんが、今後もチャレンジして情報提供したいと思います。
    2009年09月06日00時17分 返信する

    RE: クルーズは良いですね♪

    初めまして
    来月南カリブ海に行きます。
    グランドタークを検索したらりょうがさんの旅行記にあたりました。
    カリブ海は広いですね。
    この島はとても情報が少ないので助かります。
    2010年11月24日21時26分 返信する

    楽しい船旅を!

    クルーズさん

    南カリブ海のクルーズも素敵ですね。天候に恵まれることを祈ってます。
    僕は来年、アドリア海クルーズを計画中です。
    2010年11月28日22時59分 返信する

    アドリア海

    地中海、アドリア海に行ってきたばかりです。
    イタリアと旧ユーゴスラビアの国々を回りました。
    大型船より小型船の方がなかなか行けないところへ行きます。

    モンテネグロのコトル、スロベニアのコペルが良かったです。
    ドブロブニクは観光地化され過ぎて昔の雰囲気はなかったです。
    2010年12月01日00時03分 返信する

    ブログ拝見しました

    旅行記を拝見させて頂きました。うらやましい限りです。
    アドリア海クルーズ、参考にさせて頂きます。
    2010年12月01日23時11分 返信する
  • RE: マサチューセッツ

    りょうがさん ボストンからタクシーでいけますか?場所が分かれば、こちらで調べてみます。船の中で、グリーンの特攻艇はベニヤ板でできたモーターボート震洋です。九州の川棚などに関連記念碑があります。また、ドイツの特殊潜航艇は1,944年秋に完成した2人乗りのゼーフントです。
    2009年07月22日22時05分返信する

    フォール・リバー

    しょうちゃんさん
    ご教示ありがとうございます。
    フォール・リバーは、ボストン南西約60マイルに位置し、公共交通機関では行きにくい場所です。ボストンからグレイハウンド・バスでも、Hyannis乗り換えで遠回りとなり、非常に時間がかかるので、結局レンタカーにしました。ここだけに行くのであれば、むしろロード・アイランド州のプロビデンスの方が近い(と言っても約15マイルありますが)です。今回はレンタカーにしたので、コネティカット州グロートンの潜水部隊博物館、ロードアイランド州ニューポートの海軍大学(外からのぞいただけです)を回ってフォール・リバーへ行きました。
    2009年07月23日10時55分 返信する
  • RE: アメリカ空軍博物館

    もう30年近く前に、ワシントンからUAでオハイオ州デイトンにあるアメリカ空軍博物館を訪れました。当時の空軍博物館は、アメリカ空軍機中心で日本機は桜花しか展示していなく、別館に展示されているドイツ機(ハインケル爆撃機など)のほうがが充実していました。また、フィラデルフィアは、ペンシルバニア大学のワートン・ビジネススクールを訪問した際、デラウエアー河そいにWW2の潜水艦と米西戦争当時の戦艦があるぐらいでした。戦艦ニュージャージーは最近ですね。なお、アメリカ海軍機を見たい人はフロリダ州のペンサコーラにある博物館を薦めます。昔、紫電があったのですが。
    2009年07月10日20時48分返信する

    アメリカの博物館

    しょうちゃんさん
    アメリカの美術館や博物館は、何年休んででも施設を改善するところがすごいですよね。また、特に費用がかかる大型艦艇の保存を支える力は羨ましいですね。アメリカ以外でこれだけの軍艦が残っているところはないわけですし。ペンサコーラの海軍航空博物館には行ってみたいですね、街から遠いのが難点です。
    2009年07月11日10時18分 返信する
  • RE: サムター要塞

    りょうがさん サムター要塞にいきましたね。小生はサウス・カロライナ大学に滞在していたときに、チャールストンに3回訪れました。そのうち2回ほどサムター要塞、パトリオット・ポイントにあるヨークタウン(三代目)を訪れました。大学のあるコロンビアにも博物館があり、そのなかに初期の潜水艦(艦首に銛のついた)など南北戦争時の展示物があります。また、大学の隣の州議会には南軍の旗がはためいていました(1,995-97年)。
    2009年05月29日15時00分返信する 関連旅行記

    サウスカロライナもいいところですね

    しょうちゃんさん
    今回は車だったのでチャールストンから引き返し、コロンピアまでは行く余裕がなく残念でした。でも、サウスカロライナ州の旗が椰子の木というのには驚きました。ほんとに南国ですよね。マートルビーチのあたりはすごいですね。エビがおいしかったです。南北戦争関連もまとめてアップしたいと思っています。
    2009年05月30日09時07分 返信する
  • RE:アナポリス

    今日は アナポリス海軍兵学校には10数年まえに訪問しました。ボルチモアからアナポリスまでバスがでていますので、それを利用しました。ツアーリスト・オフィスからガイデッド・ツアー(議会など)があり、兵学校のなかに入れます。小生はツアーの途中から、単独行動しました。世界三大提督(東郷、ネルソン、ジョンポール・ジョーオンズ)の一人ジョンポール・ジョーオンズ(南北戦争のヒーロー)の墓、資料館(太平洋における海戦などの資料・模型・軍服・銃)、広場には日本海軍の魚雷(潜水艦・艦上攻撃機搭載用)がおいてあります。写真にあるように学生用の部屋も公開されていますが、防衛大学の部屋と似たり寄ったりの広さです。なお、ウエスト・ポイント(陸軍士官学校)、コロラド・スプリングス(空軍士官学校)も一部は公開されています。
    2009年05月18日12時21分返信する

    やっとアナポリスに行ってきました

    しょうちゃんさん
    最近(特に週末)サイトが重くて、まだアップできていない写真があります。残念ながら、博物館は改修工事中で見ることはできませんでした。
    学生数の多さ(そこから更にふるいにかけられる幹部の質)に、今更ながら米軍のすごさを思い知らされます。卒業生に大統領(カーター)がいるのは有名ですが、ノーベル賞(物理学賞)受賞者までいると聞いて驚きました。米国滞在中にもう少し頑張って訪問施設を増やしたいと思います。
    2009年05月18日20時48分 返信する
  • 素敵ですね〜♪

    りょうがさん、はじめまして。

    Maiと申します。

    ワシントンD.C.の桜祭りの旅行記にお邪魔しています〜♪
    もしかして、たった今、ワシントンD.C.にいらっしゃるのでしょうか?

    桜と青空に映える、ワシントンの白い建物、素敵ですね。
    英語の練習で聞くCDに、よくワシントンD.Cの風景の話が出てきて、
    何となく頭の中で想像した景色があるのですが、
    りょうがさんのお写真はそれにピッタリでした。

    いつか訪れたいワシントンD.C.を拝見できて嬉しくなりました。

    また、お邪魔させてください。

    Mai
    2009年04月21日09時40分返信する 関連旅行記

    もうしばらくワシントンにいます

    Maiさんへ
     ワシントンは、どこからでもワシントン・モニュメントが見えるように高さ制限があるらしく、高い建物がないので空がきれいに見えます。歩道もゆったりしているし、地下鉄での移動も便利なので、住むのに程よいサイズの街です。ビジネスの街ではないので、のんびりしているところも気に入っています。治安が良くない場所もありますので、その点は注意してお越し下さい。桜の季節は終わりましたが、街中でリスやカラフルな鳥を見る機会も増え、陽気もよくなりました。
    2009年04月22日09時46分 返信する
  • はじめまして。

    りょうがさん、こんにちは。

    先日、私のドミンゴ好きを良く知る、仲良しのトラベラーさんから「ドミンゴの話題の旅行記があるよ」とメールを貰ってお邪魔しました。

    同じくドミンゴ好きの友人からガラコンサートに誘われたのですが、諸般の事情により断念しました。

    お写真とコメントを拝見する限り、まだまだ現役で歌えそうですね。

    来年、来日コンサートの予定があるとの情報がありますが、あの素晴らしい歌声は期待できそうですね。

    素敵な旅行記をありがとうございました。

    ARIC



    2009年04月10日16時27分返信する 関連旅行記

    ありがとうございます

    ARICさんへ
    先日のガラは、ドミンゴのメットでの40周年(!)のお祝いも兼ねていたので、相当気合いが入っていました。始まるまでは確かに心配もあったのですが、歌い始めるとやっぱり風格ありますね。来年日本公演があるんですか?成功すると良いですね。この日もルネ・パーペが急遽出場できず、オペラ歌手のコンディション維持の難しさを感じました。
    プレイビルの中にドミンゴの若い頃の写真が載っていましたが、ハンサムでかっこいいですね。今回のガラでドミンゴの次に拍手が大きかった(暖かかった)のは、ファン・ディエゴ・フローレスでした。NYのオペラ・ファンは、彼を次代のドミンゴと見ているのかもしれませんね。
    2009年04月10日21時38分 返信する
  • カリブ海美し〜い!

    りょうがさんへ
    カリブ海美し〜い!
    地中海より、海の色が濃くない!?かしら。
    モナコで地中海を見た一歩人です。
    カリブ海といえば、私のイメージは
    カリブの海賊。デズニーランドのイメージしか
    ないもんで、申し訳ありませんでした。
    失礼しま〜す。
    2009年03月25日11時55分返信する 関連旅行記

    カリブ海のエメラルドグリーン

    一歩人さんへ
    カリブ海は噂通り、キレイでした。やっぱり太陽の光のおかげでしょうか。
    メキシコ湾内よりは東カリブ海の離島の方がよさそうです。
    地中海はブルーのイメージかな。
    日本でも石垣島ならもっとキレイな海を見ることができますよ。
    2009年03月25日12時29分 返信する

りょうがさん

りょうがさん 写真

  • 旅行記

    41

    100

  • クチコミ

    0

  • QA回答

    0

  • アクセス数(2009年03月19日登録)

    117,553アクセス

12国・地域渡航

0都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

りょうがさんにとって旅行とは

乗り物に乗ること自体が目的の場合もありますが、美術品やそれに描かれた風景などを観るために出かけることが多いです。次に、歴史散策。歴史を感じる場所。どうしても戦跡や軍事博物館が多くなってしまいます。
国内では、離島めぐりが裏テーマです。

自分を客観的にみた第一印象

クール
エレガント
インテリジェント
を目指して頑張ってます

大好きな場所

旅行に行って、一番感じるものがあったのは、エルサレム

大好きな理由

精神的に日本から一番遠いところに来たという実感と、歴史と人々の怨念のような重さを感じるところ

行ってみたい場所

次回の旅の目標は、アドリア海・エーゲ海クルーズです。

現在12の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在0都道府県に訪問しています