プエルトリコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日付が変わってクリスマス。今回のクルーズのメインの寄港地、米領プエルトリコ(Puerto Rico)のサンファン(San Juan)へ。以前から一度来てみたいと思っていた場所だけど、クリスマス休日なのが残念。海賊に備えるためのエル・モロ要塞を観るには、やはり海側から。早朝から甲板で入港していく様子を眺める。サンファンはプエルトリコ島の北側に突き出た岬に創られた街。天然の良港なのがよくわかる。これじゃぁ米国に狙われるのも当たり前。スペインも気の毒だったけど、住民にとってはアメリカ人になれてよかったのかな。左側に見える世界遺産の旧市街と右側に見えるビル街の新市街のコントラスト。やっぱり米国の一部だと感じる。<br />0800入港後に上陸。スペイン植民地の香りがするカラフルな旧市街を抜けて、突端のエル・モロ要塞を目指す。岬の北側の外洋に面したところの波の高さを見て、穏やかな湾の内側との違いに驚く。<br />エル・モロ要塞に着く直前、スコールに遭うのも南国気分。要塞に教会・墓地がつながっているのが面白い。やっぱり休みで中には入れず。旧市街で開いているレストランを見つけ、モヒートと地元料理で疲れを癒す。キューバ旅行以来のモヒートのミントの豊富さにカリブ海を実感。<br />1700出港。あとはクリスマスのフォーマル・ディナーとショーを楽しむだけ。たまには夏のクリスマスもいいかな。

東カリブ海クリスマス・クルーズ?:Puerto Rico(1)

1いいね!

2008/12/25 - 2008/12/25

155位(同エリア192件中)

6

6

りょうが

りょうがさん

日付が変わってクリスマス。今回のクルーズのメインの寄港地、米領プエルトリコ(Puerto Rico)のサンファン(San Juan)へ。以前から一度来てみたいと思っていた場所だけど、クリスマス休日なのが残念。海賊に備えるためのエル・モロ要塞を観るには、やはり海側から。早朝から甲板で入港していく様子を眺める。サンファンはプエルトリコ島の北側に突き出た岬に創られた街。天然の良港なのがよくわかる。これじゃぁ米国に狙われるのも当たり前。スペインも気の毒だったけど、住民にとってはアメリカ人になれてよかったのかな。左側に見える世界遺産の旧市街と右側に見えるビル街の新市街のコントラスト。やっぱり米国の一部だと感じる。
0800入港後に上陸。スペイン植民地の香りがするカラフルな旧市街を抜けて、突端のエル・モロ要塞を目指す。岬の北側の外洋に面したところの波の高さを見て、穏やかな湾の内側との違いに驚く。
エル・モロ要塞に着く直前、スコールに遭うのも南国気分。要塞に教会・墓地がつながっているのが面白い。やっぱり休みで中には入れず。旧市街で開いているレストランを見つけ、モヒートと地元料理で疲れを癒す。キューバ旅行以来のモヒートのミントの豊富さにカリブ海を実感。
1700出港。あとはクリスマスのフォーマル・ディナーとショーを楽しむだけ。たまには夏のクリスマスもいいかな。

同行者
友人
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段

PR

  • サン・ファン入港。エル・モロ要塞が睨みを利かせているのがよくわかります。もちろん湾の反対側にも小さな要塞の砲台が外を向いてます。

    サン・ファン入港。エル・モロ要塞が睨みを利かせているのがよくわかります。もちろん湾の反対側にも小さな要塞の砲台が外を向いてます。

  • サン・ファンのクルーズターミナル。観光ポイントが徒歩圏なのはとても便利。

    サン・ファンのクルーズターミナル。観光ポイントが徒歩圏なのはとても便利。

  • 外洋に面した海沿いの通りをエル・モロ要塞へ。手前に教会・墓地が見えます。

    外洋に面した海沿いの通りをエル・モロ要塞へ。手前に教会・墓地が見えます。

  • 世界遺産のサンファン旧市街へ

    世界遺産のサンファン旧市街へ

  • サンファン旧市街の街並み<br />通りにはクリスマスの飾りつけが・・。夜はイルミネーションでキレイでしょうね。

    サンファン旧市街の街並み
    通りにはクリスマスの飾りつけが・・。夜はイルミネーションでキレイでしょうね。

  • サンファン旧市街のカリブ海らしいカラフルな住宅

    サンファン旧市街のカリブ海らしいカラフルな住宅

この旅行記のタグ

関連タグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • Locoさん 2009/08/30 00:54:22
    クルーズは良いですね♪
    りょうがさん

    初めましてLocoと言います。
    東カリブ海クルーズつながりでやってきました。
    ホラント・アメリカでいらしたのですね。
    クリスマスシーズンのカリブ海は人気もあり、素敵ですね。
    アメリカに在住との事、クルーズが行きやすく、羨ましいです。
    クルーズは本当にアメリカ人に人気がありますよね。
    まだ、ロイヤルカリビアンのカジュアル船に一度の乗船のクルーズ初心者ですが、色々勉強させて頂きます。
    エーゲ海のクリスマス・クルーズも拝見しました♪
    Locoはサントリーニ島が憧れなので、エーゲ海クルーズしてみたいです。
    私もHPからの申し込みですが、特典航空券を使えば、結構手軽にクルーズを楽しめそうなので、また行ってみたいと思っています。

    これからもどうぞよろしくお願いしま〜す。

    Loco

    りょうが

    りょうがさん からの返信 2009/09/06 00:17:43
    クルーズ友、嬉しいです
    Locoさん

    返事遅くてすいません。残念ながら帰国となり、今は日本です。
    クルーズは、同好の士が少ないので、書き込み嬉しいです。
    エーゲ海は、はずせませんよね。僕も次の候補です。
    仕事で長い休みが取りにくいので、なかなかクルーズに出かけられませんが、今後もチャレンジして情報提供したいと思います。

    クルーズ

    クルーズさん からの返信 2010/11/24 21:26:51
    RE: クルーズは良いですね♪
    初めまして
    来月南カリブ海に行きます。
    グランドタークを検索したらりょうがさんの旅行記にあたりました。
    カリブ海は広いですね。
    この島はとても情報が少ないので助かります。

    りょうが

    りょうがさん からの返信 2010/11/28 22:59:30
    楽しい船旅を!
    クルーズさん

    南カリブ海のクルーズも素敵ですね。天候に恵まれることを祈ってます。
    僕は来年、アドリア海クルーズを計画中です。

    クルーズ

    クルーズさん からの返信 2010/12/01 00:03:52
    アドリア海
    地中海、アドリア海に行ってきたばかりです。
    イタリアと旧ユーゴスラビアの国々を回りました。
    大型船より小型船の方がなかなか行けないところへ行きます。

    モンテネグロのコトル、スロベニアのコペルが良かったです。
    ドブロブニクは観光地化され過ぎて昔の雰囲気はなかったです。

    りょうが

    りょうがさん からの返信 2010/12/01 23:11:41
    ブログ拝見しました
    旅行記を拝見させて頂きました。うらやましい限りです。
    アドリア海クルーズ、参考にさせて頂きます。

りょうがさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

プエルトリコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
プエルトリコ最安 868円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

プエルトリコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP