ワシントンD.C.旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2週間にわたって開催された、ワシントンD.C.恒例のさくら祭りを雰囲気だけ。<br />1912年(1910年に送ったものは全滅してしまったため)に当時の東京市から送られた桜は、すっかりD.C.の名物として定着し、多くの人たちでにぎわっていました。外での飲酒は御法度なので、日本の花見とは違いますが、日本に関連したイベントでは、限られた場所ながら(桜の花は見えない場所ですが)、ビールに焼きそば、といった花見気分が味わえます。<br />桜の花のおかげで、日本のイメージ・アップにつながるイベントが、こんな大々的に行われるなんて、本当に素晴らしいことです。春に桜が咲くだけで、D.C.が日本人にとって住みやすい街に感じられます。<br />

09さくら祭り(National Cherry Blossom Festival):Washington D.C.

2いいね!

2009/03/28 - 2009/04/12

913位(同エリア1215件中)

2

10

りょうが

りょうがさん

2週間にわたって開催された、ワシントンD.C.恒例のさくら祭りを雰囲気だけ。
1912年(1910年に送ったものは全滅してしまったため)に当時の東京市から送られた桜は、すっかりD.C.の名物として定着し、多くの人たちでにぎわっていました。外での飲酒は御法度なので、日本の花見とは違いますが、日本に関連したイベントでは、限られた場所ながら(桜の花は見えない場所ですが)、ビールに焼きそば、といった花見気分が味わえます。
桜の花のおかげで、日本のイメージ・アップにつながるイベントが、こんな大々的に行われるなんて、本当に素晴らしいことです。春に桜が咲くだけで、D.C.が日本人にとって住みやすい街に感じられます。

PR

  • ナショナル・ビルディング博物館<br />3月28日(土)さくら祭りオープニング・セレモニーの会場です。

    ナショナル・ビルディング博物館
    3月28日(土)さくら祭りオープニング・セレモニーの会場です。

  • ナショナル・ビルディング博物館グレート・ホール<br />さくらの花の形をしたピンクのアドバルーン。家族向けの日本文化の紹介などのイベントの後、オープニング・セレモニー。すでに大勢の人出。みんなのお目当てはジェロの生歌です。

    ナショナル・ビルディング博物館グレート・ホール
    さくらの花の形をしたピンクのアドバルーン。家族向けの日本文化の紹介などのイベントの後、オープニング・セレモニー。すでに大勢の人出。みんなのお目当てはジェロの生歌です。

  • オープニング・セレモニーのためのステージ<br />やっぱり、さくらの花のピンクのステージ。<br />セレモニーだけあって、お偉いさんたちの挨拶が長くて・・。

    オープニング・セレモニーのためのステージ
    やっぱり、さくらの花のピンクのステージ。
    セレモニーだけあって、お偉いさんたちの挨拶が長くて・・。

  • ようやくパフォーマンスが始まりました。<br />ワシントン・バレエ団の桜の花をイメージした衣装によるバレエ。音楽は花のワルツ(くるみ割り人形)<br />人が多くて(イスが少なくて)、ステージの裏側の方から何とか見ています。いつものように、雰囲気だけ。<br />この後は、バイオリン教室の子供たちによる演奏披露。地元密着のお祭りっていう感じが伝わります。

    ようやくパフォーマンスが始まりました。
    ワシントン・バレエ団の桜の花をイメージした衣装によるバレエ。音楽は花のワルツ(くるみ割り人形)
    人が多くて(イスが少なくて)、ステージの裏側の方から何とか見ています。いつものように、雰囲気だけ。
    この後は、バイオリン教室の子供たちによる演奏披露。地元密着のお祭りっていう感じが伝わります。

  • ようやくジェロの登場。在米の日本人にもとても人気があり、大盛り上がり。<br />夜空(五木ひろしのカバー)ともう1曲(タイトルが聞き取れず)。3曲目に海雪を聞けて大満足。アメリカで演歌を聴くなんて・・。<br />ちなみにMCは英語でした。<br />この後、若い日本人男性によるダンス・パフォーマンス、日本人女性集団による和太鼓とタップなどのダンスを組み合わせたパフォーマンスが続きました。

    ようやくジェロの登場。在米の日本人にもとても人気があり、大盛り上がり。
    夜空(五木ひろしのカバー)ともう1曲(タイトルが聞き取れず)。3曲目に海雪を聞けて大満足。アメリカで演歌を聴くなんて・・。
    ちなみにMCは英語でした。
    この後、若い日本人男性によるダンス・パフォーマンス、日本人女性集団による和太鼓とタップなどのダンスを組み合わせたパフォーマンスが続きました。

  • 4月4日(土)のペンシルベニア・アベニューでの日本イベントの様子。オバマ大統領就任パレード以来のイベントです。この通りと12thストリートに、出店のテントとステージの列。雰囲気は思いっきり大学祭のノリ。浴衣の日本人・アメリカ人まではわかるけど、今や日本と言えばオタク?コスプレ・アメリカ人が大勢いるのに驚きました。アニメのキャラにゴスロリ、ここは秋葉原か原宿か?カメラを向ける勇気がありませんでした。<br />とにかく、すごい人の多さ。日本食の行列がすごくて、全然食べられませんでした。

    4月4日(土)のペンシルベニア・アベニューでの日本イベントの様子。オバマ大統領就任パレード以来のイベントです。この通りと12thストリートに、出店のテントとステージの列。雰囲気は思いっきり大学祭のノリ。浴衣の日本人・アメリカ人まではわかるけど、今や日本と言えばオタク?コスプレ・アメリカ人が大勢いるのに驚きました。アニメのキャラにゴスロリ、ここは秋葉原か原宿か?カメラを向ける勇気がありませんでした。
    とにかく、すごい人の多さ。日本食の行列がすごくて、全然食べられませんでした。

  • この日のイベントのお目当ては、川嶋あい、ライブ。<br />時雨、旅立ちの日、大丈夫だよ、最後にカケラの英詩バージョンの4曲を披露してくれました。<br />他のステージでは、和太鼓や着物ショーなどが。<br />この日の午前中には、コンステレーション・アベニューでのパレードがあったのですが、そちらはアメリカ人向きでしょうか。ステージでは、アメリカ人アーティストのライブがあります。

    この日のイベントのお目当ては、川嶋あい、ライブ。
    時雨、旅立ちの日、大丈夫だよ、最後にカケラの英詩バージョンの4曲を披露してくれました。
    他のステージでは、和太鼓や着物ショーなどが。
    この日の午前中には、コンステレーション・アベニューでのパレードがあったのですが、そちらはアメリカ人向きでしょうか。ステージでは、アメリカ人アーティストのライブがあります。

  • ワシントン・モニュメントにて。<br />満開の桜。この週末が一番の見頃でした。

    ワシントン・モニュメントにて。
    満開の桜。この週末が一番の見頃でした。

  • タイダル・ベイスン周囲の桜並木<br />対岸はジェファソン・メモリアル<br />桜の木が集中している場所はそれほど多くなく、このタイダル・ベイスンの周囲と、この南のイースト・ポトマック公園の川沿いくらいです。

    タイダル・ベイスン周囲の桜並木
    対岸はジェファソン・メモリアル
    桜の木が集中している場所はそれほど多くなく、このタイダル・ベイスンの周囲と、この南のイースト・ポトマック公園の川沿いくらいです。

  • 4月12日(土)さくら祭りの締めくくりの花火<br />ポトマック川沿い、イースト・ポトマック公園での打ち上げです。<br />花火の規模は大したことはないのですが、日本の情緒を感じます。これで2週間に及ぶイベントも終了。さくらの花も散り始め、すっかり緑が目に付くようになりました。<br />

    4月12日(土)さくら祭りの締めくくりの花火
    ポトマック川沿い、イースト・ポトマック公園での打ち上げです。
    花火の規模は大したことはないのですが、日本の情緒を感じます。これで2週間に及ぶイベントも終了。さくらの花も散り始め、すっかり緑が目に付くようになりました。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • Maiさん 2009/04/21 09:40:59
    素敵ですね〜♪
    りょうがさん、はじめまして。

    Maiと申します。

    ワシントンD.C.の桜祭りの旅行記にお邪魔しています〜♪
    もしかして、たった今、ワシントンD.C.にいらっしゃるのでしょうか?

    桜と青空に映える、ワシントンの白い建物、素敵ですね。
    英語の練習で聞くCDに、よくワシントンD.Cの風景の話が出てきて、
    何となく頭の中で想像した景色があるのですが、
    りょうがさんのお写真はそれにピッタリでした。

    いつか訪れたいワシントンD.C.を拝見できて嬉しくなりました。

    また、お邪魔させてください。

    Mai

    りょうが

    りょうがさん からの返信 2009/04/22 09:46:35
    もうしばらくワシントンにいます
    Maiさんへ
     ワシントンは、どこからでもワシントン・モニュメントが見えるように高さ制限があるらしく、高い建物がないので空がきれいに見えます。歩道もゆったりしているし、地下鉄での移動も便利なので、住むのに程よいサイズの街です。ビジネスの街ではないので、のんびりしているところも気に入っています。治安が良くない場所もありますので、その点は注意してお越し下さい。桜の季節は終わりましたが、街中でリスやカラフルな鳥を見る機会も増え、陽気もよくなりました。

りょうがさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP