旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

capiさんのトラベラーページ

capiさんへのコメント一覧全11件

capiさんの掲示板にコメントを書く

  • takaさん、こんにちは。

    ご訪問ありがとうございます。
    バードテーブルのある職場って素敵ですね!!
    冬は食糧が少ないので鳥たちがたくさん寄ってきそうですね。エゾリスやエゾクロテンまでやってきてくれたら、私なら大喜びで<エサ増量!>となりそうです(笑)

    今回は野鳥撮影をテーマにしましたが、ここで写した鳥たちは高い枝の上にいて敏捷な動きをする撮影困難な小鳥たちではなく、割と人慣れしている愛想のよい鳥たちばかりです。なので大した装備のない私でも、なんとかそれなりの写真を撮ることができました。
    ベテランの方たちはムクドリやツグミがいても全然見向きもせずにレアな鳥を探していますが、初心者の私は公園中にたくさんいるムクドリ、ツグミ、ヒヨドリなどの撮影しやすい鳥たちの写真を撮って楽しんでいます。

    野鳥に関してはまだまだ勉強不足の私は、名前がわからなかったり、種類を間違えたりしています(笑)。takaさんのように鳴き声をたよりにバードウオッチングできるようになりたいです。

    ところで、北海道の野鳥といえば、シマエナガが大人気ですよね。いつか見ることができたらな~と思います。正面から見た顔がほんとにかわいくて、癒されます。
    そして、私が北海道で見た野鳥の中で一番好きなのはタンチョウです。釧路でタンチョウを見た時の感動は忘れられません。まさに湿原の神でした。

    takaさんの旅行記を読んだり、お話を聞いたりすると、北海道が恋しくなります。
    これからもtakaさんの美しい地元の情報を楽しみに待っています。よろしくお願いしますね。

    capi
    2022年04月17日15時40分返信する 関連旅行記
  • 鳥の楽園、大阪城公園。

    capiさん、こんばんは。

    野鳥の旅行記、とても楽しかったです。そして、鳥の写真とてもきれいです。大阪城公園は野鳥観察に格好の場所なのですね。実は以前に田舎で勤務していたとき、職場にバードテーブルが置いてあり、冬に餌を置くとたくさんの鳥がやってきました。

    目がくりくりとしたアカゲラやちょっと怖い顔のカケス、ゴジュウカラ、そして、何とエゾリスやエゾクロテン等の小動物も来ました。周辺の野山にも出かけて野鳥を観察しました。

    今回、拝見したヒヨドリ、シジュウカラ、ハクセキレイ、アオサギ、ツグミ、ムクドリ等ほとんどが身のまわりでも見かける鳥が多くて懐かしかったです。シロハラ、メジロは寒い所には少ないようで私は残念ながら見たことがありません。

    でも、これだけ鮮明に撮影できるのは結構な望遠レンズじゃないですか。そして写真の腕も素晴らしい。当時は私のカメラは昔のコンデジだったので、当然いい写真なんか撮れませんでした。こんなにきれいな写真が撮れるのは羨ましいです。

    でも、だんだん調べているうちに鳴き声から種を特定でき、最後は声をたよりにバードウォッチングするようになってからは楽しかったです。観察に適した春先や初夏の自然や空気の美味しさも格別でした。

    この中ではオオルリは見たことがありません。小さい画像とは言えよく撮影できましたね。ただ、私も当時、職場の窓ガラスに当たって気絶した青くきれいな鳥がいて、特徴を図鑑でよく調べて見るとコルリでした。昔を思い出して楽しく拝見することができました。ありがとうございました。

                                         taka
    2022年04月16日20時06分返信する 関連旅行記
  • 憧れの建仁寺。

    capiさん、こんばんは。

    いつもご訪問ありがとうございます。以前、お邪魔したのですが、建仁寺の旅行記について少し感想を述べさせてください。

    capiさんは旅行記で「京都大好き」と仰っていましたが、私も全く同じで3年前に京都へツアーで訪れてからその魅力にはまり、また行きたい、今度はツアーではなく自分の行きたい所だけ計画を立てていきたいと思っていた矢先のコロナでした。

    建仁寺も私の中では絶対に訪れたい京都3本の指に入るくらいのスポットです。教科書にも出てくる風神雷神図屛風、そして雲龍図、素晴らしいですね。Capiさんの写真からその迫力がド~ンと迫って来ました。

    そして、紺碧の「舟出」、あ~羨ましい。これ全部生で見られたなんて。私は日本画が大好きなのですが、他の作家さんにはこんな作風の方ってなかなかいないのでとても新鮮です。水に映る絵の写真、本当に吸い込まれそうです。

    双竜図も圧巻です。実は私の超古いミラーレスカメラの安い広角レンズを買ったのですが、この双竜図を見た時にこれを床から天井まで全部撮影するにはそれまで持っていたレンズでは撮影できないようだとわかってからなのです。でも、まだここを撮影する機会に恵まれていません。

    こんな美術館のような所へ体が動くうちに是非行きたいとの思いが一層強くなりました。そして、うしのほね本店さんのランチ、値段もいいですが、その中身が凄いですね。見ただけで圧倒されました。恥ずかしいですが、こんなランチ食べたことがありません。京都らしい超豪華な和の懐石、羨ましいの言葉しか出ません。

    いつの日か建仁寺へ行ってこんな料理もいただきたいと思いました。素晴らしい旅行記をありがとうございました。

                                         taka
    2022年03月20日21時02分返信する 関連旅行記

    RE: 憧れの建仁寺。

    takaさん、コメントありがとうございます。私なんかにはもったいないくらいのお褒めの言葉をいただき、本当に恐縮です。

    先日のtakaさんの旭川神社の切り絵御朱印と富良野ワインハウスの旅行記、最高に楽しかったです。切り絵の御朱印を見て思わずハイテンションになりました。色もデザインもかわいいし、これはかなりの人気でしょうね。御朱印に切り絵版があるということも驚きでした。

    そして、富良野ワインハウスは私も前に行ったことがあり、ここをtakaさんに取り上げていただいてすごく嬉しかったです。私もチーズフォンデュを食べました(私の場合は2〜3人用のチーズフォンデュを友達と二人でいただきました)。それがめちゃくちゃ美味しかったことを思い出し、北海道が恋しくて泣きそうになりました。やっぱり、食は北海道が一番ですね。

    本来、こうした感想はtakaさんのページで言うべきことだと思うんですけど、恥ずかしいのでこっそりここで言いますね。takaさんの美しく端正な文体と、慎み深く紳士的な物腰が私は大好きなんです。きっとすっごく知性のある方なんでしょうけど、時にはラフでリズミカルな語りで楽しませてくれるところも素敵です。これからも旅行記を楽しみにしていますので、よろしくお願いします。

    あっ、忘れるところでしたが、建仁寺は美術館のように楽しめるお寺です。コロナの心配がなくなったら、是非訪れてください。写真の腕前プロ級のtakaさんならすばらしい映像が撮れそうです!

    capi
    2022年03月22日19時37分 返信する
  • 圧巻の観音様。

    capiさん、こんにちは。

    三十三間堂、凄かったでしょうね。是非、行ってみたいです。国宝の千体の観音像の並ぶ様は圧巻だったのでしょうね。私も大好きな京都は見たいところがいっぱいで、いつかはこの仏像の森にも行きたいものだと思っています。

    冬の京都、お寺の中は本当に寒そうですね。ここは靴を脱いで鑑賞するんですね。想像しただけでも底冷えする雰囲気が伝わります。冬は相当の暖かい服装が必要だとわかりました。

    清浄歓喜団というお菓子、初めて知りました。今は見た目に派手で華やかなスイーツが世にあふれているので、こういう歴史ある伝統的な素朴なお菓子、とても興味が湧きました。一度、賞味したいものです。

    絵葉書の撮影も実は結構気を遣うんですよね。capiさんが仰る通り、著作権があるので1枚の写真で大きくド~ンと掲載はダメなんですね。私も過去に道内の遠軽町で影絵作家藤城清治さんの作品(館内撮影禁止)の絵葉書をお土産にたくさん買いました。ダメもとで学芸員の方に尋ねましたが、やはり1枚ごとに作品をアップするのはNGでした。お土産の一つとして何枚かまとめて撮影する程度なら許容範囲ということで、capiさんと同じような紹介をしました。

    懐石料理澤正さんの、和の趣、器も素晴らしいですね。料理はもちろんですが、陶器も相当な目利きの方だと思いました。こんな落ち着いたお店の雰囲気でいただける京料理は憧れです。羨ましい。雅な京都に癒される旅行記でした。

    後編の襖絵の随身院、ここも私がずっと行きたくて行きたくてウズウズしているお寺です。羨ましくて仕方ありません。楽しみにしています。ありがとうございました。
                                              
    taka
    2022年02月09日13時05分返信する 関連旅行記

    Re: 圧巻の観音様。

    takaさん、こんばんは。

    三十三間堂は冷え切っていました。でもよく考えると北海道のtakaさんには大したことはないのかもしれませんね。北海道の方は防寒についても詳しいでしょうから、私たちのような失敗はないでしょうし!

    takaさんの表現、「仏像の森」って、まさに言い得て妙だと思います。ほんとにそんな感じです。京都にいらしたときには、是非ご覧になってください。
    それから、私は清浄歓喜団を食べて、おいしいという言葉は出ませんでした(わりとおいしいんですけどね)。味の評価よりも、ただただありがたい気持ちになって、食後には静かに手を合わせました(笑)。

    今回の旅行記のおすすめ「澤正」さんは、お料理の味もすばらしいですし、接客があたたかくて落ち着ける雰囲気のお店です。陶器も相当に目利きの方とtakaさんにおっしゃっていただいて、私の店ではないけれど、なんだか嬉しくなりました!

    京都散歩の後編もご覧になってくださいね。この旅行の日の翌週から今日まで、毎日残業で仕事が殺人的に忙しくてなかなかUPできませんが、そのうちいい加減な内容で出来上がると思います!お待ちしています。

    capi
    2022年02月09日21時26分 返信する
  • ありがとうございます。

    capiさん、こんばんは。

    いつもご訪問ありがとうございます。最近、私は地元近郊の美瑛散歩の旅行記ばかりなので少々食傷気味ではと思いますが、「いいね」をいただき感謝に耐えません。

    capiさんの旅行記も京都奈良は大好きなところ、そして道産子なので北海道にはまた興味深い場所が多く拝見しています。また、いろいろ見せて教えて下さいね。ありがとうございました。

                            taka
    2022年02月06日01時10分返信する

    RE: ありがとうございます。

    takaさん

     こんにちは。今回も美瑛の冬景色を楽しませていただきました。夏の美瑛の美しさは実際に見たことがあり、今も記憶に強く残っていますが、冬の景色もこんなに美しく神秘的なのだと知って驚ています。
     こうして大好きな北海道の景色を鑑賞することがきるのも、このサイトで出会えたtakaさんのおかげだと思っています。出会えてよかったです。
     
    capi
    2022年02月06日12時30分 返信する
  • うちのバードテーブル

    今日、結構雪が降っています。ただ、凄く気温が低いので、軽い雪です。割と雪かきが楽でした。
    野生動物、車を運転していたら、鹿、狐、狸、外来のアライグマ、ときには熊を見ます。狐なんか、うちの敷地によく出入りしています。バードテーブルを置いていますが、目的はスズメバチ除けです。鳥が天敵ですから、スズメバチが寄って来ません。
    ただ、バードテーブルに寄ってくる鳥を狐が狙っています。双方、サバイバルですね。
    2022年01月29日12時48分返信する 関連旅行記

    Re: うちのバードテーブル

    マプトさん、美しいコメントをありがとうございます。タイトルも素敵です。

    雪景色、野生動物たち、バードテーブルをめぐるサバイバルの様子が目に浮かぶようです。
    (鳥はスズメバチの天敵なんですね!知りませんでした)。
    私もそんな自然が溢れる環境で暮らしたいと思いました。羨ましい限りです。
    2022年01月30日08時13分 返信する

    Re: うちのバードテーブル

    煮魚は多分ホッケ。
    ホッケはすぐ鮮度が落ちます。煮魚は新鮮なあかしです。
    2023年03月06日21時22分 返信する

    Re: うちのバードテーブル

    マプトさん、こんにちは。
    煮魚はホッケだったんですね。ありがとうございます。
    美味しい北海道の海鮮が恋しくなりました!
    2023年03月07日18時16分 返信する
  • 良心価格

    ガイドなしのほったらかし。片道15分の往復バス。
    勝手に1時間だけ見学して...。
    で、6,500円とは近年稀に見る!? ボッタクリ価格ですね^^;

    でもボッタクって収監されるなら、こんな監獄がいいなと思いました。
    6,500円で収監してもらえるのなら、超良心価格ですね(^^♪
    2022年01月23日21時58分返信する 関連旅行記

    Re: 良心価格

    ももであさん、こんばんは。
    思いっきりぼったくられてきました! (良心的価格と言い換えて慰めてくださり、ありがとうございます)

    でもここまでぼったくり価格だと、不思議とスッキリするものです。
    中途半端に4500円とかだったら、むしろモヤモヤ感がつのりそう 笑

    ホテルにするより、こうして見学料を徴収してるほうが儲かるのでは?と思いました。なかなか見応えのある刑務所でしたから。

    ご訪問ありがとうございました♪
    2022年01月24日19時51分 返信する
  • 天狗山、トレッキング、良かったです。

    capiさん、こんにちは。

    いつもご訪問ありがとうございます。先日、capiさんの小樽の旅行記を拝見しましたが、今回の天狗山は私もお勧めだと思いますよ。小樽観光と言えば、最近は街歩きが多いのですが、確かに小樽の街もいいところがたくさんありますね。

    ですが、私も3年前?かな、何十年ぶりで天狗山に登ったのですが、久しぶりのその景色に感激しました。夜に見てもいいだろうなと思いました。昔はいなかったエゾリスとの触れ合いも楽しかったです。

    そして、春香ホースランチのトレッキングもいいですね。なかなかこういう体験ってできないですよね。動物好きじゃないと。札幌小樽を強行で廻るとこんなところは行けなかったかも知れませんね。私も動物好きなので羨ましいです。

    ここ春香山って冬はスキー場ですよね。7月~8月にかけてスキー場の斜面いっぱいにユリの花が咲くはずですよ。私もそのときに見て、リフト頂上から見下ろしたときの海を背景にした花畑が非日常の景色のようでとても感動したことを忘れられません。capiさんの旅行記で楽しかった思い出が蘇りました。

    capiさんの旅行記は全て拝見したので、また新しい旅行記も楽しみにしています。ありがとうございましたた。

                             taka 


                                            
    2022年01月23日14時10分返信する 関連旅行記

    Re: 天狗山、トレッキング、良かったです。

    Takaさん、はじめまして!コメントをいただきありがとうございます。
    Takaさんの旅行記の美しい写真と端正な文章が好きで、たびたび訪問させていただいています。

    おたるたびを読んでくださって、とっても嬉しく思います。私は今でもしょっちゅうこの旅のことを思い出し、幸せな気持ちになっています。
    旅行もままならないコロナ禍の不自由な日々にあって、この旅の思い出が私の心を支えてくれます。
    是非また小樽を、北海道を訪れたいです。

    私はいつもTakaさんの旅行記を楽しみにしていますので、よろしくお願いしますね!

    capi
    2022年01月23日19時40分 返信する
  • 監獄

    おはようございます。昨日は今朝は-21℃まで気温が下がりました。勿論、夜中もストーブを付けたままですが、椿がしばれたのかダメになってしまいました。
    オホーツクの紋別には、流氷が接岸しました。
    奈良監獄、読みました。私も先週、「網走帰り」でしたので、興味深かったです。舎房が放射状にのびている点は、網走も一緒でした。
    そうそう、小樽グルメ、お勧めは小樽の駅弁。「海の輝き」と言う駅弁は宝石みたいで、美味しいですよ。小樽方面に行ったら、大抵買って食べます。
    2022年01月23日10時04分返信する 関連旅行記

    Re: 監獄

    マプトさん、こんにちは。
    北海道は想像を絶する寒さですね。−21℃って…全然想像できませんもの。
    ただ、それ故に美しく神秘的な景色がありますね。とりわけ冬のオホーツクは憧れです。いつの日かガリンコ号に乗りたいと思っています。

    小樽の駅弁「海の輝き」は是非食べてみたいです。貴重な情報をありがとうございます。北海道はおいしいものの宝庫ですね!
    2022年01月23日14時44分 返信する
  • 小樽

    初めまして。北海道にようこそ。小樽旅、読みました。
    空港から快速1本で行けるので、凄くアクセスがいいです。
    小樽からかつて利礼航路が出ていたんで、利尻との結びつきもあるんです。だから、ウニも利尻産が入って来るんですよ。
    また来道されてくださいね。
    今日、オホーツクの枝幸に流氷が接岸したとニュースが届きました。
    2022年01月18日18時26分返信する 関連旅行記

    Re: 小樽

    マプトさん、初めまして。コメントありがとうございます。北海道の方からお声をかけていただけるなんて、ほんとに感激です!!
    稚拙な旅行記しか書けない私ですが、この旅は、小樽の魅力を全身で感じたすばらしい体験でした。また今年も是非北海道を訪れたいと思っています。

    小樽でなぜ利尻産のウニ?と不思議に思っていましたが、小樽と利尻にはつながりがあったのですね。小樽からの利礼航路が今ではもうないことが悔やまれます。利尻や礼文にも行きたいので、小樽発のそんなルートがあれば、私は絶対に利用したでしょうから。

    コロナの影響で、旅行も自由にできない昨今ですが、マプトさんの旅行記で、たくさんの北海道の景色を拝見させていただきます!
    2022年01月18日21時01分 返信する

capiさん

capiさん 写真

0国・地域渡航

5都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

capiさんにとって旅行とは

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在0の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在5都道府県に訪問しています