中国 基本情報 クチコミ(116ページ)

1338

キーワードで中国のクチコミを探す :

検索

  • 大閘蟹さん 写真

    大閘蟹 さん
    男性
    旅行時期 : 2007/06(約19年前)
    南京東路の夜は楽しいです。
    しかし、よい子は10時までに引き上げてください。
    それ以降は、公安のコントロールがほとんど聞いていないようで。
    横の路地に引きずり込まれて、金をせびられる人がいました。男3人にとりかこまれて。
    また「女・美人・安い!・見るだけ!」の順列組み合わせで客を引く「自称、ぽん引き」男につきまとわれる。これだけならうるさいだけだが、このようなつきまといが増える上に、さっとスリが登場し、おいかけようとすると、かれらが妨害するという、たぶんタッグをくんでいる絡み方をしてくる。
    そんなこんなで、10時まで明るく、声掛けはあっても比較的安全な南京東路は、10時を境に豹変しますから気をつけて。
    特にマッサージなどで、終了が遅くなるときは、店の人にタクシーまで送ってもらうくらいの注意をした方がいいですね。
    写真は10時前ですが、これがライトが落ちると。。。
  • chiBicoさん 写真

    chiBico さん
    女性
    旅行時期 : 2007/06(約19年前)
    上海でマッサージに行ってきました!
    旅行雑誌などにも載っている桃源郷です。

    友人と二人で行きましたが、足ツボ60分で88元。
    お茶とスイカのサービスがありました(笑)

    もっと安いところがあるのでしょうけれど、上海初心者だったので、、、分かりやすいし南京路歩きに疲れたところで行きました。

    私と友人、二人とも男性が担当でした。

    腕のマッサージから始まり、足ツボ、最後は肩のマッサージまで入れて70分くらいで、マッサージは上手いほうだと思います。

    しかし!!!
    私の担当の男性は、
    「角質とり安くするよ」と何回言われたか分からないくらいしつこく言われ、断り続けると今度は
    「巻き詰め痛いでしょ」と言いながら、その部分を押すんです。それも何度も。
    普通にしていれば、そんなに痛くないのに押されたお陰でかなり痛みました。

    そしてそれも断ると、、、

    マッサージの力が強まりました。
    そして叩きが多いのですが、その力も強くなって痛いんです。
    もちろん、痛いといいましたが何度もされました。

    最後に肩のマッサージの際にも
    「肩こってるね、ヒドイよ。マッサージしたほうがいいよ」
    「分かる?痛いでしょ?」
    と言いながら、かなりな強さでマッサージ。
    痛いと言っても、力はほとんど弱まりませんでした。
    もみ返しになり、今日は辛いです。
    強いのも平気な方な私でも辛いので、結構ヒドイかな。と思います。

    かなりマッサージは行くほうですが、ここまでひどい
    勧誘は初めてでした。

    友人の担当の方は、そんなことは全くなく、マッサージも上手かったし、応対も丁寧だったので問題なしです。

    勧誘が始まった時点で、「今日は時間がない」とか
    「お店を予約している」とか最初に上手く断ったほうがいいでしょう。

    この店員さんが悪いだけで全てが悪いわけではありませんが、こういうこともありますよ。
    ということで書かせていただきました。
  • 預園スリ

    満足度: 1.0全項目の評価

    のこさん 写真

    のこ さん
    非公開
    旅行時期 : 2007/03(約19年前)
    なにしろすんごい人です。
    人人人・・・・

    スリに注意です。
    私が行ったときも、スリで捕まった女の子をやじる警備員と地元の人達を目にしました。
  • のこさん 写真

    のこ さん
    非公開
    旅行時期 : 2007/03(約19年前)
     でも、偽ブランドを売ろうとしてる人が声をかけてきたりしますので、少し注意もしてください。

    あと、夜1人で歩いてる男性にはよくわからない誘いをかけてくる若い女性もいるそうです。
  • ビッグフェイスさん 写真

    ビッグフェイス さん
    男性
    旅行時期 : 2007/06(約19年前)
    とにかく人が多い。そのため、何をするにも”待つ”覚悟が必要です。以下、気がついたことを列挙します。

    ■手荷物
     預けた荷物がターンテーブルに出てくるまでに、日本よりも時間がかかります。上海⇒北京間の国内線を利用した際などは、一つのターンテーブルに、いろいろな便の荷物が出てくる始末で、荷物を待っている人をかきわけながら、自分の荷物を引っ張り出しました。結局、そこで30分時間が過ぎました。

    ■チェックイン
    日本帰国時に午後便はスムーズにチェックインできましたが、午前便は、エコノミークラスのカウンターは長蛇の列で、中国人スタッフも要領が悪く、さらに、異様な量の荷物を預ける旅客がいたりして、1時間近く待たされました。

    ■出国手続き
     こちらは10分程度の待ち時間です。

    ■手荷物検査、ボディチェック
     こちらも15分程度の待ち時間でしょうか。金属系のものは予め提示しておいた方が無難です。財布を出したくなければ、上着ごと荷物と一緒に機械でチェックしてもらったほうが楽です。

    ■ラウンジ
     他の航空会社の旅客と一緒のラウンジで、とても混雑しており、相席状態です。但し、カップラーメンが充実しており、小腹がすいた時など、とても重宝しています。なお、間違えて、中国国際航空のラウンジに入ってしまった時がありましたが、こちらはガラガラでした。中に置いてある食べ物・飲み物もしょぼかったです。
  • スタバ★さん 写真

    スタバ★ さん
    非公開
    旅行時期 : 2005/07(約21年前)
    また中国の人はとても親切で私はうれしかったです。旅行した当初は抗日運動が学生の間で盛んだったので一部の旅行会社はとりやめをしていたところもありましたが私は予定通り中国に行きました。でも北京は2008年のオリンピックに向けて開発をしていると聞きますが中心地には貧しい人の長屋がたくさんあり天安門広場の脇にはすぐに一般の人たちの生活が垣間見えます。私は夜に一人で北京駅からメトロに乗って他の旅行者とホテルで待ち合わせをしたのですがそのホテルまでのみちすがらは夜道で電灯もあまりなくでも街には人が沢山居てという状況でしたが人に道を聞くと親切に皆答えてくれました。とても中国人の一般の人は親切です。また戦争を知っているお年寄りの方も(キオスクで水を売っていたおばあちゃん)も私が明らかに日本人と分かっていてもとても新設でした。
  • mimichann さん
    女性 / 中国のクチコミ : 1件
    旅行時期 : 2007/04(約19年前)
    皆さんのアドバイスに従って行ったのが功を奏しました。あこがれの天空列車ものれ、ポタラ宮殿も訪れ、4900mの湖のすばらしさに感動して帰ってきまし た。 途中は列車からは禁酒、無駄にばたばたしないことをくどくどといわれ、、ラサの2日間、入浴もせずにいました。3日目にやっとお酒解禁、ふろにもはいりました。皆様に感謝。また旅行記書きますのでよんでください。とりあえすおれいまで。                      
  • vivyさん 写真

    vivy さん
    女性
    旅行時期 : 2005/04(約21年前)
    トルファン駅から市内への移動、もしくは観光で車をチャーターする際はこの運ちゃんに気をつけて!写真向かって左端が運ちゃん、右端がガイド(中国語only)
    この運ちゃんは中国語が今ひとつ理解出来ないので、いつもガイドと一緒に行動。
    駅から市内に向かう途中に「ラグメンの美味しい店があるから」と連れて行かれた所は運ちゃんの嫁の店。ラグメンは好物なので、ついて行きましたが、やたら塩辛い上に麺もイマイチ。。載っている具材も貧相だし。
    やたらと自分の嫁の店に連れて行きたがり(しかもマズイ)、相場より妙に高い値段を取る。
    まあ、観光客は一見さんと思ってボッってるんだろうけど。
    駅で、もしくは観光で車とガイドをチャーターするときには、2人組のコイツ等に注意です!

    ちなみにこの人の車にクーラーはありません。灼熱のトルファンでこれはかなりキツイかも。私達はこれをネタにチャーター代を値下げしました。最低でも100元は値下げしましょう!

  • ajaさん 写真

    aja さん
    女性
    旅行時期 : 2007/04(約19年前)
    偽札が大量に出回っている上海
    両替は必ず銀行でするように忠告されました
    空港付いたらリニアの乗り場が2階なのですが
    もう1階上がって3階の出発階にある
    中国銀行で換えるのが1番!と
    上海駐在員から教えてもらいました
    手数料も他で45元とか50元とかでしたが
    中国銀行は25元だけでした

    銀行で両替したお金は安心ですが
    街中でもらうおつりにも注意

    私はどこかで50元の偽札をもらったらしく
    使用しようとして警察のお世話になってしまった
    いつもあることと言われ
    50元取り上げられ
    時間もとられてしまった

    偽札は綺麗で新札のようで
    透かしの模様も入ってます
    案外汚れて使用感のあるものの方が安全かも

    キレイすぎるお札は断ったほうがいいと感じました
  • よっしーさん 写真

    よっしー さん
    男性 / 中国のクチコミ : 1件
    旅行時期 : 2007/02(約19年前)
    中国の駅やバスターミナルの大抵の場所は、手荷物を一時的に預かる場所がついています。大きさによって価格が違う場合でも、大抵、10元から位で預かってもらうことができます。

    目印は、「寄存」「小件」「行李寄存」「小件寄存」という大きな看板が目印になります。

    「小件」などと書いてなくても、一般的に売店で預かっているところなども多く、預かり所が見当たらない場合、売店の服務員に尋ねるといいでしょう。小さい街の売店では、結構高い確率で預けられました。

中国 基本情報ガイド

PAGE TOP