ウィーン国立歌劇場 Vienna State Opera
劇場・ホール・ショー
4.21
クチコミ 13ページ目(295件)
241~260件(全295件中)
-
建物の外でも演奏が聞ける
- 4.0
- 旅行時期:2011/09(約15年前)
- 0
-
日本語ガイドツアーあります
- 4.0
- 旅行時期:2011/09(約15年前)
- 1
-
いつかここで聞いてみたい
- 5.0
- 旅行時期:2011/08(約15年前)
- 0
-
写真撮影もOKですよ
- 4.0
- 旅行時期:2011/05(約15年前)
- 0
15時半からの見学ツアーに参加しました。チケットは現地で購入、EUR6.50でした。
ツアーはいくつかの言語に分かれ... 続きを読む、日本語ツアーは参加者が他と比較して多めでした。ガイドさんは若い現地の女性。当日がガイド2回目という新人さんでしたが、日本語での説明は聴きやすく分かりやすく、一生懸命さも伝わってきて好感が持てました。恐らくかなりの訓練を受けて来たのでしょう、このあたりからもオペラ座の高い水準が伺えます。
見学中は撮影OKでした。ちょうど『ドン・ジョヴァンニ』の公演の準備中で、舞台の上で下で作業されている様子を見学することができました。次回は見学ツアーだけでなく公演を見に訪れたいと思っています。
閉じる投稿日:2012/07/21
-
豪華!ぜひドレスアップして♪
- 5.0
- 旅行時期:2011/05(約15年前)
- 0
-
ドンジョバンニ公演
- 4.5
- 旅行時期:2011/05(約15年前)
- 0
-
ウィーン国立歌劇場 服装について
- 4.0
- 旅行時期:2011/05(約15年前)
- 1
回答には、写真をお見せできないようなので、急遽クチコミに投稿しましたので、ご覧ください。
今年の5月末のオペラの観劇で... 続きを読むす。 少しぼけていますが、写真を見て判断してください。 この日は、昼間は25~27度で随分暑かったと記憶していますが、さほど着飾った方は少なかったと思います。 サントリーホールや文化会館でクラシックを楽しむ程度の服装であれば十分です。
服装は席によって違います。 天井桟敷では、極端なことを言えば、裸でなければ何を着ても安心です。 平土間は少々着飾った方も多くなります。 それも、男性で言えば、背広姿でタキシードの方は数人でした。 大昔の写真を見ると、タキシードにイブニングドレスもありましたが、今はあまり目にしません。
あなたの選んだ黒系統のスーツであれば、どこでも通用すると思います。 一般に女性の場合は、男性より色物が多いように思いました。
タキシードにイブニングドレスとなると、ドレスコードが定まっているグラインドボーン音楽祭、ドレスコードは無くてもタキシード姿が多いのはバイロイト音楽祭、それにザルツブルグ音楽祭の平土間の良い席だけでした。
国立歌劇場は観光客の比率が高いようです。 これに比べフォルクスオーパのほうが地元の人が多いようでした。 参考までに、フォルクスオーパの服装もチェックしてください、国立歌劇場より飾った人が多いと感じました。
http://4travel.jp/overseas/area/europe/austria/wien/tips/10190144/
閉じる投稿日:2011/09/09
-
やっぱりお洒落をして楽しみたい、国立オペラ座。
- 4.5
- 旅行時期:2011/04(約15年前)
- 0
-
ウイーンでオペラ
- 5.0
- 旅行時期:2011/02(約15年前)
- 0
-
『フィガロの結婚』を観ました!
- 4.5
- 旅行時期:2011/02(約15年前)
- 0
-
オペラだけじゃない楽しみ
- 5.0
- 旅行時期:2011/01(約15年前)
- 0
ウィーン・フィルの演奏会はチケットの入手も困難ですし、あったとしても値段はバカ高!
とりあえずウィーンでウィーン・フィル... 続きを読むを聴きたい、という方には国立歌劇場をお薦めします。
なんたってオケピットに入っているのはウィーン・フィルなのですから(正確には国立歌劇場のオーケストラのピックアップメンバーがウィーン・フィル)
この歌劇場はレパートリーシステムといって、毎晩違う演目で上演しています。
でも、私がお薦めするのはオペラではなく、バレエ。
現在、国立歌劇場バレエ団の監督をしているのがルグリでその前がマラホフ。
バレエ好きなら知らない人はいない名ダンサーです。
そして何よりもバレエの伴奏をするウィーン・フィルなんて、ほかじゃ絶対聴けません!
しかも、バレエの客はオペラのそれよりも激しいので(笑)カーテンコールなどは大騒ぎです。
もうひとつのお薦めは「キンダーオペラ」=子どものためのオペラです。
歌劇場の正面屋上に奇妙なテントが建っているのにお気づきですか?
じつはこのテント小屋の中で不定期ですが、子どもためのオペラを主に休日の午前中に上演しています。
子供向けとはいえ、演奏しているのは歌劇場のオケと歌手たち。
演目も「魔笛」や「ニーベルングの指輪」を約1時間に凝縮したハイライトです。
ですが、さすがに内容は子どもが喜ぶようにアレンジしてますので、「指輪」などはジークフリードが困難を乗り越えてブリュンヒルデ姫と結婚する、というハッピーエンドでタイトルも「ジークフリードの大冒険」ww
どっかのロールプレーイングゲームそのままの衣装で、観客を巻き込んだ演出は大盛り上がり。
会場で手に入るプログラムは、ぬり絵や着せ替えゲームなどお遊び感覚満載のもの。
日本にも引っ越し公演をするというウワサがありましたが、まだ実現していないようですね。 閉じる投稿日:2012/05/24
-
ウィーンフィルを聴きながら
- 4.0
- 旅行時期:2010/12(約16年前)
- 0
-
音楽の都でオペラをいつか・・・!
- 3.0
- 旅行時期:2010/10(約16年前)
- 0
-
沈んだ箱
- 4.0
- 旅行時期:2010/10(約16年前)
- 0
-
外から眺めるだけでも
- 4.0
- 旅行時期:2010/09(約16年前)
- 0
-
さすが音楽の都
- 4.0
- 旅行時期:2010/09(約16年前)
- 0
-
世界最高峰の歌劇場!
- 4.5
- 旅行時期:2010/09(約16年前)
- 3
-
8月だった為見ること叶わず。
- 3.5
- 旅行時期:2010/08(約16年前)
- 0
-
観劇とガイドツアーは別物だと思いました
- 5.0
- 旅行時期:2010/08(約16年前)
- 0
-
建物にも歌劇にも大満足!
- 4.0
- 旅行時期:2010/04(約16年前)
- 0