オペラだけじゃない楽しみ
- 5.0
- 旅行時期:2011/01(約15年前)
-
-
by 夕焼番長さん(男性)
ウィーン クチコミ:20件
ウィーン・フィルの演奏会はチケットの入手も困難ですし、あったとしても値段はバカ高!
とりあえずウィーンでウィーン・フィルを聴きたい、という方には国立歌劇場をお薦めします。
なんたってオケピットに入っているのはウィーン・フィルなのですから(正確には国立歌劇場のオーケストラのピックアップメンバーがウィーン・フィル)
この歌劇場はレパートリーシステムといって、毎晩違う演目で上演しています。
でも、私がお薦めするのはオペラではなく、バレエ。
現在、国立歌劇場バレエ団の監督をしているのがルグリでその前がマラホフ。
バレエ好きなら知らない人はいない名ダンサーです。
そして何よりもバレエの伴奏をするウィーン・フィルなんて、ほかじゃ絶対聴けません!
しかも、バレエの客はオペラのそれよりも激しいので(笑)カーテンコールなどは大騒ぎです。
もうひとつのお薦めは「キンダーオペラ」=子どものためのオペラです。
歌劇場の正面屋上に奇妙なテントが建っているのにお気づきですか?
じつはこのテント小屋の中で不定期ですが、子どもためのオペラを主に休日の午前中に上演しています。
子供向けとはいえ、演奏しているのは歌劇場のオケと歌手たち。
演目も「魔笛」や「ニーベルングの指輪」を約1時間に凝縮したハイライトです。
ですが、さすがに内容は子どもが喜ぶようにアレンジしてますので、「指輪」などはジークフリードが困難を乗り越えてブリュンヒルデ姫と結婚する、というハッピーエンドでタイトルも「ジークフリードの大冒険」ww
どっかのロールプレーイングゲームそのままの衣装で、観客を巻き込んだ演出は大盛り上がり。
会場で手に入るプログラムは、ぬり絵や着せ替えゲームなどお遊び感覚満載のもの。
日本にも引っ越し公演をするというウワサがありましたが、まだ実現していないようですね。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 5.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 施設の快適度:
- 4.5
クチコミ投稿日:2012/05/24
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する