1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. イタリア
  5. ラツィオ州
  6. ローマ
  7. ローマ 観光
  8. コロッセオ
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
ローマ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
コロッセオ Q&A一覧に戻る

2日間の滞在で ローマのコロッセオなどの遺跡巡りと、バチカン市国観光について、締切済早めに!

チェリーさん

by チェリーさん

  • Q&A投稿日:2019/02/12
  • 12

はじめまして。
50代女性です。4月に20代娘と息子の3人で個人旅行で 2週間ヨーロッパを周遊します。
ローマ滞在は、2泊、観光に当てられるのは2日間のみなのですが、
①メジャーなコロッセオなどの遺跡巡りと、バチカン市国の美術館で最後の審判 を観たいと思っています。できれば、ビーナスの誕生も。
②バチカン市国や、コロッセオなどに入るのには、長蛇の列が有ると聞きましたが、どのくらいの待ち時間でしょうか?
③優先入場のツアーを予約した方が良いでしょうか?
④個人ツアーなどを申し込んで、専用車での移動も考えています。
⑤ローマ観光 オススメコースなどが有れば教えて下さい。
⑥ローマからミラノへは、電車移動です。ホテルはどの辺に取るのが良いでしょうか?

①から⑥ わかるところの回答、宜しくお願い致します。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(12件)

  • Giuliaさん

    by Giuliaさん(ローマでの回答数:1件)

    • 回答日:2019/02/16

    こんにちは。
    すでに皆さんいろいろ書かれているので重複すると思いますが、参考にしていただけることもあるかもしれないので一応記載します。

    ①ネットで先にチケットを買うこともできますし、コロッセオ、フォロ・ロマーノ、パラティーノの丘はセットになっているので、当日でもフォロ・ロマーノかパラティーノの丘のチケット売り場にいけば、コロッセオより並ばずに買えます。
    昨年のゴールデンウイークにも行きましたが、朝パラティーノの丘のチケット売り場に行ったら、まったく並ばずに買えました。
    バチカン美術館の方は、当日ですと何時間も並ばなければならないので、ネット予約(もしくはツアー)した方がよいです。(ヴィーナスの誕生はフィレンツェのウフィツィ美術館です。)

    ②時間帯によっても違います。もし、当日チケットで行こうと思うのであれば朝一をおすすめします。私は毎回、コロッセオは当日チケットをパラティーノの丘で購入してそんなに待たずに入れていますが、バチカン美術館はかならず予約していきます。

    ③コロッセオもバチカン美術館も、ガイドの方の詳しい話を聞きたいということであれば優先入場のツアーもよいと思います。値段と相談ですかね。

    ④個人ツアーで専用車移動は楽だとは思いますが、グーグルマップを使って自分たちで十分周れると思います。
    あと、あまり疲れずに楽に観光地を周りたいのであれば、2階建ての観光バスに乗るのもおすすめします。https://www.bus-trip.jp/magazine/worldbus/italy/9363
    その場でチケットを買えます。私が60代の両親や親戚と観光したときは、1日目、私が一緒にまわれなかったので、観光バスに乗ってもらいました。グリーンラインツアーズが一番安くて、1人20ユーロくらいで1日乗り放題だったと思います。https://www.veltra.com/jp/europe/italy/roma/a/9023
    ローマの観光地の位置関係や全体も把握できますし、私の両親たちは(トレビの泉とスペイン広場に行くのには迷ったようですが)特に問題なく楽しんでいました。

    ⑤ローマ滞在は2日ということですので、1日は、バチカン美術館、サン・ピエトロ大聖堂を中心に、時間があればサンタンジェロ城、ナヴォーナ広場、パンテオンくらいまで、2日目は、コロッセオ、フォロ・ロマーノを中心に、(余裕があれば真実の口も)ベネチア広場を通って、トレビの泉、スペイン広場、というところでしょうか。
    ナヴォーナ広場、パンテオン、トレビの泉、スペイン階段は歩いてまわることもできます。(私の両親たちは、1回目に来たときは、観光バスを使ってコロッセオ、フォロ・ロマーノ、ベネチア広場、トレビの泉、スペイン広場を1日でまわっていました。)

    ⑥ローマもミラノも、荷物が多いのであれば駅近くをおすすめします。特にローマは道がでこぼこなので。スリはとても多いですが、駅周辺も、夜も普通に歩けます。(一部あまり治安がよくないと言われる地区もありますので、あやしい人がいるなど、危ない気がしたら行かないようにした方がよいです。)

    質問者からのお礼
    大変詳しく、60代こさのご両親様の実体験を交えて回答くださり、とても参考になります!
    観光バス乗り放題、使いたいと思います。
    朝イチでのパラティーノでのチケットゲットも!!

    皆様には、お時間を割いて、詳しくお教えいただき、感謝しております。

    皆様のお知恵をじっくり検討し、楽しい旅にしてきたいと思います。

    ありがとうございました!! by チェリーさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • koroさん

    by koroさん(ローマでの回答数:11件)

    • 回答日:2019/02/13
    • 実体験:あり

    こんにちは。
    個人旅行でローマ3泊、その他フィレンツェ、ミラノ、ヴェネチアに行きました

    ①はビーナスの誕生はウフィッツィ美術館直のでちょっと難しそうですね。

    ②バチカン市国や、コロッセオなどに入るのには、長蛇の列が有ると聞きましたふが、どのくらいの待ち時間でしょうか?

    経験値から申し上げますと、たくさん短時間に回るならツアー、長く鑑賞したいなら個人予約だと思います。
    ヴァチカンは教会の方はどうされますか?
    美術館はセキュリティチェックが数か所あるので入ってしまえばそんなに待ちませんが、ヴァチカンの方は私が行った午後は翌日大きなミサがあるせいか一か所だったので1時間以上待ちました。これを避けるには朝早く行くか、ツアーで回ると別入口から教会に入れるのでかなり時間短縮できます。
    フォロロマーノもコロッセオも必ず予約をまたはローマパスで入場してください。ディズニーランドに匹敵する長蛇でした。

    ③優先入場のツアーを予約した方が良いでしょうか?

    賛成です。

    ④個人ツアーなどを申し込んで、専用車での移動も考えています。

    それだと優先予約はどうなるのでしょう。ただ移動はとても楽ですね。
    ローマ何しろ広いので個人旅行結構大変です。

    ⑤ローマ観光 オススメコースなどが有れば教えて下さい。
    ヴァチカンと、遺跡は別の日がいいとおもいます。

    ⑥ローマからミラノへは、電車移動です。ホテルはどの辺に取るのが良いでしょうか?

    駅の近くがいいと思います。私はミラノは知人宅の近くなので駅から少し離れましたが、ローマがテルミニ駅から徒歩3分でした。

    ローマと手も広いのでとにかく歩きやすい靴で頑張ってください!

    質問者からのお礼
    歩きやすい靴必須ですね!
    ローマパスを購入するとちょうど良さそうです。
    参加にさせていただきます。
    ありがとうございました! by チェリーさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • くりだいこんさん

    by くりだいこんさん(ローマでの回答数:6件)

    • 回答日:2019/02/13

    こんにちは。つい1か月前に初めてイタリア旅行、ローマに2泊しました。
    ホテルはiQホテルローマ。テルミニ駅から徒歩7分ほど、オペラ座のすぐ隣のモダンなホテルでした。近くにミニスーパーやおいしいレストランもあり、とてもよかったです。夜も静かでした。
    1日目は午後から、コロッセオ→フォロ・ロマーノ→真実の口→ナボーナ広場→カラバッジョの絵がある教会2つ→パンテオン→トレヴィの泉を見学しました。
    ローマパス48時間を購入し、コロッセオは並ばずに入りました。フォロ・ロマーノではセキュリティチェックに30分ほど時間がかかりました。コロッセオまではメトロ、そのほかはバスを利用しました。ローマパスなら乗り放題なので。現地でインターネット環境あれば、どこから何番のバスに乗ればいいか、GoogleMapで調べられるので簡単です。娘さんや息子さんがいらっしゃるのなら、お願いしてもいいかも。
    2日目はバチカン美術館→サン・ピエトロ寺院→サンタンジェロ城→サンタマリア・デルポポロ教会→スペイン広場→あと教会2つでした。
    バチカンはマイバスイタリアの日本語ガイドつきツアーを予約しました。一般客よりも早く入場できるのと、絵画や美術館品の説明を聞きたかったので。結果大正解でした。バチカンは広いので見所を逃さずに見るのもたいへんです。また、美術館からサン・ピエトロ寺院は裏ルートがありますので、長いセキュリティチェックの列に並ばずに入れます。時間を有効につかうなら、現地ツアーがおすすめです。
    今まだ旅行記書きかけですが、よかったら。

    質問者からのお礼
    旅行記読ませて頂きます!!
    詳しく、本当に、ありがとうございました。 by チェリーさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Chamさん

    by Chamさん(ローマでの回答数:1件)

    • 回答日:2019/02/12

    チェリーさん、私はお正月に初めてローマ・フィレンツェを旅しました。
    ①②につきまして、バチカン美術館やコロッセオなどは皆さんが仰る通りで事前予約をお勧めします。私たちもローマのバチカン美術館やフィレンツェのウッフィッツィ美術館は予約して行きましたがそれでも15~30分は並びます。コロッセオは予約なしで行きましたら、フォロロマーノのチケット窓口ですら1時間半並びました。その後コロッセオまで移動し入場に30分、手荷物検査にさらに15分並びました。個人であれば英語のサイトか日本の代理店を通して予約。私たちは英語サイトで個人で予約し、移動も徒歩と地下鉄でしたが、良かった点としては自由なことと安上がりなことでしょうか。ツアーであれば多少は割高ですが安心だしスムーズだと思います。

    質問者からのお礼
    お正月に行かれたばかりの情報ありがとうございます。
    個人でも優先入場のチケットを買えそうですが、移動等も考慮し、ツアーも検討してみたいと思います。
    並ぶ時間や、荷物チェックの時間など、詳細にご回答いただき助かります。
    ありがとうございました! by チェリーさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Mugieさん

    by Mugieさん(ローマでの回答数:19件)

    • 回答日:2019/02/12
    • 実体験:あり

    チェリーさん、こんにちは。

    ⑤ですが、昨年の夏、1日でサン・ピエトロ大聖堂、パンテオン、トレヴィの泉、真実の口、コロッセオの順で回りました。
    バチカン美術館は以前行ったので、割愛しましたが、一番最初に入れるといいと思います。
    夏は暑かったので、休みながら回りましたが、春ならもっと回れると思います。

    ③の予約ですが、バチカン美術館は予約した方がいいです。
    コロッセオ、フォロ・ロマーノの共通券をフォロロマーノかパラティーノの丘の出入口で買えば、コロッセオはほとんど並ばずに入れます。
    予約しない方が時間の制約がなくなっていいと思います。
    旅行記に詳しくこの裏技を書いたので、よければ見てください。

    ④ローマは観光地がコンパクトにまとまっているので、バスと地下鉄で簡単に回れます。
    特にバスは便利です。Google mapの検索でバスの番号も出てくるので、迷いませんでした。

    ⑥スーツケースで移動なら、ローマもミラノも駅の近くがいいと思います。
    駅周辺はレストランやテイクアウェイのお店が多いのも便利でした。

    ①ヴィーナスの誕生はフィレンツェになりますが、ローマの滞在時間を減らして、ミラノに行く途中で降りて行ってもいいと思います。

    ご参考までに。

    質問者からのお礼
    とても参考になります!!
    2日間と短い滞在も、皆様なアドバイスのおかげで、回れそうです!
    今からワクワクしてきました。

    ありがとうございました! by チェリーさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • ミロのブイ茄子さん

    by ミロのブイ茄子さん(ローマでの回答数:172件)

    • 回答日:2019/02/12
    • 実体験:あり

    もちろんバチカンミュージアム、コロッセオ入場は優先チケットがないと大変です。
    ツアーがあるなら、そちらで申し込めば良いと思います。

    ホテルは、テルミニ駅はひとブロック前に泊まりました。駅まで多少歩いてもスーツケース引いて歩いてる日本人は多いです。

    ミラノは中央駅前のホテルはローマの前より歩きます。あまりの駅チカじゃタクシーも行かないかもしれませんが、基本的にミラノはホテルまでタクシー移動で良いと思います。

    質問者からのお礼
    ミラノはタクシー移動で、hotel探したいと思います。
    ありがとうございました!!
    by チェリーさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • kimrayさん

    by kimrayさん(ローマでの回答数:11件)

    • 回答日:2019/02/12
    • 実体験:あり

    ①コロッセオはチケットを買うのが混むので、共通チケットをフォロロマーネで買ってください。 それでコロッセオも入れますし、チケット売り場がスカスカです。
    コロッセオではチケットもってるぞアピールすれば黒いTシャツとか着たお兄さんたちがすぐに中に案内してくれます。 そいで手荷物検査ですがたいしたことないです。 10分ちょっとあればOKです。 チケット購入だけですね、時間がかかるのは。
    ②バチカン市国はチンコンゲートだけなんで 全く時間はかかりません。
    通り道でスペイン広場とかサンタンジェロ城、トレビの泉は通るでしょう。
    ③優先入場のツアー予約・・・・いりません、高いだけ。
    ④個人ツアーなどを申し込んで、専用車での移動 できりゃいいけど高いでしょ。 全部歩けちゃいますよ。 トレビの泉なんか5回も通っちゃいました。
    ⑤そのほか、真実の口ってありますけどマナーのわるい韓国人ばっかでした。 どうしても口に手をつっこみたければ別ですが、横から写真は撮れますよ。 口に手を突っ込む列は 30分以上かかりますね。
    ⑥ローマからミラノへの電車移動ならばテルミ二駅なんで、そこからメトロA系(MEA)2つ目のBARBERINIの宿がいいのでは? どこにでも歩いて行けちゃいます。 コロッセオ25分、トレビの泉10分など。。 

    ちなみにWiFiはイモトのWiFiみたいなのもっていったほうがいいですよ。WiFi Metropolitano は全然アクセスポイントがないです。

    質問者からのお礼
    お礼が遅くなり申し訳ありません。。
    全部歩けるのですね!
    Wi-fi、必須で用意していきたいと思います。
    ありがとうございました!! by チェリーさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • ivankaさん

    by ivankaさん(ローマでの回答数:37件)

    • 回答日:2019/02/12
    • 実体験:あり

    ローマ観光は個人で回ると、恐ろしく効率が悪いです。

    一案なのですが、1日は「ローマ1日観光」のツアーに参加。ツアーを探す際にバチカン美術館&システィーナ礼拝堂入場見学が確約されている物から選びます。

    コロッセオなんですが、一般入場で入れるエリアは限られています。グルっと回って「ほほぉーこれがコロッセオかぁー」で満足なら、それでOKだと思いますが、地下や上の方はガイドさんが一緒じゃないとアクセスできません。また、フォロ・ロマーノの遺跡は余程詳しく無い限りは「廃墟(by夫)」なので、ガイドツアーに参加した方が良いと思います。あまり遺跡に興味が無ければ、ジプシーを掻き分けて道路脇から眺めるだけでも十分です。

    2日間と短いので、半分はツアーを利用して効率よく回った方が良いと思います。

    3人でスーツケースをゴロゴロ引きずってホテルからテルミニ駅に行くのは、非現実的だと思うので、メトロの駅が近く、観光に便利そうな場所がホテルとしては良い場所になると思います。
    ローマの石畳はかなりボコボコです。夜は結構暗いので、足元にはご注意を。

    質問者からのお礼
    個人観光は移動等時間がかかるのですね。
    滞在期間も短いので、皆さんの口コミを参考に
    色々と計画を練りたいと思います!

    石畳、スーツケースをゴロゴロはきつそうですね。
    適切なアドバイスありがとうございました!! by チェリーさん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • masa-57さん

    by masa-57さん(ローマでの回答数:4件)

    • 回答日:2019/02/12
    • 実体験:あり

    チェリーさん、こんにちは。
    私は、昨年、添乗員同行ツアーでローマ実質1日半の滞在をしてきました。
    ツアーで前日、軽く市内を巡っただけでしたので、
    翌日、午前中オプショナルツアーで②バチカン美術館を見にいきましたが、
    優先入場だったので、さほど時間はかかりませんでした。しかし、前日の同じツアーでは、人が多く混雑したとのことでしたから、私は、優先入場のツアーを予約した方が良いと思います。
    コロッセオは、その後、個人で行きましたが、チケット購入に時間を要してしまい事前購入したほうが良かったと思います。(小一時間並びました)
    ⑥ホテルは市内から少し離れた場所でしたので、早朝散歩で見て回るならテルミニ駅とか散策したい場所の周辺が買ったと思います。

    質問者からのお礼
    昨年行かれたのですね、直近の情報有難いです!
    優先入場のあるツアーを調べてみます。
    ありがとうございました! by チェリーさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ワンダラーさん

    by ワンダラーさん(ローマでの回答数:20件)

    • 回答日:2019/02/12

    待ち時間は日と時間によって違うでしょうが、4月は気候もよいので、混むでしょう。

    ④個人ツアーよりも、

    ③優先入場のツアーを予約したが、良いのでは。

    現地団体ツアーの日本語ガイドであれば、ゆっくりは見られなくても、見落としはないと思います。

    参考URLなど、いくつもあるので、ご予算、時間で選ばれてはどうでしょうか。
    『一般公開より30分早く入場!ヴァチカン美術館+システィーナ礼拝堂+サン・ピエトロ大聖堂+コロッセオ 1日ツアー<日本語>by Green Line 』

    観光1日目のツアーで、その途中で「翌日に回りたい箇所の情報とか、その時期の穴場とか」をガイドさんに教えてもらいつつ、街の構造も頭に入れれば、
    2日目の観光は効率的になると思います。

    質問者からのお礼
    グリーンラインの日本語付きツアー良さそうですね!
    参加にさせていただきます。

    皆様のアドバイスを読んでいるだけで、ワクワクしてきます。
    2日と短い滞在ですが、楽しんで参ります!
    ありがとうございました。 by チェリーさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • travelさん

    by travelさん(ローマでの回答数:94件)

    • 回答日:2019/02/12
    • 実体験:あり

    ②バチカン美術館は前もってのネット予約可能です。
    https://biglietteriamusei.vatican.va/musei/tickets/
    ENTERをクリックします。

    コロッセオは先にフォロ・ロマ-ノやパラティ-ノの丘を回ってこちらの方で共通券を購入するとコロッセオには並ばずに入れます。

    ③ローマでの観光が2日間なのでバチカン美術館は予約しておいた方がいいのではと思います。

    ④メトロやバスで回れます。
    ただし貴重品は外から見えないように上に何か羽織って十分に注意が必要です。
    リュックも後ろに背負うのでなく前に回してくださいね。

    ⑥ロ-マはテルミニ駅近くがメトロ利用も列車利用も便利です。
    治安も日中であれば気を付けていさえすればさほど心配はありません。

    質問者からのお礼
    早々のお返事ありがとうございます!
    一度お礼を記入したはずが、ちゃんと登録していなかったのか、、反映されずに遅くなりました。。
    チケット購入はコロッセオが混むのですね。
    美術館は入場チケット先に予約したいと思います。
    テルミニ駅付近のホテルを予約したいと思います。
    ありがとうございました。 by チェリーさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ザッハトルテさん

    by ザッハトルテさん(ローマでの回答数:17件)

    • 回答日:2019/02/12
    • 実体験:あり

    ①メジャーなコロッセオなどの遺跡巡りと、バチカン市国の美術館で最後の審判 を観たいと思っています。できれば、ビーナスの誕生も。

    →ビーナスの誕生はボッテイチェリでしょうか?ローマではなくフィレンツェのウフィツイ美術館です。

    ②バチカン市国や、コロッセオなどに入るのには、長蛇の列が有ると聞きましたが、どのくらいの待ち時間でしょうか?

    →バチカン市国ではなくバチカン美術館とサンピエトロに入るのに並ぶことになります。待ち時間は時間帯、天候などによっても違うでしょう。滞在期間が短いようなので予約をお勧めします。

    ③上記の通り

    ④から⑥は行かれる方の趣向に寄る部分が大きいのでわかりません。

    質問者からのお礼
    早々のお返事ありがとうございます!
    お礼のお返事を一度書いたのですが、ちゃんと登録ボタンを押してなかった様で、すみません。
    サン・ピエトロに入るのに並ぶのですね。
    皆さんの意見有難いです。
    参考にさせて頂き、計画したいと思います。
    ありがとうございました。 by チェリーさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP