1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. イタリア
  5. ラツィオ州
  6. ローマ
  7. ローマ 観光
  8. コロッセオ
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
ローマ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
コロッセオ Q&A一覧に戻る

【ローマ発】コロッセオ入場とポンペイ観光を1日で行いたいのですが締切済早めに!

tomi17さん

by tomi17さん

  • Q&A投稿日:2019/02/14
  • 9

4月にイタリア旅行に行く者です。
ツアーの中でローマ1日フリーの日があり、この日にコロッセオ入場とポンペイ観光を行いたいと考えています。

そこで、相談なのですが、コロッセオ入場とポンペイ観光の抱き合わせは現実的に可能なのかと、可能であればおススメの行程を教えていただけないでしょうか。

出来れば、両方日本語音声または日本語ガイドさんと観光したいと考えています。

ちなみに、個人的には朝一でコロッセオ見学→新幹線で移動→ポンペイ観光→ローマに帰着の予定が現実的かと考えています。

イタリア、初めてなもので、皆さんの知恵を貸してください。

宜しくお願い致します。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(9件)

  • travelさん

    by travelさん(ローマでの回答数:99件)

    • 回答日:2019/02/16
    • 実体験:あり

    もしご自分で全て移動するのがご不安ならナポリから出発するポンペイ遺跡日本語ガイドで3時間のツア-があるのでナポリ駅まではご自分で移動してナポリ駅からの送迎でそのツア-に参加なさればいいのではと思います。
    ポンペイ駅に到着の時間を知らせておけば迎えに来てくれます。

    https://www.veltra.com/jp/europe/italy/napoli/a/116019

    ナポリ発着の3時間のツア-なので午後早くにロ-マに戻れるでしょう。

    コロッセオは個人で中に入場して階段上から眺めるだけで十分迫力満点です。
    もしコロッセオのチケット売り場が込み合っていればフォロロマ-ノのチケット売り場ならガラガラ状態ですので共通券を購入してゆっくり見学されればいいですよ。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • masa-57さん

    by masa-57さん(ローマでの回答数:4件)

    • 回答日:2019/02/16
    • 実体験:あり

    ベネチア美術館 → ヴァチカン美術館 の誤りです

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • くりだいこんさん

    by くりだいこんさん(ローマでの回答数:6件)

    • 回答日:2019/02/16

    1月にイタリアへ行ってきました。

    コロッセオだけなら、2時間あれば観光できますが、日本語ガイドさん付きとなると、もっと時間がかかるかもしれませんね。そして、コロッセオだけの日本語ガイドつきツアーをさごすのがたいへんかも。

    ナポリに2泊してポンペイへも行きましたが、ツアーを探したところ、ローマからの日帰りツアーとの合流するものばかりで、適当なものがありませんでした。
    電車で行くつもりでしたが、ナポリ1日目に乗ったタクシーの運転手さんが、翌日ポンペイに行くなら、現地まで送迎してくれるというので、3人で100ユーロでお願いしました。
    朝9時にホテルに迎えに来てもらい、タクシーで30分ほどほどで到着。一番北側の入り口まで送ってもらい、そこから南側の出口まで2時間観光。12時にはナポリのホテルに戻って来れました。
    ということで、電車とタクシーで効率よく回ればコロッセオとポンペイ両方の観光も可能だと思います。
    ●プラン1
    朝9時ローマから電車→10時ナポリ着
    タクシーでポンペイ→10時半
    10時半~12時半観光
    13時ポンペイ出発→13時半ナポリ→ランチ
    14時半ナポリ→15時半ローマ
    16時~コロッセオ観光

    ●プラン2
    8時~10時コロッセオ観光
    10時半ローマ→11時半ナポリ→12時ポンペイ
    12時~15時観光、ランチ
    15時→15時半ナポリ→市内観光
    17時~18時→ローマへもどる
    でも。

    ちなみに、タクシーはmytaxiアプリで捕まえるのが楽でぼられることなく明朗会計です。
    ポンペイまで片道だけなら40ユーロあれば行けると思います。


    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • masa-57さん

    by masa-57さん(ローマでの回答数:4件)

    • 回答日:2019/02/15
    • 実体験:あり

    tomi17さん、こんにちは。
    私は、昨年ツアーで同様にローマ一日フリーの日があって、ポンペイ観光も検討しましたが、ちょっと時間的にきついのではないかと考えて、結局は断念しました。当日は、ベネチア美術館のオプショナルツアーに参加し、街中を散策した後、個人でコロッセオに行ってきましたが、それだけではなくフォロロマーノやパラティーノの丘なども見て回りましたので、時間が不足しました。特に興味がなくコロッセオだけさっと見るのであれば、パス購入に時間を取られないようすればいいのかもしれません。なお、私はH.I.Sのツアーで前日、コロッセオとトレビの泉もついていたのですが、さっと写真を撮る時間しかなく、結局、コロッセオは翌日改めて、行ったので、事前に下調べをしておらず、パスの購入に時間を要してしまいました。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ミロのブイ茄子さん

    by ミロのブイ茄子さん(ローマでの回答数:175件)

    • 回答日:2019/02/14
    • 実体験:あり

    コロッセオは階段が一段がものすごく大きくて、日本の駅の階段なら、何段飛ばしだろうくらいの階段なので、もう行ったら1日ヘトヘトという場所です。

    日頃あまり運動してなかったからか、足はガクガクになりました。ぜひ別の日に行かれたほうが良いと思います。コロッセオだけでも、とても感動する場所です。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ザッハトルテさん

    by ザッハトルテさん(ローマでの回答数:17件)

    • 回答日:2019/02/14

    ポンペイの到着時刻を修正忘れてました
    13:47(あるいは13:17)ですね。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ザッハトルテさん

    by ザッハトルテさん(ローマでの回答数:17件)

    • 回答日:2019/02/14

    コロッセオとポンペイとは随分欲張った計画を考えますね。
    これだと最初から個人旅行の方が無理がない計画を立てられると思うのですが。

    4月のコロッセオがどのくらい混雑するか良く知りませんが、
    朝一番に予約を入れてそれからポンペイに移動
    ローマテルミニ発11:23、ポンペイ、13:38
    あたりがよさそうですね。ポンペイ遺跡の最終入場時刻は18:00(19:30クロース)なので時間的にも問題ないでしょう。
    (私も簡単に調べただけなので細部は確認してください。)

    これならあまり時間を気にせず見学できるし、気が向いたらナポリの夕景かマルゲリータぐらい楽しめるかもしれない。

    私は経験的に長距離移動等の不確定要素はなるべく1日の観光終了後に持っていきます。見学時間に間に合わないのが最悪ですから、そこまでに時間をかけないという考えです。
    でもここらへんは疲労度なども加味してご自分でスケジュールを立てたら良いと思いますよ。早くローマについてローマでレストランに行くとか、いろんなケースがあるでしょうからね。
    そもそも旅程は旅行者自身が立てないと、いざというとき臨機応変に行動できません。


    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • travelさん

    by travelさん(ローマでの回答数:99件)

    • 回答日:2019/02/14
    • 実体験:あり

    コロッセオは4月なら午後7時15分まで開いていますので先にポンペイを観光してロ-マに戻ってコロッセオを観光なさればいいのではと思います。
    コロッセオは個人で中に入って階段を上がって見下ろすだけでも十分に感激します。
    ポンペイですが朝早くロ-マ・テルミニ駅を出発する列車に乗車すると午後3時にはテルミニ駅に戻れます。
    個人で行くとツア-では行かないポンペイ遺跡内の秘儀壮も見て回れるのでお勧めです。
    地球の歩き方の地図を見ながら十分に回れます。
    アクセス方法は
    ロ-マ・テルミニ(Roma Termini)発7:00→ナポリ中央駅(Napoli Centrale)着8:10
    ナポリ中央駅の地下を下りてFerrovia Circumvesviani(チルクム・ヴァスヴィア-ナ)線のソレント(Sorrento)行きに乗車して途中駅のポンペイ・スカヴィ・ヴィラ・ミステリで下車します。
    ポンペイと名がつく駅が他にもありますのでご注意下さいね。
    ナポリ・ガルヴァルディ(Napli Garibaldi)発8:41(あるいは9:11)→ポンペイ・スカヴィ・ヴィラ・ミステリ(Pompei Scavi Villa Dei Misteri)着9:17(あるいは9:47)

    ポンペイ・スカヴィ・ヴィラ・ミステリ駅を下車すると直ぐにポンペイ入場口があります。
    ポンペイは3時間あれば秘儀壮を含め十分に見て回れます。
    4月との事で汗もかかずに回れます。

    戻りは
    ポンペイ・スカヴィ・ヴィラ・ミステリ発12:37→ナポリ・ガルヴァルディ着13:13
    ナポリ中央駅発14:00→ロ-マ・テルミニ着15:10

    タイムテ-ブルは
    https://www.trenitalia.com/tcom-en
    https://www.sorrentoinsider.com/en/naples-to-sorrento-train-schedule
    でチェック出来ます。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ワンダラーさん

    by ワンダラーさん(ローマでの回答数:20件)

    • 回答日:2019/02/14

    「早めに」というのに、経験者の回答がないので、

    ローマから日帰りのポンペイ・ナポリバスツアーの経験しかありませんが、

    結論として、団体ツアーの自由行動日に、日帰りで両方で日本語ガイドと観光というのは、欲張らない方がよいと思います。
    戻れないと、団体の方々に迷惑がかかる虞もあります。

    コロッセオは8:30からしか始まらないし、コロッセオだけの日本語ツアーはないのでは? 他も加えて半日観光とか。

    あさイチのツアーがあったとして、途中放棄して、ポンペイに独力で行き定刻の日本語ガイドツアーに参加すると言っても、鉄道も遅れることがあります。

    そうなると、

    ①プライベートで日本語ガイドを雇い、ガイドの交通費等も負担して全行程同行ガイドを依頼することになると思います。両方の日本語ガイドをできる有資格者がいたとしても、高価なものになるでしょう。

    ②独力で移動して両方でオーディオガイドを借りる。

    コロッセオのゲートをくぐって少し進むと右側に、日本語のオーディオガイドが借りられるブースがあり、料金は5.5ユーロでパスポートを預ける必要もあるようです。

    ポンペイには参考URLのようなものはあるようです。

    やってできないことはないと思いますが、小生は②はやりたくないです。




    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP