台北 Q&A (2ページ)
掲示板 教えて!トラベラー 1,937件
質問する前に、過去に似たような質問がないか検索してみましょう。
新たに質問する場合はこちらから
-
雙月食品社の愛恨椒芝麵
- 締切日:2025/05/10
- 投稿日:2025/05/05
- 回答:1件
締切済
愛恨椒芝麵のインスタント麺を買って帰りたいと思います。
桃園空港の免税店で販売しているようですが、
松山空港では現在販売しているのでしょうか。
1年前のブログでは販売しているとの情報ですが、
直近の情報が知りたいのです。
なお雙月食品の店舗に行って買う気はありませんので。
ご存じの方よろしくお願いします。h-matsuさん
-
営業日について教えてください
- 締切日:2025/05/02
- 投稿日:2025/04/29
- 回答:1件
締切済
台湾に旅行に行くのですが、このお店は5/1(労働節)の日は開いているかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? あと、5/1に外出するときに気をつけなければならないことってありますでしょうか? 例えばデモとか。バスの時間とか。
-
台北桃園空港ターミナル2 エアサイドで横になれるところ ターミナル2
- 締切日:2025/05/18
- 投稿日:2025/04/18
- 回答:2件
締切済
今回4時間の乗り継ぎで桃園空港ターミナル2を利用します。EVAとSQの航空ラウンジは利用できますが、調べると横になるところがないようです。
CHO Stay Capsule Hotel があるようですが、入国しないといけないようで入国再出国の時間に1時間以上かかるだろうことを考えると断念しております(それでも2時間横になれるのは良いかもしれませんが)。
朝の時間ですが、エアサイド内で横になれるところはありますか?ゆったりたびさん
-
台北桃園空港 エアサイドで横になれるところ
- 締切日:2025/05/18
- 投稿日:2025/04/18
- 回答:4件
締切済
今回乗り継ぎで桃園空港を利用します。航空ラウンジは利用できますが、調べると横になるところがないようです。朝の時間ですが、エアサイド内で横になれるところはありますか?
ゆったりたびさん
-
野柳アクセスを教えて
- 締切日:2025/04/30
- 投稿日:2025/04/16
- 回答:7件
締切済
5月に台北に行きます。
質問ですが、台北には何度も訪台しているので今回は野柳に行く予定です。
台北駅からバスも出ていますが他の行き方はありますか?
又、タクシ−にした場合と、車をチャ−タ−(案内の無・言葉も日本語無)した場合の金額もわかれば教えてください。
よろしくお願いいたします。
ゆーままさん
-
Klookのe-simについて(実名登録)
- 締切日:2025/05/06
- 投稿日:2025/04/11
- 回答:1件
締切済
Klookで購入したe-simですが、Klookに確認したところ”実名登録”は不要という回答でした。不安なので実際に利用した方にどうだったか教えて下さい。
クフ王さん
-
お得なツアーの見分け方
- 締切日:2025/12/31
- 投稿日:2025/04/08
- 回答:7件
締切済
ツアー比較サイトで、お得な良いツアーの見つけ方教えて下さい。
夏休みまたは冬休みに旅行を検討してます。
ツアー比較サイトでパックツアーを探しているのですが、数が多く、ツアーの良し悪しが解りません。
探す際のポイントやツアー良し悪しの見分けるポイントなど、教えて下さい。リンペイさん
-
音声ガイドを使った感想
- 締切日:2025/05/05
- 投稿日:2025/04/08
- 回答:3件
締切済
今回ゆっくりと見学しようと思っているので、音声ガイドを借りるつもりです。
実際に使われた方の感想を教えて下さい。クフ王さん
-
両替機のお札の種類
- 締切日:2025/03/28
- 投稿日:2025/03/24
- 回答:6件
締切済
こんにちは。
いつも皆さまの旅行記や、Q&A参考にさせていただいています。
さて、近々台湾旅行予定です。
台湾 桃園国際空港(T1)の両替機(JPY→NTD)について教えてください。
ATMキャッシングではなく、自動両替機を利用予定です。
自動両替機は両替の紙幣の券種の選択はできるのでしょうか?
たとえば、
JPY50,000を両替したとして、ざくっとNTD11,000になったとしたら
1000元札×11枚
という、明瞭すぎる(使いにくい)両替になるのか
有人の両替所のように
1000元札×8
500元×5
100元×5
と、織り交ぜた両替になるのか
経験者の方おられましたら情報お願いします。小春さん
-
台北で離乳食の入手について
- 締切日:2025/04/24
- 投稿日:2025/03/24
- 回答:5件
締切済
一歳の子供を連れて台北旅行を計画中です。
離乳食の購入についてご存知の方がいましたら教えて下さい。
台北で、いわゆる日本で手に入るようなレトルトパウチや瓶入りの離乳食を買いたいと思っており、実際に購入または見かけた情報があれば教えていただきたいです。
前回(2024年9月)、子供が産まれることを見越してカルフールや近隣のスーパー、ドラッグストア等を見て回りましたが置いてある店はありませんでした。
カルフールでは、粉末でお湯に溶かすタイプのものは見かけました。
カルフールの店員さんに尋ねたところ、以前も日本人に聞かれたがレトルトや瓶入りのものは扱っていないとのことでした。
またホテルのフロントで尋ねたところ中山國中駅近くの「hi kids room」という店を教えてくれて、ここならあるのではないかと言われましたが、検索したところキッズクラブのような印象を受け、旅行中の行動圏外だったため現地を確認していません。
ネット情報によると日系デパートなら置いてあるとの話もありますが、実際に現地で購入、または見かけたことがあれば具体的な店舗を教えていただきたいです。
代替品として食堂のお粥や白飯、コンビニの焼き芋等も検討していますが、出来れば携行しやすくて保存が効くパウチや瓶入りが良いなと思っています。
宜しくお願いします。 -
十分からのタクシー等について
- 締切日:2025/03/27
- 投稿日:2025/03/23
- 回答:4件
締切済
台北駅前のホテルから十分への往復についてお尋ねします。
行きはホテルからタクシーかUberで十分まで問題なく行けると思います。
帰りですがタクシー乗り場等で流しのタクシーに乗ることはできるでしょうか?
またUberですみやかに来てもらうことは期待できるでしょうか?
経験のある方どうぞ宜しくお願い致します。ノエルさん
-
富錦街にある松桂奇工房について
- 締切日:2025/04/29
- 投稿日:2025/03/21
- 回答:0件
締切済
はじめまして。
何度か台北には渡航したことがあり、そのたびに
松山空港近くの富錦街にある「松桂奇工房」(バック屋さん)を訪問していたのですが、最近のfacebookを見る限り
ショップとしての営業は終わりにして、手作り教室のような形態に変わるとの投稿がなされています。
それがいつからなのか記載がなく現在のところどうなっているのか知りたいのです。
もしご存知の方がいたら教えて頂けると幸いです。
ここを目的に台北に行っていたところもあるので、まだお店として営業しているなら行きたいなと思っております。はまさん
-
台北でハイハイ期の子供が遊べる屋内スペース
- 締切日:2025/04/24
- 投稿日:2025/03/17
- 回答:2件
締切済
台北旅行を計画しています。
まだ歩けないハイハイ期の1歳児が遊べるような屋内のキッズスペースをご存知の方はいませんか?
利用料の有無は問わず、イメージとしてはハイハイで動き回れるような広めのスペースを探しています。
すべり台等はまだ難しいので遊具の有無も問いません。
屋内希望ですが屋外でも草が生えていないような、虫刺されの心配が無くハイハイで運動できる場所があれば教えていただきたいです。 -
Easy Card、MRT72時間切符どちらが良い早めに!
- 締切日:-1/11/30
- 投稿日:2025/03/16
- 回答:5件
受付中
台北の主な観光地を巡るのに、Easy Card及びMRT72時間どちらが効率的ですか?
Easy Cardは100元は戻ってこないです。クフ王さん
-
台湾新幹線の座席指定
- 締切日:2025/03/13
- 投稿日:2025/03/11
- 回答:6件
締切済
はじめまして、今月台湾台北へ夫婦2人で旅行へ行きます。台湾新幹線3日パスを使って日帰りで高雄台南へ行く予定です。台北へ戻る新幹線の座席指定ですが、とりあえず高雄発で座席指定をして当日台南から乗車しても問題ないのでしょうか。よろしくお願いします
terさん
-
台湾新幹線の座席指定の件
- 締切日:2025/03/14
- 投稿日:2025/03/11
- 回答:7件
締切済
はじめまして、今月台湾へ夫婦2人で台北へ旅行の予定です。台湾新幹線3日パスで高雄台南へ日帰りする計画で台北発の朝の便はとりあえず座席指定までこぎつけました。新幹線ご利用の方は帰りの座席指定はどうされていますか。特に指定はしなくても帰りは並びで座席に座れますでしょうか。よろしくお願いします。
terさん
-
ホテルのサービス、ここまで違うの!?いつでも
- 締切日:2026/12/08
- 投稿日:2025/03/08
- 回答:6件
受付中
海外旅行エキスパートの皆さん、アドバイスお願いします。
2家族で同じホテルに泊まったら、予約旅行会社の違いだけで、ホテルのサービスに大きな違いがありました。
こんな事は、よくある事でしょうか?
姉家族は、トラベルスタンダード。
私たちは、エイチアイエスで申し込み。
ツアーの内容は、全く同じ。
ホテルも部屋のタイプも全く同じ、お手頃な料金のお部屋(食事無し)です。
ホテルに到着してチェックインをすると、姉家族は申し込み通りの部屋でした。
私たちはアップグレードされており、クラブラウンジ付きの部屋で、毎日朝食やアフタヌーンティーなどでも利用できました。
今回、姉家族が旅行代金を払っており、その姉家族より私たちの部屋が豪華な為、家族内で冷戦勃発しそうな雰囲気でした。
ホテルフロントで確認をした所、姉家族の旅行会社は、申し込みをした会社と異なるネット旅行会社から予約されていると説明があり、申し込み通りの部屋。
私たちは、エイチアイエスから申し込みされておりました。
部屋のタイプは、デラックスの部屋で予約されており、ホテルの都合でクラブルームにアップグレードされているとの説明でした。
姉の部屋をアップグレード出来ないか聞いて見たのですが、金額が大きく玉砕されました。
申し込みの旅行会社の違いだけですが、こんなにホテルのサービスは、差がつくものでしょうか?
尚、旅行会社が別れた経緯ですが、トラベルスタンダードで予約をお願いしましたが、飛行機が2家族分取れないと連絡があり、私達家族がエイチアイエスで申し込みする事になりました。
旅行代金は、エイチアイエスで申し込みをした私たち家族の方が、約2万円安いツアーでした。 -
家族分の登録について
- 締切日:2025/03/06
- 投稿日:2025/02/28
- 回答:3件
締切済
こんにちは。台北への家族旅行を計画中です。
YouBikeについて教えて下さい。
調べたところ、台湾の電話番号を持たない人はクレジットカードでの登録となるようですが、クレジットカードとスマホを持たない未成年(中学生)は、どうなりますでしょうか?
可能性として、親のアプリに複数の悠遊カードを紐付けれないかなと思ったのですが、それはできますか?宜しくお願いします。
ゴールデンキウイさん
-
故宮に超高齢者を連れて行くとき
- 締切日:2025/03/16
- 投稿日:2025/02/16
- 回答:6件
締切済
超高齢者と故宮に行く予定です。どの程度の脚力かというと、ゆっくり歩けるけれど、国内でも神社の長い階段などはパスして、タクシーで上まで行ってしまう程度です。故宮博物院の写真を見ると極めて壮麗で、入り口から建物の入り口までが遠そうで、階段もあります。例えば、タクシーに、◎◎入口 といえば、あまり歩かなくて済む入り口につけてもらえる、などの情報があれば教えてください。
OTSさん
-
迪化街のお店を教えてください。
- 締切日:2025/03/16
- 投稿日:2025/02/16
- 回答:8件
締切済
高齢の母を連れて初めての台北旅行。迪化街で少し歩いては立ち止まったり座ったりしながら数時間を過ごそうと思っています。先輩の皆様「お茶を買う(できれば試飲・椅子あり」「落花生を買う」「近所の高齢者へのお土産を買う「台湾らしい買い物」「食事」「お茶・軽食(座れる)」「お参り」「建物を眺める」スポットを教えてください。「並んで待つ」お店でないほうが良いです。
OTSさん
-
台北市で滞在先(部屋、アパート)探しています
- 締切日:2025/04/01
- 投稿日:2025/01/28
- 回答:7件
締切済
この春台湾料理を楽しみたいと思って台北に
10日間ほどAirbnbでアパートか部屋を借りて滞在したいと考えています、
歩き回れる距離(1〜2キロ程度)で探したいのですが
この場合いい場所、地域はどこでしょうか?
どなたか詳しい方 教えて下さい。 60歳後半の夫婦2人旅です。 -
台湾での移動について
- 締切日:2025/03/31
- 投稿日:2025/01/25
- 回答:4件
締切済
今年の5月に初めて台湾に行く予定です
競技用自転車を持って行くのですが、現地での移動手段に悩んでいます
桃園空港〜台北市内、台北市内〜新北市金山区を往復する必要があり、当初はレンタカーでの移動を考えていましたが、調べる程、台湾の交通事情に不安を感じています
自転車を持ってバスやMRTは乗れるのでしょうか?
もしくは自転車を載せられるような大型の車両を指定してタクシーを事前に予約することは出来るのでしょうか?
オススメの移動手段やタクシー会社(予約方法含む)、現地での移動をコーディネートしてくれる企業や個人を教えて頂けませんか?TAKESHIさん
-
1月31日から2月2日まで台北を中心に旅行します。旧正月中で心配です。
- 締切日:2025/01/29
- 投稿日:2025/01/24
- 回答:2件
締切済
タイトルにも書きましたが、1月31日から2月2日まで台湾旅行を計画しています。
ただ、その期間が旧正月の時期にあたると昨日気づきました!
夜市や、ルーローファンで有名な「金峰魯肉飯」のようなお店は、この時期も営業しているのでしょうか?
もしご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけると嬉しいです!とも@マカティさん
-
台北でのインタウンチェックインについて
- 締切日:2025/02/19
- 投稿日:2025/01/19
- 回答:2件
締切済
チャイナエアラインで台北 桃園空港から帰国予定です。
空港線台北駅でインタウンチェックインをしたいのですが、荷物のサイズが最長辺は70センチまでと記載されています。
3辺の合計158センチ以内はクリアしているのですが、最長辺はキャスターを入れると75センチです。
少しでも超えていると受け付けてもらえないのでしょうか?
以前は有人カウンターが有り、そちらで預けられたようですが、現在 有人カウンターは無くなったという口コミを見ました。
おわかりになる方がいらっしゃればお教えいただけると助かります。garikoさん
-
台湾ビール工場(直売店)の営業時間
- 締切日:2025/02/28
- 投稿日:2025/01/18
- 回答:2件
締切済
台北の忠孝新生駅近くにある台湾啤酒の工場に行ってみたいのですが、工場見学は水・金だけという情報は得ています。
しかし今回は見学ではなく、敷地内に併設されている直売店の営業時間等をご存じでしたら教えていただきたいです。
台湾啤酒のサイトをみたり、ネットを探しても情報がないようです。夕焼番長さん
-
コインロッカー
- 締切日:2025/02/01
- 投稿日:2025/01/12
- 回答:3件
締切済
松山空港でコインロッカーを10時位に飛行機✈?のフライト時間まで借りようと思ってるんですがどうですかね?直ぐにいっぱいになりますかね?日本ではいっぱいになる事良くあるので。台湾??はどうなのか分からなくて?ご存じな方居ましたら教えて下さい🙇因みに借りるのは平日ではあります🙇
ユーゴさん
-
桃園ランタンフェスティバルのアクセスについて
- 締切日:2025/02/01
- 投稿日:2025/01/12
- 回答:5件
締切済
高鉄桃園駅周辺で開催されるランタンフェスティバルを開幕直後の2/14(金)の夕方に見に行く予定です。台北駅からの高鉄は往復とも予約した方が良いですか?
じじこさん
-
台北桃園空港から思い荷物を持ってホテルに行く場合のお勧めホテルを紹介してください。
- 締切日:2025/01/13
- 投稿日:2025/01/08
- 回答:5件
締切済
台北経由でパラオに行きます。
ダイビングの器材と水中カメラを持参するので、スーツケースは23キロギリギリ、機内持込キャリーも重いので、階段を使わないで、かつ駅からスムーズに短距離で行け、徒歩圏に水等が購入できるコンビニがあるホテルを捜しています。
コロナ前に宿泊した台北のホテルには、無料のミネラルウォーターが部屋に置かれていましたが、どのホテルでも置かれているものでしょうか。
行きは日曜日CI101便台北着17:40 月曜日CI30便台北発9:45
帰りは土曜日CI27便台北着21:20 2泊して月曜日CI108便台北14:35発
行きのスーツケースはスルーでパラオまで送るか、空港のコインロッカーに預けてもいいと思っています。
帰りは観光・美食も目的とした滞在なので、空港からのアクセス(特に思い荷物対策)並びに観光移動のためのアクセスを考慮したホテルがベターです。
コロナ前に同じような移動をしたことがあり、桃園空港の手荷物一時預り所に行ったら、コインロッカーを使えと言われて、コインロッカーは数時間単位で料金が加算され、日本に比べかなり高かったような記憶があります。適切な手荷物の預け方も合わせてご教示いただけると幸いです。
コロナ前に行った時には、軌道を走る連結バスのような乗り物でダウンタウンに行った記憶がありますが、地下鉄を使った記憶はありません。
また中華航空の予約ページでは、エコノミーにも3種類あります。
安い順番に「エコノミーベーシック」「エコノミースタンダード」「エコノミーフレックス」とありますが、事前に通路側を指定するためには、「エコノミースタンダード」以上でないとだめなのでしょうか。
たくさんの質問で恐縮ですが、ご教示よろしくお願いいたします。トモキチさん
-
国分寺武蔵小金井---羽田空港間の空港バスについて
- 締切日:2025/01/31
- 投稿日:2025/01/01
- 回答:6件
締切済
初めまして、東京都国分寺市在住で25年3月に台湾へ旅行を計画しています。
チャイナエアライン羽田発7時55分の便に乗るために、国分寺4時45分発、羽田空港6時15分着の空港バスを利用しようか検討中なのです。このバスで搭乗手続きは間に合うでしょうか。利用経験のある方いらっしゃいましたらご教示お願いいたします。(羽田の国際便利用は初めてです。)
また帰りは22時15分羽田着で22時55分発の空港バスに乗れないか考えています。こちらもご経験ある方いらっしゃいましたらよろしくお願いしますterさん
-
リノベーションはいつでしょうか
- 締切日:2025/01/02
- 投稿日:2024/12/31
- 回答:1件
締切済
予約サイトによっては1/1から12/31までリノベーションで施設全体が閉館と記載が有りますが、予約が取れる状態のようです。2024は宿泊された方の口コミがありますから2025かと思っていたのですが予約が取れるのでやっているということなのでしょうか。ホテルは電話番号しかないのでホテルに聞くことはできませんでした。
ご存じの方がいらっしゃいましたらご教示くださいあさん

