旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

スワンナプーム空港からドンムアン空港への最短経路(金曜日の夕方)

  • スワンナプーム空港からドンムアン空港への最短経路(金曜日の夕方)

    • 投稿日:2024-02-21
    • 携帯から
    • 回答:8

    締切済

    質問失礼します。
    スワンナプームからプーケットに行く飛行機を予約したと思っていたらドンムアン空港からプーケットの便でした。
    私は既にバンコクにいて、友人がバンコクまで来てからプーケット行きの飛行機に乗る予定です。

    友人は17:05にスワンナプームに着く予定で、プーケット行きのフライトが20:30ドンムアン発です。

    もう少し遅い便に変更しようと思ったのですが、変更手数料で10000THB 以上とられてしまいます。
    この時間帯は渋滞でタクシーやバスで向かうと渋滞にはまると聞きました。

    なにか時間ぎりぎりにでも最短で行ける手段はありますでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    oreoさん

    oreoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2024-02-23

    失敗する可能性の方が高く、その際には被害額が半端では済まないでしょう。
    変更しようとするから高くつくのであって、LCC本来の正しい使い方に戻れば解決できるのではないのでしょうか?

    当日はバンコク泊で、翌朝の安いフライトを選んで行けば良いのでは?要するに、紙屑になっても諦めがつくのがLCCです。

    楽観論が何度も実現するという仮定自体に無理があると思います。ちゃんと計算すれば、間に合う確率は極めて低いと思います。それと、強行突破した時の経費(損失)と翌日案とを計算・比較すれば答えははっきりします。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-02-22

    oreo さん

    お友達の飛行機が遅れないと良いですね。

    万が一 飛行機が遅れた時にはどうするかもちゃんと打ち合わせをしておいた方がよいですよ、

    一人取り残される友達、にしてみれば、どうなるんだろうと不安いっぱいでしょうから、その後の旅行にも影響します。

    待っている方も不安でしょうし。

    乗り遅れる可能性もある というスタンスで その際にはどうするのか、次の日にどこで会うのか なども決めておきましょう。


    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-02-21

    meanyanさん、Riotaさんの回答で詳細が書かれてますが、
    情報を加えて。

    まず、到着の「17:05」は「飛行機が停止する時間」です。
    そこからドアが開き、前からぞろぞろ出て・・・なので
    定刻だとしても、表記の時間から20〜30分はロスします。

    そこから入国。

    便が重なるかはわかりませんが、BKKだと1時間かかる可能性も。
    (有料のファストレーンなど使用する手もあり)

    18:00〜18:30には到着ロビーに出られると思いますが。
    (LCCなのでフライトは遅れがちですが)

    で、エアアジアの20:30@DMKだと、
    搭乗開始は19:45ごろ。

    う〜ん、1時間+αで、悩ましいところですね。
    (だからご質問なさってるんでしょうけど)


    シャトルバス利用の経験で書くと、
    ドンムアン空港とスワンナプーム空港の距離は約36km、
    所要時間は空いているなら30分ほどで到着します。
    (通常利用、市内は通らないのであまり渋滞しないかと)

    BKKからは高速利用なので、降りてからDMKまでの道がどれほど混むか、という感じ。

    それと空港方面から市内なので、通勤ラッシュの逆向きなので、
    あまり混まないと思うのですが。
    (と迂闊なこと書いちゃいますが)

    おそらくタクシーなら、渋滞避けて、飛ばしてくれると思います。
    「XX時にDMKへ」といえば、1時間はかからなかと。

    あるいはこの1時間半に賭けて、シャトルバス利用か。

    なんとかなると重いのですが、懸念は

    *LCCなので、フライトが遅れる可能性が高い

    *ご友人だけでoreoさんは別行動=ご友人の現地慣れレベルが不明。

    *週末、3連休の読めない状況

    です。

    フライト変更が有償のようなので、このスケジュールのまま立ち向かうとすれば、

    +oreoさんがBKKに出迎えに行き、一緒にタクシーに乗り、DMKへ。
     (言葉もタイの環境もわかっているのでドライバーにも伝わりやすい)

    +エアアジアのオンラインチェックイン、バゲージなしなどで対応。

    で闘うしかないかな。


    うまくいくことを祈ってます!

    BKKシャトルバス利用
    https://delfin3.blog.ss-blog.jp/2016-10-02

    【参考URL】https://delfin3.blog.ss-blog.jp

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2024-02-21

    18:00発 Bangkok行き Limobus 乗車
    →Bangkok Phayathai Road にてLimobusのBangkok Don Means International Aiaport行きに乗り替え
    →19:30 ドンムアン空港着

    Googleマップの「ルート・乗り替え」でそれらが表示できます。

    【参考URL】https://www.google.co.jp/maps/

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-02-21

    タイからです。

    空港間シャトルバスがある様ですね。

    私はBBKに1740に到着、高齢者なので着陸後30分位で荷物受け取り出来ましたが、一般の人の入国審査は長蛇の列でした。だから正直どれだけ早く保税エリア外に出れるかはその時の運次第で。

    自分だけでDMKに行き、友人が乗り遅れたらBKk一泊が双方に一番リスク、費用がが少ないと思います。お互いに大人だろうから現地集合に限る。

    問題のある投稿を連絡する

    青山蒼渓さん

    青山蒼渓さん

  • 回答日:2024-02-21

    タイ在住です。
    バスならドムアン空港発のチケットが有れば無料で乗れるサービスが有りますが、約1時間おきなので、タクシーかチャーター車が一番早いですね。
    国際線で17:05着と言うことは、到着ロビーに出てくるのは18:00頃です。
    そこから車で高速道路を走ると渋滞が無ければ40分、渋滞が有っても60分ほどでドムアン空港に到着します。国内線は30分前にチェックインすれば良いので、20:30発なら十分間に合いますよ。

    問題のある投稿を連絡する

    bankok2463さん

    bankok2463さん

  • 回答日:2024-02-21

    バス:
    通常でしたら、ご存じだと思いますが、無料シャトルバスですね。
    フライトの遅れがなく、入国審査も混んでなくて、ダッシュで17:45にバス乗り場に着いたとして(バスが無料なので両替もしないで直行)、バスの発車間隔が最大30分なので、最悪の30分として18:15にスワンナプーム空港発。渋滞して通常の倍の1時間30分かかったたとして、19:45にドンムアン空港に着くのでなんとか間に合う計算です。

    タクシー
    タクシーを使うとバスの待ち時間分は有利なのと、運転者のスキルによっては飛ばしたり裏道を使うなど短縮してくれるかもしれませんが、基本的に現金が必要なので、バーツを持ってなければ両替の時間で少しロスします。
    Grabを使うとカード決済も可能ですが、日本国内からはアプリにカード登録ができない(裏技を使えば可能ですが)のと、指定した車を見つけるのに時間がかかることがあります。

    電車:
    渋滞の心配がない電車を利用するパターンでは、エアポートリンクでマッカサン駅からペッチャブリ駅に乗り換えして、地下鉄ブルーラインでバンスエ駅に行き、ダークレッドラインに乗り換えてドンムアン駅です。
    スワンナプーム空港駅からバンスエ駅までマッカサンでの乗り換えを入れて1時間15分くらい、バンスエの乗り換えが10分でスムーズにダークレッドライン(運行数少なめ)に乗れて、乗車時間が25分なので、トータル2時間程度かかる計算になり、電車の発車時刻によるロスを考えると厳しいです。またドンムアン駅から国内線ターミナルまでもかなり(10分以上)歩きます。

    時間的にはタクシーが一番間に合う可能性が高いのですが、LCCだと5000円くらいのプーケット行きのチケットに対して、タクシー代を3500円くらいかけることになるので、私なら無料のシャトルバスを使いますね。

    フライトが遅れた場合、入魂審査が混んでた場合、渋滞にハマった場合と段階分けをして、その場合どうするかを想定しておくと、落ち着いた対応ができますね(それでも焦るとは思いますが。。。)

    ダークレッドラインもできたこともあり、12月に試しにドンムアン空港を利用し、ドンムアン駅からスクンビットまで移動したのですが、バス+地下鉄ブルーラインより時間がかかってしまい後悔したとこです。

    情報として提供できるのはこんなとこです。
    幸運を祈ります。

    問題のある投稿を連絡する

    Riotaさん

    Riotaさん

  • 回答日:2024-02-21

    oreo さん

    金曜日の夕方発とのことですが今週2/23のことでしょうか?
    タイは2/24〜26まで三連休になり、連休前の金曜日の夕方なので通常よりも余計に渋滞する可能性が高いです。通常であれば1時間程度ですが、1時間半から2時間はみておいたほうが良いかもしれません。バスは時間が掛かるので、ここはタクシー1択でしょう。

    ご友人に預け荷物があるかどうか、タイの入国に慣れているかどうかにもよりますが、飛行機が定刻に着いて1時間で入国が済めば18時。ドンムアン空港まで2時間掛かったとして20時着。予めWEBチェックインを済ませておいて、預け荷物がなければギリギリ間に合うかどうかだと思います。預け荷物がなければエアアジアのカウンターに寄る必要もないので、ドムアン到着後そのままセキュリティチェックに進んでください。

    ドムアン20:30発ということはエアアジアでしょうか?
    もしこの便に乗れなかったら、後続の21:15発か22:00発を追加購入するしかないでしょう。ただ、今のチケットが往復で買っていたら、行きの便に乗らないと帰りの便もキャンセルされてしまう可能性もあるので注意が必要です。

    一か八かの賭けでドムアンに行くか、それとも最初からドムアン移動を諦めてスワンナプーム発の便を追加購入するかしかないと思います。
    スワンナプーム発だとベトジェットが、19:35、20:20、21:45発の便があります。

    お礼

    回答ありがとうございます。今週2/23の予定で、エアアジアです。友人の預け荷物はありません。エアラインに質問したいのですが中々手段が見つからないです泣
    タクシーも渋滞すると思い電車一択だと考えていたのですが、2時間程度で到着できそうでしょうか?(by oreoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    meanyanさん

    meanyanさん

タイの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

PAGE TOP