旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

姓名逆で発券  全額返金なし

  • 姓名逆で発券  全額返金なし

    • 投稿日:2019-11-21
    • 回答:16

    締切済

    いつもは、航空会社のhome pageから予約するチケットを初めてTRIP COMから予約しました。姓名逆で発券するというミスをしました。気づき1時間以内に訂正希望をしましたが
    できないということ、
    また、返金なしのチケットなので返金できないということ。
    お正月の予約なので困っています。
    どうかお知恵をお貸しください。
    ちなみにタイ航空、エコノミーで120000円です。何度もTRIP comに連絡してますが
    できないということ。タイ航空では、エージェントに質問してくださいということです。

    わたしのミスですが
    どうしたらよいか教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 16件

  • 回答日:2019-11-26

    良くある話です。名前と苗字のスペルがパスポートと食い違ってなければ問題にですよ。名前が逆だよと言う航空会社があるかもしれませんが。どこの航空会社か忘れたが、日本語のホームページでWeb Check Inしようとしたら、入力画面のボックスの名前と苗字が逆のところもありました。Cebu Pacificだったかしら?問題であることは間違いでないですが、それほどシリアスな問題ではないですよ。Yutubeでもそんな動画見たことあります。

    お礼

    お礼が遅くなりごめんなさい。
    お忙しいなか、有益な情報をありがとうございます。このように
    言っていただけますと、一筋の光がみえてきたように思えてきます。
    当日、カウンターで頑張ります!
    とりあえず、
    SFCで、タイ航空には何度も乗っているのでそれがチカラになればと思っています。

    本当にありがとうございました。(by まどれーぬさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Lensman53さん

    Lensman53さん

  • 回答日:2019-11-24

    出発前ですので、エージェントで予約された記録をエアライン側で変更、しかもそれが重要な名前の変更なんてすることはできません、というかしません。スペシャルミールや車いすなどのリクエストは別にして、名前の変更については他のエアラインでもそれが一般的だと思います。姓名が逆だから変更してほしい…と気楽にお考えかもしれませんが、簡単なことではありません。
    タイ航空の対応はごく一般的なものなので、「一点張り」とか「マニュアル通り」と言われるのは何も罪のないタイ航空に失礼ですし、そもそもご自分のミスなのにちょっと違うかなと思いますよ。

    お礼

    こんにちは!お忙しいなかご回答ありがとうございました。
    タイ航空が大好きで毎年搭乗してます。7月にはウィーンまでCクラスで搭乗しています。私を信用していただければよいなと言う気持ちです。
    スターアライアンスタイ航空大好きなので
    当日カウンターでご相談させていただきます。

    ありがとうございます。(by まどれーぬさん)

    問題のある投稿を連絡する

    しゃちさん

    しゃちさん

  • 回答日:2019-11-23

    この姓名が逆くの申込みは良くある話なのですが、貴女がミスと認めておられる。航空会社側からの立場ですと、発行された航空券は搭乗便及び氏名等変更不可契約に基き、まどれーむさんではなく旅行会社との特別レートのでの運送契約なので申込人の誤記に対して責任は負いません。例として、倒産した旅行会社が発行した航空券は航空会社から搭乗拒否にあっても合憲です。国際線では航空会社に本人確認の義務が課せられており、パスポートと必ず、同一でなければ本人と確認できなければ搭乗させることが出来ません。従って、姓名に誤記があると失念した本人が証明しないと無効です。但し、よくある事案なので日本出発時に航空カウンターにて相談してみて下さい。あくまで担当者及びその責任者の裁量と判断にて処理されますので時間に余裕を持ってカウンターへ行きましょう。もし、ダメなら再購入になりますが正月、当日購入では普通運賃になり12万と同額ではないので留意して交渉しましょう。

    お礼

    こんにちは!ご回答お忙しいなかありがとうございます。
    私のミスです。倒産した会社が発行した航空券は搭乗拒否ありえるのですね?
    今回は、当日カウンターで頑張りますね。
    SFCなのですが、
    信用していただくのに値するでしょうか?
    もうすでに16万円になってるので
    当日購入は、私には無理そうです。笑
    とにかく、
    カウンターでご相談してみます。

    ご回答本当にありがとうございます。(by まどれーぬさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ノブじいさん

    ノブじいさん

  • 回答日:2019-11-22

    焦りますね!
    私も以前、ピーチで同じ間違いをしました。しかも同行の友達の分も、姓名逆で予約してしまっていました。
    私の場合は当日のセルフチェックインでエラーが何度も出て、初めて気付く、というパターンです。
    案内係の人にカウンターに行くようにと言われてカウンターでチェックインすることになり、ふつうに対応して頂けましたよ。
    問題なく乗れました!
    曖昧な記憶ですが帰りの空港でトラブルになるとこまるので、その時に帰りの分も訪ねたら、行きの時点で往復分修正してくださってたような、、、。たしかソウル往復だったとおもいますが、帰りは全然スルーでした。ちなみに無料でした。
    エアラインにもよると思うので明確ではありませんが、乗れないことはあまりなさそうです

    お礼

    こんにちは!回答嬉しいです。
    実体験を教えてくださり、しかもポジティブな航空会社の対応。
    ありがとうございます。
    やるだけのことをやったので
    当日、カウンターで頑張ってみますね。

    お忙しいところ、ご回答ありがとうございました。
    (by まどれーぬさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Akiさん

    Akiさん

  • 回答日:2019-11-21

    こんにちは!!

    不安ですね。
    皆さんから回答が来ているようなので、体験談を

    もうだいぶ前になりますが、エクスペディアで社員旅行のヨーロッパの国内線を社長が予約したのですが・・・一人の名前が間違っていて、訂正するようにお願いしたのですがややこしいからそのまま空港で訂正しようということになりました。
    事前にみんな知っていたので、乗れなかったらどうしようか?なんて言っていたのですが窓口ですんなり訂正してくれました。ぶつぶつは言われましたが(笑)本来は手数料がいるけど今回はまけてあげるみたいな感じだったようです。
    LCCのライアンエアーです。フランスのボーヴェ空港→イタリアのピサ空港への便でした。
    海外で初めてのLCCで大変な思いをしましたが、今となっては良い思い出です。機内に持ち込む荷物も全部大きさをチェックされて、わーーと走って自由席に座るという(笑)社員全員バラバラの席でした

    乗られるのがタイ航空なので、当日の空港の窓口で対応をしてもらえると思います。ちょっと早めに行かれるのをお勧めします。

    今年の春ですが、Trip.comで中国国内線の予約をして、ボーイング737-MAXの運航停止の影響を受けて予約した便が無くなってしまい、勝手に違う時間に変更されてしまいましたが、電話で別の航空会社の便に追加料金も無しで変更してもらえました。対応も悪くなかったです。

    Trip.comは中国系なので中国国内は強いのかもしれません。

    使われるサイトが、強い航空会社や国をあらかじめ調べられた方が良いかもしれませんね。

    無事出発できますように!!

    お礼

    お忙しい中、回答いただきましてありがとうございました。
    実体験なのお話参考になりました。
    とにかく、カウンターに行ってダメなら諦めます!
    当日のチケットがいくらになってるか想像つきません?笑

    Trip.comは、お膝元に強いんですね。
    トラブル対処がお見事。
    今回は、実はこれだけでなく、2枚購入したのが決済1枚しかできなく、
    連絡したらやはりどうしようもないと言われ
    5分後のチケットは1万円値上がりの経緯があります。
    初めからおかしなことが多かったのに
    購入した私の責任ですね。

    本当にありがとうございました。(by まどれーぬさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-11-21

    旅行会社のアルアルなんですが、今のEチケットの前は、赤いカーボンの入ったチケットでした。その時の必需品は砂消しと赤のペンでした。チケットの名前のスペルの間違いを搭乗前に直す事です。例:大熊さんでパスポートの新規申請で、OKUMA,OHKUMA,OOKUMAが有るからヘボン字で間違わないように忠告したのに-----。家族4名で2名違っていました。当日パスポートと直したチケットでOKでした。この業界は、なんとかなる。ですね。搭乗手続きの時、行きは何も問題なくOKだったから、帰りもOKです。パスポートと同じ名前だったらその違いをカウンターで、日本語で説明できないでしょ。受付のあなたの後ろに列が有れば、処理するのに時間がかかるでしょ。英語の解らない人いっぱいいます。苗字と名前の順番の違いを其の国の言語で説明できないでしょ。「あなたはミスを認めない。」「日本語しか解らない。」「日本語で説明しろ。」頑張って下さい。

    お礼

    お忙しい中、ご回答ありがとうございます。
    旅行会社アルアル教えていただきまして嬉しいです。
    当日カウンターで勝負のような気がしております。
    散々タイ航空と交渉したのですが、
    当日、要注意人物になっていないか?じつは心配です。
    当日却下されたら帰宅するつもりです。
    今、みたら?16万超えになってます。当日がどうなっているか?
    想像もつきません。
    運試してきます。

    アドバイスを頂きありがとうございます。
    当日がんばりますね(by まどれーぬさん)

    問題のある投稿を連絡する

    AYTさん

    AYTさん

  • 回答日:2019-11-21

    私はご質問のような内容は一度も無い一人です。
    しかし、航空券の予約入力をした結果「予約完了の画面にならず、航空券の発行とのメールもなかったので、未予約と判断」。
    『未予約状況から一日遅れでの予約はすぐさま処置されました。しかしクレカ決済会社からの請求は未予約と完全予約の二個の請求』、航空会社とのやり取りは約三週間で未予約料金が全額返却された経験を持っています。

    すみません本題に入ります、
     .潺垢任后∧峩發覆韻譴丱船Д奪インカウンターで再購入⇒素晴らしいお考えに感服しました。
    ◆‖召諒ご回答されている「タイ航空東京支店に再度、強気で連絡をお勧めします。」
     最後の手段は当日、早めにチェックインカウンターに行き、平気な顔してチェックイン手続きです。(ダメな場合は買い直し‼‼)。
    『過去ですが、名に姓・姓に名を記入してのeチケットお客様控えでチェックインしたなら可能だった‼‼との内容を見ました』。
    現在の申し込み内容の航空券、すんなりチェックイン出来る事を願っています。

    お礼

    お忙しいところ回答いただきましてありがとうございます。
    確かにわたしがネットで予約するときも2名で申し込みしたのに1枚しか決済できなく焦り、サポートセンターに電話をしました。
    もう1枚新たにチケットを取ろうとしたら既にチケットが値上がり。
    なんだか
    色々不備があって
    納得いかないことがたくさんです。
    ネットは、信頼できるところでないと決済してはいけないと勉強になりました。

    昨日もタイ航空、Trip.com に問い合わせ粘りましたか、
    やはり同じ回答でした。
    がっかり。

    はい!
    もう当日にかけてみます。

    ありがとうございます。
    感謝しております。
    (by まどれーぬさん)

    問題のある投稿を連絡する

    wtsnkeyさん

    wtsnkeyさん

  • 回答日:2019-11-21

    初めまして
    私も名前と苗字が逆に予約していました。で、やはり申し込みと同時にキャンセル出来ません、とかいてありました。ツアー会社から電話があり逆になっているので予約を取り直してと言われました、でもキャンセル出来ませんよね?と言ったら大丈夫です、と言われて安心しました、ただ直で申し込んだ場合は、どうなんでしょうか?
    安心の為にも確認した方がいいと思います。

    お礼

    お忙しいところ回答いただきまして本当にありがとうございます。
    ツアー会社が入るときちんとチェックしてくださるんですね。
    わたしも年に4回は海外に行くのに
    今回は、はじめてエージェント通しての格安航空券を購入してしまいました。
    正規運賃より安いということは、こんなリスクがあるということ
    はじめて知りました。

    何度もエージェントに尋ねても
    名前訂正不可。
    全額返金できない。
    のお返事です。

    なんとか、当日がんばりますね。

    回答、ありがとうございました。(by まどれーぬさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nonnonさん

    nonnonさん

  • 回答日:2019-11-21

    海外のエージェントなので、なかなか厄介ですね。

    通常は訂正手数料など支払い、変更してもらえるものですが、
    エージェントが対応してくれないとどうしようもありません。
    予約自体がエージェント発信なので、TGも管理しかねるのでしょう。

    他の方も書かれてますが、
    スペルミスでなく、姓名逆というパターンなので、
    空港カウンターで対応してくれると思いますが、
    ちょっと不確定要素が強いですね。
    (わたしはやってもらいました、というのはあくまでその期の事例なので)

    都内在住であれば、タイ航空のオフィスに出向いてはいかがでしょうか。

    出発前に不安も解消できるかと。

    旅のブログ
    https://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    【参考URL】https://delfin3.blog.ss-blog.jp

    お礼

    迅速に回答いただきありがとうございます。
    今、またTrip comから回答があり、やはり姓名逆は受付ないし、返金もしないと
    連絡ありました。
    TG に再度電話したのですが、
    エージェントの管轄でどうにもならないらしいです。
    これは、本心かもしれません。
    もう、
    どうせ返金なしなら、当日カウンター対応でなんとか頑張ってみます。

    タイ航空は、近いのでとりあえず来週行ってみます。

    アドバイスをありがとうございました。

    ブログ遊びにいかせていただきますね。(by まどれーぬさん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2019-11-21

    こんにちは

    タイ航空の利用経験はありませんが、タイ国際航空コールセンター(0570-064-015)に事情を伝えて問い合わせしてみました。
    回答は以下のとおりです。
    「販売業者を通して購入されたチケットの場合は、内容変更に関する相談はタイ航空の業者との専用窓口である「エージェントデスク」を通じて行ってください。」

    「業者さんはエージェントデスクの電話番号をご存知のはずですが、もし業者さんから問い合わせがあればこちら(コールセンター)から電話番号をお伝えすることはできます。」

    「変更の可能性について、こちらからお客様に直接お伝えすることはできません。」

    電話応答の感触では変更できそうな気がしました。
    少しでも参考になればいいですね。

    余談ですが、私の直近の事例では、航空券の姓名の表記順序は航空会社が社内規定で決めているだけで、必ずしもパスポートと同じ順序ではないようです。
    今年5月に買ったKLMの予約確認書の記載
    「旅客 Mr YOJI YAMADA お客様の名前は“YOJI MR YAMADA”とチケットに記載されます」
    10月13日の発行された搭乗券の表記  BOARDING PASS YAMADA/YOJI

    パスポートには上段に姓/Surname YAMADA、下段に名/Given Name YOJIと表記されているだけです。
    パスポートの姓名表示の順序が現在のようになったのは1992.11.1にICAO(国際民間航空機関)の基準に従い、現在の旅券サイズになりに小型化された時で、1988年発行のパスポート表記は1列にYOJI YAMADAで、それぞれの下に(GIVEN NAME),(SURNAME)と書かれています。
    私が同じ立場でしたら、KLMのチェックイン時と同様に何も気にせずにパスポートを示してチェックインします。
    もし何か聞かれたら、「姓も名も変更はありません」と答えます。

    yamada423

    お礼

    お忙しいところ、本当にありがとうございます。タイ航空にお問い合わせしてくださったなんて恐縮いたします。
    昨日のタイ航空コールセンターの方は、エージェント管轄なのでエージェントとご相談の一点張りでした。
    エージェントデスクというのがあるのですね?
    もう一度聞いてみますね。
    実は、今回のエージェントのネット予約もかなり不審で
    2枚分申し込みしたのに、1枚の決済しかできなくて、すぐにサポートセンターに連絡したのですが、まず不審におもいました。
    結局、もう1枚は価格が上がってしまっていました。また、決済をするはめになりました。
    2枚同時に予約したのに
    不思議でした。
    でもこれもどうしようもなかった。
    その後、
    私のカード会社から
    今、2件の航空券決済ありましが、
    まどれーぬさんですか?
    大丈夫でしょうか?というお電話がありました。
    気づくべきでした。きっとカード会社も不審に思っていたと。

    わたしの責任なので反省しております。

    山田様の航空券名前表記の件大変興味深かったです。
    何となく大丈夫そうな気もしてきました。笑笑

    タイ航空にお電話していただいたり本当に感謝いたしております。

    ありがとうございますありがとうございました。(by まどれーぬさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2019-11-21

    他の人も言われていますが多分、大丈夫だと思いますよ。
    ただ、タイ航空のコールセンターに電話しても、こちらでは何もできないのでエージェントに連絡してくださいと対応されるだけなので、これ以上の連絡はやめましょう。迷惑になるだけですから。
    私だったらもう何もせずに、当日は早めに空港へ行って、チェックイン時に申し訳なさそうな顔をして事情を説明してみます。
    もしかしたら、入国を拒否されてもタイ航空には一切の問題がないという書類にサインさせられるかもしれませんが、その程度でしょう。
    問題なく入国できると思います。入国審査でも、タイだったらパスポート見せるだけで済みますしね。帰りも大丈夫でしょう。
    trip.comは評判が悪いので、再度連絡しても状況は変わらなくて疲れるだけですから、ご自分のミスを反省しながらなんとかなるさ!と思って気楽に考えた方が良いです。

    お礼

    お忙しいところ回答ありがとうございます。まさしくその通りでタイ航空でもエージェントに連絡してくださいという対応でした。マニュアル通りの感じでした。
    そうですよね!
    もう1度だけお話してダメならあきらめて
    当日、運ためししてみますね。
    Trip com.がこんなに評判が悪かったなんて知らない私がだめでした。
    はい!
    本当に反省しています。

    なんとかなるさ!
    の言葉に救われます。
    本当にありがとうございました。(by まどれーぬさん)

    問題のある投稿を連絡する

    しゃちさん

    しゃちさん

  • 回答日:2019-11-21

    窓口はTRIP COMですから
    そのまま空港で搭乗手続きしたら
    搭乗できる可能性は高いです
    補償はしませんが

    ホテルはキャンセル時最初の1泊分だけ取られるところを
    探したほうがいいです
    搭乗できなかった時のためです

    あとTRIP COMはキャンセル料で利益出している会社です

    お礼

    迅速に回答嬉しいです。
    航空会社のカウンター次第ですね!
    証明するものを持っていきます!
    ホテルのことまで、考えていただき恐縮いたします。

    そして最後に
    Trip com.は、キャンセル料で利益を出してる会社なんですね?凄い情報ありがとうございます。
    これからできれ限り後悔しないようにプッシュしてみますね。

    本当にありがとうございます。(by まどれーぬさん)

    問題のある投稿を連絡する

    jouさん

    jouさん

  • 回答日:2019-11-21

    私もバンコク行きの時ちゃんと確認したのに姓名逆に発券されました。
    電話したりメールおくったりしたが、
    連絡つかずいちかばちかで、当日になりましたが、全く問題なく行けました!
    確実とはいえないですが、当日カウンターに行くしかないと思います…
    電話口ではマニュアルしかいわないので、無理ですといわれる様です

    お礼

    迅速に回答していただき、嬉しいです。
    エージェントが間違えだったということですか?そんなことあるんですね。
    しかも電話もメールも連絡がつかなかったのこと。わたしならパニックになってしまったかもしれません。
    やはり、コールセンターはマニュアル通りですよね。
    心強いです!
    わたしも最終的に
    カウンターに行きます!
    心強いアドバイスに感謝いたします。

    本当にありがとうございました。(by まどれーぬさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-11-21

    * 海外にある 会社は 日本の法律適用されません。消費者相談センターに相談しても、強制的な命令は出せません。
    *契約は 契約です。

    お礼

    迅速に回答いただき嬉しいです。
    たしかにそうですよね。私のミスでこんなことになり落ち込みます。
    契約は、契約!
    本当にそうですよね。
    絶対にこのようなことがないように注意しますね。

    ありがとうございます。(by まどれーぬさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2019-11-21

    参考URL
    『Trip.comで予約してイヤな目に会わないようにしよう。』によると、


    悪評が多い中国の会社のようですね。

    Wikipediaでも、『中国最大手オンライン旅行会社のトリップドットコム・グループが運営する』とあります。

    「東京・田町にカスタマーサポートセンター」があるようなので、電話でなく交渉に行くとか・・・。

    中国の会社であれば、中国の法令に基づいて対応するしかないと思いますが、
    国民生活センターに越境消費者トラブル相談窓口というものがあります。

    https://www.ccj.kokusen.go.jp/

    https://www.ccj.kokusen.go.jp/jri_sysi?page=kigiHotel

    サイトの変更・キャンセル規定など見てはおりませんが、
    安い買い物にはリスクがあると思います。

    お気の毒と思いますが、(中国での訴訟などコスト倒れでしょうから、)返金されない場合、今後の人生の授業料と考えるしかないように思います。

    【参考URL】https://www.tripadvisor.jp/ShowTopic-g1-i32856-k11489089-Trip_com.html

    お礼

    迅速に対応していただき嬉しいです。
    Trip.com は、jalの傘下に入ったとの噂もきいていたので大丈夫と安易に考えてしまいました。
    もちろん私のミスなので私の責任ですが
    まず、田町のサポートセンターに出向くことも考えてみます。
    消費者相談センターにも連絡のアドバイスをいただき
    そういう手があるのかと
    感謝いたします。
    こちらかもプッシュしてみます。
    できる限りのことをして、あとは、運に任してみます。

    ダメな場合は、高い授業料と思い今後の教訓にします!

    たくさん、お調べいただき本当にありがとうございました。
    (by まどれーぬさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-11-21

    経験はないですが、問題ないのではないですか?
    過去に4トラで質問された例がたくさんあったと思います。

    下のページに体験談がありました。

    【参考URL】https://moni0623.net/2019/02/09/error-billete-avion/

    お礼

    迅速に回答いただき本当に嬉しいです。
    体験談を貼っていただき
    読んでみました。
    大変参考になりました。

    とりあえず、できることは後悔ないようにして、だめなら当日頑張ります。

    本当にありがとうございました。(by まどれーぬさん)

    問題のある投稿を連絡する

    はたさん

    はたさん

タイの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

PAGE TOP