旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ベルギーからオランダの日帰り観光に関しまして

  • ベルギーからオランダの日帰り観光に関しまして

    • 投稿日:2023-12-12
    • 回答:8

    締切済

     こちらではいつも大変お世話になっております。まだ少し時間はあるのですが来年の初夏に、ベルギーのブリュッセルで連泊する予定をしており、都合が許せばオランダを一か所だけでも、日帰りで訪問できればと考えてまして。

     個人的にオランダはあまり興味が薄いものの、この先訪れることもないだろう中でせっかくだから、足を踏み入れるだけでもと思っている程度です。今のところ候補地として自らで、以下の3都市ぐらいは挙げているのですが。

    (1)アムステルダム:やはり首都だし行ったという、ステータス性だけでもいいかもとか。フリーマーケットにはやや引かれるも、ブリュッセルのブロカントで十分かも知れないのと、アムステルダムは昼間の訪問とはいえ何といっても治安に懸念。

    (2)ユトレヒト:ディック・ブルーナさんのファンで、ミッフィーの故郷に降り立つのもいいかなとの気持ちで。見所が少ない分だけかえって、簡単に回れるのではとの安直な考えも浮かびつつ、実際に行きやすいか否かは未把握。

    (3)ロッテルダム:距離が近めで便利ではって理由だけ。風車は見てみたくもあるものの、行くのに手間がかかるようなら省いても構わなく、アムステルダムに比べて街中の治安も、そう悪くはなさそうなのがメリットではと捉えている。

     これら以外でもお勧めがあれば、お教え下さると助かりますが見所の他に、行きやすさも判断材料に加えたいところです。ご経験談をはじめアドバイスや、ご意見を頂けると幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2024-01-10

    折角ベルギ−に連泊されるのでしたら是非アムステルダムまで足を延ばして 運河の雰囲気や街の賑わいを味わわれるのがいいのではと思います。

    アムステルダム、私は一人旅で連泊して朝夕に行動しましたが治安の不安は全く感じませんでした。
    アムステルダム駅か王宮やダム広場はアムステルダムから徒歩20分でアクセス可能、飾り窓も駅の直ぐ近くで日中なら観光客だらけで怖い雰囲気は全く無しです。
    もしアンネ・フランクの家を見学されたいのなら前もってHPで予約されておけば待つことなく入場出来ます。
    ダム広場から徒歩10分の位置にあります。
    アンネ・フランクの家前の運河は写真スポットで素晴らしい風景です。

    4トラにレポ−トしていますので参考になれば幸いです。
    https://4travel.jp/travelogue/11215151

    ブリュッセルからアムステルダムの移動ですが少し時間はかかりますがインタ−シティ(IC)が車内は込んでいなくて車窓から風景を楽しみながらのんびり移動できます。
    復路などにご利用すると便利です。

    お礼

     travelさん、こんばんは。旅こそ自由です。主たる予約(航空機、レンタカー、ホテル)は何とか押さえられましたが、オランダの観光地だけを最後まで悩んでおりました。
     やはりアムステルダムをとのご意見が圧倒的に多く、首都でもありますし今のところ本命になって参りました。アムステルダムでもミッフィーグッズをゲットしたり、少し足を伸ばせば風車の光景も見られそうですよね。
     あと私は蚤の市にも興味がありますので、オランダでとなればアムステルダムかなあとか。ご紹介下さいましたURLは、じっくりと拝見して存分に参考とさせて頂きたい所存です。
     色々と本当にどうも有り難うございます。わざわざのご親切には、重ね重ね厚くお礼申し上げます。今後とも何卒よろしくお願い致します。(by 旅こそ自由さん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2023-12-14

    こんばんは。

    アムステルダムは中央駅近辺に観光地も集まっているので、朝早い電車で行けばある程度は観光できると思います。

    治安ですが・・・食わず嫌いだったなと思うレベルで問題なかったです。
    それこそ、夜は飾り窓の印象ですが、その飾り窓のある通りすら明るくて観光地&街から駅に戻る人の導線になっていた感じでした。

    日本の路地の方が何倍も暗いですw

    そのほか、ベルギー国内にもブリュッヘ(ブリュージュ)、アントウェルペン(アントワープ)、ヘント(ゲント)といった街がブリュッセルから近いですし、ほかの方が書いているルクセンブルグも面白いかと思います。

    参考までに、ベルギー・アムステルダムの旅行記です。

    ブリュッヘ/ヘント
    https://4travel.jp/travelogue/11517120

    アントウェルペン
    https://4travel.jp/travelogue/11521309

    ブリュッセル
    https://4travel.jp/travelogue/11517138

    アムステルダム
    https://4travel.jp/travelogue/11521315
    https://4travel.jp/travelogue/11521604

    お礼

    ぱくにくさん、こんばんは。旅こそ自由です、ご回答どうも有り難うございます。アムステルダムは徒歩でも観光できるのかなって思っていたので、中央駅周辺の様子や飾り窓の印象とか、治安情報はとても助かります。なおブリュセルヘはドイツからレンタカーで入るつもりで、途中のコンスドルフで1泊して都合がつけばミューラータールに立ち寄れればとも考えており、ご意見を頂戴できたお陰でルクセンブルクも良さそうなのがよく分かりました。あとブリュッセル連泊中に、アントワープ・ブルージュ・ゲントへも是非行きたいですし、これら全ての旅行記をご紹介下さいましたので、じっくりと精読させて頂きたい所存です。ご親切に心より、厚くお礼申し上げます。(by 旅こそ自由さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぱくにくさん

    ぱくにくさん

  • 回答日:2023-12-13

    こんにちは。
    アムステルダムには1999年に初めて行き、短時間滞在を含めると20回以上滞在しています。直近は今年春です。

    治安ですが、過去から現在までスリ・置き引きは0ではありませんがパリ、ローマなどよりマシです。昼間の観光なら普通にできます。ただし他の方の投稿にもありますがブリュッセルからだと往復の移動で結構時間がかかります。ゴッホ美術館、ライクスミュージアムなど両方見ると時間が足りません。

    ハーグの方がコンパクトで日帰り向きです。

    あと、オランダではありませんがルクセンブルクはどうでしょうか。
    よく経済番組に出てきますが行ったことは多分ないと思います。著名観光地ではないので人も少ないですし、日帰り向きです。

    お礼

    European Travelerさん、こんばんは。旅こそ自由です、ご回答どうも有り難うございます。とてもご経験豊富のようで、実際的なご意見は凄く助かります。個人的にアムステルダムで最も興味がありますのは運河の街並みと蚤の市ですが、蚤の市ではビンテージ時計やミニチュアの置物が見つかるかどうかがキーポイントながら、治安がそんなに悪くなさそうなのは朗報です。いずれにせよ日帰りの観光はどうしても、時間との戦いになりますよね。一日観光といっても現地滞在は、実質6時間位がいいところでしょうし。ゴッホ美術館もライクスミュージアムも、見所が多そうながら混むらしいですしね。各々に1時間程度で駆け足見学できればまだしもですが、もったいないというより不可能に近くなりそうですし。ご親切に今一度、厚くお礼申し上げます。(by 旅こそ自由さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-12-13

    こんにちは。

    今年6月夫婦でベルギーを訪れました。ブリュッセルとアントワープの中間くらいにある「メッヘレン」という街の貸切一軒家に4泊したのですが、日帰りで「デン・ハーグ」を訪れました。
    当初は、朝少し早く出て、「キンデルダイク」を訪れて、午後デン・ハーグ(マウリッツハイス美術館が主な目的)に行く日帰り旅行の予定でした。事情があって、キンデルダイクは訪れませんでしたが、念願だった、マウリッツハイス美術館の至宝「真珠の耳飾りの少女」には会うことができました。街歩きも楽しかったです。
    初夏とのことなので、ロッテルダムからキンデルダイクまでの水上バスも直通が運行される時期ですし、「キンデルダイク」と合わせて、ロッテルダムやデルフト、ライデン、デン・ハーグともに日帰り圏内だと思います。
    キンデルダイクと合わせて行かれるなら、ロッテルダムやデン・ハーグ、デルフト等の公共交通機関(地下鉄、トラム、バス、水上バス等)が乗り放題になる「ツーリスト・デイチケット」が便利でお得だと思います。
    また、木曜日であれば、「ゴーダのチーズ市」も面白そうですね。
    旅行記もアップしていますので、ご参考までに。
    https://4travel.jp/travelogue/11843040

    お礼

    Rail Starさん、こんばんは。旅こそ自由です、ご回答をどうも有り難うございます。私も6月の後半に行く予定で、ややマニアックな街も想い出に残っていいですよね。夜遅くになっても構わなければ、1都+αも可能かも知れませんしね。交通手段やティケット情報に旅行記のURLも、ご紹介有り難うございます。じっくりと拝見させて頂きたいと思います。ご親切に今一度、厚くお礼申し上げます。(by 旅こそ自由さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Rail Starさん

    Rail Starさん

  • 回答日:2023-12-13

    こんにちは、
    今年4月にベルギー・オランダに行ってきました。
    どちらも、ブリュッセル・アムステルダムだけという訪問でした。

    ご懸念のアムステルダムの治安は、何も不安を感じませんでした。
    夜も、8時ぐらいまでは明るいですし、観光客も多く、一部マリファナの臭いをさせているタバコを吸っている人もいましたが、危険な感じはありませんでした。

    コンパクトにまとまっていて、クルーズや地下鉄もありますし、日帰りで十分楽しめると思います。私たちは、運河に囲まれたいかにもな街並みを見るだけでも楽しかったです。また、タリスに乗るのも楽しみでした。

    楽しい旅行になるといいですね。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11824867

    お礼

    しんさん、こんばんは。旅こそ自由です、ご回答をどうも有り難うございます。4月でもそんなに日が長いのですね。アムステルダムの治安は思った程悪くもなさそうとのこと、油断禁物ながら少し安心できました。よく考えて参りたいと心得ます。今一度、厚くお礼申し上げます。(by 旅こそ自由さん)

    問題のある投稿を連絡する

    しんさん

    しんさん

  • 回答日:2023-12-12

    旅こそ自由さん、こんにちは。

    挙げられている中で一番遠い(多分、ユトレヒトより遠い、と思います。)アムステルダムまでが、タリスで2時間、ICで4時間、ロッテルダムだとその半分くらい、というところでしょうか。よって、一都市行って帰ってくる、のが精いっぱいと思います。ちなみにタリスはユーロスターと合併したので、名前も「ユーロスター」に合わせるみたいなので、これからの検索時には注意した方がいいかも知れないです。
    https://www.jetro.go.jp/biznews/2023/02/afd0a4449848a08c.html

    あと、細かい話ですが、オランダの「実質的な首都」はハーグ(デン・ハーグ)です。(王宮、日本大使館があります。)この街はマウリッツハイス美術館、エッシャー美術館、(本家の?)ハウステンボス宮殿等がある、くらいでしょうか。アムステルダムとロッテルダムの間になります。

    私個人の余談ですが、フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」が大阪に来た時に観に行ったのですが、大阪市立美術館は建物を出ると、当時は天王寺公園の野外カラオケの大音量が聞こえ、その中を通天閣まで歩くという、全く大阪していて(!)、いまいち余韻に浸れなかったので、いつかはマウリッツハイス美術館できちんと西洋風に観ることを「目標」(?)にしています。・・・

    どういう方面に(興味のないオランダの中でも)興味があるか、にもよりますが、私も一つの尺度(?)として首都だけは行ってみる、というのはやります。そう意味では、アムステルダム駆け足旅行でもいいのでは。タリスは早割でないとそこそこお金がかかりますので、行きと帰りの列車は固定、でもいいと思います。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    三田めぐろうさん、こんばんは。旅こそ自由です、ご回答どうも有り難うございます。日帰り観光ともなりますと、確かに移動の問題も伴いますよね。個人的な行程をざっと思い浮かべてみても、往路ブリュッセル発が10:00で復路はオランダの都市発18:00が精一杯となり、実質半日での観光になる気もしまして。ちなみにブリュッセルでは4泊の予定で、最終日は夜の飛行機なので中3日と半日+αの観光になりそうですが、ブリュッセル市内でもゆっくりしたいのに加え、アントワープとブルージュ(時間があればゲントへの立ち寄り)も巡りたくて、更にということになればオランダ独自の何かがあればなあとか、勝手な考えを巡らせたりもしています。なるべく悔いの残らない旅にしたいので、よく検討して参りたい所存です。ご親切に今一度、厚くお礼申し上げます。(by 旅こそ自由さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-12-12

    こんにちは。
    今年の3月にオランダとちょっとだけベルギーとドイツに行ってきました。

    (1)アムステルダム
    やはり一番おすすめです。
    観光地もコンパクトにまとまってるので、日帰りでも十分楽しめると思います。
    絵画に興味があれば、国立美術館とゴッホ美術館はコレクションが充実していていいですよ。
    飾り窓地域はドキドキしますが、昼間なら治安も別に悪くないです。

    https://4travel.jp/travelogue/11845802

    (2)ユトレヒト
    街中にミッフィーがあふれていて、ファンなら楽しい街です。
    ミッフィーの信号は必見です。
    ロッテルダムから40分くらいで、乗り換えがありますが、オランダの駅はわかりやすいですよ。

    https://4travel.jp/travelogue/11835637

    (3)ロッテルダム
    距離的には近くて行きやすいですね。
    現代アートが好きなら、キューブハウスやマルクトハルはかなりおもしろいです。
    風車のあるキンデルダイクはさらに1時間15分ほどかかりますが、たくさんの風車が並ぶ姿は圧巻でした。

    https://4travel.jp/travelogue/11827607

    ご参考までに。

    お礼

    Mugieさん、こんばんは。旅こそ自由です、ご回答どうも有り難うございます。各々の都市に関する率直なご意見や、実際の旅行記をご紹介下さりとても助かります。じっくりと拝見させて頂きたいと思います。アムステルダムの美術館にも興味はありますが、駅から歩ける距離じゃなさそうなのと、混んでたら入館から始まり時間が要るだろうなあと。でもそれだけじゃないし、何といっても首都ですのでね。ミッフィーのユトレストも捨て難いし、ロッテルダムも風車はオランダのシンボル的ですのでね。いずれにせよ、とにかくよく考えて参りたいと心得ます。ご親切に今一度、厚くお礼申し上げます。(by 旅こそ自由さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Mugieさん

    Mugieさん

  • 回答日:2023-12-12

    こんばんは。

    もう13年前の事ですが、ブリュッセルに5連泊した際、日帰りでアムステルダム観光に行ってきました。

    私は、タリス(高速列車)に乗りたかったのと、今後オランダに行く機会がなかった為、日帰りでもアムステルダム観光したかった為です。

    アムステルダム中央駅に着いた後は、直ぐに運河クルーズ船に乗り、その後はアムステルダム中心部を徒歩観光しましたが、運河のある街並みが奇麗で、是非泊まりで来たいと思いました。

    治安に関しては、昼間の観光であればまったく問題なく、危険を感じる事もなかったです。何処に行っても観光客で賑わっていました。

    その時の旅行記です。↓

    https://4travel.jp/travelogue/10458269 往路のタリス

    https://4travel.jp/travelogue/10461373 運河クルーズ船乗船

    https://4travel.jp/travelogue/10461419 アムステルダム中心部徒歩観光

    https://4travel.jp/travelogue/10461454

    https://4travel.jp/travelogue/10461756

    https://4travel.jp/travelogue/10461779 復路のタリス

    お礼

    masapiさん、こんばんは。旅こそ自由です、ご回答どうも有り難うございます。歴史的な街の造りや伝統のある建造物等は、時を経ても変わらないので良いですよね。いきなりの余談で恐縮ながら、私も13年前にギリシャ・トルコを巡りまして。ご自身の旅行記のURLをたくさんご紹介下さいましたので、じっくり拝見させて頂きたいと思います。とりわけベルギー・オランダでは国際列車にて、スリ置き引き等の被害が多いと以前から言われていた面もあり、タリスをはじめ実際の移動に関する情報はとても助かります。アムステルダムの観光も存分に検討させて頂きたい所存です。ご親切に今一度、厚くお礼申し上げます。(by 旅こそ自由さん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

ベルギーの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ベルギーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベルギー最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベルギーの料金プランを見る

PAGE TOP