旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ブリュッセル近郊の治安について

  • ブリュッセル近郊の治安について

    • 投稿日:2023-11-26
    • 回答:11

    締切済

    お世話になっております。
    12月〜1月の年末年始休みに女性一人でブリュッセル観光をしようと計画しています。
    そこで気になったのが治安についてなのですが、調べてみた所、ブリュッセル近郊は近年治安が悪化しているとのことで、観光の際には陽が明るい時間帯に活動し、夜〜早朝はホテルでゆったりして過ごそうかと考えています。
    ただ、女性一人で心許ないというのもありますので、そもそも女性一人旅に向いてない土地柄なのか、気をつけていれば大丈夫な程度なのか気になっております。
    当方、海外旅行の経験があまりないのでアドバイスを頂けると幸いです。
    どうぞ、ご回答のほどよろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    NRSさん

    NRSさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2023-11-29

    NRS@QA回答ありがとうございました!さん、こんにちは。

    良くこういう治安についての質問がありますが、自分が無事だったからと言って
    他の人が安全ということもなく、答えにくいです。

    しかし、先進国ではありていにいえば、アメリカでは1ドルを奪うために命まで
    取られることがあるが、ヨーロッパならスリや置き引きは嫌というほどいる
    けれど、命まで取られることはまれでしょう。これも確率の問題でしょうけど。

    私が最後にブリュッセルに行ったのはもう10年も前です。
    28回目にして最後の海外出張でした。旅行記はこちらです。
    https://4travel.jp/travelogue/11598771

    滞在中1日だけグランプラス界隈で少し飲み過ぎてしまい、酔い覚ましに
    リボクール駅近くのホテルまで、30分ほどの道のりを、夜中に独りで歩いて
    帰ったことがあります。

    それほど治安の悪さを感じなかったし、おっさんだから大丈夫だろうと。
    勿論、ホテルに着くまで怖い思いは全くありませんでした。
    ただ、マルグリット・デュラス駅付近で、立ちんぼの商売女性に声を
    掛けられました。小柄で、夜目にもハッとするほどの超美人でした。
    誘いに乗りたいとは思ったけれど、後ろの暗がりに怖いお兄さんが隠れて
    いるんだろうと思って、断って歩き続けました。
    無事帰ってこれて良かったと思います。

    良いご旅行を。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11598771

    問題のある投稿を連絡する

    toshikunさん

    toshikunさん

  • 回答日:2023-11-27


    1月後半にブリュッセル4回目を訪問を計画しています

    旅レジが必須だと思っていて、登録していますので
    下記の注意喚起がメールで入っています

    2回目の2016年1月のブリュッセルはパリでの事件を受け警戒レベル3(レベル4が最高レベルで交通機関止まる)でしたが市内は通常の生活がありました

    機関銃を持った警備兵が各所に配置されていて観光客を狙った人は逆にいなかったです

    下記引用です
    ご参考まで

    【在ベルギー日本国大使館安全情報】
    年末におけるテロ・犯罪被害防止に係る注意喚起

    11月下旬より1ヶ月程度の期間、ベルギー国内各地でクリスマス・マーケットが開催されます。多数の人が集まる場所はスリ、置き引き等の一般犯罪の発生のみならず、テロの標的となる可能性もあります。過去にヨーロッパ内のクリスマス・マーケットにおいて、大型トラックが突入する事件が発生しております。また、近隣国では宗教関連施設への襲撃、当地においては、大規模なデモ、薬物取引に関連するとみられる銃撃事件、爆発物事件等が発生しております。

    テロ・一般犯罪に対する防犯意識を持つように心がけて下さい。
    1 クリスマス・マーケットの会場等の多数の人が集まる場所では避難経路を確認すると共に、周囲の状況に注意を払い、安全な距離を確保し、有事の際には警察等の指示に従い、冷静な対応を取る。
    2 多額の現金や貴重品は持ち歩かず、現金や旅券等は衣服内のボタンやファスナーが付いたポケット等に保管する。バッグ等を携行する場合は、ファスナーを閉めて、肩に掛けて持つ等貴重品管理に十分注意する。
    3 外出の際には、目的地及び目的地までの経路の治安をよく確認し、単独での早朝、夜間の外出、人通りの少ない道を避け、夜間の移動には自家用車やタクシーを利用する。



    *****************
    ■■入国手続き(「入国審査」、「税関申告」など)をオンラインで行うことができる「Visit Japan Web」のご利用をお勧めします■■
    https://vjw-lp.digital.go.jp/
    *****************
    ■■領事メールのバックナンバーはこちらから■■
    https://www.be.emb-japan.go.jp/itpr_ja/consular_merumaga.html
    *****************

    【お問い合わせ先】
    在ベルギー日本国大使館
    住所:Rue Van Maerlant 1, 1040 Bruxelles, Belgique
    電話:(02) 513-2340, 500-0580(領事部)
    Fax :(02) 513-4633
    ホームページ: https://www.be.emb-japan.go.jp/japanese/index.html ?
    当館休館日:https://www.be.emb-japan.go.jp/itpr_ja/aboutus_embassy.html

    ※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします。
    https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

    ※ 災害や騒乱等が発生した際、ご家族、ご友人、同僚を守るため、一人でも多くの方に安全対策に関する情報が届くよう、在留届(3か月以上の滞在)の届出、又はたびレジ(3か月未満の滞在)の登録を、お知り合いの方や出張者・旅行者にご案内いただけますようお願いいたします。

    問題のある投稿を連絡する

    norio2boさん

    norio2boさん

  • 回答日:2023-11-27

    NRSさんこんにちは

    ブリュッセル、ステキないい街ですよね〜♪
    アールヌーボー建物が大好きなので、何度か訪れています。建物をめぐってひとりでウロウロすることも多いのですが、基本的には不安なく歩いています。

    ただ、何カ所か「ん〜、ここはカメラを向けにくいな」と思ったところがありました。

    ・ブリュッケール(Brouckère)広場から北のロジェ駅に行く間のアドルフ・マックス通り。1本東にあるホコ天のヌーブ通りは全然怪しくないのですが、大通りの方はビミョウな感じがしました。通るなら速足で。

    ・スハルベーク地区にあるオートリック邸(Maison Autrique)の先の公園のあたり。ちょっとたむろしているヒトたちには近寄りがたい雰囲気が。

    ・地下鉄のPorte de Namurから南へ下ったイクセル通りは、2011年に行った時はそこはかとなく新宿歌舞伎町のような、女性は近寄りにくい感じがしましたが、その後2017年にそのあたりのホテルに泊まった時は雰囲気ががらりと変わっていました。


    以前は、ベルギー漫画センターのご近所も廃墟化した建物があったりして、ちょっとナンだなあと思っていましたけど、2015年のテロ事件で、ある意味治安もよくなり(街に警察官が増えた)、再開発も進んだかなあ、という印象です。

    みなさんお書きになっていますが、冬のグランプラスのイルミネーションはとってもキレイです。
    2014年に行った時には5時、6時とプロジェクションマッピングをやっていました。その時は多分毎正時にやっていたようです。

    ステキな建物も多いし、食べものも美味しいブリュッセル。みどころもいっぱいです。ぜひ、楽しんでください♪

    ↓ぜんぜん旅行記をアップできていなくて、古い事例でごめんなさい!

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11739367

    問題のある投稿を連絡する

    しるくんさん

    しるくんさん

  • 回答日:2023-11-27

    こんにちは。ベルギー大好きで今年は4月と7月に行きました。すべて一人旅です。治安は10月からヨーロッパ全土で悪化しているとは思います。ですが、通常のヨーロッパ一人旅の心構え(暗くなったら出歩かない、デモが起こっているようなところには行かない、スリ等荷物に気をつける)で大丈夫だと思います。パブもレストランも一人で問題なく入れます。レストランはボッタクリエリアがあるので呼び込みは無視してください、ブリュッセル北駅エリアには徒歩で行かないでください、ホームレスとドラッグに溺れている人がたくさんいます。こんな感じでしょうか。

    ブルージュやアントワープに足を伸ばすのもいいですよね。日帰りで楽しめます。冬は空気が澄んでいて気持ちいいですよ。

    楽しんで来てください。

    問題のある投稿を連絡する

    クリスさん

    クリスさん

  • 回答日:2023-11-27

    まだ明るいうちは、人通りの多いところは安全ですが、私の経験上駅の路線図を見ていたところ背中のデイバッグに何か違和感を感じたので振り向くと少年3人が慌てて逃げていきました。{やられた」と思いデイバッグを見るとファスナーが開けられていました。幸い現金やカードは別にして持っていたので被害にあいませんでした。スリ、ひったくり、置き引きはざらにあります。日本より治安が悪いとは思いませんが、すきを見せればやられるのは日本と一緒でしょう。
    防衛意識を常に忘れず、楽しい旅をつづけてください。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-11-27

    ブリュッセルへは、4歳の娘を連れて行きました。
    駅でいきなり自動小銃抱えた兵士が歩いていたのには、ちょっとびっくりしました。
    グランプラスの辺りを、迂闊にもガイドブックを片手に歩いていたら、スリらしき浮浪者にロックオンされてしまい、ちょうど近くの子供服のお店に逃げ込んだら、定員さんが、追い払ってくれました。
    私の、旅行記を見て頂いたらわかるかと思いますが、子連れでも観光できました。
    恐れすぎる事は、ありませんが、用心に越したことはありません。
    お気をつけて。

    ブルージュへは、ぜひ!

    問題のある投稿を連絡する

    kotokotoさん

    kotokotoさん

  • 回答日:2023-11-27

    強盗や性犯罪ではありませんが「窃盗」にはご注意を

    4年前のブリュッセル北駅で「置き引き」の被害に遭いそうになりました
    イートインコーナーのベンチの上に(隠してワイヤーロックで固定した)荷物を置いていたところ、大音響とともに失敗した間抜けなドロボウが現れました

    よく言われる「黒人やジプシー系」ではなく、気の弱そうな30歳台の白人男性でした

    ヨーロッパの東端から西端まで旅しましたが、ベルギーとフランスが最も危ない雰囲気でした(特にフランスはすれ違う時わざわざ近寄って来る輩がいた)

    サブバックやハンドバックなど”2つ目の荷物”が狙われます
    移動時はキャリーバックだけで手ぶら、観光時はリュックを抱っこ が安全です

    問題のある投稿を連絡する

    nohohon_jiさん

    nohohon_jiさん

  • 回答日:2023-11-27

    こんにちは。

    もう10数年前ですが、男1人でブリュッセル中央駅近く(駅の東側エリアで駅から徒歩3分)のホテル(Pillows City Hotel Brussels Centre)に5連泊しながら、ブリュッセル観光と、日帰りでゲント、ブルージュ、アントワープ、アムステルダム観光をしました。

    Pillows City Hotel Brussels Centre公式サイト(ホテル名は私が当時泊った時とは変わりました)
    https://www.pillowshotels.com/brussels-centre/

    その時から、ブリュッセル北駅、南駅界隈は治安が悪いとの情報があった為、ブリュッセル中央駅から直ぐのホテルに泊まったのです。

    私は治安が悪いと思われるエリアには立ち入っていないので、特に身の危険を感じた事はなかったですが、街中が暗くなると、ブリュッセル中央駅界隈でも人通りがぱったりとなくなる事が気持ち悪かったです。

    その為、ホテル代のご予算もあるでしょうが、行かれるなら、ブリュッセル中央駅の西側(グランプラスがある側)エリアのホテルに泊まれば、まだ治安は良いと思いますし、グランプラスに近いほど夜間でも人が多かったです。

    一番便利だと思われるのは、ヒルトンブリュッセルグランプラスです。
    https://www.hilton.com/en/hotels/brugrhi-hilton-brussels-grand-place/

    >観光の際には陽が明るい時間帯に活動し、夜〜早朝はホテルでゆったりして過ごそうかと考えています。

    私も海外では同じ派ですが、折角ブリュッセルに行くなら、グランプラスのライトアップは見ておいた方が良いです。

    なお、ブリュッセルだけだと観光スポットが限られるので、日帰りででも、ブルージュ、アントワープには行った方が良いですし、IC(普通乗車券だけで乗られます)で簡単に行けます。

    下記の私の旅行記が少しでも参考になれば。

    https://4travel.jp/travelogue/10457099

    https://4travel.jp/travelogue/10461802

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2023-11-27

    年末年始のブリュッセルいいですね。
    私は今年の4月に行きましたが、それほど危険を危険を感じませんでした。
    夜のグランプラスも夜景を見に行きましたが、観光客が多く、皆建物を見ていて、危険を感じる場面はありませんでした。バーにも行きましたが、何の問題もありませんでした。

    念のためというのであれば、ホテルは中央駅近くを取って、ブリュッセル中心部に徒歩数分で行けるようにしておくこと。観光客が行くところだけ行って、それ以外は行かないこと、を守るようにすればいいと思います。都会ですので、裏にはレッドエリアのようなところもあるようですし、若い人たちが集まって騒いでいたりする時もありますが、近づかないようにしてください。

    きれいで楽しい街です。楽しんできてください。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11831855

    問題のある投稿を連絡する

    しんさん

    しんさん

  • 回答日:2023-11-27

    こんにちは
    ブリュッセルが特段治安が悪いとは思いませんが、
    いかんせん、この時節柄物騒ではありますね。
    ちょい古い情報ですが、4年前行った時は
    夕方、特に学生の帰宅時間?くらいになると
    治安部隊みたいな、若干物騒な装備の兵士の人が
    通りに出てきて警備しますし、
    大人数でいるとすぐ職質されてます。
    まあ、アジア人はスルーされるんであまり心配は要らないと思います。
    ただ、夜はやはりグランプラスは綺麗ですが
    そこからホテルまで距離があるなら、要注意です。
    グランプラスはスリの巣窟ですし、
    街中でも、大通りも一本入るとすぐ、裏道になるしさらにいくとアダルトエリアに出ちゃいます。笑笑
    あと、土日は結構デモ活動があるので要注意です。
    絶対近寄らないでください。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-11-27

    NRSさん、おはようございます。
    先月ブリュッセルに一人旅をしてきました。ブリュッセルは2回目ですが、治安は悪くないと思います。女性一人旅でも大丈夫、親切な優しい人が多い好印象な街です。強いて言うならばブリュッセル南駅界隈は避けると良いでしょう。駅構内は心配ないです。旅慣れてないとの事なので具体的なアドバイスを少しだけ。
    .丱奪阿麓个瓩けにして前にする。(コートの中に隠すと安心)
    街歩き中に声をかけられても基本無視、むやみに愛想良くしない。
    スマホはストラップタイプ利用して盗難防止。

    12月と1月は日没が16時台と早いのでグランプラスの夜景を日本の夕方の時間帯に楽しむ事ができます。
    夜は出歩かないとの事ですがグランプラスの夜景は絶景なのでオススメ、スマホは首から下げて手ぶらで行くと良いです。観光客で賑わってますから心配ないです。12月はクリスマスの飾りが美しくヨーロッパならではの華やかな雰囲気が楽しめると思います。私も初めてのひとり旅はとても不安で心配しましたが、気をつけていれば大丈夫です。ホテルは治安が良いブリュッセル中央駅付近にすると便利で安心です。寒いので暖かい服装を準備して下さいね。旅行記を貼っておきますので良かったら参考にして下さい。楽しい旅になりますように。

    シマリス

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11862558

    問題のある投稿を連絡する

    シマリスさん

    シマリスさん

ベルギーの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ベルギーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベルギー最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベルギーの料金プランを見る

PAGE TOP