旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ブリュッセル南駅周辺の治安について

  • ブリュッセル南駅周辺の治安について

    • 投稿日:2019-07-26
    • 回答:13

    締切済

    9月上旬にブリュッセルに行きます。
    南駅から徒歩12分ほどの場所にある「ヴァン ベレ ホテル Van Belle Hotel 」に9泊します。
    シニア女性二人旅です。

    滞在中は、日帰りでブルージュ、トゥルネー、ナミュール、リェージュ、オステンド、ゲント、アントワープに行く予定です。

    南駅周辺の治安が悪いという情報が多いので、午前8時半頃にホテルを出発、どの町に行ったときも、午後8時までにホテルに戻る予定でいます(この時期の日没が夜8時過ぎなので、日没前の明るい時間にホテルに戻る予定でいます)。
    ただ、治安が悪いという情報が多いので、南駅からは51番か82番のトラムを利用してホテルに行く予定です。

    南駅近くのホテルに宿泊してベルギー観光をする時には、他にどんなことに気を付ければいいか、アドバイスをお願いします。

    事前に情報収集して、備えていきたいと思っています。
    どうか、よろしくお願いいたします!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    AAAIKOさん

    AAAIKOさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 13件

  • 回答日:2019-08-02

    こんにちは。
    以前ブリュッセルに住んでいた者です。
    行かれると決めたようなので心配なのでちょっとだけ。

    ホテルのある地域はやっぱり物騒なのでトラムに乗る時などキレイな格好の人や旅行者、スーツを着ているサラリーマンの近くにいてください。
    ブリュッセルでは服装は人を判断する目安になります。
    乗り物の中(メトロ・トラム)でも怖い思いをすることもあるので気を付けて。

    midi周辺は現地在住の日本人も行く時はかなり緊張したり犯罪予防をしたりする地域です。
    派手な(高価な)服装やアクセサリーなどはつけないで目立たないようにしています。
    あとは他の方もおっしゃってましたが大きな声で日本語で話さないのも大事です。
    それから歩く時にキョロキョロしてちんたらしないようにしています。
    なるべく路上で地図を見ない方がいいです。
    見る時は1人が見てもう1人は周りを見ていてください。

    ブリュッセルは危険な犯罪のある都市ではなく、危険な地域もある町です。
    パリやロンドン、バルセロナなどと同じです。

    ちょっとと言いながらたくさん注意点ばかり書いてしまい不安にさせてしまったらごめんなさい。

    どうか安全な旅を。

    お礼

    親身なお返事と在住経験のある方からの貴重なアドバイスに心から感謝します。

    8月2日から旅行中で、今、帰宅したところなので、お礼のお返事が遅くなりました!

    私達はどちらかといえば、ハイキングに行くような服装で旅行をするタイプです。
    一人で歩くときは、地元のスーパーの袋にタオルやティッシュを入れて持ち歩いたりしています。

    ミディ駅構内図と、駅からホテルまでの道のりは、今回、皆さんから気を付けるようにといわれたので、頭の中に入っています。
    地図は見なくても、ホテルまで歩いて行くことができると思います。

    初日はスーツケースがあるのでトラムを利用する予定ですが、お手紙を見ながら、ミディ駅からタクシーにした方がいいのか?
    ちょっと迷っているところです。
    慣れない場所でのタクシーより、地元の方と一緒にトラムに乗った方が安全なのではと思っています。
    出来るだけ、綺麗な服装の方の近くにいるようにしますね!

    すごく具体的なアドバイスに、心からお礼申し上げます。
    ありがとうございました。(by AAAIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-07-27

    AAAIKOさん
    言葉足らずで、申し訳ありません。
    >ところで、ブルーシートエリアって何なんでしょう?
    いずこも同じでしょうか?浮浪者の人達の 仮住まい。
    北駅の一区画が、ブルーシートで 一つの村となっている模様。

    >リバークルーズの事故ってどうしたのでしょうか?
    今年5月、ドナウ川・ブタペストので韓国観光船が 7秒で沈んでしまうと言う
    悲惨な事故がありました。昨年 同じ コースに参りました。
    今年は、ライン川でしたが、ドナウ・ラインは 結ばれているので
    自分達の乗船した船も 事故数日前に 現場に居た模様。
    自分の中で、川は 【何かあれば 泳げる】 と いった
    過信があり、安全神話が 崩れてしまいました・・・

    旅行記に お目を通して下さって 有難うございました。

    【参考URL】https://4travel.jp/os_hotel_tips_each-13708617.html

    お礼

    早速のお返事ありがとうございます!
    ブルーシートで暮らす浮浪者の方のエリアなんですね。

    ベルギーは駅の近くに貧しい人が住む傾向があるそうなので、北駅の東側などがそれに当たるんでしょうね。

    ブダペストの遊覧船の事故は悲惨でした。
    事故の一か月ほど前、4月下旬にこの場所を二回ほど遊覧船で通りました。
    マルギット橋の南側で、マルギット橋は橋台と橋台の幅は狭かったという印象があります。
    クルーズ船は遊覧船を飲みこむようにぶつかっていました。
    あの映像は衝撃的でした。
    自分が乗船した遊覧船から撮ったマルギット橋付近の写真を何度も見ながら、クルーズ船のしたことは酷すぎると思いました。

    海外だけでなく、日本でいても様々な事故には遭遇します。
    私が日本でいて一番怖いのは地震です(昔から地震は苦手!)。

    大きな地震が来る前に、海外旅行を愉しみたいと思っています。

    お返事ありがとうございました。
    旅行記の続編を楽しみにしています!(by AAAIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    くれよんさん

    くれよんさん

  • 回答日:2019-07-27

    はじめまして。
    以前自分がベルギー旅行をした際はブリュッセル南駅周辺は治安が悪いという事で治安優先で中央駅周辺のホテルに宿泊し、そこを起点に鉄道でブリュージュ、アントワープ等を訪問しました。
    訪問時に現地の日本人の方と話をする機会があり、南駅近くのカンティヨン醸造所を訪問したいと言う話をした所、その方も南駅周辺は治安が悪く、雰囲気も良くないから行かなくても良いなら行かないほうが良いと言われ、訪問をあきらめた経緯もあります。
    現地に住んでいる人でも警戒する場所とのことですので、南駅周辺は観光の際にはあまりお勧めできない場所だと思います。
    AAAIKOさんは海外を多数訪問しているようですので、安全なところ、危険なところの見極めは大丈夫だとは思いますが、海外旅行の際は安全に配慮しすぎて無駄になる事も無いと思います。
    可能であれば、是非中央駅近くのホテルに変更し、旅行を満喫したほうが楽しめるのではないかと思います。
    中央駅周辺は治安も良く、ある程度遅く暗くなった時間でも安全に外を歩くことができました。
    参考になれば幸いです。

    お礼

    お返事ありがとうございます!

    結論から言うと、友人と相談して行くことに決めました!
    大手旅行会社が個人旅行タイプのツアーとして紹介しているホテルなので、このホテルに宿泊できないとなると、ヨーロッパを個人旅行で愉しむのは難しいと思えるからです。
    JTBの施設情報では「ブリュッセル中心部にあるホテルで小便小僧まで徒歩15分」と紹介されています。
    私達はブリュッセル以外の街に行くことが多いので、南駅を利用する予定ですが、地下鉄、トラム、路線バスも利用できます。

    たくさんの方に心配していただいたので、ホテルの周辺や、南駅以外の移動方法についても調べることができました。

    二年前の同じ時期にブリュッセルに行かれたのですね!
    口コミの写真がどれも綺麗で素敵でした!

    お返事ありがとうございました!
    (by AAAIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-07-27

    AAAIKOさん

    色々な先輩方が回答されているので 仲間に入れてください♪
    5月に 南駅に4泊しました。
    我が家は、(クルーズを含め) 20日間を超える長丁場で 大型トランク持参だった為 駅直結・ラデイソン系のホテル以外考えられませんでした。
    このホテルは、ユーロスター(新幹線みたいな)乗務員の定宿みたいで
    駅とは道を 隔てた 立地。安心感がありました。

    南駅は、アムステルダムや ロンドン ・ ルクセンブルグ ・パリ
    など 移動には 大変便利な場所ですね。
    駅直結だった為、夜遅くも 怖い思いはしませんでした。

    Hotel
    Park Inn by Radisson Brussels Midi
    17000円/1泊/部屋 フレンドリールーム(バスタブ付)
    ※ 朝食は凄いメニューですが、ラウンジは有料でした。

    ブリュッセルも 石畳が多いので 駅から 離れると
    なかなか トランクが 言うこと聞かない事が多く
    やはり 駅近は 楽かと 思います。

    ブリュッセルでも ブルーシートエリアがありましたが
    私がみた 大きな 村⁉ は 北駅付近でした


    我が家は アムステルダムから 移動して利用
    【アムステルダム中央→ブリュッセル南駅】   タリス  1時間51分
    1等車両  50ユーロ/人
    ※ ブリュッセル南駅に ラウンジが有り

    ブリュッセルから、ロンドンへ。
    【ブリュッセル南駅→ロンドン・セントパンクラス駅】
    ユーロスター タンダードプレミア 21,600円/人  2間5分
    ※ このクラスだと、ラウンジは使えないが、車内食事付 

    他に
    【ブリュッセル南↔ルクセンブルグ 】1等車両 で 77ユーロ/人/往復
    3時間17分/片道時間
    ※ 1等利用の人は ほとんどいません(-_-;)

    アントワープまで 45分

    我が家にとっては 南駅が 便利でした。
    AAAIKOさんは、有名どころは 訪問済みだったかも知れませんね。
    9泊だと、色々チャレンジ出来そう♪素敵な旅を

    ※ リバークルーズの事故を受け、まだ 全体の旅行記は記載しておりません。
    アムステルダム・ロンドンなど スポットのみ アップしております。
    くれよん

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11506667

    お礼

    お返事ありがとうございます!

    クルーズを含めて20日間の旅行だなんて、すごいですね!

    旅行記拝見させていただきました。
    アムステルダムですごい体験をしたのですね!

    アムステルダム中央駅の写真、懐かしかったです。
    数年前に添乗員同行ツアーで行ったことがあります。

    中央駅前の横断歩道で、私の目の前にいた80代くらいの女性が、私の目の前で二人乗りのバイクと接触して倒れました。
    バイクは横転して回転しました。
    バイクを運転していた男性と後ろに座っていた女性のケガは、かなりひどかったと思うのですが、二人がびっこを引きながら倒れた女性の方に歩いてきて謝っていた姿が印象に残っています。

    目の前で倒れた女性に、とっさに駆け寄って「アーユーオーライ?」と声を掛けました。

    日本語しか話せないのに、どうしてこんな言葉が口をついたのか?!
    自分自身にものすごく驚きました。
    声を掛けた私の顔を見て、ものすごく驚いている女性を見て、「意識もあるし、これなら大丈夫だ」と安心しました。

    ツアーだったので、いろいろなところを観光したのですが、自由時間に体験したこの事故が一番印象に残っています。
    観光スポットも楽しいのですが、そこに到るまでの下調べや、旅行中の人とのふれあいや、その街での出来事の方が私には印象に残っています。


    南駅のそばの素敵なホテルに4泊したのですね!
    南駅から、ロンドン、アムステルダム、ルクセンブルクに行かれたのですね!
    私はシニアチケットでベルギー国内だけの予定ですが、それでも行きたい街がありすぎて悩んでいる最中です。

    ところで、ブルーシートエリアって何なんでしょう?
    リバークルーズの事故ってどうしたのでしょうか?

    たぶん現役でお仕事をしていらっしゃる多忙な方だと思うので、お時間がある時か旅行記で教えていただけると嬉しいです。

    ありがとうございました。





    (by AAAIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    くれよんさん

    くれよんさん

  • 回答日:2019-07-27

    AAAIKOさん、おはようございます!

    私のお気に入りさんも、多くの方が回答してらっしゃるので、どんなものか?と思い読ませて頂きました。

    私もブリュッセルは大好きで2回行き、なんと9月末に3回目を1人で訪問します。素敵な街です!

    ただ、なんで?9泊も同じホテルに???と・・・航空券とのセットでお決めに成られたと読ませて頂きましたが、このホテル以外に選ぶと旅行自体がキャンセルに成るのでしょうか???エクスペディアですか?

    ホテル変更可能ですよ!最初に決めた場合、料金の割り増しなど有りますが、安全を買う!と多くの方が書いてるように、その通りです。お問い合わせに連絡すると、中国かマレーシアとかに繋がりますが(エクスペディアの場合)日本語対応の出来る?!現地の方々が出ます。
    一応話は通じます。通じなければ、上司を呼んで欲しいと言えば、それは出来ない問答に成りますが、我慢強く!

    他の航空会社との提携のホテルになる場合でも、予約したサイトに必ず問い合わせは有ると思うので、探してホテル変更を考えて下さい。

    他の方が書いてる通り、多くの街に日帰りで行くより、最初のホテルにスーツケースを預け、身軽でその街々に泊まり歩く方が、素晴らしいその街の夜景に出会えますよ☆絶対お勧めします☆

    私はブルージュには絶対!と思い泊まりましたが、かなり夜遅くまで一人で歩きましたが、問題ないほど、安全でした。(この時は友人と一緒でしたが、彼女が疲れていたようなので、一人で夜歩きました)

    せっかくベルギーに行くのですから、その街々の夜景やおいしい物を楽しんで下さい。楽しめる国ですから!私は今度はひとりですけど、楽しみますよ〜〜!

    夜8時にはホテルになんて言わず、ブリュッセルもグランプラスから夜10時〜11時頃まで、中央駅付近ならば、問題なく女子ひとりでも帰れます。

    南駅と言うのが、問題で・・・可愛そうですが・・・事実浮浪者どころか色々な人多いらしいです。昼間でも、危険と言う人も・・・私は昼に通りましたが、さっさと振り向きもせず歩きました。

    どうか、ブリュッセルを嫌いに成らず、楽しんで欲しいです。
    私も1回目はドキドキしましたが、スリなどは、どの国でも有りますし、問題は身の安全と付きまとわれないように行動すること。フラフラ見てると、グランプラスでさえ、変な人居ますから・・・私はひとり行動の時は、夜景もフラフラでなく、建物近くに身を構えるか、日本人なりを見つけて、一緒に居てもらうか(ただ、ブルージュではそんな事しないで大丈夫でした)して、ブリュッセルの夜の写真を撮りました。

    ホテル変えが出来ないと言う場合は、旅行キャンセルとか言わず、何とかして変えられないか、まずは行動有るのみです。
    ミラノとか大都市の夜も、本当は同じなのですが、危ない地域と言うのが必ず有るので、その辺だけは慎重に。
    どうか、ブリュッセル楽しまれて下さい。
    私の大好きな街、国のひとつです♪ 

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11420129

    お礼

    親身なお返事にアドバイス、本当にありがとうございます!

    お返事くださった方の口コミや旅行記を拝見させていただいてからお返事を書いているのですが、世界中を旅していらっしゃるんですね!
    旅行記が面白くて、このままではいつまでたってもお礼のお返事が書けないので、途中で読むのをやめて、お返事を書いてから、また読ませていただきます!

    私が予約したのはホテルと航空券がセットになった激安ツアーなので、片方だけを変更することはできません。
    行かないときはキャンセルするしかないんですね。
    再予約してホテルを替えると、高額になるのでシニアの私達には難しくなります。

    まだ、個人旅行初心者で、エクスペディアなどでホテルや航空券を予約するほどのスキルはないのと、日本の旅行会社でツアーとホテルをセットで予約した場合は、一応ツアーになるので、トラブル発生時には、旅行会社のサポートが受けられます。

    といっても海外では、すべてが自己責任!
    イザというときに役に立つのは、海外旅行保険だと思っています。

    南駅周辺の治安が悪いというのは周知の事実のようで、私もこのホテルに決める前に何度も読みましたが、実際にこのホテルに宿泊した一人旅の日本人女性の「南駅から徒歩で移動しても治安面で不安になることはなかった」という口コミを読んでこのホテルに決めました。

    ただ、一人の意見なので、最近、このホテルの周辺のホテルに宿泊した日本人の口コミをもっと読んでみたいと思っているところです。

    南駅はアラブ系の方が多いので、アラブ系の方に慣れていない日本人には不安感があるのでは?という口コミもありました。

    雰囲気よりも私が知りたいのは、危険な場所なのか? それとも、ただ日本人にとって雰囲気が悪い地域なのかということです。

    日中に移動することで、大きな問題がないのであれば、ホテルから駅まで、さっさと歩くかトラムやバス、タクシーを利用して、行きたいと思っています。

    ところで、口コミと旅行記、拝見させていただきました!

    ホテルのエアコンが壊れていて、お部屋の交換を交渉した口コミ、すごく参考になりました!

    リスボンは来年の二月に行きたい街なので、そちらの旅行記も拝見させていただきました。
    航空会社を変えると、ロストバゲージの対応がずさんになるのですね!
    驚きました!

    お返事本当にありがとうございました。
    感謝しています!


    (by AAAIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-07-26

    私のベルギーのクチコミを沢山ご覧下さったので、ベルギーへいらっしゃるのかなと思っていましたが、9月上旬のご予定だったのですね。
    2017年10月に一人旅で訪れましたが、ブリュッセルは決して危険な街だとは感じませんでした。 ただブリュッセルに限らず、どの街でも治安の良くない地域や時間帯というものがあるのも事実で、自分の身を守るためにはそれらに近づかないように注意することは大原則です。 そういった意味でも私自身、南駅付近は近寄りませんでしたし、利便性と安全性を考慮し中央駅の真ん前のホテルに宿泊しました。 お勧めはやはり、中央駅からグランプラス周辺の間の地域にあるホテルでしょうか。
    安全のために日没前の8時頃までにはホテルに戻る予定と仰ってましたが、とても勿体ないように感じました。 ブリュッセルのグランプラスのライトショーやブルージュのマルクト広場のライトアップはとても美しく、日没後も多くの観光客で賑わっていますので、是非その雰囲気を楽しんでいただきたいです。 賑やかな中心部のホテルであれば、ライトアップを楽しんだり周辺のレストランでのお食事やショッピングも楽しめ、身の危険を感じることなく夜の11時頃まででしたら余裕で安全にホテルへ戻れます。 
    おそらく荷物を持っての移動を避けるためにブリュッセルに9泊されるのかもしれませんが、できれば夜の街の雰囲気も楽しむためにもブルージュやアントワープにも宿泊されることをお勧めします。
    今回のご旅行は航空券とホテルのセットで7月中はキャンセル料がかからないとのことですし、私だったら不便な場所の同じホテルに9泊のパータンは避けたいかなと思います。 あくまでも私見ですがご参考になれば幸いです。

    お礼

    ありがとうございます!
    皆さんからのアドバイスを受けて、他の選択肢を検討してみたのですが、キャンセル料は掛からなくても、今から新たに申し込むと、私にとっては費用がかなり高額になることが分かりました。
    キャンセルしてブリュッセルを諦めるか、気を付けながら予定通り行くかの、どちらかの選択を迫られている状況です。

    友人と相談して、予定通り行く方向で考えています。
    一年前にヴァンベレホテルの宿泊した一人旅の日本人女性の「治安面で気になることはなかった」という口コミがきっかけです。

    雰囲気は確かに悪いようなのですが、だからといって、犯罪発生率が高いというわけでもなさそうで、ベルギーの日本大使館の今年の邦人被害状況も、一番多いのはグランプラス周辺でした。

    いろいろな街に行けると嬉しいのですが、まだ個人旅行初心者で、一都市に滞在して近くの街に日帰りするのがやっとの状態です。

    11月のミラノは11泊する予定です。
    日没が5時なので、5時半にはホテルに戻ることになります(笑)。
    暗くなると不安になるし、薄暗いと写真も綺麗に撮れないので。

    日中にその街の雰囲気を味わいながらプラプラするのが好きなのです。

    安全といわれる街でも日没前にはホテルに戻っているので、ブリュッセルの場合も、夜、遅くとも8時にはホテルに戻るというか、たぶん歩き疲れて7時ごろには戻ることになると思っています。

    ブルージュはツアーで2泊したことがあります!
    その時は添乗員さんもいたし、安心してライトアップを愉しみました。

    日帰りではもったいない街ですよね!
    次回、ブリュッセルに行ったときは、ブルージュ日帰りを2回したいと思っています!

    sanaboさんの口コミは、すごく綺麗な写真がいっぱいで大好きです。
    写真からもいろいろなことが理解できたし、口コミの内容もすごく参考になりました!
    私も写真を撮るのが大好きです!
    でも、カメラの性能がイマイチで、暗くなるとピンボケです。
    日没前にホテルに戻るのは、綺麗な写真が撮れないことも一因としてあると思います。

    親身なアドバイスに感謝します!
    これからも素敵な口コミを参考にさせてくださいね。
    ありがとうございました。


    (by AAAIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sanaboさん

    sanaboさん

  • 回答日:2019-07-26

    ブリュッセルの三つの主要駅周辺は複数回それぞれ滞在しています。

    中央駅が一番良く、北駅が次、南駅が雰囲気は一番悪いです。
    Van Belle Hotelは宿泊したことはありませんが遠いですね。
    犯罪に遭う確率の方が、無事な確率より低いですが、他の方と同様お薦めできません。

    安全はお金で買う認識を持たれた方が良いかと思います。

    観光ですが、ゲントのライトアップは欧州屈指です。是非、マルクト周辺のホテルに泊まって散策することをお薦めします。

    アントワープとブルージュは一日では足りません。宿泊した方が良いです。

    お礼

    アドバイスに感謝します!

    ヨーロッパに頻繁に行っていらっしゃるのですね。

    たくさんの方の質問に的確にこたえていらっしゃって、すごく参考になります!
    「パリはスリに気を付ければ問題なく行動できます」
    「欧州ではナポリの特定区域(身の危険のある複数地区)やオランダが危ないと個人的には考えています」
    「スペインは10年以上前は治安悪かったですが、最近はいいですよ。
    ドイツの隣国オランダの方が断然治安悪いです」

    気が付くと全部読んでいました。
    今年になって二回、マドリードに滞在して、確かに浮浪者も飲んで騒いでいる人もいましたが、誰かに危害を加えるという雰囲気はなくて、スリにさえ気を付けていれば治安面での問題はないと思いました。

    アントワープとブルージュは一日では足りないのですね。
    下調べをしながら、そう感じました。

    「中央駅が一番良く、北駅が次、南駅が雰囲気は一番悪いです」
    たぶん、ヨーロッパを熟知していらっしゃる方だと思うので、この言葉を重く受け止めています。

    ただ、今となっては代替案がなく、キャンセル料がかからない今月中に旅行を取りやめて、11月に予約しているミラノまで海外旅行を諦めるか、気を付けながら予定通り実施するかの、どちらかの選択になります。

    あと数日悩みながら、今は行く方向で考えています。

    ヨーロッパを熟知した方からの適切なアドバイスに感謝します!
    (by AAAIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-07-26

    今年の6月30日からブリュッセルに5泊して、ブリュッセル、ブルージュ、ゲント、アントワープ、ルクセンブルクに日帰り観光しました。
    私は南駅周辺、北駅北側は治安が良くないとの情報から中央駅前のNH Bruxelles Carrefour de l'Europe(エヌ・エイチ・ブリュッセル・カルフール・ドゥ・ルーロップに宿泊しました。

    ブリュッセル2日目に、グラン・プラスで南駅近くのホステルに泊まっている日本人の女の子に声をかけられました。朝なのにホステルを出てからグラン・プラスに来る間に、いきなり腕をつかまれて怖い思いをしてブリュッセルが嫌いになりそうだったので、日本人の僕を見つけて声をかけてきたそうです。
    たまたまだった思いますが、南駅は長距離列車のターミナルだし、周囲の環境もありいろいろな人がいるのでしょう。
    中央駅は地下にプラットホームが4本あるだけで、人が滞留しない、かつビジネスや観光客中心なので治安がいいと言われるのだと思います。

    トリップアドバイザーでヴァン ベレ ホテル Van Belle Hotelをみると、ツアーでも利用するホテルなのであまり神経質になる必要はないように思います。

    ブリュッセルは普通にヨーロッパの都会です。観光地や地下通路には物乞いがいますし、ヒジャブを身に着けた女性もたくさんいます。しかし、私が歩いた範囲では危険は感じませんでした。
    2人での旅行なら、徒歩での移動中は日本語ではなるべく話さず、日本人であることがわからないようにしたほうがいいのではないかと思います。日本人は中国や韓国など同じような東アジアの外見の人々より犯罪のターゲットになりやすいように感じます。

    ブリュッセルは普通の都会ですが、ブルージュ、ゲント、アントワープはよかったです。ルクセンブルクも時間はかかりますが、9泊するなら行かれてはどうですか?

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11519863/

    お礼

    お返事ありがとうございます!
    旅行記を読ませていただきました。
    7月の上旬に行かれたのですね。
    最近、ブリュッセルに行かれた方の具体的なアドバイスに感謝します。

    「このホテルに宿泊する場合のアドバイス」を求めたのですが、危ないからやめた方がいいと真剣に心配してくださる方が多くて、そんなに危険な街なのかと驚いていました。
    皆さん中央駅近くのホテルに宿泊しているんですよね。
    南駅周辺のホテルに宿泊した方の実体験がないので、旅行をキャンセルするべきかと友人と不安になる中で、「こう工夫すれば(?_?)」というアドバイスに感謝します。

    別のサイトで、ヴァンベレホテルに宿泊した一人旅の女性の「治安面で不安になることや気になることはなかった」という情報を読んで、予定通り行く方向で考えています。

    私達は、ほとんどがブリュッセル以外の街に行くので、ホテルから南駅までの移動には、念のためトラムを利用して気を付けたいと思っています。

    ルクセンブルグも行ってみたい街のひとつです!
    今回はベルギー国内にして、来年、行ってみたいと思っています。

    親身で適切なアドバイスに感謝します。
    「だいじょうぶ」といわれても心配する方なので、十二分に気を付けて楽しんできます!
    (by AAAIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kou urakiさん

    kou urakiさん

  • 回答日:2019-07-26

    こんにちは。
    ウーバーがわざと遠回りした時に、北駅の近くを通りましたが、治安かなり悪そうでした。
    ブリュッセルの駅は、中央駅以外は悪いと聴きますね。
    落書きの多さ、地元の人ではない移民がぶらぶらしている、などが治安の目安になるかと思います。
    直感でイヤな感じがあれば、その直感を信じてください。

    お礼

    ありがとうございます!
    小心者で心配性なので、不安なときにはタクシーを利用するつもりでいます。
    が、タクシー移動を検討するくらいなら、旅行をキャンセルしたほうがいいかなというのが本音です。

    路線バスやトラム、地下鉄、国鉄などを利用して、その街の雰囲気を感じながら旅行するのでなければ、あまり楽しくはないかなと。

    一年前に、宿泊するヴァンベレホテルを利用した一人旅の日本人女性が、南駅からホテルまで歩いて移動したけど、治安面で不安になることはなかったという口コミを読んで、ちょっとホッとしています。
    (私達はホテル近くまでトラム利用の予定ですが)。

    もし、予定通り行くことにした時は、ホテルの方に周辺の治安について教えていただき、移動について検討する予定です。

    直感って大事ですよね。
    私はゴミが散乱している通りには、ものすごく不安を感じます。

    北駅の東側は、グーグルマップで見たら、ちょっと異様な雰囲気でした。
    西側はオフィス街で、ゴミは全くなく、綺麗でしたが。

    どうしようかと、友人と相談中です。

    アドバイスに感謝します!
    ありがとうございました。
    (by AAAIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    タータルさん

    タータルさん

  • 回答日:2019-07-26

    こんにちは
    うーん。。。私見ですがブリュッセルが危ない、危険な街という
    認識はあまりないです。
    パリみたいにあちこちでデモやら衝突やらはないですし。。
    ただ、早朝駅の付近歩いていたんですが
    いわゆる浮浪者的なホームレスな人がたむろしていて
    こっちがイメージしていたのとはちょっと違いましたけど。。
    あと、観光客が沢山いるところに
    やっぱり浮浪者みたいなのが寄ってきて
    タバコくれ!とか小銭くれ!って言って絡んでました
    夜は夜で、酔っ払いが大騒ぎしてたりするので
    まあ、そういう環境に慣れているなら
    素通りできるけど、そうじゃないならいちいちびっくりするかもしれませんね。
    他の方と同じで、そのホテルは最寄りの駅からは遠すぎるとおもいます
    やめた方がいいと思います。
    意外だったのが、自転車に乗って移動してる人が多くて
    気をつけていないとすごいスピードでくるので
    ぶつかりそうになりました。
    そういう事にも注意が必要ですよ。ここ

    お礼

    アドバイスに感謝します!
    私もブリュッセルが危ない街という認識がなかったので、友人と旅行先に選んだんですが、調べていくとネットの危険情報が凄まじく多くて不安になっているところです。

    浮浪者はマドリードにもブタペストにもフランクフルトにも、あふれるほどにいたので、それほど気にはなりません。
    酔っぱらいは苦手なので、日が明るいうちしか出かけない予定です。
    ただ、犯罪の匂いがする街には行きたくないと思っています。
    これだけ危険情報の口コミが氾濫しているという事は、ブリュッセルはもしかしたら、「犯罪の匂いがする街」なのかなと思っているところです。

    宿泊するホテルの周辺には、アラブ系の飲食店やスーパーなどが多い地域のようです。
    「お店が複数あって便利そう」とグーグルマップを見ながらのんきに思っていたのですが、犯罪の匂いがする地域なら、再検討する必要を感じています。

    友人はダムで自転車に乗る予定です。
    ブリュッセルの街でも自転車が多いのですね。

    キャンセルするのか行くことになるのか、検討中ですが、貴重なアドバイスに感謝します。
    実際に体験した方の生の情報は、本当に参考になります。

    ありがとうございます。(by AAAIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-07-26

    こんにちは

    早々にお返事をくださいまして、ありがとうございます。

    ブリュッセルは危ないというか、緊張感を持つ町だと思います。
    危険なエリア情報がたくさん出ているので、おそらくそういった情報から自衛のため危険なエリアに行かない人が多く、邦人の被害が少ないのではないかと個人的には思いました。
    再開発された道は、実は飛行機で仲良くなったカップルが日中車で送ってくださった際に通ったのですが、南駅からトラム乗り場までの短い距離でもそんなに人がいないという印象でした。いらしても、移民の様に見える服装をした方たち。

    可能であれば、例えば治安の良いブルージュに長逗留してそこからゲントやブリュッセルにお出かけになる方が精神的にも安心できると思いますし、無理なら旅行会社が設定しているブリュッセル市内のホテルが追加料金で変更可能かご相談されて、より治安の良いホテルにご変更されることをお勧めいたします。

    ベルギーは食べ物も美味しいですし、美しい国でもありますので是非!と言いたいところですが、ブリュッセルは本当に場所次第なので何とも。
    私もブリュッセル南駅から少し離れたところの道で、目の血走った男性に話しかけられて怖い思いをしたことがあります。

    別の国でも構わないのであれば、ご再考なさるのも良い選択だと思います。
    とにかく安全第一でお考え下さい。

    複数回答、失礼いたしました。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-07-26

    こんにちは

    昨年と4年くらい前に行った際の経験からの回答なので、これがすべてではないとは思っていただきたいのですが…
    南駅周辺も場所次第…と思い、ホテルの場所を拝見しました。
    申し訳ないのですが、私なら絶対に選ばない立地です。
    現地の友人(ヨーロッパの人です)には、南駅直結のプルマンでさえ心配されましたが、ブリュッセルで得る緊張感はそのエリアが、ではなく、その道が怖いという道単位のレベルの話だと感じました。

    木の葉を隠すなら…ではありませんが、観光客の多い所は兵士の巡回もありますしターゲットが分散されますが、観光客の少ないエリアは、そもそもアジア人というだけで目立ちます。

    あちらの方には日本人も中国人も区別がつきませんので、数日間宿泊できるお金があるアジア人という認識をされてしまえば、どれほど自衛しようが土地勘のある方が勝ってしまうと思います。
    脅すわけでは決してありません。
    おそらく旅慣れた方にとってはご不要な話かもしれません。

    ただ、私は女性でひとり旅によくヨーロッパに行くので、留守家族に心配をかけないように、また、自分が思い切り楽しみたいために、ホテル選びなど自衛出来るところにお金をかけるようにしていること、女性2人だと逆におしゃべりに夢中になって手荷物への注意が疎かになりがちだと時々海外で見ていてハラハラしてしまうため、この様な回答を寄せさせていただきました。

    Googleマップの画像や航空写真などでホテル周辺のの立地画像などを、海外の英語で書かれたホテルのレビューなどをそれぞれじっくりと情報収集なさると良いと思います。

    ちなみに、ブルージュはまったく治安の心配は不要でした。
    どうぞお気をつけて

    お礼

    お返事ありがとうございます!
    ホテルまでトラムで移動すれば大丈夫だと思っていたのですが、ホテルの立地を確認して、「絶対に行かない場所」だというアドバイスを受けると、再考する必要があると真剣に思い始めています。

    その場合は、今回の旅行を諦めることになるので、旅行を楽しみにしている友人ともよく話し合ってみます。
    ホテルと航空券のセットの予約なので、7月中はまだ、キャンセル料はかからない時期なので不幸中の幸いでした。

    ブリュッセルはかなり危ない街なのですね!
    マドリードより、邦人のスリ被害件数が、はるかに少ないので甘く見ていました。
    ホテル周辺や駅への経路、ホテルからグランプラスへの経路などは、グーグルマップで何度も確認して、最近、再開発された南駅西側からの徒歩経路には特に問題を感じなかったのですが、念のため、トラムにしようと思っていました。
    見方が甘かったのかもしれません。
    プラハ、ブダペスト、バルセロナなど、他の国に行くことも含めて再考したいと思います。
    親身なアドバイスに感謝します。
    本当にありがとうございました。(by AAAIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-07-26

    こんにちは。


    私も、以前ベルギー旅行をした際、南駅、北駅の治安が良くないとの情報を見たので、中央駅から徒歩2分ほどのホテル(グランプラスと反対側エリア)にしましたが、そこでさえ暗くなるとパッタリと人がいなくなり、男性の私ですら少し不安を感じました。


    南駅から徒歩12分はかなり遠いですね。今からホテル変更の検討は出来ないのでしょうか。

    あっちこっち海外に行かれている海外旅行に慣れている人だとは思いますが、ここで数人の意見を聞くよりは、ネットで「ブリュッセル南駅周辺の治安」で検索すると沢山出て来ます。

    一例

    https://allaboutbelgium.com/brussels-safety-map/

    https://allaboutbelgium.com/brussels-zuid-midi-station/

    お礼

    早速のお返事ありがとうございます!
    教えていただいたサイトを見ました。
    ホテルは南駅の北にあり、危険な地域からは離れています。
    ただ、安全な地域ではなく、普通の地域でした。
    南駅構内にあるトラム乗り場からトラムに乗って移動しようと思っています。
    (オルタ広場出口を出て、北に850メートルほどの場所にあるので、徒歩での移動できるのですが、トラムを利用したほうがいいかなと思っています。)

    ホテルから500mほど東に歩くと、教えていただいた情報マップの安全な地域になります。

    これから、情報収集しながら、友人と相談してみようと思っています。

    アドバイスに感謝します。
    (by AAAIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

ベルギーの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ベルギーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベルギー最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベルギーの料金プランを見る

PAGE TOP