旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ブリュッセル空港での所要時間について

  • ブリュッセル空港での所要時間について

    • 投稿日:2023-11-06
    • 回答:8

    締切済

     こちらではいつも本当にお世話になっております。来年ベルギーを初旅行するつもりですが、ブリュッセル国際空港での所要時間がどうなのかと懸念されまして。入出国やセキュリティチェックも空港というか、その国によって速かったり遅かったりも、するように思えまして。

     日本は比較的スムーズな方ですが、例えば他のアジアの国々は遅い気もして。空港の規模にもよりますが、ヨーロッパ各国はごく普通の印象を持っているものの、実はどうなのかを把握しておりませんし。なお私が利用したのはフランクフルトとウィーンぐらいで、そんなにあちこちを知らなくて。

     なおこれは個々人の問題でもありますが、最後の買い物をするのに空港ショップの充実度にも、けっこう左右されますよね。私の思う限りにフランクフルトやウィーンの空港は、平均的な気がしましてむしろ東南アジアの、タイとかシンガポールの空港は迷う程の充実度だったなあとか。

     アジアでも台湾の桃園や韓国の仁川は大したことない気もしますが、タイのスワンナプーム空港は魚の骨状の構造で、シンガポールのチャンギ空港も扇型から枝分かれしたように、ショップがずらりと並んでいた気がします。ブリュッセル空港はどうなのか、独自のご意見を頂けると助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2023-11-09

    旅こそ自由さん こんにちは

    みなさん既に回答していますが、ブリュッセル空港は、シェンゲン協定エリアに飛ぶかそれ以外に飛ぶかで、まったく違う空港という印象があります。

    日本からヨーロッパ経由で飛ぶ場合は、国内線扱いなので、出入国の手間は無いんですけど、手荷物検査はずいぶん並んだ印象です。
    空港内もかなり広く、けっこうな距離を歩かないとターンテーブルにたどり着かない、もしくは搭乗口に行けない印象です。
    ただ、移動する分お店も多く楽しい、というか誘惑が多いです♪

    ANAの直行便で2017〜2019年に毎年行っていましたが、到着時の入国審査は並んでいても一人、二人程度で、ターンテーブル、出口とすぐ!でした。印象としては、ヨーロッパで日本から直行便が飛んでいる空港の中では最短です。

    帰国時もセキュリティチェックも出国審査も大して並んでおらず、さくさく進めました。
    搭乗口まではちょっと歩きもしましたが、ずらずらとお店が並ぶという感じではなく、何もない廊下をしばらく行ってやっとお店がかたまってある印象です。
    当時のANA便は21時近くのフライトで、遅くなるとお店も閉まっちゃうようで、搭乗口近くのスタバもあまり食べ物に選択肢がなかったような…でした。

    一度、プレエコにしたのでラウンジが使えたのですが、ここも正直しょぼい印象です。ベルギーなのでビールは充実!なのかもしれませんが、食べものの種類も量も少なかったな〜。2019年当時はフリーWi-Fiの接続もいまいちで…。
    ブリュッセル空港のラウンジで検索したら、楽しそうなところが出てきたので、すご〜く期待して行っただけに、ガクっとなりましたが、楽しそうなラウンジはシェンゲンエリアだったようです。

    中東エリアから・への移動だとノンシェンゲンエリアなので、日本往復と同じで、空港内の移動時間は短くて済むけど、逆に長時間の滞在はちょっと大変かな、ですね。
    ヘルシンキのような、シェンゲンエリアの先に出入国ゲートがあって、だと時間を見計らってシェンゲンエリアで楽しめるんですけど、ブリュッセル空港は全く動線が違うので航空会社の選び方でかなり変わると思います。

    ベルギーは食べ物も美味しいし、街並みもステキなのでいろいろと楽しめますね。ステキなタビを♪

    ↓参考URLの旅行記は2011年にSASで行った時のモノです。古くてごめんなさい!

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11836724

    お礼

     しるくさん、お世話になります。とても詳しくお教え下さり、本当に心より感謝申し上げます。やはり空港での手続きも、色々とあるにはありそうですね。
     航空便の予約はまだですが、エミレーツ航空あたりどうかなって考えたりもしています。しかし安さが売りの中東経由便も、跳ね上がった印象ですよね。
     私も2019年の初夏に羽田とオーストリアのウィーンを往復したのですが、往路も復路も直行便(ANAとオーストリア航空の提携)で一人10万円台後半だったのが、中東系の乗継便だったらさらに安く10万円台の前半か、その程度だったようにも思い返されます。
     ところが今じゃ来年の東京〜ブリュッセルを調べていても、エミレーツやカタールの乗継便だって20万台の半ばいきそうな感じですし。欧州はホテル代も随分と上がってるみたいですしね。
     なおブリュッセルでは数日間滞在して、中央駅の北側と南側に各々宿泊し、オランダを1都市(ロッテルダムとか)だけでも日帰りで出向こうかとか、ベルギー国内もなるべくブルージュやアントワープに駆け足でも訪れたいなあと、土産物の買い出しや蚤の市巡りもありますしね。
     ホテル選びもまだですが候補は挙げているものの、心して探さなければというところです。取り合えずはブリュッセル空港での滞在の為に、わざわざ夜の遅い飛行機を選ぶ必要もなさそうなのが、何となく見えてきてよかったです。本当に貴重なご意見に今一度、心より厚くお礼申し上げます。(by 旅こそ自由さん)

    問題のある投稿を連絡する

    しるくんさん

    しるくんさん

  • 回答日:2023-11-08

    最近の10月から11月にかけてベルギー旅行をした際、ブリュッセル空港を利用しました。ツアーでの利用でしたが、入国、出国ともにスムーズでした。コロナ前の2019年にも個人で利用しましたが、特に問題は感じられませんでした。どちらもシェンゲン協定外の国での乗り継ぎ便でした。他の方も言われているように、空港自体がそれほど大きくなく、ブリュッセルが最終目的地という人がほとんどなので、動線で迷うこともないです。出国の際は、免税店の集中しているエリアを抜けないとゲートに行けないような動線になっていました。同じような動線になっている伊丹空港を思い出してしまいました。

    お礼

    ご回答どうも有り難うございます。最新のご事情をもお聞き出来まして本当に助かります。最後の買い物も含めてブリュッセル空港で時間を要するようであれば、復路便をより遅い時間にすべきかもと思案したりも致しましたが、その必要もなさそうなのが分かり良かったです。他の皆様方共々わざわざの情報提供に、心より厚くお礼申し上げます。(by 旅こそ自由さん)

    問題のある投稿を連絡する

    teramaさん

    teramaさん

  • 回答日:2023-11-07

    ブリュッセル空港は、何度も利用しています。最新は本年4月に出国で利用しました。
    直行便がなかった時期が多いので、入国審査をされたことがほぼなく、入国でどれぐらい時間がかかるのかは、あまり記憶がありません。ただ、出国では、それほど待たされたという記憶はなく、今年4月でも、列はそれほど長くはありませんでした。設備の更新もそれなりの頻度で行われているようで、手荷物検査なども新しい機器で行われており、手際が悪いという感じではありません。

    免税店などは、チャンギ空港のように数多くあるというわけではないですが、規模の大きな店がいくつかありますので、寂しいという感じではないと思います。グルメの街ブラッセルらしく、食べ物はハム・チーズ・マヨネーズなど豊富な種類があり、チョコレートも各種ブランドがあり、ベルギービールも数多く取り揃えてあります。地元の特産物という点では、世界各国同じような品ぞろえの免税店がたくさんある空港よりは、魅力的だと、個人的には思っています。

    スターアライアンスゴールドをお持ちでしたら、ラウンジも使えます。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11831870

    お礼

     ご回答どうも有り難うございます。何度もご利用なさられているとのこと、諸事情もよくご存じでらっしゃるのですよね。
     入国審査も各国とも色々ですが、新しい方式を導入したりで、かつてのようにスタンプを押したりじゃなく、電磁的な方法を取り入れられている印象ですよね。
     なお免税店の情報にも感謝致します。個人的にチョコレートが大好きなので、街中で買い残す場合もあるかも知れず、一通り覗けたらとも思っています。
     わざわざのご意見を頂戴出来ましたこと、本当に心より厚くお礼申し上げます。(by 旅こそ自由さん)

    問題のある投稿を連絡する

    しんさん

    しんさん

  • 回答日:2023-11-07

    こんにちは

    ブリュッセル空港はコロナ前に利用しました。
    2016年のテロの半年くらい後の時は出国審査でも長蛇の列で、時間がかかりました。

    コロナ直前の時は入国だけの利用です。
    審査自体はさほどかかりませんでしたが、到着が2時間ほど遅れました。
    現地在住の友人によると、ブリュッセル空港は立地上、過密スケジュールにより離発着の遅れは日常茶飯事とのことでした。

    ショップはさほど多くはなかったと記憶しています。
    少しでもお役に立つ情報があれば幸いです。

    お礼

     ご回答どうも有り難うございます。
    2時間の遅れともなりますと、各自のスケジュールにも大きく影響しますよね。致し方なくなるものなのでしょうけれど。

     やはり何があるか分からないですね。出来るだけ心得ておきたい所存です。わざわざのご意見に心より、厚くお礼申し上げます。(by 旅こそ自由さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-11-07

    2019年7月にANAの直行便でブリュッセル空港を利用しました。
    簡単に言うとブリュッセル空港は小っちゃい空港です。
    ブリュッセル空港への到着・出発がシェンゲン協定加盟国かそうでないかで、動線が異なります。
    私は日本から入国、日本へ出国だったのでシェンゲン協定非加盟国の動線しか利用していません。
    空港内設備はフランクフルト・ウィーンより小規模だと感じました。
    私は夜中に到着、夜の出発で出発時にはラウンジを利用するために、出発時刻にかなり余裕をもって空港に到着しました。
    空港でお土産は買わなかったので、ショップの充実度はあまり記憶にありません。

    参考URLは旅行記グループです。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11519863#travelogue_groupArea

    お礼

     ご回答どうも有り難うございました。
    私も日本からの発着ですが、往復とも中東経由の航空便になるかも知れず、どうかなと思っておりました。

     買い物には時間をかける必要がなさそうで、復路をあまり遅い便にする必要もなさそうなのが分かり良かったです。
    わざわざの情報ご提供に、心より厚くお礼申し上げます。(by 旅こそ自由さん)

    問題のある投稿を連絡する

    kou urakiさん

    kou urakiさん

  • 回答日:2023-11-07

    旅こそ自由さん こんにちは

    ブリュッセル空港は9年前に利用しました。
    当日、ゼネストの影響でヘルシンキ便が欠航なり
    空港前のホテルに1泊して早朝便でヘルシンキに向かいました。
     
    ブリュッセル空港は小さな空港ですがEUの本部あったりして
    今やヨーロッパ首都のようです。
    シェンゲン協定国扱いなので出国審査はありませんでしたが
    保安検査場は長蛇の列で時間が掛かりました。
    ターミナルはAとBがあって距離があったと思います。

    安全で楽しい旅を、、、

                sakatomo

    お礼

     sakatomoさん、ご回答どうも有り難うございます。
    そうですか、それは大変でらっしゃいましたが、クリアーされて何よりでした。

     保安検査場やターミナル間の情報にも感謝致します。
    心得ておきたい所存です。わざわざのご意見に今一度、厚くお礼申し上げます。(by 旅こそ自由さん)

    問題のある投稿を連絡する

    sakatomoさん

    sakatomoさん

  • 回答日:2023-11-07

    6年前に日本から直行便で往復しました。
    入出国検査はヨーロッパの他の空港(ミュンヘン、フランクフルト、コペンハーゲン等)と同レベルでスムーズ。税関もたまにサンプリングでチェックされる人がいる程度。ショップやレストランは前述の空港と比べると充実した感はありません。

    お礼

     ご回答どうも有り難うございました。
    ごく普通な感じですかね、心得ておきたいと思います。
    ご意見に今一度、厚くお礼申し上げます。(by 旅こそ自由さん)

    問題のある投稿を連絡する

    dankepiさん

    dankepiさん

  • 回答日:2023-11-07

    こんにちは。

    13年前位にベルギー観光に行った際にブリュッセル空港を使いました。

    ただ、私はフランクフルト空港乗り継ぎのシェンゲン協定国扱いで入出国した為、とてもスムーズでした。
    また、ブリュッセル空港自体が比較的コンパクトな空港なので、迷う事もなく分かり易かったです。

    今は当時とは少し変わっているかも知れないですが、帰国の際のブリュッセル空港の制限区域内(出国後のエリア)は、私が使った他の欧州の空港に比べると、ショップなどの充実度はイマイチでした。

    ブリュッセル空港に到着時の旅行記です。↓
    https://4travel.jp/travelogue/10456614

    ブリュッセル空港から出発時の旅行記です。↓
    https://4travel.jp/travelogue/10462235

    お礼

     ご回答どうも有り難うございます。
    わざわざ旅行記まで添えて下さいまして感謝致します。

     是非とも拝見して参考にさせて頂きたいと思います。
    本当にどうも有り難うございました。厚くお礼申し上げます。(by 旅こそ自由さん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

ベルギーの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ベルギーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベルギー最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベルギーの料金プランを見る

PAGE TOP