ブリュッセル空港の乗り換えについて
-
ブリュッセル空港の乗り換えについて
- 投稿日:2023-10-26
- 回答:5件
締切済
ブリュッセル空港で、ブリュッセル航空の乗り換えについて教えていただけないでしょうか?
来週、オスロからブリュッセル経由でリヨンに行きます。
飛行機はブリュッセル航空です。
乗り換え時間が45分で、基本35分以上で乗り換えできるとのことで、問題はないようなのですが、少々心配で乗り換えの方法を教えていただけますか?
シェンゲン圏内の乗り換えは、入出国手続きも、保安検査もないとブリュッセル空港にききましたが、この意味がよくわからないです。
ブリュッセルに到着後、そのまま何のチェックもなく次のゲートに行けるのでしょうか?
到着と出発の場所は違うと思いますが、シェンゲン圏内の乗り換えの場合は、自由に行き来ができるということでしょうか?
空港マップを見たのですが、いまいちよくわからずで、ご存知の方がいらっしゃたら、教えていただけないでしょうか?利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 5件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2023-10-27
AゲートからBゲ−トやTゲートに移動の場合はパスポ−トコントロ−ルとセキュリティがありますがAゲート同士ではセキュリティゾーンはありません。
お礼
travelさま
再度のご回答ありがとうございます。
安心しました。慌てずに乗り換えしようと思います。(by Fukakyon5さん)0 票
travelさん
-
回答日:2023-10-26
追記です。
オスロ空港のチェックインカウンターで、ブリュッセル行きとリヨン行きの2枚の搭乗券が渡されるはずです。
もし、ブリュッセル迄の搭乗券しか渡されない(多分ないと思いますが)場合は、ブリュッセル空港ゲートラウンジ内の乗り継ぎカウンターかリヨン行きのゲートカウンターでリヨン行きの搭乗券を発券して貰う事になります。
万が一そのような場合は、Eチケット控えが直ぐに出せるようにしておきましょう。
なお、オスロ空港でリヨン行きの搭乗券が渡された場合も、ブリュッセル空港では搭乗前にオスロ行きのゲートカウンターで、搭乗券とパスポート(預け入れ手荷物がある場合は、預け入れ手荷物控えを要求される場合もありますので、財布の中とかの出しやすい所に入れておきましょう)を係員に渡してチェックを受ける必要があります。お礼
masapiさま
たびたびありがとうございます。
オスロ発が早朝なので、深夜に空港に行こうと思っています。
(預け荷物はないです)
たぶんチェクインカウンターってあいてないですよね?
なので、オンラインでチェックインし、保安区域で待っておこうと思っています。
(プライオリティーパスが使えるラウンジがあいてないみたいで、SASもSAS利用者じゃないと入れないみたいなので、)
その場合は、オンラインでちゃんとリヨンまで搭乗券が出ているかの確認がいるということですね。
搭乗前ゲートではちゃんと搭乗券見せれるようにしておきます。
いろいろ教えてくださってありがとうございます。
(by Fukakyon5さん)0 票
masapiさん
-
回答日:2023-10-26
こんにちは。
私は乗り継ぎではないですが、以前、ブリュッセルへの行き帰りの際にブリュッセル空港を利用しました。
シェンゲン圏内なら国内線移動のような扱いですから、ブリュッセル空港ではゲートの移動のみで、入国審査はないです。
ドイツのフランクフルト空港だと、各ゲートに入る前に手荷物保安検査があるのですが、当時のブリュッセル空港には、そのようなゲート毎の手荷物保安検査場はなかったので、変わっていなければないです。
その時ブリュッセル空港内を撮った旅行記です。↓
https://4travel.jp/travelogue/10462235お礼
masapiさま
ご回答くださいましてありがとうございます。
やはりゲートの移動のみなんですね。
実はレイキャビクに行く際に、フランクフルトで乗り継ぎをします。
ということは、フランクフルトでは保安検査あるということですね。
ありがとうございます。(フランクフルトはたっぷり時間があるので)
旅行記拝読いたします。
ありがとうございます。(by Fukakyon5さん)0 票
masapiさん
-
回答日:2023-10-26
SN2288とSN3587の乗り継ぎでしょうか。
シェンゲン協定加盟国同志の乗り継ぎなのでAゲート到着でAゲートからの出発なので荷物もスル−でゲート移動だけです。
https://www.brusselsairport.be/en/passengers/your-travel-planner-border-controlお礼
travelさま
早々のご返信ありがとうございます。
>SN2288とSN3587の乗り継ぎでしょうか。
はい。そのとおりです。
ゲートの移動だけだと、保安検査とかなく、搭乗時に搭乗券を見せるだけでしょうか?移動までのあいだに、特にチェックポイントはないという理解で良いでしょうか?
ごめんなさい。たびたび質問してまって。(by Fukakyon5さん)0 票
travelさん
-
回答日:2023-10-26
こんにちは
えーと、入稿審査はないですが
手荷物検査、IDチェック、搭乗券のチェックはあります。
なので、乗り継ぎ案内に従って行き
上記の検査チェックを通ってから
搭乗ゲートへ行きます。
あまり、時間に余裕が無いので
迷ったら誰でもいいから、係員に搭乗券見せて
ゲートに行くのをオススメします。お礼
がっちゃんさま
早々にご返信くださいましてありがとうございます。
シェンゲン圏内の移動をしたことがなくて、ブリュッセル空港に問い合わせたら、保安検査もパスポートコントロールもないと言われたのですが、よくわからずで、ブリュッセル航空に聞いたら、現地のことはわからないとか言われました。
保安検査はあるということですよね?
ということは、乗り継ぎという場所があって、そこで保安検査とパスポートと搭乗券チェックを受けるということですね?
でも、がっちゃんさまのおっしゃるとおり、着いたら、係員にきくようにいたします。
ありがとうございます。(by Fukakyon5さん)0 票
がっちゃんさん

