旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホテル予約サイトとチェックインについて

  • ホテル予約サイトとチェックインについて

    • 投稿日:2023-06-20
    • 回答:12

    締切済

    ホテルの予約で悩んでいます。

    個人手配初めてなんですが、どこの予約サイトがおすすめか知りたいです。

    口コミを読むと、予約が取れてなくて、交渉したとか、予約サイトに電話したら、日本人でなく通じなかったなど目にします。

    何かあった場合、どこのサイトが速やかに対処してくれるのでしょうか。
    もしくはホテルの手配のみ、旅行会社にお願いしたほうが安全でしょうか。

    それと英語が単語程度と、〜してくれませんか。ぐらいの語学力なんですが、チェックインは難しいでしょうか。いつも、日本人の送迎付きプランにしてお願いしていますが、ホテルを変更できず、いつも3、4連泊同じホテルにしていました。
    自分でやってみたい気持ち半分、聞き取れなかったらという不安で悩んでます。

    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    yumaさん

    yumaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2023-06-24

    yumaさん、こんにちは

    ブリュッセルなら予算にもよりますが、ブリュッセル 南駅からもグランプラス からも近いヒルトン、ノボテル、イビスあたりのホテルが便利でオススメです。次にブリュッセル行く時は実際に歩いてみて良い印象だったこの三つから選ぼうと目星をつけていました。この辺りは比較的治安が良い印象です。

    私もブリュッセル に行く予定で、丁度ホテルのリサーチをしている最中です。

    ノボテルとイビスはアコーズグループのホテルなので、アコーズアプリでの予約がオススメです。
    日本で事前に電話でホテルの予約確認もできます。日本語リクエストすれば、日本語話せるスタッフが担当してくれます。コロナ渦でキャンセルする時に対応して貰いましたが親切でした。
    直接予約なのでどのサイトよりも安いです。

    アコーズ系以外のホテルを予約する時はBooking comやAgodaをよく利用します。
    今までトラブルは無しです。

    たまにセールでJTBやHISで安くホテルに泊まれる事もあります。窓口だと手数料がかかりますが、webだと便利で手数料もありません。
    大手旅行会社は支店有無より、実績と信頼を買う感覚だと個人的には思います。

    いずれにせよ、英語苦手でも紙のバウチャーを持参すればチェックインは大丈夫だと思います。
    では、良い旅を!

    お礼

    シマリスさんありがとうございます。

    駅周辺が便利で、治安も良い感じだったんですね。

    ノボテルの公式ページを見たら、日本語に翻訳されていて、予約しやすいページでした。
    日本語リクエストも出来るのは、とても安心します。
    コロナでキャンセル対応も日本語対応できたんですね。
    私もコロナでベルギー旅行がキャンセルになり、キャンセル対応がすごく大変でした。

    JTBとHISでも安いのがあるんですね。窓口は手数料がかかり、WEBだとかからないのは知りませんでした。

    シマリスさんも、ブリュッセル に行く予定なんですね。お互いコロナでキャンセルしての、リベンジですね。やっと行けるようになり、嬉しいですね。
    素敵な旅にしてください。

    ありがとうございます。

    (by yumaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    シマリスさん

    シマリスさん

  • 回答日:2023-06-21

    旅先にもよるけど、午前中に目的地に行き、宿は駅前などにある観光案内所で予約。立地、値段、希望物件を言うと幾つか紹介してくれますので、その場で予約。10%の前金(観光案内所の手数料)。残金は宿で清算。ゲストハウスなどはとても安い。この機会にそんな挑戦も旅の良い経験。但し人気観光地は案内所が大混雑なので、やるなら小さな都市で。



    宿の予約サイトはExpedia, Trip.com, Booking.comですね。他の会社とは余り相性が良くない。

    日本のサイトは日本の宿予約は良いけど、海外は、無理です。予約出来る宿の数が少ない。


    又、現地でパッケ−ジ旅行も良いですよ。宿とair、格段に安い。数年前、ロンドンで英国の旅行会社のHPからロンドン発着でベルリン5泊、又グランカナリー7泊を予約しましたが日本では予約困難な旅行も簡単に実現。

    例えばこんな会社。目的地、宿、費用、交通、カスタムではないけど、組合せ自由でほぼ個人の好みが活かせます。日本のツァ−に比べたら充実度が違います。鬱陶しい添乗員が居ないのが最大の利点。

    https://www.facebook.com/ThompsonTravelIntl/







    お礼

    青山蒼渓さん、ありがとうございます。

    私には難易度高いですが、観光案内所でも、紹介してくれるんですね。

    確かに日本が運営するサイトも見てみましたが、選択肢は少なかったです。

    現地パッケージ旅行も、すごいですね。そういう風に旅も出来るんだなと思いました。

    日本語でのツアーも減ってしまい、選択肢も少なくなってますね。
    ヨーロッパはまだ、旅行会社も力を入れていないように感じます。行きたい場所の、日帰りツアーもなく、英語ツアーばかりで、つい行きやすい場所を選んでしまいます。

    青山さんみたいな旅の仕方もあるんだなと、勉強になりました。

    ありがとうございます。

    (by yumaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    青山蒼渓さん

    青山蒼渓さん

  • 回答日:2023-06-21

    既に沢山の回答がありますので簡単に。
    エクスペディア、ホテルズドットコム、アゴダ、ブッキングコム(楽天も予約先はブッキングコムです)は何かあった場合の対応が遅いです。且つ外国のスタッフ対応だと思ってください。4件とも過去問い合わせしましたが、あまりお勧めできません。

    少し高いですが、安心を買うならアップルワールドのホテリスタ、またはホテリアというサイトも良さそうです。ただ後者2社、利用はしたことはありますが、問い合わせはしたことないため(トラブルなし)、オペレーターはもしかすると外国の方による日本語対応かもしれません。
    慣れていないのであれば最初はHISやJTB、みゅうなどで予約するという手もありますね。
    ホテルの公式ホームページから直接予約すれば先ず問題はないかとは思いますが、予約内容はしっかり理解している方がよいです。(返金可/不可、朝食ありなし、部屋カテゴリー、眺望や予約条件など)意外とサイト通すより安い時もあるので、観てみるのも良いかと。

    ベルギーは駅近で良いホテルがいくつもありますし、フロントでは名前と予約画面を見せれば大丈夫かと。あとはデポジットでクレジットカード決済(ミニバーなどの利用なければ引き落としはされません)、ホテルによってはパスポート提示を求められるくらいかと思いますよ。慣れてくれば、言われることは大体どこのホテルも同じなので、好みのホテルに泊まれる楽しさをお勧めします。

    お礼

    Pinocoさんありがとうございます。

    ホテリスタ、ホテリアというサイトは全く知りませんでした。
    みゅうでもホテル予約あるんですね。

    旅行会社から、ホテルの公式ページも見始めました。翻訳つかって、見てます。

    公式ページの方が、お値段安いのが多いなと思いました。

    海外でのホテルは、フリープランツアーだと、いつも数カ所からしか選べなく、また、出発2週間前に知らされる場合もあり、困る時もありました。

    好みのホテルに泊まれるようになれたら、いいなと思います。

    ありがとうございます。(by yumaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    pinocoさん

    pinocoさん

  • 回答日:2023-06-20

    ブリュッセルではブリュッセル中央駅から徒歩3分のノボテル・ブリュッセルにbooking comで予約して2泊しました。
    リ−ゾナブルな料金でグランプラス・ビュ−の部屋を予約、夜にはグランプラスの夜景が見事でした。
    レセプションのスタッフも親切丁寧です。
    ここはセキュリティがしっかりしていてホテルの入り口のドアもボタンを押して開けるようになっています。
    部屋に上がるエレベ−タ−もルームキ−で動くようになっていて安心でした。
    参考になれば幸です。

    お礼

    travelさんありがとうございます。

    ノボテル、名前はサイトでよく目にしてました。

    駅周辺ばかり見てたので、グランプラスに近いところも、いいですね。

    グランプラスが見える部屋なんてあるんですね。夜のグランプラスが部屋から見えるのは素敵でしょうね。
    入口から、セキュリティがしっかりしてるんですね。

    検索してみます。ありがとうございます。(by yumaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2023-06-20

    yumaさん、はじめまして。

    私は海外のホテルはたいていbooking.comで予約しています。ずっと使っていたらGeniusレベル3になってお得な料金が表示されるようになりました。
    これから、たびたび海外のホテルを予約することになるのでしたら、同じサイトを使うとよいかもしれません。
    宮古島や対馬でもBooking.comで、お得なホテルを見つけることができました。

    何かあった場合は何もなかったので、わかりません。
    ホテルのサイトで直に予約するのもいいですが、キャンセルポリシーには気を付けてください。

    私は6年ほど前、ベルギーに行きました。ブリュッセルのホテル・ル・ディセッティエームが安くとれたので、3泊してブルージュとGent(ヘント)へ日帰りしました。

    チェックインは名前を言うだけで、念のためプリントしておいた予約確認書見せる必要もないことが多くなってきました。フロントは、言葉の通じない外国人に慣れているから大丈夫です。

    ホテルの選択は、旅の準備で一番悩ましくて楽しいですよ♪
    ぜひ素敵なホテルを選んでください。

    お礼

    夏への扉さんありがとうございます。

    同じサイトで予約すると、特典があるんですね。国内でもbooking comは使えそうですね。
    今まで使用したことがなかったです。

    ブリュッセルに泊まり、後は日帰りで行ってきたんですね。

    チェックインの状況、少し安心しました。

    私は海外のホテル選びがこんなに大変だと思わなかったです。
    しかも行く時に何かイベントがあるのか、ブリュッセル のホテルがすごい跳ね上がっていて、びっくりです。

    よく見て検討したいと思います。

    ありがとうございます。(by yumaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2023-06-20

    yuma さん

    勢いで先に航空券だけ予約してしまったけど、ホテルをどうしようかということですね(笑)
    文面から察しますと海外旅行にあまり慣れてないご様子ですので、ここは素直に旅行会社にお願いされた方がよろしいかと思います。

    ご自身で予約サイトを使った予約ですが、最近はホテル予約サイトも競争が激しく、コスト削減で問い合わせの電話番号すらなくメールでしか受け付けていない会社もあります。海外予約サイトの場合、ホームページは日本語で表示されていても、実態は海外の会社なので日本語での問合せが常にできるとも限りません。

    また口コミに書かれている内容ですが、滞在が可もなく不可もなくの場合は、わざわざ口コミを書く人も少ないでしょうから、どうしても凄く良い内容と悪い内容が目立ってしまうのも事実です。

    このQ&Aに回答されている方は、海外旅行に慣れている方が多いので、予約サイトも頻繁に使われているでしょうから簡単なのかもしれませんが、いくら簡単だと言ってもできない人にとっては難しく感じるでしょう。

    もちろん、個人手配をやってみたいということであれば否定はしません。
    まぁ行ってみれば何とかなるだろうという楽観的な性格か、旅行中の失敗も笑って話せるという性格の方なら個人手配でもいいかもしれません。
    ただ、どうしても不安が残るというのであれば、安心・安全をお金で買うしかないでしょう。

    日系大手のJTBやHISでは海外ホテルの予約もやっているので、そういったところに頼めば安心でしょう。また、HISでは空港からホテルまでの送迎+日本語アシスタント同行プランというのもあります(料金はすごく高いですが。。。)ので、そういったものを利用するのかもいいかもしれません。
    こういった大手は現地に支店もあるので、予約が入ってないとかのトラブルでも現地で対応が可能です。

    また、前回の質問にも繋がりますが、海外旅行があまり慣れていないようでしたら、ホテル移動をするよりもブリュッセル連泊でブルージュへは日帰りが良いかもしれないですね。ブルージュが気に入れば2日連続で通ってもいいし(笑)
    ブリュッセルは地形的にヨーロッパの中心なので、がんばればアムステルダム日帰りとかパリ日帰りといったこともできます。





    お礼

    meanyanさん、こちらにも回答頂きありがとうございます。

    フリーツアーも座席なく、直行便がよかったのと、座席指定ができるのが魅力でとってしまいました。
    ツアーは座席指定ができないのが、いつもネックでした。

    コロナ前に6回ほどヨーロッパにフリープランで行ったことがありますが、いつも送迎プラン付きのツアーを申し込んでいました。個人手配だと安かったので、思い切って取ってみたんですが、ホテルの予約どこ取ろうか検索してたら、口コミみて不安になってました。
    確かに良いのと悪いのが目立ってしまいますよね。

    JTBとHISも見てたんですが、ベルギーは支店がなく、日本語アシスタントもいませんでした。
    コロナ後はツアーのプランもすごく減り、選択肢も減りました。

    ブルージュ のホテルに泊まるのが憧れてましたが、ブルージュ 日帰りがいいのかもしれませんね。
    2日連続もいいのかもと思ってきました。
    旅行会社ももう少し調べてみます。

    ありがとうございます。
    (by yumaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    meanyanさん

    meanyanさん

  • 回答日:2023-06-20

    私は何時もbooking comで予約しています。
    理由はもし行けなくなってキャンセルする場合はその期日まではキャンセルチャ−ジがかからない事と部屋のカテゴリ−について詳しい事です。
    体調や家庭の事情で海外旅行をキャンセルする場合があります。
    その時にホテルのキャンセルチャ−ジがかからない期日ならキャンセルチャ−ジは無料です。

    現地でのチェックインは難しくありません。
    もし朝食込みの予約なら朝食開始時刻を教えてくれるぐらいで分からなければ紙にメモしてもらえばいいだけです。
    念のためにホテルの予約確認証をプリントアウトしてチェックインの際に見せるといいです。

    booking comはホテルの苦情も現地に問い合わせて回答をくれます。

    レセプションのスタッフは外国人には慣れていて優しいですのでご安心を!

    お礼

    travelさんこちらにも答えて頂きありがとうございます。

    booking com利用されているんですね。
    ホテル苦情も回答くれるんですね。

    キャンセル無料は少し高くても、何かあった時は安心しますよね。
    私もキャンセルできるようなホテルをとりたいと思ってます。

    予約確認書は必須ですね。

    チェックインも難しくはないということ、少し安心しました。

    ありがとうございます。



    (by yumaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2023-06-20

    私も皆さんと同じで アゴダ とか エクスペディア などなどでとります。
    一休からもとれますよ。

    ただ、一休はあまりお値段が良くない事が多く、結局直接ホテルのサイトから値段を確認します。

    あと、そう言う一休とか エクスペディアのサイトどちらだったか忘れましたが 日本円で部屋の価格が出ていることがあります。でも、結局現地では現地通貨で支払いますので、その時の日本円はあくまでも参考程度にしかなりません。円安が進むと 日本人からすると え、あの時は2万円と書いてあったのに、なんでそれ以上なの?という事になります。なので現地通貨の値段を基準にしてください。

    必ず予約したら先方から 予約してくれてありがとう というメールが来るはずですのでそれをプリントアウトして持っていくこと。

    チェックインの際に その印刷したコピーとパスポートを見せれば大丈夫です。

    私の場合は ホテルを変更するのは面倒なのですが、どうしてもこのホテル床のホテルに泊まりたい と言うのがあれば ホテルを2つ予約します。


    あと、 最初から同じホテルを予約していたとしても、何か自分に合わない、
    部屋のベッドの硬さ、部屋の臭い、騒音 などなど どうしても嫌だとなった場合には、他のホテルを探してまず部屋があるか確認し、 最初のホテル側には こういった理由で残りの日はキャンセルしたいと伝えます。キャンセル料金がかかるかもしれませんので。

    楽しいご旅行を!

     

    お礼

    bangkokdaisukiさん、こちらにも答えて頂きありがとうございます。

    国内で一休利用しているのですが、海外は今お休み中でした。普段使い慣れているので、よかったんですが。

    日本円での値段を気にしていました。現地価格で見ていかないとダメなんですね。気づいてませんでした。

    ホテル2つ予約する場合もあるんですね。
    お金はかかってしまいますが、安心でもありますね。自分に合わないホテルだと、居心地悪い時ありますよね。前に、寝るのがなんか嫌なホテルがありました。

    ありがとうございます。
    (by yumaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-06-20

    こんにちは
    私はいつも個人手配なので、その際に気をつけている事を。。
    基本的に、ホテルのサイトから直接予約します。
    そうすると、部屋の希望が少しは通るきがします。笑笑
    もちろん、アップグレードしろ!とかではなく
    静かな部屋とかのレベルです。
    会員を募集しているなら、会員になって特典をもらうのもありです。
    あとは、ホテル予約代行サイトですが
    オススメとかではなく、ホテルのサイトと価格の比較するのに
    使います。
    予約代行サイトの方が安い場合もあるし、いろんなサービスをトータルすると
    直接予約の方が安い場合もあります。
    予約代行サイトで、予約ができてなかった経験はありません。
    いつも、ア◯ダを使いますが予約確定したら、
    サクッと、自分から予約確認のメールをホテルにして再確認しています。
    チェックインの時の会話云々ですが、今時は翻訳機能もありますし
    そんなに心配はいりません。
    ただ、要注意なのは日本ではないので日本の習慣を持ち込まないことです。
    たまに、いるんですよね。日本では当たり前だからって海外でも同じ事
    要求して、相手がわからないと途端にブツクサ言い出す人。
    長くなっちゃったけど、いろんなホテルに泊まりたいんですね?
    私は、3〜4日なら連泊しますが色々なところに泊まりたいなら
    それも、旅の楽しみですよね。
    何はともあれ、予約代行サイトを使うにしても、ホテルに直接予約するにしても
    予約内容と、条件はよく読んで理解するのが大事です。楽しんでください。

    お礼

    がっちゃんさんありがとうございます。

    ホテル直接サイトからなんですね。
    今のところ、希望のホテルは会員募集がありました。

    直接予約は敷居が高く感じていましたが、メリットもあるんですね。

    ホテルを取ったら、メールで再確認はしてみたいと思いました。

    日本の習慣持ち込まない、大切なことだと思います、意識しないでやってしまうこともあるかと思うので、注意ですよね。

    ホテルを見てると、素敵なホテルもたくさんあり、個人手配の利点だと思ったので、欲張りになってしまいました。

    ありがとうございます。(by yumaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-06-20

    海外のホテルはよくEXPEDIAを利用します。
    日本のEXPEDIAです。海外のEXPEDIAで取った場合、日本のサイトでは対応してくれなかったことがあったので。

    EXPEDIAで目ぼしいホテルを探してから、そのホテルのwebサイトから直接予約を取ることも多いです。
    (EXPEDIA 上ではキャンセル不可でも直接だとキャンセル可能な部屋が残っていたり)

    「何かあった場合」というのは、例えば、予約がない、と言われた場合とか?
    まずは、予約の確認書(そのページをプリントアウト)を持参することをおすすめします。また、旅行会社にお願いしたからと言って、そういうトラブルがない、とは限りません。帰ってからなんらかの保証はあるでしょうが、現地では自分でなんとかすることになるでしょう。

    ホテルのチェックインは簡単なやり取りで済みますよ。
    私は「チェックイン、プリーズ」といって名前も伝えます。
    向こうが「1泊ですね」とか確認してくる。
    クレジットカードとIDを求められる。
    レンタカーの場合、車種やナンバーを聞かれたり、同意書にサインを求められることもありますが、どこでも共通してるので、何度か経験したら慣れると思います。
    ベラベラ喋られて、よくわからないこともしょっちゅうです。

    楽しいご旅行を。

    お礼

    ぴろろんさんありがとうございます。

    エクスペディア利用されているんですね。

    何かあった場合は、おっしゃる通り、予約がないと言われたらどうしようという不安があります。

    予約確認書だけは、プリントして持っていくべきですね。

    旅行会社にお願いしても、即対応は難しいのかもしれませんね。

    チェックインに関して、ぴろろんさんのお話を見ると、少し勇気がでてきました。

    ありがとうございます。(by yumaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぴろろんさん

    ぴろろんさん

  • 回答日:2023-06-20

    yumaさん、こんにちは。

    その場合は、まずは予約サイト云々の問題より、「日本語の通じるホテル」を個人で利用する、ことから始めるのがいいのでは。

    私はまだ泊まった事がないですが、「東横インフランクフルト中央駅前」なんかは、日本の東横インをそのまま再現している(?)そうで、それがいいかどうかはともかく、個人でも予約できますし、日本語でもどうにかなります。こればっかしは、2,3ホテル経験すれば要領が分かってくるので、まずはそれがとっかかりになると思います。韓国、台湾は日系ホテルが多いし、ハワイ等は日系でなくても日本語の通じるホテルが多いです。

    予約サイトについては、国内ではどこを利用しているか(国内は個人でホテルの予約を取っているのですよね)分かりませんが、まずはその延長で利用してみるのは。例えば楽天トラベル等は、数はやや少ないですが日本のホテルを取るのと同じように予約できます。次に日本語で対応しているExpedia、Booking.com、Agoda、Trip.comのような会社です。一つの基準としては、ここの4トラで検索してみて、飛ばされる旅行会社にする、でもいいと思います。対応が悪ければ、4トラに「ここは二度と入れるな」と文句を言えばいいですし。・・・・

    また、日本でも展開しているようなホテルチェーンのサイトから直接予約するのもいいと思います。後述しますが、言葉が通じようが通じまいが、自社サイトから予約してくれた個人客というのは、最も手厚くおもてなししてくれる客(?)ですから、先方も必死になって泊めさせてくれるはずです。

    チェックインは極論をすると「Hallo,check-in please!」でパスポートを出せば他には何の会話も要りません。禁煙室にするか、とか朝食は何時から始まると説明されるくらいはありますが、ゆっくり聞けば分かります。これも二つ三つ経験すれば、何だこの程度のことなのか、と思うでしょうが、とりあえず最初の第一歩が大事です。

    英語の場合、そう言うのが普通なのか、という言葉で悩むことが時々あります。大昔ですが、どこの国か忘れましたが「IDDは使うか?」と聞かれて、悩んだことがあります。インターナショナル・ダイレクト・ダイアルで「国際電話」の事だったのですが、言われれば分かりますが、こういう表現を知らないのは私だけ・・・後で調べると、その国では「国際電話」を全てそういう言い方をしていて、あんまり聞かない言い回しだよね・・・と思いましたが、やりとりしていれば分かります。確かその時は「Do you call to Japan?」とか言われて(最初からそう言えばいいのに)「解決」しました。・・・

    私は予約サイトで致命的なトラブル(=予約が全く入ってなかった、等)は経験がないのですが、まずはその場で「あなたの言ってることではなくて、自分がしたいこと」を主張する、というところでしょうか。海の見える部屋は、その時でしか海が見えないので、日本に帰ってきて50%返金されても意味がありません。

    とは言え、よく「日本人は主張しない」とか言う人がいますが、声高に言い過ぎると、相手が気分を害して話が混沌してくるのは全世界共通(!)なので、この辺は場数を踏むしかないかもしれません。いずれにしろ、簡単そうなことから「個人予約」してみることをお勧めします。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    三田めぐろうさんありがとうございます。

    日本の系列のホテルを探す事は頭にありませんでした。
    検索してみます。

    後、ホテルの公式サイトだと、待遇がまた違うんですね。
    HPを見ましたが、ホテルの会員になり、予約するのも安心材料になるのかなとかんじました。

    国内ではじゃらんや一休を利用してました。

    Iddと咄嗟に言われてもわかりません、略して言われるとますますわからないですね。
    経験を積んで、次回に繋がるんですね。
    勉強になります。

    ありがとうございます。
    (by yumaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-06-20

    ホテルでの会話は海外旅行でも最も簡単なものの一つ。お互いに利害が一致していて、内容が限られる。よほど、激安個人経営でもない限り、英語は通じる(大昔のスペインではスペイン語以外はフランス語とか、ハンガリーでドイツ語なら何とかなるなるという宿はありましたが)。予約確認書は必携でしょう。それとの違いがあれば、その場で交渉。後でのやり取りは面倒で、「本人了承したので・・」となるともはや手遅れになる可能性は高い。

    予行サイトも、日本で展開している大手のほとんどは海外に拠点があります。価格は安くしても、トラブル処理は結構面倒。これは2020年春頃のコロナでの渡航制限で良くわかりました。予約は簡単だが、トラブルに関してはかなり面倒で、仰せの通り、英語なら繋がりやすいとか、特に現地では日本語はまず無理だとか。さらに、実際の対応です。他に比べ異様に安いサイトもありますが、トラブルの多さでも有名とかがあるので、価格だけで飛びつかないことも重要。

    日本語を希望するのなら、日本に本社のある日本語で対応しているサイトでしょう。多少高くても、それなりに信用できます。日本語対応で、人気だからといって、以前に詐欺と判断された有名なサイトもあります。簡単に言ってしまえば、自転車操業で、安値で売った客からの金を他の予約にあてて凌いでいたが、ついに破綻し、海外に行けない、戻れない、行ったが予約がされていない客が続出。

    ここで、具体的に個々の評価はできないので、そのようなサイトをサイトを参照するか、自分で調べるかしかありません。

    WEBで海外の宿を予約をしている日本の有名旅行会社もあります。一般の旅行代理店でも可能ですが、ツアーと違い、ホテルだけの予約は全く儲からないないので、予約サイトに比べれば価格が高いか、高額手数料が必要です。それにトラブル対応はまず、無理です。どうしても馴染みの店を使いたければ、航空券も含め、手配旅行にしてしまいましょう。個人手配よりも高額にはなりますが、、また相手次第ですが、安心感も得られ、何より面倒がなくなる。

    意外にお得で、安心できるのはホテル直接。よほど小さな、または個人経営でもない限り、今や何らかの形で、独自に予約ができるようになっていて、場合によっては一番安かったりもする。また、多くはホテル予約サイトにはない特典があったりするので、よく比較すれば予想外の収穫もあります。

    ホテルがホテルチェーン加盟なら、そのチェーンで取るのが一番良いことはむしろ普通で、会員特権なんかも付きます。ホテル会員なら、会員番号だけであとは登録情報が入るので、面倒も少ない。

    最後が、カード会社が上級会員向けにやっているホテル斡旋サービス。直接宿と交渉したり、独自に枠があたりします。ただし、富裕層向けなので、基本料金は高い。

    連泊ですが、決して悪くはないと思います。確かに、初めての宿ならリスク分散で複数宿を泊り渡るという方法もなくはないのですが、ホテルを替えると、荷造り、引っ越しが面倒、部屋に入れない空白時間が数時間以上できてしまうなど、短所も少なくありません。逆に、長期滞在で我が家のように使うことで、快適な滞在も可能ということになります。

    ついでに、他の質問も見て納得。

    旅のスタイルを変えた方が良いのだと思いました。スーツケース2個も必要?昔の貴族のような旅を好むのなら、お供付きか地上移動はすべて運転手つきにするとかなら問題はないのですが、個人でしかも経費云々と言うのなら、まずは荷物を減らすこと。日本の生活をそのまま持ち込むスタイルを庶民が現地で行うのは不可能です。

    お礼

    クレモラータさんありがとうございます。

    航空券とホテルのセットで、旅行会社に依頼したのですが、もう旅行会社としての飛行機のチケットがなく
    私も行ける日が限られているため、飛行機のチケットを取ってしまったんです。

    それと、スーツケース2つは、2人で行くので、1人1つです。紛らわしい書き方ですみません。

    サイトも多数調べたのですが、どこもいい口コミはないので、わからなくなってしまいました。
    そろそろ決めないといけなくて、ホテルのサイトも見てみます。

    ありがとうございます。(by yumaさん)

    問題のある投稿を連絡する

ベルギーのホテル カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ベルギーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベルギー最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベルギーの料金プランを見る

PAGE TOP