旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

接種証明アプリ その2

  • 接種証明アプリ その2

    • 投稿日:2023-04-19
    • 携帯から
    • 回答:9

    締切済

    昨日質問した月うさぎです。

    本日まで宿泊していたホテルが空港近くだったので、確認の為空港へ行ってきました。

    帰国時はタイスマイル航空→(バンコク乗り換え)タイ航空なのでカウンターで聞いた所、全く理解してもらえず何言ってるの?状態でした。

    出国手続きはプーケットなのに、タイスマイル航空は国内線だし日本の接種証明の確認は関係ないようでした。3回打ってるんでしょ?OK!OK!みたいな感じ。

    ただ、乗り換えのスワンナプーム空港でタイ航空の人にチェックされるのでしょうか?
    帰国時のeチケットはプーケット→千歳なのです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    月うさぎさん

    月うさぎさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2023-04-19

    まず、プーケットからバンコク間ですが、チェックインは国際線ですが、中に入ると国際線も国内塩も一緒です。国際線はバンコクで国内線と別ルートで案内されます。行きはシールを貰って胸に貼るのですが、帰りはどうだったか憶えていません。プーケットから直接帰国したのは一回しか無いので。
    また、あなたの場合は荷物が直接引き継がれない場合はプーケット、バンコク間も国内線で一度バンコクで荷物を受け取り、国際線のチェックインに成ると思います。
    3月の私が行った時はJALだったのでカウンターで確認されましたが、あなたの場合は、日本の航空会社では無いのであまり解って無いのでは。
    兎に角日本で入国の采にVisita Japan Webのワクチン接種済みが出ていれば問題無いですよ。




    お礼

    昨日に引き続き回答ありがとうございます。

    帰国便ですが、荷物はスルーになります。
    出発の時にタイ国際航空の日本人スタッフに確認済みです。
    また、Eチケットにもphuket→sapppoとなっており、乗り継ぎトランジット◯時間と表記されています。

    この旅程はタイ国際航空で購入しており、バンコク↔?プーケットは子会社のタイスマイル航空の運行なのです。

    プーケットのタイスマイル航空のチェックインカウンターでは確認はなさそうです。(by 月うさぎさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆうさん

    ゆうさん

  • 回答日:2023-04-19

    こんにちは〜。
    帰国のための航空機搭乗条件が変わって色々面倒ですよね。
    私は昨年7月にパリ旅行から帰国と今年の1月にバンコクから帰国しました。
    7月の時はMySOSの緑だったかな?画面とロンドンからパリのユーロスターでは駅で英語の接種証明書の確認があり大変面倒でした。
    1月の帰国はバンコクからなので、心配されている状況とは違いますがVISIT JAPAN WEBが青なら問題ないと思います。返信のコメントも見ましたが、プーケットではそれすらも確認せず、ここで出国手続きが終わってたらバンコクでもスルーのような気がします。
    私の1月の帰国時ではVISIT JAPAN WEBの青画面を見せただけ、係員は本当にちらっと見ただけで名前の確認もしてませんでした。極端な話、赤の他人のスクショもらっても通過できる状態でした。
    搭乗機はJALでしたが、チェックイン手続きはタイ航空職員が行ってました。
    乗り継ぎでの帰国ではないので参考にならないかもしれませんが、大丈夫なんじゃないかと思います。

    お礼

    回答頂きありがとうございます〜!
    どんどん気分が晴れやかです笑

    冷静になってみるととても矛盾した確認作業ですよね?
    3回ワクチン接種してないと海外の国が入国させません!って言うならわかるのですが、3回ワクチン接種確認しないと日本に帰らせません!って変じゃないですか?
    それこそ私達関係ないです〜って事ですよね。

    まずはvisitJapanWeb青なので安心しました!

    本当にありがとうございます!(by 月うさぎさん)

    問題のある投稿を連絡する

    bpmu46さん

    bpmu46さん

  • 回答日:2023-04-19

    月うさぎさん、こんにちは。

    タイスマイル航空はタイ国際航空の子会社で、バンコク〜プーケット線の運航はタイスマイルに移管しているので、実質タイ国際航空と同一視して構いません。

    当日の動きですが、プーケットから日本までスルーチェックインすれば、ワクチン接種の確認はプーケットでのチェックインの際に行います。
    スワンナプーム空港では乗継用出国審査場で出国手続をするだけなので、そこに航空会社の検査スタッフはいませんしワクチン接種の確認もしません。

    次にプーケットからバンコクへ移動し、その後バンコクで日本へのチェックインをする場合ですが、プーケットではただのタイ国内線としてチェックインなのでワクチンは関係ありません。
    スワンナプーム空港で日本までのチェックインの際にワクチンの確認があります。

    今回月うさぎさんの行程はバンコクで降りずに乗継だけでプーケットから日本に帰られるようですので、前者になりますね。

    タイスマイル航空の「3回打ってるんでしょ?OK!OK!」は実際そうでしょうね。
    3回以上接種しているのなら、チェックインの時に証明書見せてくれれば全く問題ないよ、ということです。

    世界ではVISIT JAPAN WEBを登録してないと飛行機に乗せて貰えない事例が発生していますが、タイ航空側からしたら「3回の接種証明を見せてくれればいいだけなのに、日本人は何をそんな難しく考えてるの?」って感じかと思います。

    ちなみに私が昨年11月にスワンナプーム空港のタイ国際航空でチェックインした際は、VISIT JAPAN WEBの登録もしていませんでしたが、ワクチン3回打ってるかという確認だけでした。

    お礼

    回答ありがとうございます!
    心強いアドバイス!

    いやはや、日本人って決められたことを守らねばー、と心配になるんですね汗
    しかも久し振りの海外旅行ですし…

    最初に質問した時は陰性証明取るためにPCR 検査しないと不味いか?と調べたりしました。1人1万円位するのでバカらしくて!

    でも、回答頂きvisitJapanWeb青と日本語ですが自治体の接種済証もあるので何とかなりそうです!

    ありがとうございましたー!(by 月うさぎさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-04-19

    こんにちは
    乗り換え便、直行便ともに帰国する場合の話なんですが
    日本への便の乗り換え、帰国の時、visit Japan のアプリで
    青色の画面を表示するか、三回接種証明を提示か、認定されてるPCR陰性証明
    が無いと、帰国便に搭乗できません。
    帰国後も、入国審査へ行くまでに同じ証明書が必要です。
    ない場合は、入国審査の前に検査場行きです。
    〇〇航空ではこうだったという話ではなく、
    日本への帰国便に搭乗する際には、これのどれかは必須です。
    そしてしつこいですが、、到着後入国審査前にもに提示が必要です。
    ただ、見せるというか提示ですけど。。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    ・visitJapanWeb 青
    ・自治体の接種済証 あり 有効なワクチン接種証明

    今の日本の運用は帰国したら税関までvisitJapanWeb見せなくて良いし、接種証明などの提示はなくなりましたよ!
    5月8日からはその全てがなくなります。

    とっとと終わらせてほしいですね!(by 月うさぎさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-04-19

    月うさぎさん、こんにちは。

    興味深く拝見しました。人様の出入国のことなので、軽々しくは言えないのですが・・・。

    想像、になるのですが、出入国在留管理庁(か、厚労省か成田空港会社か分かりませんが)は各航空会社の「えんま帳」を持っている、と思うんですね。「日本側はこういうルールでやっている、と言ってるのに、それに反した乗客を日本便に乗せて、結局入国拒否した乗客の数」のえんま帳です。

    もっと厳しい頃には、多分それに基づいて航空会社に対して「今後はきちんとやること」とか「おたくはきちんとやっていて優秀です。」みたいな通知を月単位とかで出していたかもしれません。突き詰めると日本の入国行政に非協力だと将来発着枠を減らします、みたいな無言の圧力もあるのではと思ってます。私に言わせると、航空会社がチェックに必死になる(?)動機はそれだけ、なはずです。

    そういう観点から見ると、スマイル航空はプーケット→バンコクまで運ぶだけなので、そこから先は知った事では(?)ありません。(仮にタイ国際航空の100%子会社としても、・・・です。)ですが、東京まで運ぶタイ国際航空にとっては、えんま帳が気にかかる、と思うんですね。

    実際にタイの国内線を利用して、バンコク経由を体験した人でないと分からないのかも知れませんが・・・。現実問題として、月うさぎさんのステイタスはどちらにしても日本で入国拒否される可能性はない(まずない?)ので、例えば日本人はもうチェックしなくてもいい、等の運用になっているかも知れませんが・・・それでもタイ国際航空に連絡が取れるならば、聞いてみた方がいいような気がします。タイ国際航空がバンコクでチェックする方法はいくらでもあるので。日本人の職員がいれば、理解してくれる、とは思いますが・・・。

    お礼

    回答ありがとうございました!

    接種証明の提示は帰国時の航空会社のチェックインカウンターで、発券されればこっちのもの!です笑

    プーケットは日本人観光客が少ないので、えんま帳の効力はないかもしれませんね。

    日本語の接種済証は有効なものなので、何かあれば日本人スタッフ呼びますね。(by 月うさぎさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-04-19

    帰国の際、日本国に入国できるかどうかの問題です。日本人が注射証明書を保持しない場合、
    本当に日本入国できないのか、そして、本当に出発国に強制送還されるのかは、厚生労働省のサイト検査証明書の提出について|水際対策|厚生労働省 (mhlw.go.jp)をちょと見ただけでは、不明です。
    問題の本質は、本当に注射証明書を携行していないのか、出国の時、紙の注射証明書も携行しなかったのか、ということです。
    次の問題は、国内線の国際線運用の場合、出国時に注射証明書の確認は、本来、出発時に行うのか、中継空港での海外出発時のどちらで行うのが、本来のあり方なのかです。残念ながら、この項は、私にも不明です。ただし、注射証明書不保持の旅客の強制送還(不幸な場合)の責任を負うのは、国際線運航会社と思いますので、国内線の国際運用会社の回答は、海外では、あまり頼りにならないような気がします。
    こうした案件は、誰に確認するのが良いかというと、空港のチェックインエージェントは、原則、不可です。チェックインは、多くの場合、外注先がおこなっており、事故案件の正解を得るのは、難しいのでは、と思います。特に、海外での国内線の国際運用については、安心できる成果は、期待できないのではないかと思います。
    心配な時は、チェックインエージェントを管理している責任者に、エージェントから確認してもらえると安心です。
    現段階での私のお勧めは、1.現地で陰性証明書を即日で発行してくれるクリニックで、陰性証明書を取得する。このとき、前もって、前述の厚生労働省のサイトで、陰性証明書でも可であることをご自身で、確認し、そのサイトが指示するか、後段の領事館が言うとおりの書式で作成してもらう。2.あるいは、現地の日本領事館に相談し、方法論のアドバイスを受ける。または、陰性証明書をすぐに発行してくれる最寄りのクリニックを教えてもらう。
    3.注射証明書なく帰国した日本人の取り扱いがどうなるか相談する。
    なお、私のスマホは、数年前のシャープ機材で、OSは、アンドロイドです。読み取りには四苦八苦しましたが、マイナンバーカードをスマホの裏につけたり、表につけたり、いろいろ、読み取り時間を考え、10秒前後の時間をとりながら、ゆっくりやって、突然、読み取りができました。一昨日は、PCのマウスをブルーツース版に変更しましたが、いろいろ、試行錯誤し、リンクが設定でき、作動しました。私のシステム環境での的確な説明は、どこにもありませんでした。
    活路がひらけるとよいですね、今、一度、待ち時間を活用して、アンドロイドでの読み取りをためしては?
    なお、プーケットの領事館は、ないみたいなので、在外公館のリストのサイト
    https://www.th.emb-japan.go.jp/itpr_ja/news_20220822.html
    は上記のとおりです。

    【参考URL】https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00248.html

    お礼

    アーサーさん、
    あのですね、入国出来るか出来ないかではなくて、飛行機に乗せてくれるかくれないかなんです。

    厚生労働省の有効なワクチン接種証明のガイドラインには、自治体のワクチン接種済証もOKなんです。ただ、日本語なので英語の方を推奨されてます。
    あとはvisitJapanWebで登録してるので、
    乗り継ぎの時に万が一タイ航空にチェックされたらこの2つを提示します。

    PCRの陰性証明を夫と2人分で2万円以上です。4回接種してるのに…だから空港まで行き確認したのです。

    タイスマイルはタイ航空の子会社で、バンコクまでの国内線なのでスタッフは全く理解してませんでした。
    更に言うと、プーケットの日本人観光客がとても少ないのでイレギュラーなんだと思います。

    なので確認があるとすればスワンナプーム空港でしょうが…出国してますからねぇ笑(by 月うさぎさん)

    問題のある投稿を連絡する

    アーサーさん

    アーサーさん

  • 回答日:2023-04-19

    失礼しました。
    航空券が一つの場合は出国はプーケットでした。
    訂正させて下さい。

    問題のある投稿を連絡する

    SuperManさん

    SuperManさん

  • 回答日:2023-04-19

    バンコクで出国(イミグレ)では無いでしょうか?
    ただしタイ航空の人がチェックするかどうかはボーディングパスしだいです。
    ボーディングパスは全て一つの航空券ならプーケットで札幌まで出してくれるのでワクチンのチェックもプーケットで、別々の航空券だとバンコクでチェックインをするのでバンコクでワクチンのチェックがあると思います。
    ただし仰せのとうりで昨今は関心が薄れていますのでチェックは甘くなっています。
    4月に私もバンコクから帰国しましたが見せろと言われて出しましたがほとんど見てませんでした。
    又、成田でももう誰もチェックしてないし係員も居ませんでした。ただ日本人と外国人を分けてはいました。
    ただ当日何かあると大変なので再度確認された方が良いと思います。
    本当にプーケットで日本までのボーディングパスをもらえるのか?
    それによって確認箇所が解ります。

    お礼

    回答ありがとうございました!

    もうあの感じならスマイル航空のチェックインカウンターでは接種証明の確認はないですね。
    乗り継ぎで確認されたら日本語の接種済証とvisitJapanの青を提示します。
    日本語の接種済証も有効なワクチン接種証明扱いなので笑
    (by 月うさぎさん)

    問題のある投稿を連絡する

    SuperManさん

    SuperManさん

  • 回答日:2023-04-19

    プーケットからの出国になり、それがタイスマイルのやり方でなされるなら、もはやその先は我関せずになるような気がします。結局、我が国政府が現地エアラインに丸投げで、しかも最早ほとんど関心がないのを彼らも知ってしまったのでしょう。適当にやってもお咎めなしなら、タイ人なら適当にやると思います。

    唯一の懸念は、往路はタイ航空が搭乗券を出すので(そうでしたよね?)問題なかったが、復路は本来なら、オンラインチェックインも日本帰国が絡む場合は出さないはずなのすが、バンコクまでは出しそうですね。しかし、その先はタイ航空が出さないはずで、その際には、乗り継ぎカウンターでの搭乗券発券になるでしょう。その時に書類云々を言うかですが、すでに出国しているので、何も要求しない可能性が高いのではないかと思われます。あくまで出国時のことで、それを過ぎたら関わりたくないのは誰もが思うこと。まさか、PCRしろなんて言えないし、そのまま通すような気がします。

    青い画面もあることだし、気にしなくても良いような。念のため、日本語部分を英語訳しておけば良いのでは。

    恐らく、他国も適当にやっておけば良いと言う方向に進んでいるのでしょう。手間だけかかって意味のないことですし。

    お礼

    早速の回答ありがとうございます!

    多分てすが、発券は2枚出されると思います。
    もしスワンナプーム空港の乗り継ぎカウンターでチェックされる事があれば、自治体のワクチン接種済証とvisitJapanWebの青いのを見せてゴネます笑

    自治体のも一応有効なワクチン接種証明ですし!
    残り1週間楽しみますね😃(by 月うさぎさん)

    問題のある投稿を連絡する

タイの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

PAGE TOP