旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

プーケットでのレンタカーについてアドバイス下さい

  • プーケットでのレンタカーについてアドバイス下さい

    • 投稿日:2019-02-25
    • 回答:10

    締切済

    お盆休みに9ヶ月の子供を連れて家族3人でプーケットへ行く計画を立てております。
    バンコクや他アジアは行ったことありますが、プーケットは初めてです。
    またこの旅行では、ホテルでのプール遊び、タイ料理を堪能することがメインの目的です。

    その中でみなさまにプーケットでのレンタカーについて教えて頂きたいことがあります。

    子供もいるためレンタカーは借りずパトンビーチのホテルで宿泊し、すぐ歩いてご飯や買い物が行けるほうが良いのでは。と私は考えているのですが、主人はレンタカーのほうが便利だと言います。
    確かにレンタカーのほうが、子供がぐずった時やオムツ替えないといけない時もすぐ対応できるし、ローカルな美味しい店を発見する楽しみもできます。しかしパトンビーチは渋滞してるでしょうし、運転も危ないと聞きますので、レンタカーはやはり不安があります。
    もしレンタカー借りるとしたら違うビーチエリアのホテルにしたほうが良いのかなとも考えたりしています。

    プーケットでレンタカーを借りた方いらっしゃいましたら、便利だった?必要なかった等体験談を教えて頂けますか?またどちらのエリア?ホテルに宿泊されたのかも合わせて教えて頂けると幸いです。

    何卒よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    おここさん

    おここさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2019-02-27

    カロンビーチの北側にカロンサークルがありますが、その辺りはいろんなお店があります。屋台じゃなくてもレストランで色んなタイ料理を食べられますよ。小さいお子さんがいるならレストランのほうが良いと思います。ま、日本人の感覚だと食堂的な感じですけど。
    ちなみに、タイではタクシードライバーはタイ人しかなれないそうです。なので、日本人ドライバーと謳ってる旅行会社だったらそこは怪しいです。プーケットのブログURL貼っておきます。ここに色々書かれてますよ。

    【参考URL】https://blogs.yahoo.co.jp/kaz_winchester/38643650.html

    お礼

    URLまだ添付して頂きありがとうございます。こちらの会社の送迎は安いので参考にさせて頂きます。カロンサークルというのがあるんですね!今からネットで見てみます^_^ ご親切にたくさん教えてくださり本当にありがとうございます、(by おここさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tospoさん

    tospoさん

  • 回答日:2019-02-27

    レンタカーは諦められたとのことで、

    他の方も書かれていますが、
    1日観光に出るのでしたら、現地のツアー会社に日本語ガイド付きで車のチャーターがよいと思います。
    トゥクトゥクやタクシーは交渉が邪魔くさいので、バトンからプーケットタウンなど遠距離なら、私もグラブカー(グラブタクシー)の方が安いし丁寧だし、言葉や支払いの心配をしなくていいのでお勧めします。
    ただ、バトン街内などの近距離移動ではグラブカーは来てくれなかったり、トゥクトゥクやタクシーなどより割高になりますので、バトン内が300Bでもそのまま乗った方が簡単だと思います。

    グラブを使う上での注意点としては、カードの登録はタイでないとできない。
    私は楽天カードを登録しましたが、2回目に乗ったときにカード決済を止められましたので、グラブから決済できていないのでカード会社に問い合わせるようにとお知らせが届きました。
    日本に、050のIP電話(通話料は日本国内料金で済みます。)で電話するとやはり怪しい海外取引と言うことで保留にしてましたとのことでしたので、すぐに解除してもらいましたが、利用されるつもりがあるのでしたら事前にカード会社に申告していった方が良いと思います。
    https://4travel.jp/travelogue/11390148
    に昨年グラブカーを利用したときのことが書いてあります。

    プーケットは交通便が悪いので、なるべく立地の良いところの方が動きやすいですね。ホテルは立地的には、いままで泊まった中ではバトンならホリディインが良かったです。
    ジャンクセイロンからも近い街中ですが、中は静かでしたし、お子様用のプールもあります。
    https://4travel.jp/travelogue/10511780


    お礼

    ご親切に細かく教えて頂き本当にありがとうございます。旅行記拝見しました。たくさん情報が詰まっている旅行記で参考になり助かります。Grab carとtaxiがあったり、決済登録は日本ではできないんですね。ちょっと難しそう>_< 使い方をきちんと調べて行きます!
    パトンだとホリデイインかなぁ〜と思っていましたがまだ決めきれずにいました。プーケット経験者の奈々パパさんにおすすめされると、ホリデイイン宿泊で決定できそうです^_^ 重ね重ねありがとうございます。(by おここさん)

    問題のある投稿を連絡する

    奈々パパさん

    奈々パパさん

  • 回答日:2019-02-27

    追伸
    おむつのお子さんがいるなら夜遊びもほどほどなのでそこそこ遊べるカロン、カタが良いかと……ラグーナや高級リゾートはお子さんがいるし……カロンなら裏通りに地元定食屋もあります。人通りや車も少ないし。ナイハーンビーチおすすめですが夜はほとんど遊べません。中国人が一番少ない静かめの所です。ま、予算次第ですね🎵ケンケン今を生きるで検索すればブログ見れます。もう30回くらい行ってるはずですよ、では。

    お礼

    カロンに定食屋やさんなどあるならカロンも候補に入れて考えようと思います^_^ ケンケン今を生きる発見しました!早速拝見させていただきます。ken81さんご丁寧にありがとうございました^ ^(by おここさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ken81さん

    ken81さん

  • 回答日:2019-02-26

    プーケットではレンタカーを借りたことがないのに回答して申し訳ありませんが、他の方々も書いていらっしゃる通り、個人的にはお子様も連れていかれることですし、レンタカーはやめられた方が良いのでは?と思います。

    タクシーやその他の移動時に感じたのは、プーケットに限らず、日本のような「○○が優先」とか「こんな場合はこうすべき」とかいったようなマナーらしきものが国外のアジア地域では存在しないと思いました。
    表現するとすれば「行けたもん勝ち」です。
    クラクション鳴らしまくりです。
    危険で無理な割り込みが普通です。

    地元の慣れた方(らしき人)でも事故を起こしていました。
    雰囲気的に事故も事故と感じていないかもしれません。

    私もどちらかというとレンタカー派でしたが、海外ではおそらくもう借りることはないと思います。混雑しないリゾート地なら考えますが。

    お礼

    タクシーや貸切で考え直したいと思います。ありがとうございます(^ ^)(by おここさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Wingyさん

    Wingyさん

  • 回答日:2019-02-26

    こんにちわ。
    プーケットいいところですが車の運転は注意が必要です。外人さんが酔ってバイクを運転してルールがありません。脇の追い越しもすごいです。ベトナムで運転できるレベルがないときついでしょうね。。。パトンでないエリアならかなり運転は楽になります。一通も多いので運転には注意が必要です。以上を踏まえ海外で容易に運転できるレベルでないと止めた方が無難です。また、プーケットでは1日1回レベルで事故を目撃します。
    では、よい旅を。

    お礼

    こんにちは。
    アドバイスありがとうございます。そんなに事故が多発しているんですね。タクシーや貸切での移動で考え直したいと思います。また恐縮ですが宿泊するのにおすすめのエリアがありましたら教えて頂いてもよろしいでしょうか?(by おここさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ken81さん

    ken81さん

  • 回答日:2019-02-26

    交通マナー本当に最低です。「あれば、便利」よりも安全面を考えた方が良いのでは?

    お礼

    たくさんの方が交通事情が悪いと仰っていますので、安全面を最優先に考えたいと思います。ありがとうございました^ ^(by おここさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2019-02-26

    交通便の悪いプーケットですから、レンタカーがあったほうが、便利なのは間違えないでしょう。
    ただ、便利さというメリットと、現地の交通ルール事故や違反などでつかまったときのデメリットと比べて、自分たちがどちらを重視するかでは無いでしょうか?

    日本とタイの交通ルールの違いは認識しておいた方がいいと思いますよ。

    https://johnny-thai.net/drive/
    タイで運転するうえで絶対に知っておかなければいけない交通ルールやマナー

    お礼

    ご親切に添付までして頂きありがとうございます。子供の安全を最優先に考え、レンタカーなしの方向で考えようと思います。(by おここさん)

    問題のある投稿を連絡する

    奈々パパさん

    奈々パパさん

  • 回答日:2019-02-26

    期間や目的によると思いますが、個人的にはオススメしません。
    理由は、交通量が意外と多くて地元の人な運転は荒いこと。また、無保険車も多い。
    でもプーケットのタクシーは高いのでレンタカーにしたくなるのもわかります。
    対案としては現地の貸切市内観光のツアーです。日本語対応できるドライバーさんで8時間日本円で1万円くらいであります(ゴールドツアー)。
    パトンビーチでも隣のカロンやカタでも大概のホテルにはプールはあるし、ホテル周りにはレストランもコンビニも両替所もあります。なにかツアーに参加するときは送迎もあります。それほど車は必要としないと思います。
    せっかくの家族旅行ですから安全に楽しく過ごすことが一番だと思いますよ。
    ちなみに、私は夫婦でカロンビーチのビヨンドリゾートカロンホテル(子供の宿泊不可)に宿泊しました。ビーチはひろく、パトンビーチのような混雑はありませんでした。子供がいるならヒルトンやノボテルなどの子供向け設備がある所の方が良いかもしれませんね。

    お礼

    貸切ツアーの有益な情報ありがとうございます! 参考になります。やはりプーケットのタクシー、トゥクトゥク高いですよね。バンコクでもふっかけられて嫌な思いをよくするので、あまりタクシー使わないで行動できる•レンタカーなしとなるとパトンビーチかなと考えていました。
    ちなみに、カロンビーチにも地元屋台などありますか?もしカロンビーチでもローカルな食事を楽しめるようならカロンビーチも視野に入れたいと思っています。(by おここさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tospoさん

    tospoさん

  • 回答日:2019-02-26

    我が家は、ここ10年ほど、毎年1〜2回、いつもレンタカーを借りていますので、レンタカーをお勧めします。
    泊まるホテルは、メリディアンをメインに、時々ウェスティンです。

    レンタカーにする主な理由は以下のとおりです。
    1.相対的に移動費が安くできる。
      空港送迎の往復分と、レンタカー2日分がほぼ同じです。
    2.レンタカーだと、好きな時に好きな場所に行けるのでとても便利。
      別のビーチを眺めに行ったり、ローカルスーパーに寄るのが好きです。
    3.右ハンドルで、運転は意外と楽。
    4.タクシーがとても少なく、かつメーターでは動いてくれない。
    5.トゥクトゥクは、タイとは思えない料金をふっかけてくるので不快。
      4と5は、リゾート価格と割り切る考えもあります。

    運転は楽ですが、以下の留意が必要です。
    1.何が何でも、ゆっくり、ゆったり運転しましょう。
      低速であれば、多くの危険は回避できます。
    2.タイのマナーが悪いのではなく、日本のマナーと違うと考えましょう。
      私達から見れば、えっ、という場面がありますが、それも異国体験。
      相手に合わせることができれば、楽に運転できます。
    3.標識を信じず、自分の目で判断しましょう。
      日本的な「優先」は考えず、目の前の状況で判断しましょう。

    借りる会社はハーツやエイビスなどの大手がいいと思います。
    ローカルレンタカーの方が少し安いものの、車の整備状況に心配があります。
    保険が確実に付保されているかも少し心配です。
    大手でも、日本的な「万全」は期待しないでください。

    なお、パトンは多少混雑しているものの、日本でいう渋滞というほどではないと思います。パトンビーチの駐車場も、けっこうとめられます。
    以上、参考になれば幸いです。ぜひ、いい旅を。
      

    お礼

    細やかな注意点まで教えて頂きありがとうございます。
    そうなんです。タクシーやトゥクトゥクでふっかけてこられてイライラするのも嫌だなぁという気持ちや、ローカル感を楽しみたいのでレンタカーも良いのかなぁと考えていました。
    仰って頂いようにマナーの違いで、主人は運転でイライラするかもしれませんので、もう一度考えようと思います。ありがとうございました。(by おここさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mitamita73さん

    mitamita73さん

  • 回答日:2019-02-26

    プーケットからカオラックに行くのにどうしてもう送迎代金が高すぎて借りたことがあります。北に登るのでそこまで怖い思いはしませんでしたが、逆走してくる車や、定員以上で乗っているバイクやリヤカー、とにかく中尉が本当に必要で、ルールは完全に無視です。
     私の旅仲間の方はプーケットを定宿にしている人たちがたくさんいますが、実際に交通事故にあったことがある方がいて、無保険車が多いアジアの地域でのレンタカーは懲りたと言っていました。
     それを踏まえてレンタカーを借りたのですが、私は2度と借りません。 自分がちゃんと運転していても相手がめちゃくちゃな地域ですから、本当に危ないですよ。
     慣れているならばいいのでしょうが、のんびりするのが目的ならあまり出歩くということは抜きに、そう言った場合も現地の送迎サービスなどを浸かり不便でもリスク回避した方がお子さんがいるならなおさらじゃないかなと思います。

     別に滞在えりあはパトンじゃなくてもたくさんいい場所がありますし、ホテルのグレードをその分あげてラグジュアリーな旅をされたらいい思い出になるのではないでしょうか?

    私はいつもマイカオビーチ滞在ですがホテルに頼めば3時間待機でいくら・・・というような送迎サービスもありますし、カオラック(はプーケットではないですね)やナイヤンビーチ、カタビーチに滞在したことがあります。
    今はGrab Taxiなるものがあり、便利で安価で移動ができるのでレンタカーを借りるということはないでしょう。

    お礼

    早々にアドバイス頂きありがとうございます。
    逆行する車もいるんですね。それは怖すぎます(>_<)
    子供がいるので安全を優先しタクシー移動にしようと思います。Grab Taxiというものチェックしたいと思います。
    ちなみに、よろしければおすすめのエリアがありましたら教えて頂けますか? 地元の人が行くような屋台があれば嬉しいです。(by おここさん)

    問題のある投稿を連絡する

タイの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

PAGE TOP