旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

接種証明アプリ

  • 接種証明アプリ

    • 投稿日:2023-04-17
    • 携帯から
    • 回答:7

    締切済

    2週間前よりタイへ来ております。1週間後帰国するのですが、デジタル庁のワクチン接種証明アプリでマイナンバーカードの読み取りが出来ません。
    国内用の接種済証もあります。
    visitJapanWebも登録してます。
    何とかチェックインできませんか?

    帰国時はプーケット空港からタイスマイル→スワンナプーム空港タイ国際航空となります。

    アドバイスお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    月うさぎさん

    月うさぎさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2023-04-19

    月うさぎさん、こんにちは。

    VISIT JAPAN WEB が青になっているなら、デジタル庁アプリは必要ありません。

    タイ国際航空ではありませんが、今週タイから帰国した際も必要書類はVISIT JAPAN WEB かワクチン接種証明か陰性証明の3点のうちどれかでした。

    ちなみに往路はタイ国際航空でしたが、チェックインの時に日本帰国には3回以上のワクチン接種証明か陰性証明が必要ですと説明していました。

    お礼

    おぉーー!
    心強い回答ありがとうございました!

    何とかなりそうですね笑

    ・visitJapanWeb あり
    ・自治体の接種済証 あり

    自治体の紙も一部英語ですし、有効なワクチン接種証明ではあるので!

    ありがとうございましたー!(by 月うさぎさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-04-18

    すでに、何人かの方が回答されていますので、それらに含まれていない事項のみを考えてみました。
    1.お手持ちのスマホは、マイナンバーカードが読み取れる機種ですか。
    2.読み取れる機種だとして、読み取り方法のページを開き、その説明どおりに読み取りをしましたか?読み取れなくて、以降、あわてて、ミスをしていませんか。
    4.お住いの自治体では、窓口でどのくらいの時間で国際注射証明書を発行してくれますか。私の住む自治体は、窓口ですぐに発行してくれます。
    もし、同じであれば、家族が代理人になる場合の条件を電話で確認し、家族に国際注射証明書を発行してもらう方法はありませんか。
    国際注射署名書をPDFでお手持ちのスマホに送付してもらい、それを、何とか印刷する方法をさがすか、2次元コードを該当の航空会社の人に見せて問題ないと確認してもらうのは、どうですか?説明の実際には、印刷した1枚全体が必要です。

    お礼

    アドバイスありがとうございます。

    アプリは出来る人もいれば、出来ない人も…
    Androidなので苦戦です。

    接種した自治体ですが、実は引っ越しまして、身内どころか知り合いも少ないので難しいです。

    幸い今日チェックアウトするホテルは空港の近くでシャトルが無料なので、1度空港に立ち寄り確認をしてきます。

    結果はご報告したいと思います。(by 月うさぎさん)

    問題のある投稿を連絡する

    アーサーさん

    アーサーさん

  • 回答日:2023-04-17

    visit Japan Webの必要事項を登録していて中に接種済みのファストトラック手続きしてあればそれを見せれば大丈夫ですよ。

    お礼

    本当ですか!!
    明日から宿泊するホテルに日本人スタッフがいるので、タイ国際航空へ確認を依頼してみますー!
    ありがとうございました!(by 月うさぎさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆうさん

    ゆうさん

  • 回答日:2023-04-17

    確かに、帰国便搭乗に関しては、日本政府が乗客が帰国便または日本入国便に乗る際に利用するエアラインに丸投げしていることが問題なのです。それでも、ちゃんと公的サイトに書けば良いのですが、極めて曖昧な書き方なので、伝わっていないことが少なくないようです。昨年末から最近にここで出された質問だけでも相当なものになっています。質問も回答もかなりいい加減が許されている某サイトではもっとすごいことになっていますが。

    まず、VisitJapanWebの青画面をワクチン接種の証明として可とするエアラインは確かに存在するようです。それなら、国内用接種証で画面を青くできる(すでに青になったのですよね?)ので、帰国できます。というか、帰国便に乗せてくれます。

    しかし、日本のワクチン証明アプリの提示を証明条件としているところでは、やはりそれが必要なのです。問題は、どこのエアラインも、どこまでの証明が必要だなんて、どこにも書いていないのです。ワクチン証明アプリなら問題とはならないので、これが一番安心で、これさえあれば鬼に金棒か、黄門様の印籠です。今更、書くのも酷なのですが、なぜ国内でデジタル証明を取得しなかったのでしょうか。海外では何が起こるかわからないし、何かあっても対処不能です。単純な操作ミスならそれを正せば良いのですが。私自身、鎖国が解けた最初の回は、なぜか海外で消えてしまったので(国が関わったアプリは特に初期には動作がおかしい)、現地で再発行させました。マイナンバーカードを持っていなければ大変なことになっていたでしょう。

    残念ながら、国内での法定代理人による代理取得にはカードが必要です。国内からの発送は無理。あとは、日本語表記のものに英語訳(タイ語ができればなお一層良い)を付ける。日本語が読めるタイ人(逆も可なり)に同行してもらいチェックインを済ます。帰国前に一度空港に行って、書類のことで相談しておけば、当日もしものことがあってもパニックにならなくて済みます。

    ここで書いても仕方ないのですが、なぜ、この期に及んで、こんな意味のない制度を続けているのでしょうか。タイもそうですが、欧州なんかは、機内で隣の客が防御壁なしにくしゃみを繰り返す、エレベーターの中でも大声で喋ります。「あの地獄を簡単に忘れて良いの?」とは思うものの、戦争と違って感染症はすぐ忘れると誰かが言ったように、あれだけ無防備なら現地では気がつかないうちに感染している可能性は少なくありません。それでも、過去はいざ知らず(確認のしようがない)、今の感染予防には全く役に立たないワクチンを3回していれば無罪放免、しかし、そうでない人は高い金を払って、何も症状がなくても結局アウトと言うのはどう見てもおかしな話。

    お礼

    御丁寧な回答ありがとうございます。
    私もvisitJapanWebで帰国時の空港チェックイン出来れば良いのにと思いました。

    実はアプリで簡単に読み取れると思ってたんです。visitJapanも簡単でしたし…

    明日から宿泊するホテルでは日本人スタッフがいるので、一旦相談してみます。

    最悪パターンはPCR検査をして陰性証明取るしかないかもです。バカらしいですが(by 月うさぎさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-04-17

    月うさぎさん、こんにちは。

    私だったら、ですが、
    ・陰性証明をプーケット、もしくはバンコクで取る。
    ・持ってる材料を全て見せて、タイ国際航空に相談する。
    ・多分制度がなくなるであろう(責任は持ちませんが)5/8まで帰国を待つ
    の3択ですね。・・・

    Visit Japan Webが青になっていれば(赤だとそもそもチェックイン時には役に立たないです。日本入国には「赤いVisit Japan Web+接種済証」で問題なく(時間はかかるかも知れませんが)入国できると思います。)チェックインカウンターで了解を得られる、という記載もありますが、私はタイの経験はありませんが、my SOS時代から三回出入国しましたが、いずれも帰国便のチェックインカウンターでは(三つとも航空会社が異なり、日系、非日系あり)スマホの接種証明をかなり入念にチェックしていました。

    月うさぎさんの場合は最終的にはタイ国際航空の判断なので、実際にどういう運用(VJWが青だったらOKとか)をしているか分かりませんが、まずはタイ国際航空に相談すべき、と思います。ダメだったら、陰性証明を取ることに全力を尽くした方がいいです。あとは実際にタイ国際航空カウンター経験者(それも結果的にはどこまで当てになるかは分かりませんが)を待ちましょう。

    お礼

    早速の回答ありがとうございます。
    visitJapanWebも青
    国内用接種済証あり
    マイナンバーカード手元にあり

    なのに接種証明アプリで読み取れず…

    明日から宿泊するホテルでは日本人スタッフがいるので相談してみます。
    その方にタイ国際航空へ問い合わせを依頼してみます。

    何ともならなければバカらしいですがPCRを受けて陰性証明で帰ります。

    沢山のアドバイスありがとうございました。(by 月うさぎさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-04-17

    タイはワクチン接種証明不要です。
    visitJapanWebも登録できていれば日本入国時も問題無いと思います。

    お礼

    早速の回答ありがとうございます。

    タイの入国はなにも制約はありません。
    私の書き方が悪かったと思いますが、質問は、帰国時の空港チェックインカウンターでの確認で接種証明(紙)又は接種証明アプリが必要なのですが、そのどちらもないのです。

    PCR検査を受け陰性証明書を提示するしかないのでしょうか?(by 月うさぎさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆうさん

    ゆうさん

  • 回答日:2023-04-17

    紙の接種済証をお持ちなら、VisitJapanWebに接種済証の写真を登録すれば問題なくVisitJapanWebは青になって、帰国時に提示できるのではないでしょうか。
    ワクチン証明書アプリを提示する場所は無いように思います。
    昨年11月にアメリカから帰国した時の経験で話しているので、タイ航空の特別なルールがもしあるのでしたらその限りではないです。

    【参考URL】https://www.thaiairways.com/ja_JP/news/news_announcement/news_detail/ServiceInfo_covid19.page

    お礼

    早速の回答ありがとうございます。
    私の書き方が悪かったと思いますが、
    帰国時、海外のチェックインカウンターにて接種証明の確認がありますよね?
    海外の方は日本語が読めないので海外用の接種証明(紙)又は接種証明アプリを提示すると思います。

    そのどちらもないので困っております(by 月うさぎさん)

    問題のある投稿を連絡する

    おばよしさん

    おばよしさん

タイの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

PAGE TOP