旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

子供添い寝について

  • 子供添い寝について

    • 投稿日:2023-11-22
    • 回答:8

    締切済

    今回子供2人(小学校低学年)を連れて家族4人で宿泊予定です。行かれた方のブログを拝見し、家族4人1室で泊まられてる方が多かったため、大人2名で予約し直接ホテルへメールで添い寝希望と連絡したところ、大きな部屋の予約を取り直せと…。
    マリオットのホームページや旅行サイトを見ても定員は全て3名となっており、エクストラベッドも全ての部屋で設置可能となっています。
    子供添い寝の規定などどこにも記載なく…今更部屋の空きもなく困っています。
    ホテルの規定なのでしょうか?それとも担当者によるものなのでしょうか?宿泊経験のある方のご意見いただけると幸いです。

    関連するスポット:
    プーケット マリオット リゾート&スパ メルリン ビーチ 3.80

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    やっちぃさん

    やっちぃさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2023-11-24

    大人2人子供2人で何度も海外ビーチリゾートに行きました。プーケットのマリオットにも宿泊しました。
    子供連れでのホテル選び、悩みますよねわかります。
    日本人経営の現地旅行社に相談した事もあります。ほとんどの場合到着後チェックイン時に3台目のベッドをお願いしてOKでした。広い部屋をディスカウントして勧められた事もあります。
    頑張って下さい。

    問題のある投稿を連絡する

    julyさん

    julyさん

  • 回答日:2023-11-24

    アーサーの回答に一つ追加させてください。
    予約がすでに成立していて、予約確認番号などがある場合は、滞在ホテルに直接交渉する方法があると思いです。
    今年、ハワイで予約したハハワイのホテルの部屋を変更する必要がで、ホテルのチェックイン・エージェントに、フロントマネージャーと話をしたいと申し出、フロントマネージャーに部屋の交換をお願いして、即決してもらったことがあります。
    フロントマネージャーは、チェックインマネジャーとか、チェックインフロワーのフロワーマネージャーと呼ばれる場合がありますが、チェックイン業務全般の責任者です。
    やっちぃさんびの場合は、定員3人の部屋に4人で宿泊したい、との希望ですから、事情を話し、良い解決案をがあるかどうか、検討してもうらったらどうでしょうか。ただし、このとき、子供たちだけの部屋は、セキュリティ上も問題があり、難しいと申し添えてもよいかと思います。また、英語でいうと、「リーズナブルな費用」で解決したい、といってもよいかと思います。ただし、「予約の話は、予約の窓口で」と断られる可能性もあります。
    この話は、予約確認証のメールをすでにもらっていることが前提になります。ば
    先週京都のヒルトンに宿泊しましたが、予約確認証番号jを言い添えて、ホテルの宿泊にかかわることは、直接、ホテルに連絡して、解決しています。ただし、部屋の問題は、その時はふくまれていません。
    グーグルの翻訳機能を使う場合、日本語から英語への変換後、訳された英語を再入力して、日本語にし、伝えたい事柄が、ただしく、翻訳されていることを確認することをお勧めします。

    問題のある投稿を連絡する

    アーサーさん

    アーサーさん

  • 回答日:2023-11-24

    タイ、でも、欧米系のホテルで子供の添い寝、むずかしい問題ですね。私の場合は、メキシコのホテルで、幼児を含まない子供二人と大人二人で、定員3人の部屋に宿泊したことがあります。前もって確認することなく、4人で宿泊し、チェックアウトのとき4人での宿泊を指摘され、追加料金を払わされました。飛行機の場合もそうですが、幼児、子供、大人は、厳格に定義されています。また、部屋ごとの定員も明記されています。
    そして、大きな問題は、欧米では、多く「添い寝」の習慣がなく、心情的な配慮を期待できない点です。欧米系の会社では、いろいろなサービスについてルールが徹底されており、窓口の人たちは、そのルールにしたっがってサービスを提供していますから、設定されているルールを予約窓口の人が、変更することは、原則、できません。上司の許可が必要になります。空港と、ホテルの現場窓口には、それぞれ、責任者おり、交渉することが可能なのですが、予約窓口で責任者と交渉するのに、良い方法が思い浮かびません。まあ、考え付くとこは、予約を取った窓口で、大人二人、子供二人の場合に、どのような部屋があり、どのような料金か、確認して、予約を変更する以外に良い方法がみつかりません。一つの部屋に2つのベッドルールがある部屋は、6人定員の部屋になるかと思いますが、予算を抑えたいときは、部屋同士で行き来ができる、コネクティングルームを条件とするか、添い寝に厳しくないかもしれない、地元系のホテルに予約を変更する必要があるかもしれません。気を付けることは、他のホテルに切り替える場合に、取り消し手数料が発生するのか、しないのか、確認して、解決案を模索する必要がありまます。今回の件はホテル側の落ち度ではありませんから、予約窓口を怒らせないように、穏やかに交渉することが必要です。頑張ってください。

    問題のある投稿を連絡する

    アーサーさん

    アーサーさん

  • 回答日:2023-11-24

    最終的な判断は現地のホテルですが現地のホテルに問合せしてその様な回答が来たのならそのまま現地に行けば揉める可能性が大です。部屋がなく取り直しできないならコールセンターに相談したらどうでしょう。
    因みに部屋の定員は各地の消防法によって決められている事が多いのでホテルの都合とは言い切れません。
    気持ちよく滞在する為にも曖昧な意見に振り回されずホテルやコールセンターに相談して決めた方が良いと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    SuperManさん

    SuperManさん

  • 回答日:2023-11-23

    こんばんは、やっちぃさん。

    ラズベリーと申します。

    メルリンビーチマリオットの広い方のダブルベッド二台の客室に大人2名で宿泊した事があります。
    確かにお子さんと4名で追加のベッド無しで宿泊できそうな部屋なのでホテル側が言うことも理解できます。
    しかし、もう満室という事ならば、
    日本のマリオットボンヴォイに問い合わせてみられたら如何ですか?

    公式予約で、ボンヴォイ会員の前提となりますが、
    ホテルとの間に入って解決策を見つけてくれるかもしれません。
    我家も予約したプランの詳細が不明だったので日本のボンヴォイに問い合わせをして、ホテルから直接英語で回答メールをもらいました。

    早く解決出来るといいですね。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-11-23

    やっちいさん

    失礼をいたしました。私のは以下に出ていました。

    https://www.travelonline.com/thailand/phuket/accommodation/phuket-marriott-resort-merlin-beach

    ただし、マリオットのその予約を取られたホテルの公式HPから予約をする際には子供が何名いるか聞いてきますし、それぞれの年齢を入れるような形になっています。

    そこまで厳しいのですね。
    でも プケッとにあるマリオット系ホテルは皆そんな感じでした。

    人気ホテルですので、もしそのホテルの公式HPからの予約でしたら 少しは融通が効いて 空いているかどうかも確認できると思いますよ。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-11-23

    やっちいさん

    タイは大好きで何度も行っています。

    なお、お子さんは小学校低学年とのことですが、
    どこのホテルも赤ちゃんや5歳くらいまででしたら無料です。

    こちらのホテルは小学校となると一人あたりのチャージがとられるとはっきりと書かれています。
    (まあ子供料金となります。日本では逆に 未就学でないともう大人料金を取られるところもありますので 良心的かと。)


    残念ながら小学校低学年となるともう5歳以上で添い寝とはみなされません。
    予約されたお部屋は おそらくGUEST ROOMというものでしょうか。

    ホテルのサイトを見ると 大人2人と子供2人でしたら
    LARGE GUEST ROOM となっています。

    まあ日本人の感覚ならば しかもタイのホテルって部屋が日本よりも広いので、普通のGUEST ROOM で十分と思うのですが、ホテルの規定がそうなっている以上、仕方ないですね。

    ですので 担当者レベルではないと思った方が良いです。(恐らく予約の際にも そのように徹底されているのでしょう。)

    なので、現地ですったもんだした挙句、部屋がないとかにならないためにも、LARGE GUEST ROOM に変更された方が良いかと思われます。変更できるうちにした方が良いです。


    Large Guest Room Pool View: This room offers a pool view. Size is 43m². Bedding is 1 King + Sofa OR 2 Double Beds + Sofa. Maximum room capacity is 3 Adults OR 2 Adults & 2 Children.

    Large Guest Room Pool View の方が BEACH view よりはお安いかと思われます。

    なお、こちらのホテルは素晴らしいホテルですので、楽しまれてはいかがでしょうか。




    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-11-23

    調べますとマリオットのポリシーが12才までの添い寝無料が、サイト予約でできなくていろいろと追加料金がシステムにかかることがあるそうです。それをあいまいに、現地のホテルに判断させてるようで、すきあらば追加したいのがみえます。

    ここには、子どもを入れないで予約すればいいようにかいてますが、現地のホテルがひどいこというわけですよね。

    https://thepointsguy.com/news/marriott-adding-surcharges-children-award-bookings/

    サードパーティーのサイトには、12才までの無料はのってますが
    https://www.wotif.com/Phuket-Hotels-Phuket-Marriott-Resort-Spa.h1594141.Hotel-Information

    マリオットのクレームの説明には、現地のホテルによるとあります
    わかりませんけど、別に子ども入れないで予約とって、現地でもう一部屋とってなんてふつうは言わないと思いますけどね

    マリオットに限らず、グローバルチェーンのホテルて五つ星というけど、キャンセルポリシーとかそういう子ども宿泊ポリシーとか、どうかと思いますね。

    お礼

    ありがとうございました。(by やっちぃさん)

    問題のある投稿を連絡する

タイの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

PAGE TOP