旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

乗り換え

  • 乗り換え

    • 投稿日:2023-07-27
    • 回答:11

    締切済

    プーケットに旅行に行きたいと計画しています。

    シンガボールで乗り継ぎプーケットに行く航空券があり、乗り継ぎ1時間40分と書かれています。

    1時間40分もあれば十分間に合うのでしょうか?
    あまり経験がないのでわかる方教えてくださると助かりますm(_ _)mよろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    りささん

    りささん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2023-07-29

    こんにちは。

    コロナ前ですが、シンガポール航空→シルクエアでプーケットに行きました。
    その時も乗り継ぎ時間は1時間40分で、かなり心配しました。
    おまけにシンガポール航空が20分のディレイで、メチャクチャ焦りました!

    空港内のターミナル案内表示で次のターミナルを探していたら、空港スタッフさんが親切に案内してもらって、20分で次のゲートに到着。
    ゆっくりトイレも行けて、十分余裕でした。

    ワタシは通し発券だったからですが、バラの発券だとどうでしょう?
    乗り継ぎ手続きもありますし、ちょっと心配かな?

    プーケットはこれからは雨期。一日雨の日もあるようだし、海も荒れるとか。
    気をつけていってらっしゃい!


    masa

    問題のある投稿を連絡する

    masaさん

    masaさん

  • 回答日:2023-07-28

    空港での飛行機乗り継ぎ時間に、ミニマムコネクションタイム(必要最小所要乗り継ぎ時間の定めがあり、これより短い時間時間では、乗り継ぎは原則不可能です。この乗り継ぎ時間は、乗り継ぎの形態でも、その所要時間が変わります。たとえば、AターミナルからCターミナルへの移動を伴うか、その時、空港内の移動手段を使うので、歩いて移動するのか、空港ないでの移動を迷わずにできるかなども関係してきます。普通は、飛行機は、出発地で最初に利用する航空会社のサイトで、帰国までのすべての予約をすることになっており、この場合は、各空港での乗り継ぎの方法ごとの乗り継ぎ時間に間に合う乗り継ぎ時間のある飛行機が、乗り継ぎ可能飛行機として、空席照会画面に表示されます。この方法で予約した場合、旅行者がどこの空港で、どこの航空会社の何便で、どこの航空会社の何便に乗り継ぐかの情報が、乗り継ぎ先の航空会社に通報されるので、多少の遅延があっても、乗り継ぎが可能な手段も用意されているのが普通です。こうした正規の予約方法とは別に、航空会社ごとに、個別にアクセスし、予約を取るような予約をした場合、ミニマムコネクションタイムを確保するのは、予約者の責任になり、到着飛行機が遅延した場合、その先の予約を生かせるかどうかの保証はありません。なので、格安の航空券を個別に手配される場合は、各地において、発生する可能性のある乗り継ぎ失敗に対して、再予約して、旅行を続けることができる能力が必要になります。今は、スマホで各地の航空会社の予約ができ、航空券や搭乗券もデジタルで手に入るので、わざわざ各地の旅行代理店を探す手間は、必要ありませんが、それなりの予約、発券、搭乗の知識は必要です。なにが起こっても対応できる自信がある場合を除いて、万が一の対策を大事にする場合は、日本発のとき、日本の航空会社に乗り継ぎ先まで、手配してもらう方が安全です。
    参考までに。私の場合でいうと、乗りつぎ飛行機の遅延、目的空港の閉鎖、目的空港外への寄港、寄港予定空港のフライオーバー、目的空港からのフライバックなど、あらゆる乗り継ぎ失敗を経験しています。もちろん、ちゃんんと日本に戻れています。

    問題のある投稿を連絡する

    アーサーさん

    アーサーさん

  • 回答日:2023-07-27

    りささん、こんにちは。
    シンガポールでシンガポール航空同士の乗り継ぎですよね。

    結論から言いますと、余裕です。
    もちろん遅延などもあるので絶対ではありませんが、万が一乗り継ぎできなければ航空会社が対処してくれるでしょう。(プーケットのホテルの変更などは自分で対処が必要ですが)

    出発空港で黙っていてもやってくれるはずですが、プーケットまでスルーチェックインをしてください。そうすれば多少の遅延なら乗り継ぎ待ちをします。
    また預け荷物もプーケットまでスルーバゲージにしてください。シンガポールまでにするとシンガポールで入国して荷物を受け取らないといけません。

    注意点としてはチャンギ空港では各搭乗待合室の入口で保安検査を行います。
    ですから若干早目に搭乗口に向かってください。飲物など液体も免税店で密封されている物以外はここで没収になると思います。

    ではプーケット旅行楽しんで来てください。

    お礼

    ありがとうございます!大丈夫そうな感じですね(*^^*)(by りささん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-07-27

    コロナ前の経験なので参考になるかわかりませんが、、、

    シンガポール航空の公式ホームページからチャンギ乗継でバリ往復の航空券を購入したことがあります。復路が乗継時間60分。
    60分で乗継できるのか心配だったのですが、結果としては乗って帰国することができました。
    飛行機を降りてから急いで次のゲートの確認をし、重たい荷物を抱えながら猛ダッシュしてギリギリ間に合った感じです。ゲートに着いた時は既にゲートクローズの表示が出てました。

    公式で販売してるということは、乗継可能とみてるからその設定なのでしょうけど、出発が遅れなければの話だと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    ☆RIKKY☆さん

    ☆RIKKY☆さん

  • 回答日:2023-07-27

    りささん、こんにちは。

    まず、そもそも論としては、出発地-シンガポーループーケットと通しで買ったのですよね。(=同一の予約番号)それであれば、乗継ぎが出来ないチケットは売らないので大丈夫と思います。(または到着が遅延して乗り継ぎが出来なかったらシンガポール航空が次の便を手配してくれます。)

    シンガポール航空自体の乗継時間に関する記載は見つけられ無かったのですが、例えばJALだと
    https://www.jal.co.jp/jp/ja/inter/airport/sin/transit/
    JAL→他社国際線で60分となっているので、シンガポール航空同士がこれより時間がかかることは考えにくいのでそういう意味からも大丈夫と思います。
    素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    ありがとうございます!安心しました!(by りささん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-07-27

    お礼ありがとうございます。

    文面に「シンガポール航空」との事。
    シンガポール航空の公式ホームベージで一致する乗り継ぎ便がありますね。

    私なら、シンガポール航空へ電話して確認します。
    ホームページに、日本国内の問い合わせ電話番号が複数ありますよ。

    予想結果は、問題無しとの回答がありそうですね。
    但し、遅延など発生したら、勿論、現地で自己対応が必要になりますが、
    航空会社が対応してくれそうです。 
    なぜなら、シンガポールのフラグシップ。

    1人でグアム旅行もされているようなので、何とかなるのでは・・・
    という事で、私なら行くかも・・・できれば、複数人で行く事をお勧めしますよ。

    お礼

    ありがとうございます。恐らく大丈夫でしょうけど、100パーセント確証はないですね。
    家族や友人と予定が合わないので1人になると思いますが。。ありがとうございました(*^^*)(by りささん)

    問題のある投稿を連絡する

    南風さん

    南風さん

  • 回答日:2023-07-27

     皆さんの回答と重なる部分があるかも知れませんが、お役に立てればと参考までに・・・
    ポイントとしては、
     1. 航空会社が同じか
     2. アライアンスが同じか
    いずかであるなら、問題ないかとおもいますが、できれば、最初の航空会社に前待って確認すれば良いと思います。
     3. 以外のケースでは、通常2時間以上が必要かと思います。
     4. LCCなら、より難しくなるかも知れません。
       勿論、遅れなどのトラブルが無いことが前提なら、可能かもしれません。
     私は、個人手配で、成田〜シドニー〜オークランドを個人手配で利用したことがありますが、予約前に航空会社に確認したトランジット時間は、1時間でした。
     しかし、トラブル時は、自己対応となる為、1便遅らせ、結果、4時間待ちでした。

     国際線の場合、時間通りというのは、なかなか難しいかと思いますので、
    十分に確認・準備の上、判断された方が良いかと思います。

    楽しい旅行になる事、願っております。
     

    お礼

    ご返信ありがとうございます。シンガポール航空ですがどうでしょうか?(by りささん)

    問題のある投稿を連絡する

    南風さん

    南風さん

  • 回答日:2023-07-27

    前提条件が 不明なので 不確かな 回答です
    ☆ 乗り継ぎは 同一会社?
    ☆ 日本出発時に 最終地まで購入している<check inできる?>
    ☆ 入国が 必要なのか?
    ☆ LCC の場合 100分では 難しい
    ☆  理想 120分  単純に パソコン上で 旅行サイトを検索すると
    接続不能な フライトが 表示される場合が ある
    ☆  帰国便も 同様ですので 注意してください
    * 当たり前ですが「国際便 遅延30分 誤差内」 「乗り継ぎのばあい、買い物に 夢中になると 乗り遅れる」


    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2023-07-27

    経験者ですが、いつも最低でも乗り継ぎ時間は2.3時間は確保します。
    他の回答者さんも書いていますが遅延だけが怖いですね。
    個人で航空券を別々に手配してるかしてないかで変わりますが、同じ飛行機だったら大丈夫だと思いますよ!

    問題のある投稿を連絡する

    ariさん

    ariさん

  • 回答日:2023-07-27

    回答は分かりませんが体験を話します。話としてみてください。

    私の体験からだと心配です。1時間40分有れば十分だと思いますが飛行機が時間通りに到着するのか?スムーズに空港内に入れるにか?
    これは、私の体験で到着時間は遅れた為飛行機からすぐに降りられずバス異動で裏口から入行でなかなか空港内に入れませんでした。

    個人旅行で乗り継ぎ航空会社が違うと自分で全て手続きしないといけませんから空港内の地図を覚えて行動しないと時間がどんどん無くなってきます。
    乗り遅れれば自腹で航空券を購入させられることも有りますし、次の便に空きが無いとこれまた大変です。

    言葉が話せればいいですが日本語では?中々大変です。

    嫌な言葉かきかきましたが、対策を練って楽しい旅を満喫してください。
    プーケットは素晴らしい所でした。私たちはスイカジュースがとても美味しかった思い出が残っています。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-07-27

    以前、JALで乗り継ぎを、今回同様2時間弱で予約した所、チェックインカウンターで基本は3時間必要と言われた事があります。
    その時は無事に乗り継ぎ出来ましたが、遅延の可能性もあるので、余裕をもった方が良いかと思います。

    お礼

    ありがとうございます。プーケット航空券と入れるとシンガポール航空で(乗り継ぎもシンガポール航空)チケットが出てくるのですが、やはり無理ですかね?(>_<。)(by りささん)

    問題のある投稿を連絡する

    hide2480さん

    hide2480さん

タイの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

PAGE TOP